車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月07日 イイね!
アテンザで東京と神奈川に行ってきました。

土曜日の仕事が終わって帰宅してから準備して、夜に宮城を出発。
夜中に数時間程PAで仮眠して朝には東京へ。

今回、銀六さんにアーシング施行してもらう為だけに東京に行く予定でしたが、それだけだと味気ないし彼女を家においてけぼりにするのも申し訳ないので、旅行も兼ねての東京へ行ってきました。

みんカラでアテンザユーザー内ではお馴染み(?)の銀六さんのアーシング。
途中ハプニングもありましたが、無事取り付けしていただけました。

i-stop復帰時の振動の低減やレスポンスの向上等、後期型でも多少の不満はありましたが、かなり改善されたので満足しています(*^^*)

その後、せっかく東京まで来たのだから神奈川県は横浜まで行こうか!と言うことになり…
CHRONOSの社長の所へ行ってきました(笑)

社長のアテンザで横浜の観光名所を案内してもらったのですが、初めてデモカーに乗せてもらったのでかなりテンション上がりましたね!

あんだけ車高低いのに乗り心地も良く、かつコーナーでの抜群の安定感!
車高調ほしくなっちゃう…

色々な観光スポットに案内してもらいつつ、彼女とのツーショットを撮ってもらいつつ、中華街で社長オススメのお店で美味しいご飯をたらふく食べて、最後にファミレスでダベって解散となりました。

その夜は横浜で1泊して、今日のお昼頃ホテルを出発。
すぐ高速乗って途中様々なSAに寄りつつ先程無事帰宅しました。

まとまりの無いブログではありますが、何が言いたかったかと言うと、アテンザ最高だし、アーシングしてもらって良かったなー!って感じだし、ついでに横浜よったらガッツリ観光名所案内してもらってラッキー!

そんなところです(笑)
Posted at 2016/11/07 23:01:01 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年10月27日 イイね!


先週の金曜日に、ついに納車された後期型アテンザワゴン。
前期型から乗り換えたので、「お、ここ変わってんじゃん!」と思った事を適当に書いてみます。

・ナビがマツコネになった
これは中期型からですね。
前期型の時は社外のサイバーナビを使用していたので、それと比べるのは酷ですがやはり色々な機能や画質、音質等々、劣る面が多いです(笑)
しかし、普通に使う分には充分かなーと思いますし、慣れれば左手だけで全ての操作が出来るコマンダーも便利な物です

・HUD(?)装備
これも中期型からですが、後期型は道路標識まで表示されます、しかもカラーで。
これ憧れだったから、戦闘機のコクピットみたいでメッチャカッコいい!!!
あと、車線をはみだしそうになった時、どっちの車線にはみでそうになってるかもカラーで表示されます。

・メーターの1番右のヤツが変わった
語彙力が乏しくて正式名称が出てこない(笑)
ここは前期型と中期型と後期型はそれぞれ違うみたいですね
後期型はカラーで綺麗に表示されます。
解像度が上がった?とでも言うのでしょうか。



ちなみに、この画面にしてないと車線をはみだしそうになっても何も表示されず音しか鳴りません。
※HUDにはしっかり表示されます

・ヘッドライトとフォグがLED
これも中期型からですね。
以前DE型デミオ(ハロゲン)に乗っていて、それからアテンザワゴンに乗り換えたので「HIDメッチャ明るい!」と思ったのに、今回後期型に乗り換えて「LEDもっと明るい!!!!!(。>﹏<。)」ってなりました!

ちなみに、前期型に設定されていたAFSですが、後期型はALHかAFSどちらかしか選択できません。
AFSの、あの目がキョロキョロしてハンドル切った方向を照らしてくれるの有難かったけど、それ以上にALHの方が優秀だから良いとしましょう(上から目線)

・後部座席にもシートヒーターが装備
これも中期型からですね。
僕は結構人乗せるので、これはとても有難い!

・LパケのみAピラーとヘッドライニングとサンバイザーがブラック
賛否両論あるかと思いますが、これ良いですよ!

・ダウンライト
センターコンソール付近をほんわか照らしてくれて良い雰囲気です(*^^*)
明るさもマツコネで調整できるし、なんならOFFにもできます

・Lパケのみフロントドアガラスが遮音付き
フロントガラスもでしたっけ?
ドアガラスについては、1枚物の強化ガラスから合わせガラスになりました。
ちなみに、その他グレードでもオプションで選択出来たはず

・エンジン関係
ナチュラル(以下略)とかDE精密過給制御とか…
エンジン音が静かになってるし、ディーゼル特有のモッサリ感がほぼ解消されてます!

・サイドブレーキが電動
これも中期型からです。
なんか高級感あっていいですね。
しかし、未だにレバーを探してしまう自分がいる(笑)

・シフトレバーがストレートに
これも中期型からです。
ギザギザするのが好きだったから、ちょっと残念。
まぁすぐ慣れる事でしょう。

・GVC
僕は違いの分かる漢になりたい…
(訳:効果が体感出来ないwww)
同乗者は運転手より体感出来るとか出来ないとか。

・スカッフプレートが標準装備された
これグレードによりけりなんですかね?
とりあえず、Lパケには付いてきます





・音
これだけ書かれてもなんのこっちゃ?ってなりますよね(笑)
僕の聞き間違えでなければ、絶対変わってるんです!
車線をはみ出しそうになった時のビープ音やリバースに入れた時の音、BSMの作動音やウィンカー等…
全ての電子音が変わってるんですよ!
(たぶん聞き間違えじゃないはず)

・BSMの表示
前期型でいう、RVM
前期型の時はミラーにスパッと点灯してスパッと消灯されてました。
しかし、後期型はミラーにほわぁんと点灯してほわぁんと消灯します
(たぶん見間違えじゃないはず)

その他、色々変更点はありますが、とりあえずこんな感じですね。

「それ後期型からじゃなくて、中期型からそうだったよ!」って項目あればコメントで教えて下さい(笑)
Posted at 2016/10/27 19:56:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年10月21日 イイね!
納車されましたー(*^^*)

営業マンの方が気を利かせて前愛車と並べててくれたので、写真を撮りました。





同じナンバー、同じグレードですが、内装はブラックレザーからホワイトレザーに変わっております。

LED関係やレーダーとETC、ホイールとスピーカーもバッチリ移植してもらい、助かりました(*^^*)

これから宜しく後期アテンザワゴン!!!
Posted at 2016/10/21 15:04:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月17日 イイね!
Posted at 2016/10/17 09:46:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月10日 イイね!
パソコン買いました。
マツコネをゴニョゴニョするのにパソコンとUSBが必要とネットで見た事があったので、その為だけに(笑)

とりあえずUSBを差し込むだけの状態まで準備完了したものの、車がないから試せない…
そんでもって、本当にこれで合ってるのかすらも分からない(笑)





そーいえば、今月29日の土曜日は岩手でアテンザオフあるらしいですね!
僕は日曜日と祝日しか休みではないので、行けないのがとても悔しいです(>_<)
行かれる方は、存分に楽しんで来て下さい(*^^*)

30日の日曜日、宮城まで来てくれないかなーとか思ってませんからね???
Posted at 2016/10/10 07:18:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「アイコンが前愛車なので、そろそろ現愛車の良い感じの写真を撮ってアイコンにしたい(語彙力の無さ)」
何シテル?   12/01 19:27
子供の頃から車が大好きで、スポーツカーに憧れつつ 大人になり現実を見て購入を断念w しかし! 諦めきれず、いつかは必ずスポーツカーを買おうと 未だに...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
SKYACTIVー G プチオフから学んだもの。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/05 01:55:08
マツダ純正スカッフプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/30 05:49:11
マツダ(純正) アルカンターラ コンソール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/22 19:45:29
お友達
お気軽に申請して下さい!
どんな方でも、仲良くなりましょー(*^^*)
21 人のお友達がいます
まっこぴまっこぴ みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
かなdeかなde ぶるぅ_703ぶるぅ_703
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 takashi00takashi00
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
9月4日契約 10月21日納車 ソウルレッドの前期GJアテンザワゴンXD-Lから、ソウ ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
社会人になって初めて買ったDEデミオを手放したくなるくらいGJアテンザに惹かれた為、増税 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.