• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

o46の愛車 [スズキ アルトラパン]

ダウンサス→車高調

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2015年08月08日
1
ファイナルコネクションのキッズダンパー

新品が欲しかったけれど、手が出ない、、ヤフオクでMD22(AZワゴン)後期用を2諭吉の送料込みで落札。
2
ロアシートの錆びを落とした後に、スプリング長を調整しました。

25mmくらいプリロード掛かってましたが、スプリングが遊ばない程度に緩めて調整してみました。

3
一番苦労したところが、リヤショックの上側。
7mmのカラーなんて持ってないのでワッシャーを挿入しました。

SUSにしたかったけど、寸法が何ミリか合わなくなるので、仕方なくユニクロメッキです。

ボルトナットが舐めてるのは愛嬌で。

最終的に仮想1Gにして85N•mで締め付けました。

2型の場合はリヤショック下側にもカラーが必要になります。
4
リヤのスプリング調整ですが、ショックは最短になってましたので、伸びきった所でスプリングが遊ばない様に調整しました。

5
不要になった純正ショック+ダウンサス

ヤフオク相場程度でお譲りします。
近場でしたら組み付けもお手伝いします。

メッセージ等頂けると助かります。
6
リヤショック左側の減衰調整ダイヤルが固着しててダメ。
フロントの片方もダメ

生きてる方の元位置がどこにあるのかだけ確認。

F12段
R一番弱??不明

変更しないで、、、まぁ、いっか。
ジャンクなので諦めます。

フロントをあと1センチ落としてもいいなぁ。


走った感じは、ダウンサスとは段違いでした。ダンパーがしっかり路面を吸収してくれます。それだけで感動です。

これが2諭吉なら、上等でしょう。

作業についてですが、整備解説書を参考に、トルク管理はしています。

プリロード、、もう少し勉強せねば。

7
そんでもって連休2日目の朝から車高調整しました。

ロックシートの固着が激しく、パーツクリーナーとCRCを吹きまくり、叩いてなんとか緩めました。

ちょい落としすぎか?
前下がり気味かも。

ジャッキアップポイントと地面で寸法を測定しようにも、はたして作業場所が水平か怪しい。
左右の長さ調整をきっちりやれば、とりあえずは大丈夫と自己判断しました。

あまり大きな車高の変化はしてないので大丈夫かと思いますが、連休明けたら後輩様にサイドスリップ見てもらおう。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ストリートライド、レーシングギア typeK2 車高調取り付け。②(フロント) ...

難易度:

車高調(タナベ SUSTEC PRO Z1 )

難易度:

車高調に交換!

難易度:

車高調!

難易度: ★★

バンプテニスボール 交換

難易度:

車高調

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@TREK@ワークス・カプチ♪ 私も土曜日に行ってきましたよ(娘の付き添い)。みなとみらいから山下公園に向けて凄い人でしたね。MVNOのSIMでは速度が全く出なくダメでした。仕方なく仕事用のキャリアSIMで運用してましたよ。」
何シテル?   08/16 07:00
40のオヤジです。 スポーツカー →ファミリーカー → 軽スポーツ いまだにゴツゴツした乗り心地が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スイッチとか色々。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/21 07:24:10
リアハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/07 10:54:02
シフトリンケージブッシュ無理やり交換(@_@) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/22 08:05:10

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
メインカーですが、ラパンばかり乗ってます。 フルノーマルのライダーさんです。
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
リビルドEG 1.5W 機械式LSD 1-4速 Keiのミッション 14Vローター ...
日産 180SX 日産 180SX
初めての車でした。 先輩から譲り受けた鬼キャンドリフト車。 フロントパイプから直管、車 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC前期でした。二番目の車でした。 クラッチ滑ったり圧縮下がってしまったりで大変でした。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.