T.OHTANIのブログ一覧

2017年09月11日 イイね!

ハイビーム、ロービーム不点灯症状

昨日、東京の自宅から御殿場・箱根にドライブに行き、帰り際に海老名SAを出たところでヘッドライトが点灯していない事に気づきました。
しばらくフォグとディライトで走行していたところ 急にヘッドライトが点灯しましたが、自宅近くまで来たところで再びロービーム、ハイビームともに点灯しなくなりました。

その時点で、フォグとポジション、パッシングとディライトは点灯する事を確認しましたが、それ以降は完全にロービーム、ハイビームともに点灯しなくなりました。

一夜明けて、本日(9/11) たまたま仕事の休暇をとっていたので 車を出し、とりあえず エンジンルームにあるロービーム、ハイビームのヒューズを確認しましたが 全く問題が無く、自分ではお手上げ状態のために 急遽 埼玉の三芳にあるガレージアスカさんに修理を依頼しました。

ガレージのアニキいわく、今週はかなり忙しいとの事でしたが、なんとか無理を言ってR2を預けさせていただいて、代車のR1まで出していただきました。
本当に無理を言って申し訳ありません。

R1 お借りいたします🚗

ガレージアスカのアニキ、大変お忙しいところ申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
Posted at 2017/09/11 16:36:05 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年09月11日 イイね!

御殿場➡箱根 ドライブ

9/10(日)、奥さんの希望で御殿場プレミアム・アウトレットに行こうという事で、朝6時過ぎに墨田区の自宅を出発。

途中、東名はR´sミーティングに向かうGT-Rだらけで、32から35までかなりの台数が走っていて、まさにお祭り騒ぎでした🚗

8時には東名 足柄SAに着き、軽い朝食を済ませて、9時過ぎには御殿場プレミアム・アウトレットの場内駐車場に到着しました。
こちらのアウトレットは、土日祝日は朝10時には場内駐車場が満車になり、それに伴って遠方の場外駐車場もすぐに満車になっていきます。

お互いに買い物をして、アウトレットを満喫。
車で次の目的地へ…

アウトレット近くにある『えびせんべいの里』へ

こちらは、売っているおせんべいの種類のほとんどが試食でき、無料のコーヒー、お茶のサービスもあります。
しかも 1080円分のおせんべい購入ごとに、おまけのおせんべいを付けていただけます。

こちらでは、偶然に2160円分のおせんべいを購入し、おまけのおせんべいを2袋いただきました。

次に…

オートバックス御殿場店に立ち寄り、減っていたクーラントの補充をする代わりに、クーラント添加剤を購入します。

購入したのはWAKO´Sさんの『クーラントブースター』です。
ラジエーターの内圧、水温ともに上昇しているのでリザーバータンクから注入し、試走かねて箱根の山道を流します。

仙石原の黄金色に染まったススキが
秋を感じさせます。

そして…

到着したのは、ずっと行ってみたかった『甘酒茶屋』さんです。
標高が高いので、夏でもひんやりしています。

こちらの名物 『力餅』と甘酒をいただきます。

次に向かったのは…

箱根湯本です。

こちらのおまんじゅうが…

めちゃめちゃ美味しいのです。

蒸かしたてをいただいて、箱で買って帰ります♪

あとは、干物屋さんや お土産屋を見てまわり…

ご当地 駅弁を買って…

途中のパーキングでいただいて帰路につきました。

しかし、高速走行中に一時的にロービーム、ハイビームが点灯しなくなり…
自宅近くで完全にハイビーム、ロービームともに点灯しなくなりました。
パッシングは可能なのでバルブは生きているかな?
明日、原因究明して直さなければ💦

トラブルはありましたが、楽しい一日でした♪
Posted at 2017/09/11 02:23:36 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年09月01日 イイね!

夏休み(東京➡奈良➡松阪➡伊勢➡鳥羽)旅行⑨

⚫8/19(土)
東京を18時過ぎに出発。愛知県の長篠設楽原PAまで走り 車中泊。

⚫8/20(日)
奈良入りし、室生寺と長谷寺を参拝。奈良公園や ならまちを散策して奈良駅近くのホテルにチェックイン。

⚫8/21(月)
奈良の中宮寺・法輪寺・法起寺・安部文殊院・大神神社に参拝。
JR奈良駅を散策。夜景を見に若草山へ。
奈良駅近くのホテルに連泊。

⚫8/22(火)
奈良から松坂へ移動し、松坂牛ステーキを堪能。
二見浦の二見興玉神社で参拝。
伊勢のおはらい町・おかげ横丁を散策。
二見のホテルに宿泊

⚫8/23(水)
早朝に伊勢神宮の外宮・内宮を参拝。
おはらい町とおかげ横丁でお土産を物色しつつグルメ三昧。
二見のホテルに連泊。

⚫8/24(木)
伊勢の朝熊岳 金剛證寺に参拝
朝熊山頂展望台に立ち寄り。
鳥羽の石神さん(神明神社)に参拝
鳥羽中心部を散策
鳥羽駅近くのホテルに宿泊。

🔘いよいよ旅行7日目。最終日の8/25(金)

ホテルで朝食後にチェックアウト。鳥羽一番街でお土産を買い込み。
11時50分の鳥羽港発➡愛知県の伊良湖岬行きの伊勢湾フェリーの手続きをしました。

鳥羽港でフェリーへの積み込みを待ちます。

フェリーターミナルでお土産の赤福を買いました。

帰路のフェリーを待つ間の、もの悲しいオルゴールが流れる フェリーターミナルの哀愁が、なんとも言えなく好きです(笑)

車を積み込み、鳥羽港を離れます。

1時間ほどで、愛知の伊良湖岬に到着です。

出庫するとすぐに…

道の駅 伊良湖クリスタルポルトです。
お昼ゴハンをいただきます。

自分は伊良湖ラーメン。

奥さんは岬丼。

下道を80㎞ほど走り、浜松西ICから東名に乗り、一路 東京へ帰ります。

16時 静岡 牧之原SA着

16時45分 富士川ハイウェイオアシス着
ちょっと早い晩ごはんを食べました。

自分は海鮮丼

奥さんは富士宮焼きそば

その後は、東名が厚木のあたりで渋滞していたため 足柄SAで仮眠していき
23時に墨田区の自宅駐車場に到着。

今回の旅行での全走行距離は1238㎞でした。
本当に本当に楽しい夏休み旅行でした。

しかし…これだけ旅行すると
さすがに大量のお土産です💦

Posted at 2017/09/01 22:44:51 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年08月31日 イイね!

夏休み(東京➡奈良➡松阪➡伊勢➡鳥羽)旅行⑧

旅行6日目の8/24(木)。

伊勢にある、朝熊岳金剛證寺を参拝し、朝熊岳展望台に立ち寄ったあと、鳥羽の街中を通り 山を越えて次の目的地へ

到着したのは、女性の願いをひとつだけ叶えてくれるという、鳥羽にある 石神さん(神明神社)です。

女性は、こちらの紙にお願い事を書いて石神様に納め、祈念します。

奥さんは お願い事を書き、一生懸命 石神さんに祈念していました。

自分は
『奥さんの願い事を叶えてください』
とお願いしました。

国歌に唱われている 『さざれ石』も こちらにあります。

女性の願いを叶える神社だけあって、参拝に来ている方は ほとんどが女性でした。

その石神さまの近くのお店で、鳥羽の海女さんたちが『必ず無事に戻る』という意味で守護として身につけているというものと同じ形の『ドウマンセイマン』の焼き入れステンレス ストラップを奥さんからプレゼントしてもらいました。
車に乗っている時や、仕事から無事に帰ってきて欲しいとの思いからだそうです。本当にありがとう

石神さまにお願いしたあとは、パールロードを通って鳥羽の中心地にもどります。

途中で立ち寄ったのは、パールロードの鳥羽展望台です。

鳥羽一郎の兄弟船の歌碑があります。

眺望の素晴らしい 展望レストランでお昼をいただきました。

自分はエビフライ御膳

奥さんは伊勢海老コロッケカレー

素晴らしい景色とともに とても美味しくいただきました♪

そのあとは、パールロードを走り 鳥羽の中心部に戻ってきました。

少し歩いて散策したところで、あまりにも暑いのでこちらへ駆け込みました…

炎天下を歩いたので『赤福氷』で涼みます。

涼んだところで、鳥羽駅周辺を散策。

鳥羽一番街の『吉平』さんで、食事をしてホテルに戻りました。

奥さんは伊勢うどん

自分は松阪牛 牛丼
ごちそうさまでした。

ちなみに鳥羽にある鳥羽一番街には
『鳥羽三女神 お願いごと 代理受付所』があります。
お願い事を記入した用紙を、各神社に奉納していただけます(ちなみに費用は無料です。)

今日もとても楽しい一日でした。
明日はいよいよ最終日!
Posted at 2017/08/31 21:31:34 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年08月31日 イイね!

夏休み(東京➡奈良➡松阪➡伊勢➡鳥羽)旅行⑦

⚫8/19(土)

⚫8/20(日)

⚫8/21(月)
奈良の中宮寺・法輪寺・法起寺・安部文殊院・大神神社に参拝。
JR奈良駅を散策。夜景を見に若草山へ

⚫8/22(火)
奈良から松坂へ移動し、松坂牛ステーキを堪能。
二見浦の二見興玉神社で参拝。
伊勢のおはらい町・おかげ横丁を散策。

⚫8/23(水)
早朝に伊勢神宮の外宮・内宮を参拝。
おはらい町とおかげ横丁でお土産を物色しつつグルメ三昧。

🔘そんなこんなで、旅もいよいよ後半の6日目。8/24(木)

ホテルの目の前の二見浦を軽く散歩した後、二見を離れます。

また、伊勢、二見に必ず来る事を誓い、
次に向かいます。

一端、伊勢に向かい、伊勢志摩スカイラインに乗り朝熊山に上ります。

がらがらで誰もいない途中の展望台で写真を撮りまくりました(笑)

いよいよ本命の朝熊岳 金剛證寺へ向かいます。
朝熊岳 金剛證寺は伊勢神宮の鬼門を守る寺でパワースポットとしてしられています。
『お伊勢参らば朝熊をかけよ、朝熊かけねば片参り』と伊勢音頭の一節にも唄われたように、伊勢神宮へお参りする人々はこのお寺にも参詣するのが習わしでした。
伊勢神宮にお参りする際には、二見興玉神社⇒伊勢神宮外宮⇒内宮⇒朝熊岳金剛の順で参拝するのがしきたりです。

うっそうとした山の中に、ひそやかに それはありました。

蓮いっぱいの池があり、 それは不思議な光景で…

まるで、山に突然現れた 極楽浄土のようでした。

とても、不思議なパワーを感じる、とても素敵なお寺でした。

と思えば、お寺の隅にこんなかわいらしいお地蔵さまが…

おちんこ地蔵尊もいらっしゃいます
朝熊岳金剛證寺、ぜひまた御礼参りで伺がいます。

朝熊岳金剛證寺でお参りを済ませ、車ですぐの朝熊山頂展望台へ

昔の人は ここを自分の足で登り、伊勢参りのあとに朝熊金剛證寺にお参りしていたとは!

天空ポスト📮もあります。

伊勢志摩スカイラインの料金所でいただいた福引券で、こちらのお店で福引をしました。

なんと大当たり!!

淡水真珠のストラップをいただきました
今までの寺社を巡ってきたご利益でしょうか。ありがとうございます。
奥さんも喜んでくれました♪

ウキウキで気分で、伊勢うどんをいただきました。

これから朝熊岳を降り、そのまま鳥羽方面に向かいます。

Posted at 2017/08/31 14:40:11 | コメント(1) | トラックバック(0)

「[整備] #R2 ヘッドライト 不点灯症状で修理 http://minkara.carview.co.jp/userid/2164615/car/1666810/4432579/note.aspx
こんにちは!T.OHTANIと申します。 2004年式MTのスバルR2に乗っています。 自分自身、今までガソリンスタンドやレンタカー、陸送の自走ドライバー...

<< 2017/9 >>

自販機めぐり
2017/08/27 20:53:44
LEDリフレクター取付 リアバンパー交換
2017/08/01 21:44:45
作業灯付けたるで~♪
2017/08/01 21:42:26

いろいろな車種のドライバーさんたちとお友達になれたらと思います。
自分からもお誘いしますが、お気軽にお誘いいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
STI/スバルテクニカインターナショナルSTI/スバルテクニカインターナショナル *みんカラ公認 yasu@gunmayasu@gunma *
hajikun2002hajikun2002 * やすやす75やすやす75 *
まさきL500まさきL500 * wasabi@1972wasabi@1972 *

スバル R2 スバル R2
2017年7月18日までで、自分の「愛車紹介」に5700にも及ぶ『イイね!』をいただきま ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
二代目社用車です。 会社が吸収された事により、車も新しく入れ替えられ、車種は変わりませ ...
自分が使用していた初代社用車です。 レアなコラムMTです。 ガス屋仕様でバズーカ(配管 ...
スズキ バンディット250 スズキ バンディット250
今から20年ちょっと前。 17で中免を取り、バイトしてやっと買ったのが中古のバンディット ...