• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日

念願のゴールド

念願のゴールド 念願のゴールドを獲得しました!
免許証の話です。
免許を更新すること8回、はじめての優良講習です。

思い返せば、イロイロな犯罪を犯したものです。
駐車違反(路駐して漫画喫茶入って30分後にレッカー、後ろのベンツは検挙されず)から始まり、シートベルト違反(助手席、体重100kgぐらいのヒトからシートベルトなんて無理ってゴネられた)、速度超過(15km/hぐらい)、一時停止違反(速度0km/hになってないってさ)、貰い事故(保険上では1:9、コペン壱号機中破して弐号機に乗り換え)、信号無視(黄色かったと今でも思う)などを2〜3年に1回ぐらいのペースで犯しています。
最後の信号無視からは、犯罪を犯して罪に問われていなかったようです。

車を運転する機会が減ったことが、主な要因だと思われますが、単純にそれだけでは無いです。

確かに、走行距離は1万km/年から5,000km/年に半減していますが、このほとんどは通勤を自転車にした距離です。

違反の3個(駐禁、速度超過、一時停止)は、勤務時間内に検挙されています。これは時間に追われていた(制限時間が決められていた)ことが原因です。
ちなみに駐禁は、急いで昼食を取らないといけなかったけど、近くには駐車場の無い漫喫しかなかった為。コンビニも無い。今なら昼食を抜くけど、社会人1年生だったボクは そんな機転が利かない馬鹿者でした。

残りのうち2個(シートベルト、信号無視)は、休日の違反。シートベルトは我ながら馬鹿ですね〜。シートベルトが義務化されて直ぐぐらいの検挙で、自分はシートベルトをしていたのに、助手席のヒトを説得できなくて捕まっています。信号無視は、「黄色は急げ!流れを妨げるな!」が仇となりました。今は「黄色は注意」に改めたので、後続車にクラクションを鳴らされることもシバシバです。特に夕方、トラックに鳴らされる事が多いですね。
ちょっと話がズレますが、自転車で信号待ちをしている時に、反対車線で黄色信号で止まった軽自動車に「バカヤロー、(ごにゃごにゃごにゃ:聞き取れず)」と叫んでいた、日本郵政のトラックがいました。反対車線の歩道まで届く叫び声には驚くとともに、日本郵政へのイメージが悪くなりました。よっぽど急いでいたんですね。

最後の1個の貰い事故は、仕事帰りの夜間に発生。交差点ではない道路をボクは直進、相手は飲食店に入るため対向車線を右折してきて衝突。相手の東洋人家族はシートベルト非着用で救急車で搬送されました。病院では「何やっているんだ!自分も妻も子供も皆がケガしたじゃないか!」と怒られました。
後日の警察の現場検証で、相手はコペンが見えなかったと主張、ヘッドライトを付けてなかったかもと濡れ衣を着せられましたが、衝突後もヘッドライトは付いていたし、相手は視力が弱かった事が判明して、ボクの過失は無しとなりました。
現場検証の調書に、この事故で相手への主張を書くことが出来るのですが、「シートベルトを着用してください」と記載して欲しいと警官に話したら、「それは無理です」と断られたことが今でも不可解です。

今までの違反を振り返ってきましたが、ゴールドをゲット出来た要因は、時間に追われず余裕を持って運転が出来ているからだと思います。時間に遅れても仕方ないかぁと諦めれるようになった事が大きいです。これは子供のお陰ですね。子供は時間通りに動きませんから(苦笑)
ブログ一覧
Posted at 2016/10/16 19:38:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

愛知県内一斉取り締まり   
Ω キャヤマ Ωさん

☆ 御用ですよ。
ホワイトツリーさん

ちと愉快な話!
hirotaniさん

保険的なアレ。
ますけん@blue Iさん

BRZ-GTにVIOSIIIを装着 ...
TSUJI@1001さん

安全運転義務違反(現行犯)
トケテンさんさん

この記事へのコメント

2016/10/16 21:20:47
「時間に追われず余裕を持って運転が出来ているから」

これ、身につまされます。
最後のローカルベースから帰宅時のスピード違反、その前の赤信号無視(黄色だったと思う)、eKを廃車にした事故…
デイサービスの送迎時間ギリギリまで、色々欲張ったせいでした。

あぁ、仕事中の駐禁も「ここ、短時間なら大丈夫!」という免許持ってない先輩の一言を信じた私がバカでした。

年数の関係で次回更新もブルー。
ゴールドになれるのはいつかなぁ…
コメントへの返答
2016/10/17 17:59:58
やっぱり時間に追われると隙が出来ちゃってダメですね。
お互い余裕を持って運転しましょう♬
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「宴会なう!」
何シテル?   10/25 18:01
コペンで事故を起こし、乗り換える事になりました。 弐號機もコペンです(^^;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

秋季アニメ視聴リストと夏季アニメ振り返り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/24 22:54:45
我慢の限界です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/11 19:57:26
コペンでお出かけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/21 17:24:25

お友達

ボタンに向かって まっすぐGO!
103 人のお友達がいます
woody中尉woody中尉 * 泉 杉太泉 杉太 *
*pinky**pinky* * フレンドリー・カズフレンドリー・カズ
Red LeoRed Leo luciferlucifer

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
コペン 弐號機
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
出来ることから、コツコツと・・・ 手間と愛情をかけてます 2006.10 HKS レー ...
トヨタ アイシス トヨタ アイシス
嫁様の所有物
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像置場です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.