• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月02日

ぼくの夏休み日記 7日目

ダメだ〜〜

穴が開けられない〜

ステップドリルもダメだったよう。
ステップドリルの13ミリから15ミリに進めるところで絶対割れちゃうよぅ。

樹脂はいきなり根性無くしちゃうよう。
樹脂も、アクリル、塩ビって試したけど、ダメだったよう。
アルミはダメだし。

素人ながらに考えろ!

1:ニブラーでチマチマ切る。
2:レジン流し込みで作る。
3:ホールソー で切る。

もうお小遣いも尽きてきたよう。なにより


はぅ!?あの手があるじゃないか!

レーザーカッターだ!レーザーカッターで硬質塩ビ切れば一発だ!


しかし、明日は家族でお出かけしなきゃあいけない。
ママには逆らえない。

残すところ、48時間ってところか。
出来るのか?

「できるかな?じゃねぇよ、やるんだよ」
ノッポさんが耳元で囁きます。

やりますやります!
ブログ一覧
Posted at 2017/11/03 02:50:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

トゥインゴのアンテナ 2
KALAさん

抜けたショックをレストアしてみる! ...
oyajinさん

ガレージの橋の架け替え
zoffさん

ワンオフパーツ。
モッキンバードさん

ボンネットカバー DIYで作ってみ ...
ずほちんさん

プチハイマウント ウイング
ミッキイ7さん

この記事へのコメント

2017/11/03 04:40:04
13mmで開けて、半田コテで溶かす。

コテ無かったら、マイナスドライバーをコンロやバーナーで炙って溶かす。

ヤスリで削る。
コメントへの返答
2017/11/03 04:47:36
えー、それを14個やんの?
気が遠くなりますよぅ
2017/11/03 08:43:57
アルミ板にミニホールソーで開けるのが良いのでは?(^-^;)
https://www.monotaro.com/p/1858/2847/
コメントへの返答
2017/11/03 09:23:28
ホールソー とステップドリルで悩んで、汎用性の高いステップドリルを選んだ結果が、これですよ。

もう正解がわからないので、塩ビ板をレーザーカッターしますよ。
2017/11/03 13:02:02
ドリルの回転が速いのでは❔
コメントへの返答
2017/11/03 15:28:59
あー、そもそもドリルの問題かあ!

ホムセンのやっすいやつだから、スピード調整とかできないんですよね。
トリガーで調整するしかない。
2017/11/03 22:28:57
ドリルの先端は薄板用に研磨しましたか?
研磨してあるのなら、失礼しました。
ご存知なければ「ローソク研ぎ」で検索してみてください
コメントへの返答
2017/11/04 08:39:29
あー、先端の形状に問題あるのかぁ。
知らんかったなぁ。
むしろ木工用ドリルの方が行けたかもしれないなぁ。
でももういいのです。レーザーカッターで加工します。
2017/11/04 08:39:07
やってましたね!(^_^)

完成後はスイッチをいじるのが楽しくなりますよ!

私は最初にインパネに裏側のアルミ板を貼り付けてから表側のアルミ板を貼り付けて、2枚重ねにしてからドリルで穴を開けました。

上手くいくことを願っています(^o^)/
コメントへの返答
2017/11/04 08:44:29
ducaさんのブログで、さらりと流していたので、穴開けるのはドリルビットさえ揃えればどうにかなると思っていました。
こんなところでつまづくとは思っていませんでした。
2017/11/04 21:04:55
FRP板なんてどうです??
コメントへの返答
2017/11/04 21:10:28
いやいやいや、もう完成しましたから。

完成といっても、パーツの完成です。
結局、1ミリのアクリル板をレーザーカッターでカットしてもらいました。
これを型にして、ロッカースイッチをルーカスタイプに変えたい人に高値で売りつけるつもりです。
2017/11/04 21:13:21
見ました!続き(笑) すごいですね。レーザーカット!
コメントへの返答
2017/11/04 23:40:12
すごいですよね、夢が広がりまくりますよね。
あんなものやこんなものが作れるかもしれないのです。

買ったら、ママに怒られるんだろうなぁ。

税込7万以下で買えるんだよなぁ。
2017/11/05 07:30:12
え?!税込7万?? キーエンスのレーザーマーカーとかはたまに使いますが、200万コースのイメージだったのでビックリ!調べたらそういうのも出始めているんですね(@_@ 情報ありがとうございます。
欲しくなっちゃいました(笑)
コメントへの返答
2017/11/05 08:09:09
こんなのありました。
https://www.smartdiys.com/fabool-laser-mini/
でも、出力小さいから何往復もしないとカットできないみたいです。
でも、欲しいですねぇ。
2017/11/05 08:32:25
見て見ました。。カットだけじゃなくマーキングも結構やりたくなることありますし。5万円台。。

設備にならないので会社のおもちゃでも買えそうですね。ローランドの3Dプリンタをしばらく前まで本気で買おうと思ってましたが、嫁さんのセレナ買い替えで断念。また一つ欲しいものが増えちゃいました^_^
コメントへの返答
2017/11/05 08:39:20
かっちゃえ、かっちゃえ!
買ったら使わせてください!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@H.A.L. 貧乏人はリッチ環境に手を出すなってことなんでしょう。」
何シテル?   11/21 21:48
crossworthです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

やっとクラッチケーブルの予備購入  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 06:03:36
セブンのインパネ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/04 09:01:33
セブンのインパネ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/04 09:00:31

お友達

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ケータハム セブン160 ケータハム セブン160
スーパーセブン セカンドジェネレーション 第2のセブン人生のスタートです とりあえず ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
トヨタ アクアに乗っています。
バーキン スーパーバーキンセヴン(マルカツモデル) バーキン スーパーバーキンセヴン(マルカツモデル)
結婚を機に手放しました お買い物行けないし
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
クラッチなしのマニュアル操作で、 オートマしか運転出来ないカミさんを なんとかマニュアル ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.