T.OHTANIのブログ一覧

2017年07月17日 イイね!

親友とプチオフ

名古屋遠征から東京に戻り、オイル交換の作業を予約していた7月16日。
同じようにMT車に乗る 親友のHiro.Yくんが、わざわざ遠方からスーパーオートバックス東雲まで遊びに来てくれました。
とりあえず 名古屋土産を渡したところ、逆にプレゼントをもらってしまったりとありつつ、自分のオイル交換とオイルフィルター交換、エンジンルーム艶だしの作業が終わり、さて どうしようかと言うことで、とりあえず自分たちのホームである埼玉の三郷まで移動する事にしました。

三郷ファミレスで、だべりながら食事&お茶をしつつ、アップガレージで中古パーツを見て、いつもの某ホームセンターでお互いの車を軽く弄ったりと楽しい時間を過ごしました。

スーパーオートバックスで艶だししてもらったエンジンルーム。

お互いに車を弄ったりしていると…

気がつけば、あっという間に夕暮れに…

次回の走りを約束して解散しました。
Posted at 2017/07/17 11:30:26 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年07月15日 イイね!

東京➡名古屋 一泊旅行 ②

熱田神宮や名古屋駅周辺を楽しんだ、
翌日の7月14日。

名古屋といえばモーニングでしょ。
との事で ホテル近くの喫茶店『神戸館』へ。

めちゃめちゃ雰囲気いいです
これぞ求めていた名古屋の純喫茶。

奥さんは、オリジナルブレンド珈琲に、小倉トースト。
自分はアイスティーに、小倉トーストとジャムトーストとサラダのセットをいただきました。

その後、ホテルをチェックアウトし、車で名古屋城へ。
隣接した県営体育館で行っている大相撲の名古屋場所の時期と重なり 平日でも人手が多かったです。

ちょうど名古屋城のボランティアガイドさんのスタート時間にぶつかり、自分たち夫婦だけにガイドしていただける事になりました。

雨あしが強いなか、ガイドさんに親切 丁寧にユーモアを交えて楽しくガイドしていただきました。

2時間近くも、無料でガイドしていただき、名古屋城の歴史を大変楽しく学ぶ事ができ、ほんとに有意義な時間を過ごせました。
ガイドさん、本当にありがとうございました。

ガイドさんとお別れした頃には、すっかり青空に。
写真を撮りなおしたり、再度天守に上がり 名城スタンプを押したりしました。

名古屋城 敷地内にある老舗のきしめん専門店へ。

きしころという、お揚げの入った冷やしきしめんをいただきました。

その後 大須観音へ行き、参拝したあとに御朱印をいただきました。

参拝後、あまりにも蒸し暑かったので、大須商店街にある『RICCHEZZA TRE』さんでひと休み。
奥さんはアイスティー。自分は生レモンスカッシュと小倉ホットサンドをいただきました。

その後、大須のアーケード商店街をぶらぶら散策しつつ、車に戻りました。
名残惜しむなかで 高速に乗り、名古屋をあとにし刈谷ハイウェイオアシス➡岡崎SAへ。

岡崎SAで、この旅最後の名古屋めし
『矢場とん』のみそカツ丼
とあんこまきを堪能しました。

その後、長篠設楽原でいのまにか隣にR1が停められていたという、スバルの法則に遭遇しました…

※じつは昨年も、こちらの長篠設楽原PAの下りで、いつの間にか隣にR2が停められていたという『スバルの法則に遭遇』していました!!!

『昨年の画像』

そんなこんなで 浜松SA

日がくれて 静岡SA

やっとのことで清水PA

そして 足柄SA➡海老名SAと経由し
23時50分に自宅駐車場着。
7/13・14の一泊で753キロの道のりでした

※追記
名古屋では、大量のお土産をかいましたが…

そのなかでも、群を抜いて美味しかったのは
『プリッツ 手羽先 味』

手羽先のスパイス風味で、もちろん そのままでも美味しいですが、別添の追加スパイスをかけて食べても めちゃめちゃ美味しいです♪
Posted at 2017/07/15 14:24:05 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年07月15日 イイね!

東京➡名古屋 一泊旅行 ①

7/13 朝5時30分
墨田区の自宅を出発。
一路、新東名を西へ向かいます。

途中、静岡SAのあたりから雨が降りだし、今だかつて無いほどのゲリラ豪雨に遭遇。時速80キロ程でも水の膜の上で接地感が全くありませんでした。
浜松SAに着く頃には、ゲリラ豪雨の暗黒雲を通過し、薄ら晴れてきました。

昨年の京都&伊勢旅行以来、一年ぶりに長篠設楽原PAに。

織田信長 本陣跡

昼前には岡崎SAに到着。

お土産を下見し、『伊藤和四五郎商店』で八丁味噌鶏かつ丼、手羽唐セットをいただきました。

刈谷ハイウェイオアシスで早速お土産を購入してしまいました(笑)

SA、PAを楽しみつつ15時前には熱田神宮に到着。

参拝し御朱印をいただき、御守りを購入しました。

本殿の奥のパワースポット
『お清水さま』に行きました。

柄杓で3回、泉の真ん中にある石に水をかけて…

深くお祈りします。

その後、名古屋駅近くのホテルにチェックイン&車を預け、徒歩で名古屋駅散策。
ひつまぶしの名店『まるや本店』さんで
めちゃめちゃ美味しい ひつまぶしを最高のおもてなしでいただきました。

その後、名古屋駅構内のお土産屋さんで大量にお土産を購入し、汗だくになりながらホテルに戻り、シャワーを浴びて即寝しました(笑)
Posted at 2017/07/15 12:38:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月08日 イイね!

ご近所ドライブ

今日の東京は酷暑も酷暑。
とりあえず涼むために朝イチで『星乃珈琲』へ。
雑誌を何冊か読みつつ、星乃ブレンドティーと季節限定の『宇治金時スフレ』をいただきました。

その後、『星乃珈琲』のお隣にあるShellで久しぶりに撥水洗車をしつつ、オートバックス加平インター店で、しばらく切らしていた、シート下用の脱臭、芳香剤を購入。

その後、自宅から比較的近い 大人気のパン屋『石窯パン工房KAMEYA』へ

大行列のなか パンを買って帰りました。

酷暑のなかのショートドライブでした。

Posted at 2017/07/08 16:14:17 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年06月24日 イイね!

6/24 久しぶりの佐野プチ旅行

6/24(日) 久しぶりに佐野ラーメンを食べに行こうと、墨田区の自宅を7時に出発。
90キロ程走り、佐野の道の駅みかもに8時半には到着しました。

みかもで、いつもの手作りおかきを買い、佐野厄除け大師前の物産館へ。
お土産を見つつ、時間をつぶしながら、佐野ラーメンのお店のなかでも、最近話題の『大和』さんへ早々に向かいます。

こちらのお店は11時開店ですが、10時半頃から整理券を配り、それと同時にオーダーも受けてもらえます。
自分たちは10時半にお店にいきましたが整理券は『2』番でした。
開店までまだ時間があるので、ガソリンスタンドへ行き給油してからお店に戻りました

開店と同時に満席に。

麺は腰があり硬めですが、お好みの固さに仕上げてもらえます。
チャーシューは分厚く、とろとろで抜群にうまいです!
佐野ラーメンのお店は十数件食べ歩いてきましたが、どのお店もレベルが高く、こちらの『大和』さんも負けず劣らずでした。

その後、道の駅どまんなかたぬまで散策とトイレ休憩しつつ、あまりにも暑いので近くのかき氷屋さんへ。

こちら『菊水苑』さんでは、日光の天然氷を使ったかき氷を、綺麗な清流沿いのテラス席でいただけます。

うちの奥さんは黒蜜、自分はいちご。
シロップ、黒蜜ともに自分でお好みの量をかけて食べられます。

天然かき氷を食べ、木陰と清流の風で涼んだあとは、
あわしま堂佐野工場へ

こちらの『あわしま堂』さんは、工場で生産した和菓子等が工場直売価格で販売しており、広々としたイートインスペースでは、フリードリンクのお茶やコーヒーなどといっしょに購入したものをいただく事ができます。

あわしま堂さんを後にして、いもフライで有名な『いでい焼きそば』さんで、いもフライを食べつつ、佐野アウトレットへ
16時前にアウトレットに着き、いろいろと物色しながらもKUA、AINAで夜ゴハン。

奥さんと自分ともに欲しいものをガッツリ買い物していたら、あっという間に閉店5分前に。

最後はダッシュして息を切らせながら買い物しました(笑)

帰りは、落ちついていて雰囲気の好きな
川口PAでトイレ休憩だけして帰路につきました。

久しぶりの佐野を満喫できたお休みでした。
Posted at 2017/06/25 12:37:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

こんにちは!T.OHTANIと申します。 2004年式MTのスバルR2に乗っています。 自分自身、今までガソリンスタンドやレンタカー、陸送の自走ドライバー...

<< 2017/7 >>

F1風テールランプ取付
2017/07/26 20:13:13
F1風ブレーキ&テールランプ取付
2017/07/26 20:06:21
零1000 POWER CHAMBER for K-Car (加工、取り付け)
2017/07/20 21:35:08

いろいろな車種のドライバーさんたちとお友達になれたらと思います。
自分からもお誘いしますが、お気軽にお誘いいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
つげ先生つげ先生 * 伊予坊主伊予坊主 *
x-5x-5 * べるぐそんべるぐそん *
yasu@gunmayasu@gunma * たま@あざらしたま@あざらし *

スバル R2 スバル R2
2017年7月18日までで、自分の「愛車紹介」に5700にも及ぶ『イイね!』をいただきま ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
二代目社用車です。 会社が吸収された事により、車も新しく入れ替えられ、車種は変わりませ ...
自分が使用していた初代社用車です。 レアなコラムMTです。 ガス屋仕様でバズーカ(配管 ...
スズキ バンディット250 スズキ バンディット250
今から20年ちょっと前。 17で中免を取り、バイトしてやっと買ったのが中古のバンディット ...