2016年12月04日 イイね!
滞在3日目「エッセンモーターショー」日曜日、モーターショーの最終日なので何が何でもエッセンまで行かなきゃというプレッシャーの中、またもや鉄道トラブル。フランクフルトから乗り換えなしのドルトムント行きの直行列車でしたが、ケルンまで行って運行キャンセル。別の列車に乗り換えてなんとかエッセンに到着。日本の列車がいかに正確か身にしみました。

さていよいよモーターショー会場です。以下写真の乱列でご勘弁。

リーフやi3も健在!また、テスラが大人気で近寄るのも大変でした。ヨーロッパもクリーンディーゼルからEVにシフトしてきてますね。なんとなく感じました。

日本メーカーもAVやナビ関連でガンバってました。

SEMAやオートサロンでもお馴染みのドリフトショー!音と匂いと歓声、ドイツ人の身長のデカさで迫力満点でした。

本場欧州のモーターショーで、東京オートサロンとはまた違った雰囲気を味わい体験できました。
Posted at 2016/12/11 18:55:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月04日 イイね!
ドイツレストラン1件目は観光ガイドにも載っているゲーテも通ったと言われている有名な「Storch」というレストラン。

予約を入れてフランクフルト中央駅前のホテルからタクシーで行ったので場所はよくわかりませんがタクシーで10分以内でした。

結構混んでたので予約した方が良いかも?
オーダーはメニュー見ても写真がないので解らなかった。ウェイターさんがオススメを持ってきましょうかと言ってくれたのでお任せしました。

レストランオススメのおまかせコースで、シュリンプのほうれん草のクリームソース。めちゃウマです。

ポテトも美味しいんですが、量が多すぎ。

メインはソーセージや肉の盛り合わせ。これぞドイツ料理って感じなんで、ソーセージもとにかく美味しいんですが、量が多すぎ。4人なら3人前で十分だと思います。

2件目は市内観光バスで途中下車した、クリスマスマーケットをやっていた広場でぶらりと入った「Leib&Seele」というレストランです。

雰囲気も明るく入りやすい店でした。メニューも写真があり、ウェイターさんも気を使ってくれて、写真を見て選んでとアドバイスくれました。

確か、ポークソテーのなんとかソースとマッシュポテトとかを注文しました。このソースが美味しくて、ドイツ料理に飽きがきていましたが、全然OKで食が進みました。

あとは、写真はありませんが、さすがに和食が恋しくなり、「いろは」という日本料理店へ行きました。ドイツでは高級店との事で予約必須だと思います。早めの予約時間だったのですが、行ったら入口に「本日は終了いたしました」と札がさがっていました。予約で一杯みたいです。ここは鍋焼きうどんがうまかったです。

あとは駅前のバーとかで軽く軽食をとったりしました。ガタイのデカイいかついバーテンダーの方でしたが、見た目に似合わず、英語や片言の日本語で優しく親切に対応してくれました。

全体的にドイツ料理は日本人にも合っていて美味しかったと思いました。ただ、とにかく量には注意が必要ですが。

Posted at 2016/12/11 18:34:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月03日 イイね!
ドイツ滞在2日目早朝の列車でエッセンへ向かう予定で高速鉄道のICEに乗って発車を待っていたら、近くに座っていた若いドイツ人のグループが何やら怒った様子で慌ただしく出て行った。車内アナウンスの後だったので、言葉は解らなかったが予測で「マジかよ、ふざけんなクソッ!」みんたいな感じ・・・・
駅員に聞いたら、多分ですがエレクトロラインだとかキャンセルだとか言ってたので、車両ではなくどこかの路線のケーブルが切断されて運行キャンセルになったみたいです。

JRで言うみどりの窓口的なところで、途中乗り換えがあるが、別ルートで行けると言われ、その電車に乗って、乗り換え駅で次の電車を待っていたらその電車もいつになっても来ない・・・・
どうやらその電車もキャンセルになったようです。現地の人や駅員までも正確な事が解っていないようで、これは今日は無理だと思い、フランクフルト中央駅に帰ってきました。初日からトラブルです。

仕方ないからフランクフルト市内観光でもしようと、駅周辺をプラプラしてたらカーシェアリングを発見。

なんとシトロエンのEVがありました。充電中でした。

その正面に市内観光のバスの案内を見つけ、とりあえずこれに乗ってみようと思いました。

この2階建てバスです。市内コースを常に廻っていて好きなバス停で何回でも乗り降り自由みたいな感じでした。

とりあえずバスに乗り込んだので、事前情報が全くない気ままな感じです。車窓から街並みを見て、気が向いたとこで降りようって感じで・・・

途中、外を見てたら人混みがあったので降りてみると、クリスマスマーケットでした。縁日みたいに出店がたくさんあり、これはお土産探しにちょうど良いと思い散策。思わぬ観光が楽しめました。

Posted at 2016/12/11 05:14:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月02日 イイね!
いざ、フランクフルトへ!今は羽田からフランクフルト直行便があるから楽チンです。でも、油断しすぎて結構ギリギリでチェックイン。あと10分たらずで搭乗が始まる。

富士山にさよならしてから、11時間のフライト。

やっぱり日本の航空会社に限る!機内食も実に美味しいし、くつろげます。

で、なんとかフランクフルトに到着しました。フランクフルト中央駅から真正面のホテルです。

街並みは路面電車やバスが複雑に行き交う感じで、ちょっと運転は怖いなと思います。

明日は朝イチ、フランクフルト中央駅から超特急でエッセンへ向かいます。欧州車のカスタマイズをじっくり勉強してきます。

Posted at 2016/12/03 01:49:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月19日 イイね!
世界三大カスタムカーショー世界三大カスタムカーショーは「東京オートサロン」、「SEMA」(アメリカ・ラスベガス)、「エッセンモーターショー」(ドイツ・エッセン)との事で、今年は東京オートサロンがイマイチだった(あくまで私見です)ので、ちょっと羽を伸ばしてみようと思います。

リフレッシュ休暇があるので、SEMAに行くかどっちにするか悩んだんですが、SEMAは数回行った事があるので、エッセンに行ってみようと思います。また、ドイツならベンツミュージアムやポルシェミュージアムなんかも行ってみようと思い、急でしたがなんとか往復の航空券とホテルが取れました。時間があればミュンヘンのBMWミュージアムも行きたいのですが、ちょっと遠いので微妙ですが、何とか調整出来たら行きたいです。

そんな訳で12月頭から1週間ほど行ってきますので、面白いネタありましたらレポート致します。
Posted at 2016/11/19 22:44:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
「滞在3日目「エッセンモーターショー」 http://cvw.jp/b/2166469/38989444/
もういい年のオヤジですが、生粋の車好きです。 リーフに乗ってからEVにハマってしまいました!
<< 2017/1 >>
BMW i3 BMW i3
六本木の内覧会と実際の試乗でベタ惚れしました! 内覧会後、即注文しましたが、オプション ...
日産 リーフ 日産 リーフ
異常なほど新しいもの好きなもんで、EVに乗ってみたらハマりました。妻号ですがいじりまくっ ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ) メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ)
CLS550AMGスポーツパッケージ 色々な意味で、今までで最高の車だと思います。 が、 ...