• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月07日

道の駅めぐり~♪(山形完結編)

道の駅めぐり~♪(山形完結編) 今回も三連休の初日、雨の予報でしたが山形県「道の駅」20箇所の残り4箇所を制覇させるため、スタンプラリーに挑戦してきました (^_^)v
朝早く自宅をを出発し、国道8号線から日本海東北道、7号線を経由して山形県へ入ったのですが、曇っていた天気は鶴岡市へ入る頃には雨模様に (>_<)
日頃の行いが悪いのかな~

1 自宅から約3時間半掛けて最初に訪れたのは、秋田県境手前の
国道7号線
飽海郡遊佐町菅里字菅里308-1
「鳥海 (海のエリア)ふらっと」
名峰「鳥海山」を有する遊佐町にあり、海がすぐそばということで売店には海産物直売所もあり、食堂やファーストフードコーナー、ラーメン店、ベーカリーがあります。
ここに着いたときには、かなり強い雨が・・・・・
・いいもの三品
天然岩ガキ
だだちゃ豆ソフトクリーム
とびうおラーメン





ファーストフードコーナー



野菜直売コーナー



海産物加工品



売店



美味しそうなラフランス饅頭~♪



これまた旨そうなさくらんぼクリーム大福
今回はこれをチョイスしました。



スタンプゲット (^_^)v



ここを出て次の目的地に向かったのですが、途中で鳥海山を一望できる場所が・・・・
でも、残念なことに降雨により山にガスが掛かって全く見えませんでした(残念
次の機会には必ず見てみたいと思います。


2 1時間ほど走り、次に向かったのは
国道47号線
東田川郡庄内町狩川字外北割97-1
「しょうない 風車市場」
・いいもの三品
山菜・きのこと加工品
各種もち料理
ベリーベリーソフト





ここで、つかの間の雨上がり。
「風車市場」ということは風車があるのかな?と探してみても風車らしきものは皆無・・・
「ないよ~」と思って脇の畑を見ると、そこには風力発電の風車が何基か並んでました~
これですね (^o^)



売店は山菜や野菜が中心ですね。



「まこもだけ」これはなんぞや?



「あけび」や「からとりいも」なる野菜?も売ってます。
あけびは判るけど、からとりいもやもこもだけはどうやって食べるんだろ?



旨そうな庄内ラーメンも売ってます。



ここでもスタンプゲットして、少し早い昼食を・・・



3 3つ目は30分ほど走行して
同じく国道47号線の最上川沿い
最上郡戸沢村大字蔵岡字黒渕3704-12
  「とざわ モモカミの里「高麗館」」
・いいもの3品
戸沢流冷麺
バーレ(岩のり)
チョヤンキムチの素

どういうわけか建物は日本風ではない (゜Д゜)







調べると、韓国と戸沢が文化交流があり、その関係で道の駅も韓国風に作ったらしいです。



ここが売店?



売店に売られてるものも韓国製品が中心です。



売店を通り抜けるとさらに先にも階段が有り、その先にも門が見えます。



雨の中、興味本位で登って行き、門をくぐるとこんなものが・・・
どういう意味か判りかねます?





ここでもスタンプゲット (^_^)v




4 最後は、そこから30分ほど走って
国道13号線
尾花沢市大字芦沢1195-1
「尾花沢 花笠の里「ねまる」」
・いいもの三品
すいかソフトクリーム
尾花沢牛肉まん
べそら漬け

平べったい、一見すると高速のPAに似たような作りです。
米沢牛はよく知ってますが、尾花沢牛というのもあるのですね。





売店の状況



山形名産のくだものや野菜を題材にしたお菓子が豊富にあります。



瓶詰め類も豊富にあります。



ここで最後のスタンプゲットして、山形県の道の駅20箇所をコンプリートしました~ (^_^)v



あとは、新潟まで帰るだけです~ ♪

途中、以前行った「道の駅 朝日」へ立ち寄ったところ、名物の「りんご」の即売をしていたので、迷わず子どもや友人用に3箱買っちゃいました。




今回の走行距離は、500kmちょっとと結構走りましたね~ (^_^;)
一般道で400km以上走ったのは20年以上ないけど、疲れは殆ど感じないことが自分としてもビックリしてます (゜Д゜)
鳥海山を見れなかったのはとても残念でしたが、いつか次の機会に是非拝みたいと思います (^o^)
今度は福島県を攻めようかと思案中ですが、これからの次期は紅葉が綺麗になるので楽しみですよね~ ♪







 
ブログ一覧 | 旅行/地域
Posted at 2017/10/09 09:59:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

道の駅めぐり(福島、山形編)
かねごんパパさん

道の駅めぐり~ ♪ (山形編)
かねごんパパさん

道の駅めぐり~♪(福島県磐梯山周辺)
かねごんパパさん

国道7号線 
はがねいちさん

鳥海山ツーリング
GM2さん

猪苗代までのつもりが~ 
かねごんパパさん

この記事へのコメント

2017/10/09 10:11:38
自分も下道500㎞走りますが、目的があると苦にならないです(笑)

道の駅巡り、ご当地の食材眺めるのやソフトクリームが楽しいです(*^^*)
コメントへの返答
2017/10/09 12:50:03
歳を重ねるたび、徐々に足腰に堪えるようになるんですけどね~ 
私もご多分に漏れず年々腰にきて、疲れもどっと出るようになってます (^_^;)

でも、最近は腰当てクッションが効果覿面なのか腰の痛みや疲れも出なくなりましたよ (^_^)v

別に怪しいクスリを使っているわけではないんですけどね (^o^)

2017/10/09 10:15:46
パパさ~ん、おはようございます(*^^*ゞ
お疲れ様です(*^^*)
好例のスタンプラリー♪(*^^*)いいですね~d(⌒ー⌒)!おみやげモンなんか見ているだけで楽しいですよね~♪(*^^*)
あと串に刺されたお魚がウマそうですね~♪
ゴールも間近!頑張ってくださいね~d(⌒ー⌒)!
コメントへの返答
2017/10/09 13:16:14
ルシファーズさん、こんにちは~ (^^)/
本来なら、行く先々でゆっくりと観光を楽しむのが普通なんでしょうけどね~ (^_^;)
目的がスタンプラリーですから、行く道中の景色を見ながら次々と廻るだけなんですけど・・・
でも、それぞれの駅に特色があって楽しいですよ~ (^_^)v
串の魚は買いませんでしたが、脇のイカすり身揚げを買って食べました。
美味しかったですよ~ (^o^)

スミマセンm(_ _)m
文章の最後の文面が誤った記載がされてましたので訂正しました。

山形を終えて次は福島ですが、これまたあちこちに散らばっていて難敵ですよ~ (^_^;)
2017/10/09 10:42:22
こんにちは。
マコモダケはほんのり甘くて、ちょっと油で炒めたりすると美味しいですよ~(*^_^*)
黒い斑点の無いものが新鮮で美味しいです。挑戦してみてください。

からとり芋は自分も見たこと無いけど、サトイモウ風なのかな。
食べてみたいなぁ。
コメントへの返答
2017/10/09 13:06:14
こんにちは~ (^^)/
マコモダケやからとり芋は初めて見るもので、カミサンと顔を合わせて「どうやってたべるのか?味はどうなのか?」と話しあいましたが、結局今回はパスしました。
珍しいものも偶に購入するのですが、今回は馴染みの野菜やくだものを後部席や荷室を一杯に購入して終えました。
なるほど、マコモダケについてのレクチャーありがとうございます m(_ _)m
近々、今度は福島へ行くので売っていたら購入してみたいと思います。
でも、今まで福島の道の駅にも行ってるけど見かけないですからね~
売っているだろうか?心配です (^_^;)
2017/10/09 13:15:55
かねごんパパさんお疲れ様です!
山形県の道の駅ツアーも完結しスタンプラリーもコンプリートしましたね(o^^o)

ラフランスとか山形名物がいっぱいで中身が濃いですね^_^
コメントへの返答
2017/10/09 13:23:51
ありがとうございます m(_ _)m

なんとか完結させました (^_^)v

いろいろ美味しそうなものが沢山あったので、目には毒でしたね~ (^o^)
食レポは苦手なので記載してませんが、今まで幾つかは食べました。
全て外れはなかったですね~
ただ、よちゃんマンさんのように鉄の胃袋してませんから入る量が限定されて困ってます (^_^;)
ラフランス=洋なし ですが、昨年購入したラフランスプリンが絶妙な味でしたよ (^_^)v
2017/10/09 13:17:42
しまった(笑)
コメントダブりましたm(__)m
コメントへの返答
2017/10/09 13:24:58
了解しました (^o^)

2個目は削除しましたよ~ ♪
2017/10/09 14:15:51
自分の以前住んでいた所は農家も産直も先進的だったのか、目新しい野菜が次々と置かれるので、毎週の産直通いが凄く楽しみでした。

更にその様な見たことも無い野菜には、かならず食べ方等の紹介が付いていました。なので自分の様な素人でもとても買い易くて良かったです。
(*^_^*)

・・・今は引っ越してしまったので、そこまで楽しい産直が近くになくなった事が、悲しいです。
 クスン(U_U)。。。
コメントへの返答
2017/10/09 18:19:33
カミサンは珍しい食材があった場合、店員さんに「どうやって料理するの?」と聞くことが多いです。
でも、最近は冒険してまで買って料理しようという気持ちがなくなったようです。
ですから、今回も食べ慣れた野菜を沢山買ってました。
私としては、食べたことの無い食材は一度でイイから食べてみたいんですけど (^o^)
あまりカミサンに言うと、怒りをかってしまうので、黙り込んでますけどね (^_^;)
2017/10/09 20:50:27
こんばんは。
一日で走行距離500km、とても真似できませんね^ ^;

こちらでは見た事のない野菜もあり、何と言ってもりんごが道の駅で買えるのが羨ましいです!
毎年、山形の農家さんからりんごを買っています^ ^
コメントへの返答
2017/10/09 21:04:27
kurtさん、こんばんは~ (^^)/

若い頃には500km走行も時々あったんですけど、近年はまれに見る距離に自分でも驚いてます (゜Д゜)

新潟もそうですが、山形も必ずと言っていいほど野菜直売がありますね (^o^)
加えて、採れたてでスーパーより安いのが嬉しいですね (^_^)v

リンゴは例年、長野、青森か福島産を購入しています。
先回、天童の道の駅で格安の規格外品を箱買いしましたが、結構美味しかったので、今回も味を占めて購入しました。
結果正解でした。
自宅で食べるものは、値段が格段に安い規格外品で十分ですよね~ ♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@満大さん、30kgの袋でしょ?力持ち〜(@_@;)□うちもつい最近までコイン精米使ってたけど、歳で?家庭用精米機を採用しましたよ(*^^)v□おかげで力仕事しなくて済みます〜♪」
何シテル?   12/13 20:58
体はオヤジ、精神年齢は子供のままです  子供のころから車とバイクが好き 再びバイクをと夢見てますが何時になることやら 車はベンツやBMW、ポル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

快適性ゼロ!これぞ本物のスポーツカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/19 14:18:17

お友達

こんなオヤジでよかったら、声をかけてくださいね
64 人のお友達がいます
れお@せろれお@せろ * GibzonGibzon *
3ダイヤ-LIFE3ダイヤ-LIFE * さるさんZXさるさんZX *
よっちゃん先生よっちゃん先生 * シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ハスラー あかべこ号 (スズキ ハスラー)
ハスラー2台体制でやってます (^_^)v 普段はカミサンの買い物用、週末にはドライブ用 ...
スズキ ハスラー しろくま号 (スズキ ハスラー)
通勤と仕事用に1年落ちの車両を購入しました (^o^) ハスラーの2号車となります。 白 ...
ホンダ フィットハイブリッド 旧1号車 (ホンダ フィットハイブリッド)
6年の間に色々手を加えてましたが、2017年2月5日諸般の事情により手放しました。 次 ...
スズキ ワゴンR 3号車 (スズキ ワゴンR)
平成10年11月登録 マフラー中間パイプの破損やリアサス等の限界により、2017年2月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる