• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月23日

釣具のこだわりを書かせてくれーい!partⅡ

釣具のこだわりを書かせてくれーい!partⅡ 車ネタを書く時よりもPVが多いこの企画第2弾!

今回は前回に書いたとおり自作タックル、ロッドも作ってるんだけど先に自作のルアーにスポットライトを当てて書いちゃいます。

それじゃあまずは自分で作ろうと思ったきっかけから。

前回書いたように僕は木のルアーが好き、でも市販品の木のルアー(ハンドメイド)は一個が数千円~1万円程度、当時20歳の僕からしたら、ていうか今でもだけどポンポン買えるほど安くはない、オールドはどうしてもロストが怖いし無くしたらもう一度手に入れるのが困難なので思い切って投げられない!

なら自分で作っちゃえば良いんじゃね?

これがやろうと思った動機、元々自分の手で物を作ることも好きだったし折れた木の枝を投げてもバスは釣れると思ってるから何とかなるでしょって軽~~いノリでスタート!


でもそこからが大変!ルアー製作苦労?いや、結構楽しんでたかも話

ホームセンターで桧の角材を買ってナイフを買って削り出し。
小さい時にナイフの使い方を学んでいたのが役に立ってサクサク形に~と上手くいかないのが現実。
固くて刃が思ったように入らなくて手はマメだらけまともに形になりません(><)
で、調べたら桧は素人向けじゃないことが発覚、その角材はゴミ箱の中へw
次はちゃんと調べて朴の角材を買って再チャレンジ。

今度はスイスイ削れるじゃ~ん♪
気分良く荒削りしてヤスリでガリガリサンディングしてブランク完成♪
形は出来ても木だからコーティングしないと使えないんでコーティング剤を買いに釣具店へ。
そんで下地のコーティングも無事終了、次は塗装!
今度は模型屋に塗料を買いにGO~。
で適当に塗料と筆を買って塗り塗り、この頃はまだエアブラシは高いんでパス。
その後最終コーティングにクリアラッカーのスプレーを吹いて乾かして無事完成~!!

画像のルアーがそれ。
筆ムラとキレイに描けてない所が初めてのそれっぽいでしょw
あ、ちなみに去年の夏NOTで野池巡りに行った時釣ったルアーもこれ(^ω^)

え~文章を読んで分かると思いますがこの時点で市販の数千円のルアー数個は余裕で買えてますw
そのくせこの出来上がり、まったく割に合ってません。

でもこの時点で自作にドップリハマってたんだろうな~、その時は損得考えるどころかもっとクオリティー上げる為にはやっぱエアブラシ買うしかないなと思ってたはず、間もなくエアブラシとコンプレッサー買ったんだから思ってたに違いない。
更に言うと僕は趣味はなるべく手抜きしない主義なのでつい本気になっちゃうんですよね(^^;)

その後はエアブラシをもう一本追加、電動鋸、木工旋盤、と工具が増加、針を百本単位で購入、その他リグ等製作に必要な小物も増加、作ったルアーも増加w

そんなこんなで今に至る。
作品集はこちら↓

自作ルアー


こだわりというよりルアー作りの情熱を書いただけになってしまいましたがご勘弁を。
魚を釣る楽しみもあればその道具を作る楽しみもルアーにはあるって感じかな~
最近は車に偏ってて削ったブランクを沢山放置してる状態だから今年は完成まで作って釣り場に持っていけれたらいいな~と思います。

今回も長くなっちゃいました、文章を短くまとめれなくてスマソ(^ω^;)


ではまた次回~




ブログ一覧 | 釣り | 日記
Posted at 2008/01/23 01:28:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2008/01/23 01:36:48
PartⅡキタ━━━(゜∀゜)━━━!!
じっくり読ませてもらいました!
コメントへの返答
2008/01/23 02:05:49
こんな夜遅くにこんな長い文章を読むなんて暇人ケテーイ(´∀`)6m

まあ書いた本人の方がよっぽど暇人なんだけどw
2008/01/23 19:41:00
釣りに行った時に見せてもらったけど、どれもきれいだよね(´∀`)


俺が不器用でルアーとか作れないから尊敬します(*^□^*)
コメントへの返答
2008/01/27 16:45:15
慣れれば案外簡単に作れるよ~

最近作ってないから腕が鈍ってる予感!!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「新作格ゲーが面白すぎて稼働初日から対人戦30試合以上やってしまった」
何シテル?   11/22 00:08
自己満足
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Car Domain 
カテゴリ:WINDOM関連
2009/08/03 23:31:44
 
P.G MOTORING 
カテゴリ:お世話になったショップ様
2007/11/29 19:52:43
 
WINDOM OWNER'S CLUB 
カテゴリ:WINDOM関連
2006/12/22 21:48:56
 

お友達

申し訳ないですが同車種乗りか面識のある方のみで
107 人のお友達がいます
★柊かもめ★★柊かもめ★ shinji045shinji045
Go.com-verSGo.com-verS いわっち@E&#39;s completeいわっち@E's complete
Y&amp;MY&M tetsu@//tetsu@//

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
弄らないぞ!絶対に弄らないぞ! ↑芸人で言うところの「押すなよ!絶対に押すなよ!」
ホンダ アコード ホンダ アコード
動かない、動けない
シボレー カマロ コンバーチブル シボレー カマロ コンバーチブル
2005年に故障するまで乗っていました。 アメ車でコンバーチブルってとこに惹かれて購入し ...
トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
自分の中では一通り出来たと思っているのでいい思い出です

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.