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イイね!
2016年12月03日

今年も1か月切りましたね・・・・。86のハブボルトいい加減にしろ!

こんばんは。

お久しぶりでございます。皆様お元気でしょうか?
カントリードーロは元気でございます。

今日は愛車のスタッドレスタイヤを交換してもらいに行きました。
この愛車86に乗り換えでこのタイヤ履き替え時に毎回トラブルを抱えているんです。

それは、ハブナットが緩まない場所が必ずあり、毎年折って交換するのです。どうもネジ山が潰れてしまうそうです。ネジ山ピッチの問題(スバル1.25・トヨタ1.5)なのか?不明で20本あるうち10本は交換しています。その為自分でタイヤ交換はフィールダーの時と86購入1年目(緩まないくってディーラーでやってもらう)は行い、その後はディーラーでやってもらっています。

ディーラーでもインパクトは緩める最初のみで、あとは手で行うようにしているようですが、
今年も1本緩まないので、折って交換してもらいました。

ディーラで聞くとスバル車は起きやすいとの事。この間レガシィのハブナット1本緩まず折って取り替えての事。またトヨタ86は同ディーラー他店のお客さんでラック(チューナー)で緩まずよく折っているよ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \とお客が言っていましたよ。との事。

つくし保険を入る前は何本か変えてもらったので工賃もバカにならない・・・。ディーラーでやってもらえば保証で直してもらえるのでやってもらうようにしています。

皆さんはどうですか?よかったら経験を教えて下さいね。
ブログ一覧 | トヨタ 86 | 日記
Posted at 2016/12/03 21:53:06

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この記事へのコメント

2016年12月4日 9:43
こんにちは〜
毎週の様にタイヤ交換している者です。
普通は折れませんよ( ゚д゚)

単純に締め過ぎの様な気もしますが…。
ハブボルトにスレッドコンパウンドを
塗布すると折れなくなりますよ。
この方法で一度も折れた事は無いです。
ドリフト直後の高温状態でも
問題無く交換できます。
注意点としては
ネジ部に塗布で座面に塗ってはダメです。
オーバートルクになっちゃいますので。
一度お試しあれ。
コメントへの返答
2016年12月4日 16:25
こんにちわ~。

お初コメントありがとうございます。
オーバートルクが可能性的には高いのですが、ボルトの強度品質がたまたま悪かったのかもしれません。

スレットコンパウンドは昔のワコーズはハブボルトやEXボルトなどにって書かれてましたが、現在のワコーズの注意書きにハブボルトは塗らないように書かれているのでしない方が良さそうですよ。

YouTuberのおしょうさんは、モリコートが良いよって言ってました。

ご指導の程ありがとうございました。
2016年12月4日 10:06
初耳です。ハブボルトが折れる。情報参考にします。
コメントへの返答
2016年12月4日 16:28
初めまして!

コメントありがとうございます。
正確に言いますと、折れるというより、緩まなくなるので折るしかないのですよね。

なので、いつも行くディーラーはスバル車は気を使うといてました。最初の1発緩めてあとは手で行うようです。
2016年12月4日 16:52
スレッドコンパウンドを
座面に塗ってしまう
アフォ〜なユーザー相手に
何か起きた時に
訴えられる位なら、
いっそ「使用禁止」にした方が
メーカーとしては簡単ですからね〜
すぐ訴訟の時代ですから…。
メーカーの本意を汲み取ってくだされば幸いです。

ちなみに私は10年以上、
スレッドコンパウンド塗ってますが
ノートラブルですよ。
2016年12月7日 1:05
当方のWRX STIまったく問題なし。あと自動車用ボルトなどの材料生産に携わる身として言わせて貰うが、そんなやわでちんけな材料は使っていないしまともに扱えば折損するような素材でもない。単に扱いが悪いだけじゃないのか?

そもそもインパクトは基本的に使っちゃあかん奴や。今日日はDメカも糞みたいな奴しかいないから気ぃつけとき
コメントへの返答
2016年12月7日 19:46
コメントありがとうございます。

そうなんですよね・・・。ボルトに強度が無いとは
考えにくいんですよね。

何個か作った内抜き取り検査は行うと思いますしね。

ネジが潰れるのはオーバートルクしかないでしょうしね。
2016年12月11日 7:59
はじめまして、いつも参考にさせて頂いております。
私の地域は降雪があるので、シーズン毎に夏タイヤ⇄スタッドレスタイヤの交換をしております。
正直、ボルト折れのお話は初めて伺いました。
私の場合、タイヤの交換は自分で行っております。
点検や車検はお願いしておりますが、同様の経験はありませんでした。
今後、状況の原因が判明したら、ご教示頂ければ幸いです。
コメントへの返答
2016年12月11日 18:23
初めまして!

こんな適当なレビュー等を参考にして頂き、誠に恐縮です。

以前のフィールダーまでは自分で交換していましたが、86の初年度冬タイヤ→夏に交換時に緩まなく困っていて、ディーラーで折ってもらい交換してからは自分でやっていないんですよ。

多分オーバートルクであると思うのですが、
この86になってからは10本以上交換しています。

次回夏用に交換時に何ともなければ、オーバートルクと考えられるかなと思います。

その時にまたブログに書こうと思います。

コメントありがとうございました。

プロフィール

「ついに86が壊れた...。 http://cvw.jp/b/216458/42269047/
何シテル?   12/06 22:57
お初の方々は初めまして!!2012.8に納車されたトヨタ86や車の事、日常の出来事をグダグダ載せています。心許す方は見てやってください! パーツの取り...
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