車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月14日 イイね!
R231後期に試乗してみたSLのR231がマイナーチェンジして半年。

前期型では評判が微妙であったし

厳つい顔に違和感があり試乗はしなかった。

ショールームで見た後期型の顔は前期に

比べると、優しい顔になったと思った。




録画してあるカーグラフィックTVを時々観ている

がSLCに乗った時は冴えない表情だった松任谷

さんだったが、SLに乗ってからは顔が緩みっぱなし

でベタ褒めしているのが印象的であった。

そして、まさか彼が人生最後の愛車にしたいと

口にするとは・・・

ということで、どれほど良くなったのかを確かめる

為に試乗の予約を入れた。

試乗車はSL550の左ハンドル。

まずは外観だが、顔はスッキリしているのだが

ダイヤモンドグリルというのが微妙かな。

リヤのテールランプが前期のクリアな部分が

すべてレッド一色となった。

これは自分的には高評価。

だが見た目はR230前期と同じ。

今乗っている55のテールの赤黒赤が個人的には

たまらなく気に入っているだけに微妙。

ただ、バンパーの穴とかはかっこいいしマフラーも

今風で、うしろ姿はエレガントでとても美しい。

そして、インテリアだが、質感は文句なし。

シートはちょうどよい包まれる感じ。

これは前期のシートには何度か座ったことが

あるのだが、とても硬い印象があった。

メーターは白→黒や書体が少し変わっていたり

針が赤のみ、数字が奇数は小さいなど

視認性は向上している気がするが、前期の方が

華やかさ、後期はスポーティーな印象。





試乗してみる。コースはレインボーブリッジを走るルート。

まずちょっと驚いたのが、交差点やカーブで横Gがかかると

シートのサイド部分が電動でホールドしてくれるのだ。

これもの凄く違和感。

慣れると問題ないらしい。

そして、加速だが、550ということで455馬力。

有り余るパワーだが、とてもスムーズ。


ハンドリングもとってもしっとりしている。

乗り心地は格段に良くなっている。


そして、自分にとって一番気になるマフラー音だが、

スポーツモードにするとそれなりには音は出ている

のだがどうも物足りなかった。

それは今乗っている車との比較で、そう感じる

のだろう。

ノーマルの55は静かすぎて、65マフラーつけても

静かで、センターマフラー交換でやっと納得できる

レベルだったから。









総評:快適性は上がったが、楽しさは減ってしまった。

確かに快適なのに越したことはないのだが、SLに

何を求めるか?

そういえば、カーグラフィックTVでR231の前期を

松任谷さんは、この車は2ドアのSクラスと表現していた。

あ~なるほどなぁと思った。

でも、SLはやっぱりスポーティーであって欲しいし

足も硬めでもよいし、優等生ではなく、やんちゃで

色気と遊び心がある味付けで差別化をしたほうが

もっと魅力的なんじゃないかな。

それを望むならAMGをどうぞってことか(>_<)



自分にとってはR230 は憧れでもあり思い入れというか

特別な車なので、これを超える車はなかなか出てこない

だろうなと思う。

今回、試乗する前は、乗ったらR231が欲しくなっちゃうかもと

ドキドキワクワクしたのだが、すぐに買い換えたいという

気持ちにはならなかった。

Posted at 2017/01/14 21:04:38 | トラックバック(0) | 日記
2016年11月06日 イイね!
穂高神社今年は自分の不注意から2度ほど車を

ぶつけてしまった。

2回とも慣れない左ハンドルが原因である。

タイヤやバンパーと軽いヒットではあったが

車両保険に入っていてよかったと思える

ほどの金額であった。

そんな訳で、邪気を浄化させておく必要が

あると思い交通安全祈願をしていただいた。








この神社は凄いパワーを感じた。

なので、当初は違う神社でお祓いを

してもらう予定であったが、急遽

穂高神社でお願いすることに。

玉串拝礼は緊張しまくり(^_^;)

無事、清められ、ととのいました\(^o^)/








御神木






車を写真奥の駐車場からこの車両祈祷位置まで

移動するのだが、駐車場からゾロゾロと歩いている

参拝者をかき分けながらこの位置まで走ってくるのが(^_^;)

帰りは団体のバスが到着して・・・もの凄い人が~

で、出れない(>_<)








安全運転(^O^)


Posted at 2016/11/07 00:19:56 | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年11月04日 イイね!
VAIO 安曇野工場家電はすべてパナソニック

パソコンはずっとソニーのVAIOを使っている。

自分は良い製品を大事に長く使う主義だ。

今使っているのは8年前に新橋のヤマダ電機

で買ったものだ。

最近調子が悪くなり、8年振りに新橋のヤマダ電機

を訪れた。

が、ヤマダ電機のVAIOの売り場は死んでいた。

VAIOは赤字でソニーから売却されたのは知っていた。

他のメーカーを選択するしかないか・・・

いくつかのメーカーのパンフレットを持ち帰った。




数日後、有楽町の東京国際フォーラムでミュージカルを

観た帰りに、ビックカメラに寄ってみた。

すると、VAIOの売り場がヤマダ電機とはまったく違い

めちゃくちゃ充実しているではないか\(^o^)/

しかもそこのVAIO社員のレベルが高くて驚いた。

よし、がんばっている企業を応援しよう!との思いから

カスタムモデルをオーダーした。

一週間後に届いたパソコンの箱の中に

「安曇野FINISH」のカードが入っていた。

長野県安曇野工場で専任の技術者が

一台ずつ仕上げを行ない品質をチェック

を徹底しました。




こういうの嬉しい。




赤字で身売りされたVAIOは2年で黒字化した。

がんばれVAIO

ということでSLと記念撮影をしに行った。















Posted at 2016/11/04 06:22:16 | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年10月16日 イイね!
真田丸ドライブ毎週楽しみに観ている大河ドラマの「真田丸」

秋の信州ドライブは、このドラマに出てくる場所へ!

真田丸を観ているという友人も一緒に行くことに(^O^)

途中のサービスエリアで合流して



まずは真田氏歴史館。





歴史館前でSL&GLA

記念撮影。








展示品の数々に感動。(これは入口で館内は撮影禁止)









近くの真田氏館跡





皇太神社。

こちらは「気」がすばらしいパワースポットであった。






有名な砥石城。








駐車場。







徳川軍に大打撃を与えた神川合戦の地。

戦死者は真田軍が40人に対し、徳川軍が1300人

この神川の水攻めで多数の溺死者が出た。

こんな浅い川で溺れさせるとは真田昌幸の知略、恐るべし!













上田城跡













敷地内のある真田神社で参拝。






大河ドラマ館は見ごたえ十分で大満足(*^_^*)



こちらで真田丸観光は終了。

その後は長野の宿へ。

夕食は蜂の子、馬刺し、川魚などの郷土料理を

堪能して楽しい一日となった\(^o^)/

Posted at 2016/10/16 14:56:29 | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年07月25日 イイね!
好調SLは好調だがパソコンが不調でなかなか更新できず。

なんとか更新。




やっぱりSLはかっこいい!
Posted at 2016/07/25 04:24:32 | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「R231後期に試乗してみた http://cvw.jp/b/2164869/39176078/
何シテル?   01/14 21:04
SLの名車R230のドライブ記録やSLの写真。 感じたことを書いている。 完璧なスタイリング、バリオルーフ最高! 長距離でもまったく疲れない乗り心地。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
ブログカテゴリー
お友達
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
自分にとってのSLは癒し&ほんのりスポーティー ノーマルでも満足度の高い車だが、ラグジ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.