前回、957カイエンターボで横浜から北海道まで、
約3316kmの旅へ行ってきたと記事を書きました。
旅のほぼ全ては何もトラブルが無かったのですが、
なんと最後に、仙台から埼玉県、そして東京、神奈川へ帰ってくる際にトラブルは発生しました。
(最後、横浜市内の下道にてエンジンのストール発生)
トラブル内容は、エンジンのストール(エンスト)です。
それも、大体同じような状況で3回発生しました。
(+1回、仙台の下道で交差点を曲がり終えた直後、前兆のようなものが発生)
低速でダラダラ走るような渋滞時と、
交差点を曲がりそこから加速をするあたり等で発生。
私は基本
ツイてる! ので、
後続車がほぼいない状態ばかりで発生しましたが、
正直、かなり危険です!
と言う事で、修理の準備をしております。
ネットなどで情報収集をしたところ、
どうやらフューエルポンプ×2個があやしそうです。
このあたりは、「カイエン エンジンストール」などで検索をするよりも、
「トゥアレグ」というキーワードを絡めた方が事例が多々でてきます。
調べるとわかりますが、
どうやらカイエンやトゥアレグの燃料ポンプは、
後部座席の下部にあり、計2つあります。
(素人からすると)その動きが独特で、左右違う動きをするらしいです。
ので、燃料が半分~満タン近くでエンジンがストールする車と、
燃料が半分以下でエンジンがストールする車があるのかもしれません。
(このあたりは、まだ未確定なので、あくまでも素人考え)
私の957カイエンターボがエンジンのストールが起きた時は、
全て「ガソリンが半分以下に近い状態」で起きました。
例:
passenger side tank is empty and the drivers side is full . would this cause any issues that I have?
http://www.clubtouareg.com/forums/f43/stall-around-30-seconds-fuel-pump-43583-12.html
(上記サイトより画像拝借)
更に、海外のサイトを調べると、
普通にDIYで直している猛者もたくさんいるので驚きます。
Youtubeには、フューエルポンプの交換方法をアップしている海外の業者さんもいました。
VW Touareg Audi Q7 fuel pump replacement DIY by Edge Motors
EDGEMOTORS
ポルシェ996(911カレラ)でエンジンが停止したトラブルも過去に経験していますが、
その際には、二度とエンジンはかかる事がなく、レッカーされた事があります。
その時は、クランクポジションセンサー(クランク角センサー)がダメになっており、
そちらのセンサーを直してもらったらなおりました。
今回の、957カイエンターボの場合は、
走っているといきなりエンジンがとまり、急に電源なども落ちた感じになり、
パワステはきかなくなり、ハザードをつけて停止をし、またエンジンをかけると復活します。
プロにテスターをかけてもらい、
どこが悪いかきちんと見てもらうと同時に、
あやしいエアマスやフューエルポンプなども全て交換予定です。
◆ エアマス
まだ到着せず
◆ カムシャフトポジションセンサー計2個
まだ到着せず
◆ フューエルポンプ左右、計2個(燃料ポンプ)
まだ到着せず
◆ フューエルフィルター付近
◆ フューエルプレッシャーレギュレータ
◆ パッキンや小部品
◆ クランクポジションセンサー
◆ フューエルポンプのリレー ×2個(左右ポンプ)
等
これでダメなら、エアマス(エアフロ)や、O2センサー、
プラグ&ダイレクトイグニッション、ケーブル(ハーネス)、
バキュームパイプ、エアをどこかから吸っている等、他トラブルですかね・・・。
フェラーリのメンテなどを長年されてきた知り合いに聞いたところ、
「エアマスでは?」「燃料系ならプレッシャーレギュレータでは」というような事を言われましたが、
どうもネットで検索すると、トゥアレグやカイエンでは、この燃料ポンプのトラブルが多いようです。
やはり、カイエンターボなどは結構維持費がかかりますね。
いや~
ツイてます!
幸せです、感謝してます!
そんな事はさておき・・・、
また、きちんと修理したらアップ予定です。
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参考・勉強になるサイト等を下記に記載しておきます。
VW トゥアレグ エンジン不調 ②
ポルシェカイエン955のエンジンストールの原因と対策。
ポルシェ カイエン 2010y エンスト修理オートフェッセル
VW トゥアレグ 燃料ポンプ交換❗️
エンジン停止2006/02/18
自動車 > フォルクスワーゲン > トゥアレグ
フォルクスワーゲン:トゥアレグコミュのエンストについて
Porsche Cayenne Starts up then stalls simple and easy way to check it
↓
「If your Porsche Cayenne Starts up but pretty much stalls out here is a simple video to help you trouble shoot it.
When a primary fuel pump goes bad it can make the car stall out after running for a little bit and yet still will start up due to the secondary pump priming the fuel system.」
fuel pump cayenne 9PA constipated?
https://www.renntech.org/forums/topic/50632-fuel-pump-cayenne-9pa-constipated/
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【追記 2017/09/27】
こちらの記事に関してですが、
どうやら原因は
「カムシャフトセンサー」
「フューエルポンプのリレー」
だったようです。
両方とも、それぞれ2つずつ交換をしました。
交換後、約800km弱走りましたが一度もエンストは起きていません。
フューエルポンプなどは交換しておりません。
ご参考までに。
【参考画像・・・フューエルポンプのリレー】
1個目に交換した、フューエルポンプのリレーを一部バラしてみました。
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【追記 2018/02/16】
交換後、約3000km超走りましたが、一度もエンストは起きていません。
【追記 2019/08/21】
交換後、一度もエンストは起きていません。
Posted at 2017/07/27 03:18:15 | |
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カイエンターボ 957 | 日記