• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日

道の駅めぐり(県央~中越篇)

道の駅めぐり(県央~中越篇) 本日は秋晴れに恵まれ、絶好の道の駅巡り日和です。
向かったのは、県央地区と中越地区の5箇所の駅をまわりました。



1 まず向かったのは、北陸自動車道三条燕インターと上越新幹線燕三条駅そばにあります「三条 燕地場産センター」













日本有数の金物産地である燕三条地域に、金物産業をアピールする目的で作られた施設です。
数多くのメーカーから自慢の商品が展示されてます。


本日は新潟伊勢丹のバザールが開催されており、普段より安く買えると言うことで駐車場は満車、会場は大賑わいでした。
女性は怖いです。
カミサンのアンテナをも触発させたようで、これ幸いと高額な買い物をさせられました(^^;)



2 国道289号線を三条市街地から福島県境方面に走ると、三条市下田地区に「漢学の里しただ」が見えてきます。





本日はイベント開催日にあたったようで、ここでも駐車場がいっぱいでした。
写真には写ってませんが、隣に諸橋轍次記念館という建物があります。
「大漢和辞典」の編さん者である諸橋轍次博士の出身地であることから建てられたので、それに由来して漢学の里となったそうです。



店内を覗いてみると地元のものが並んでます。



自然薯そばやわらびうどんなんて珍しいですよね。
さわらびとは芽を出したばかりの食べ頃の山菜わらびのことだそうですよ。



そのまんまの自然薯、美味しそうですがお値段が・・・



さすが三条市です、背脂ラーメン



米は外せませんね(^_^)v





健康薬草なんてのも売ってました。



3 山道を抜けてお隣の長岡市栃尾地区へ
国道290号線沿いに「R290とちお」があります。







敷地内の広場ではゲートボールを楽しむお年寄りの集団が



ここで出会ったトイプードル君に少し遊んで貰いました





店内は売店と食堂になってますが、最初に目を引いたのは生菓子の生鯛
子供の頃は引き出物に付いていたのをよく食べたんですけどね





栃尾といったらジャンボ油揚です。
食堂でも油揚そばが一番人気だそうです。



店外の売り場では、揚げたての油揚を求めて長蛇の列が


4 次に向かったのは、日本海沿い国道352号線上、出雲崎町にある「越後出雲崎 天領の里」
ここも駐車場がいっぱいで止めるスペースを探すのに一苦労でした。









建物の直ぐ裏は日本海です。





お隣には江戸時代の天領を再現した時代館もありますが、入館料500円が必要で以前に観まし  たので今回はパスです。
ポスター写真でご勘弁を・・・m(_ _)m



ここでもお友達になったヨークシャーテリア君
カメラが嫌いだそうで、遠目でパシャリ











売店には、海沿いということで海産物類が多いですね。



懐かしい笹飴なんてのも売られてました。


5 最後は、国道116号線沿い長岡市和島地区にあります「良寛の里 わしま」
良寛和尚ゆかりの地でお墓のある隆泉寺があります。





知らなかったのですが、和島はガンジー牛が有名なんだそうで、それにちなんだ商品が一押しでした。





ガンジージェラード



ガンジープリンにガンジー牛乳



そして,一口食べたけどガンジーソフトクリーム



以前に大河ドラマにもなった「天地人」直江兼続にちなんだ羊羹



紙で作ったおもちゃに心が和らぎます。





食堂では、米粉で作るだんごがたっぷり入っただんご汁が有名だそうです。



すぐ前には子供が遊べる芝を敷き詰めた広場がありますよ。


今回の旅で県内37駅中30駅を制覇しました。
残り7駅です。ゴールが見えてきましたよ~(^_^)v
  
ブログ一覧 | 旅行/地域
Posted at 2016/10/16 20:56:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/10/16 22:32:01
こんばんは。
燕三条のステンレス製品が好きで愛用しています。
やはりmade in japanは長持ちします。
さすがにご当地、施設も充実していますね。

ガンジーシリーズも気になります!
コメントへの返答
2016/10/16 22:40:32
こんばんは~(^^)/

ありがとうございますm(_ _)m
地場産センターは他とは異なった特別なところですね
名前のとおり地場産業をアピールする施設です
そこに道の駅がくっついた感じですかね

ガンジーのソフトの甘さは言葉に表現できない奥深い甘さです
機会があったら是非お試しあれ
損はしないと思いますよ(^_^)v
2016/10/17 08:39:16
おはようございます。
最近天領の里がめちゃくちゃ混むんですよー。
昼間は寄れないどころか道路近くまで歩行者が出てきて・・・。
ポケモンですかねえ?
マリンピアや護国神社のあたりもポケモンらしくて・・・。
コメントへの返答
2016/10/17 08:50:24
おはようございます(^O^)/

そうなんですかね〜
昨日はほとんどの人が裏の防波堤に上がってましたけど
ポケモンが絡んでいたんですかね

それにしても、異常なほど車が多かったです(^_^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 2017年06月24日 09:55 - 12:24、
32.78 Km 1 時間 34 分、
2ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ5個を獲得、テリトリーポイント20pt.を獲得」
何シテル?   06/24 12:28
体はオヤジ、精神年齢は子供のままです  子供のころから車とバイクが好き 再びバイクをと夢見てますが何時になることやら 車はベンツやBMW、ポル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

快適性ゼロ!これぞ本物のスポーツカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/19 14:18:17

お友達

こんなオヤジでよかったら、声をかけてくださいね
51 人のお友達がいます
いしゴルいしゴル * おわんわんおわんわん *
和ちんまん和ちんまん * 爬虫綱カメ目爬虫綱カメ目 *
nmarch05nmarch05 ハスオォハスオォ

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ハスラー 1号車 (スズキ ハスラー)
フィットハイブリッドGP1からの乗り換えです。 カミサンの要望に添うかたちで購入しまし ...
三菱 eKカスタム 2号車 (三菱 eKカスタム)
カミサン用でしたが、諸般の事情で私の通勤用に変身~です。
ホンダ フィットハイブリッド 旧1号車 (ホンダ フィットハイブリッド)
6年の間に色々手を加えてましたが、2017年2月5日諸般の事情により手放しました。 次 ...
スズキ ワゴンR 3号車 (スズキ ワゴンR)
平成10年11月登録 マフラー中間パイプの破損やリアサス等の限界により、2017年2月 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.