• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月15日

暴論なのは分かっているけど

今日の新聞に「自転車で車道を走るのは怖い」と投稿してる人がいた。
路肩は車が自転車をかすめるように通過したり金属製のフタが滑りやすかったりで危険だ、と。
そして、歩道の歩行者の保護と自転車の走りやすい道路の整備を同時に進めてほしいと言う。

先日の何シテル?にも書いたけど、
自転車の走りやすい道路を整備する費用は受益者負担で自転車乗りに課税してほしい。
これだけ自転車に乗る人が多いのだから広く薄く課税すればそれほど高額にはならないだろうし、
メーカーが出荷する時の卸値に税金を乗っけちゃえば徴税コストもそれほどかからないと思うのだけど…(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/15 00:36:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

歩道の自転車
パパンダさん

自転車はどこを走ればいいのか
チャリ屋さん

最近 ◯◯◯の事故が多く発生…
Break Throughさん

四の五の言わずに乗らないと始まらな ...
ウッkeyさん

試乗♪
S200Rさん

自転車は命を乗せているので品質のい ...
白いショコラさん

この記事へのコメント

2017/09/15 09:33:13
おはようございます。

自転車と車道の事は法律、インフラ共に整備しなければならない要素で有りますね。税の徴収となるとアレルギー反応を起す人もいるし、業界団体に対し公平に負担金を求めることもハードルがありそうです、おっしゃる様に薄く広く受益者負担金を求めることができると良いのですが。
個人的に思うに、自転車に乗る人のマナー教育も並行して進めて欲しい課題ですね。
交通法規以前にマナーすら判らない人が、自転車に大勢乗っている現状に問題があるわけですから。
勝手な意見失礼しました。
コメントへの返答
2017/09/16 01:43:35
こんばんは。

事故が起きた時にはドライバーに重い責任が負わされることが世の中に知れ渡っているので「どうせ車が止まるだろう」とタカをくくっていることが自転車の無法運転を助長していると思います。
そういうナメた連中はマナーでは解決しないのではないでしょうか。
だから車と自転車と歩行者の責任を対等にしてほしいです。
事故が起きても自転車や歩行者に過失があれば轢かれ損になる世の中ならば、自転車ももっと真剣に走るのではないでしょうか。

繰り返しになりますけど、自転車乗りが意見を言いたいのなら道路整備の財源や過失に対する責任もドライバーと対等に負ってほしいと思います。
アメリカの独立戦争の契機となった「ボストン茶会事件」では「代表なければ課税なし」と言われました。
民主主義では、意見を言うことと税の負担は表裏一体だと思うからです。

またまた暴論ですいません。
2017/09/15 09:40:49
記事にも↑にも賛成~♪
コメントへの返答
2017/09/16 01:46:21
ありがとうございます。

自転車の課税を目指して一緒に戦いましょう(笑)
2017/09/15 13:07:27
こんにちは。

自転車保険を義務化を検討する自治体も出てきているので、自賠責保険付の自転車税導入を検討すればいいと思っていました。

自転車を運転するためには保険加入が原則と言う建前があれば、自転車専用通路の整備費用なども含めた課税はしやすいかもしれません。

台東区の雷門1丁目付近や港区港南付近の自転車用通路は良く出来ていると思います。
コメントへの返答
2017/09/16 02:04:52
こんばんは。

自転車対歩行者の事故では自転車に高額の賠償を命じる判決も出ていますから、自賠責付の自転車税はいいアイディアですね。

ただ、自転車税を実施するには「自転車には車台番号が付与されていない」「膨大な台数の登録情報を管理するコスト」がネックになると思います。
それなので出荷時に課税するか、持ち主に課税するかのどちらかが実現可能性が高いように思います。

ちょっと話がそれますけど、自転車も「軽車両」なのだから信号無視や逆走には警察も積極的にキップを切ってほしいですよね。
こっそり隠れてやるネズミ捕りや標識の分かりにくい道路で待ち伏せる取り締まりよりは社会の反発も少ないと思います。
事故が減るだろうし、自転車乗りのマナー向上が見込めるし、警察にとっても新たな財源を確保できるし、ということでいいことずくめだと思うのですが(笑)
2017/09/16 13:21:43
こんにちは、初めまして。

>自転車乗りが意見を言いたいのなら道路整備の財源や過失に対する責任もドライバーと対等に負ってほしいと思います。

>自転車も「軽車両」なのだから信号無視や逆走には警察も積極的にキップを切ってほしいですよね。

これには本当に同感です。
車道を走る軽車両であるにも関わらず、負う義務がそもそも車に比べてあまりにも少な過ぎて著しい不均衡をきたしていると思います。法的にもだいぶ不備があると思いますね。
コメントへの返答
2017/09/16 23:14:39
こんばんは。
コメントありがとうございます。

負う義務の不均衡、という点は私もそう思います。
車に重い責任を負わせて自転車や歩行者を保護するというのは、車も自転車も歩行者も法令を遵守するという前提が守られて成立するものだと思うのですが、横断歩道の信号が赤に変わってから自転車や歩行者が何人突っ込んでくるか?という現状はドライバーとしては腹立たしいかぎりです。

そういう路上の現状において、自転車は歩行者に対しては強者で車に対しては弱者と立場を使い分けることで治外法権のような無敵の存在になっていると思います。
そういう自転車を法の秩序のもとに引き戻すためには、車と対等の責任を負わせて過失があれば罰するようにするしかないのではないかと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「BMW M2 CSL登場へ 3.0ℓストレート6 400馬力超えか
http://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20170919-10272906-carview/
何シテル?   09/20 22:12
66jazzbassです。よろしくお願いします。 46→91→31と4気筒のツーリングを乗り継いでいます。 車は消耗品以外は交換せずにノーマルで乗る主義...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

藤を撮りたくて・・・Part2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/08 00:45:57
移転します 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/24 07:38:55
純正サスはポヨポヨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/23 21:47:03

お友達

車選びは人それぞれですから特に車種は限定しません。

車とか写真とか音楽とかで話題が合いそうだと思った方はお気軽に!
76 人のお友達がいます
チョコ父チョコ父 * 麺屋 魔裟維麺屋 魔裟維 *
zrx164zrx164 * トモ@b3トモ@b3 *
ともぞ~@KA9ともぞ~@KA9 * uzieuzie *

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
BMW 320i Touring M Sport (F31)に乗っています。 E46→E ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2009年11月登録で2010年モデルのE91Mスポーツです。同じマンションに前期型E9 ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
初めてのBMWです。イイ車だったな〜。いま3台目のBMWだけどデザインはE46がいちばん ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.