• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メタルワインのブログ一覧

2015年07月16日 イイね!

ポルシェ購入記6

その後、真剣に購入を考えた自分は、事細かに質問を重ね、値段や条件から勘案し、買う車種をまずはボクスターの旧型から。ということに決めた。

その際、色や程度など非常に事細かなわがままを聞いて下さり、値段も自分の考えよりグッと抑えられたものでした。※とは言っても、中古車サイトで安い順で一番上に来るような価格では当然ありません。

しかし、驚いたのが一点
今では笑い話ですが、一番候補だったのが、左ハンドルマニュアル車だったこと笑
運転に自信、ましてやポルシェと怯えていた自分は、当初右ハンドルオートマでと条件を出しておりました。

教習所以来のマニュアルで人生初の左ハンドル、しかも、ポルシェ、、、
と不安がよぎりましたが、走行距離の少なさと、価格、そして何より希少なスピードイエローが決め手となり購入を決めました。ここまで半年くらい。

はじめのうちは戸惑いもありましたが、今ではマニュアルにして良かったなーと強く思っております。
売り手を信頼しての購入だったので、最後まで信頼して正解でした。

あれから3年

故障は、一度だけ
ウォーターポンプの不具合で十数万かかりましたが、あとはクラッチ交換9万円と、その程度です。
車検も10万未満です。

国産普通車に乗ったことが無いのでわかりませんが、巷で言われているよりは遥かに維持費は脅威とはならないと個人的には思います。
Posted at 2015/07/16 10:09:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月15日 イイね!

ポルシェ購入記5

 紹介してもらった店に行ってみると、かっこいいポルシェが所狭しと何台も収納されていました。
911ばかりでしたが・・

 買え買えいう雰囲気の人ではなかったことに加え、軽自動車で来たことを馬鹿にしたりすることもなく(最初はびくびくしていたw)とても清潔感のある礼儀正しい気さくな方であったため、とても話がしやすくいろいろと質問してみた。

・いくらくらいのものを買えば、故障はないか。

・メンテナンス等知識はゼロでも平気か。

・運転技術も軽自動車しか持っていないくらいだが平気か。

・維持費はいくらか←多くの人が気にすると思われる


 すると、まず、安い中古車には必ず何かあるということ。
いくら中古でもポルシェは高級車なので、お金がちっともかからないとは言えないこと。

を、初めに話してくれた。

 
 もしもここで、「維持費なんて全然かかりません。ボクスターなら100万円切るタマもありますよ。ひっひっひ。さぁ、買っちゃいましょう。」
などと言われていたら、自分は購入を控えたと思います。

 そもそも、店の人には失礼極まりないが、初めは購入することなどまずないんだろうと思っていました。聞くだけ聞いて帰ってこよう。話を聞いてポルシェを眺めてくればいい思い出になるさ。
くらいの感覚でおりました。

 けれども、この方は購入するにあたってネックとなるところを初めに話してくれたので、
(もしかして、頑張れば本当に買えるんじゃないか・・・?)と思い始めたのであった。




 ちなみに、購入記の話は置いておいて、
この3日間でボクスターに乗り全国1000㌔走行の旅に出てまいりました。

 とっても、楽しく、驚くほどに疲労を感じませんでした。
アクセルを踏むと想像通りに走り、ブレーキを踏むと意思のままに止まる。
だからこそ疲れもたまらないんですかねー。

やっぱり、買ってよかった。


続く

Posted at 2014/12/15 23:16:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月06日 イイね!

ポルシェ購入記4

ポルシェを買うことを諦め、しょんぼりしながら過ごすこと数か月

そんなとき、

「○○君、ポルシェ買うんだって?」

と声をかけてくださった職場の上司


今にして思えば、この時のやり取りがなければ、ボクスターを買うこともなかったかもしれない。


今までほとんど話をしたことのない、他の部署の上司
話を聞いてみると、この方、少し前まで911ターボを所有していたとのこと。

買おうとは思っていたものの、かくかくしかじか・・と話すと

「だったら、俺の知り合いのポルシェ屋紹介するよ。話だけでもしてみようよ。」

と、知り合いのポルシェ屋さんを紹介してくれることになった。



そこで、次の休日に一緒に自分の軽自動車でポルシェ屋さんへと向かいました。
Posted at 2014/12/06 12:40:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月02日 イイね!

ポルシェ購入記3

そこで早速、中古車サイトを見てみる(というか、買うと決める前からしょっちゅう見ていた)と、

「え?こんなに安いの?」という車両がたくさんありました。


他のドイツメーカーの車に比べて相当に割高であることは確かでしたが、
ボクスター→安い順
で調べると、当時の貯金でも買えそうな車体がザクザク出てくる。ex.100万円とか・・!

※もっとも、当時でも100万円の値がついているタマは、他のドイツメーカーなら半額以下、日本車ならさらにその半額というような条件のものではあった。


けれども、ちょうどそのときは、割と高額な軽自動車に乗っていたため、
「なんだよ、これならすぐ買えるじゃん。」
と、楽観的に考えたのでした。


幼いころから、熱しやすく、思い立ったらすぐに行動する私は、さっそく周りの知人にこれを話しました。
とはいえ、情けない貧乏人ならではの見栄もあったので、値段については伏せて、「中古でポルシェを買う」ということだけを話して回っていました。


すると、すぐさま多くの人は「そんなの無理だ」と言い放ってきました。

(ふっふっふ。ポルシェと言っても中古のボクスターの安さを知らないんだな。
今のポルシェには安くてもかっこいい車種があるんだぜ)
とかなんとか思いながら、

「買うお金は何とかなりそうだから大丈夫!」と反論しました。


しかし、みんな口ぐちに言うのです。

「ポルシェはすぐに壊れて、故障がないときのほうが少ないくらい」だとか、

「どんなに丁寧に乗っても、素人では車検が安くても30万はする。」だとか、

「一番安いボクスターでも毎年数十万はお金をかける覚悟でないと乗れない」だとか、


すごくショックでした・・・
頑張って車を買ったとしても、自分の安月給ではとてもそんな維持費は支払えない・・。
いろんな話を聞かされて、だんだんしょんぼりしてしまい、
「・・そうだよな。そんな簡単ならもっとみんな買うもんな。みんなが買えないのには理由があるってことだよな・・」

熱しやすい反面冷めやすくもある私は、ボクスターを買うのを諦めてしまいました。


続く

Posted at 2014/07/02 21:43:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月28日 イイね!

ポルシェ購入記2

 自分がつづる購入記は、はっきり言って車に詳しい方たちにとっては常識のお話かと思われます。

 何をあたりまえのことを書いてんだこいつは、と思われる方もいるでしょうが、

 そんなに車に詳しくもない、あるいは車を購入したことがない、そして、決して富裕層というわけでもない・・・でも、ポルシェには人一倍関心がある。
 そんな方に読んでいただければなという程度のものなので、温かい目で見ていただければと思います。
 
 実際、私もそんな立場の人間でした(今もかな)。
それでも、ポルシェが好きで、ポルシェに乗ってみたいなという思いが叶い、今ではほとんど毎日ポルシェに乗っています(中古のですけどね)。

 
 あくまで私の実体験ですので参考くらいに読んでいただければ幸いです。


 
 ポルシェを買うというと、生活にとても余裕のあるお金持ちである、若しくはとても車に詳しくドライビングテクニックもあるドライバー、そんな人たちの乗り物であるとお考えの方も少なからずいるのが現状だと思います。

 でも、そんなすごいお金がなくても、技術や知識が豊富でなくても、ポルシェオーナーになることはできるんです。もちろん無理のない支出で。



 自分がポルシェの購入を決めたのは、今から数年前、20代中盤の頃でした。

 自分はそんな高給取りでもないし、資産があるわけでもない。車だって軽自動車に乗っていました(それはそれで大変楽しくはありましたが)
 
 そもそも、普通に考えれば、20代でポルシェなんてそんな馬鹿なと思うのが世間の常識だったりするのかもしれません。
 けれども、小さなころからポルシェがとっても好きだったので、ポルシェの中でも安めのボクスターの中古車なら買えるかなと安易に考えたのでした。

  続く
Posted at 2014/06/28 00:00:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

コペンから、ボクスターに乗り替えました。 ポルシェが本当に好きで、先日はポルシェミュージアムの為にドイツへ行ってきました。 ポルシェ購入記はこちらから ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
ポルシェ ボクスター 986に乗っています。 お金がないので中古ですが、大事に乗っていま ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
人生初のクルマ。 かわいくてかっこよくて、コンパクトでいいクルマでした。
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
家を建て替えたら、買う予定です。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.