車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かねごんパパの"1号車" [ホンダ フィットハイブリッド]

スプリング交換
カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月10日
1
友人のH氏の口車に乗ってダウンサスを購入し、H氏監修のもと交換作業を行いました。
というか、ほとんど全てと言っていいほどH氏が作業したのですが (^^;)

まずはフロントです。

ジャッキアップして馬に乗せてタイヤを外します。
カウルトップと邪魔なワイパーモーターを外します。
アッパーマウントのナットをメガネレンチで緩めます。このとき供回りを防ぐためにボルトに六角レンチを挿して固定します。
2
ドライブシャフトの抜けを防ぐために、ロアアームをジャッキで抑えます。
キャンバーボルト等を抜きますが、このときボルトに目盛りが付いている場合はマーキングしておき、取り付け時に合わせます。
フィットの場合は目盛りが付いていませんでした。
ABSセンサーコードの断線を防ぐためにクリップから外して邪魔にならないようにします。
アッパーマウントのナットを取り外してショックアブソーバーを取り外します。

3
ショックアブソーバーの上部のボルトを外してキャップを外してスプリングを交換します。
このときナットを外すときに勢いよくスプリングの反動が返ってくる恐れがあるのでスプリングコンプレッサーという工具でスプリングを固定します。
因みに赤色がTANABE製で黒色が純正品です。
左側がフロント部ですが、長さは変わりないもののTANABEは1巻多いです。
右側のリア部は巻数は同じですが、長さが異なります。
4
スプリングを組み上げたら逆順序で組み立てます。
5
続いてリアです。

やはりジャッキアップして馬に乗せます。
タイヤは外しません。
左右のトレーディングアームをそれぞれ2台のジャッキで抑えます。
ショックアブソーバーを固定しているボルトを抜きます。
6
ジャッキを緩めるとスプリングが抜けてきますので新しいスプリングと交換します。
再びジャッキを上げてボルトを取り付け、ブッシュの傷み防止のため接地状態に戻してボルトを締め付けます。
この際、左右同時に降ろして締め付けた方が良いとのことです。
7
交換前のフェンダーアーチまでの高さです。
写真左が前輪で64cm
写真右が後輪で64.6cm
8
交換後の高さです。
写真左が前輪で61.8cm
マイナス2.2cm
写真右が後輪で61.8cm
マイナス2.8cm
後輪がもう1センチほど上がっても良かったなと思います。

因みに最低地上高は11cm近くありましたので、もちろん車検はOKです(^_^)v

関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

アライメント調整

難易度:

リアバネ交換

難易度: ★★

とりあえず冬の車高調対策…

難易度:

車高調取り付け

難易度: ★★

EDFC取り付け作業

難易度: ★★

USB扇風機を車載扇風機に♪

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/11 18:12:38
チラリと見える真紅のスプリング〜♫
カッチョイイですねぇ (^O^)b

さすがにズブの素人が思いつきで
手を加えられる場所ではないので…
足回りを弄ってるクルマって憧れちゃいます
(時に度を越したのを見ると、逆に
萎えちゃいますけど… ねぇ)

走りや乗り心地、見た印象も変わっちゃう
足回りだけど…上手にセッティングしないと
"改悪"になっちゃう「諸刃の剣」だけに
思った通りに仕上がると気持ちイイでしょうね。
コメントへの返答
2016/10/11 19:03:46
しげさん'sさん、こんばんは~(^^)/

スプリング自体は覗き込まないと見えませんけどね~(^^;)

いい歳して足回りまで手を出してしまい、今でも「本当にこれで良かったの?」と自分に問いかけてますけど (^^;)

人に何言われようが悪いことしてるわけじゃないし、自分の好きなことやれればと開き直ってます (^_^)v

思ったとおりに仕上がれば・・・・
本当なら後ろがもう1センチ上がってくれれば最高なんですけどね 
車高調だったらできるけど、とても手がでません (^^;)
2016/10/11 18:22:58
パパさん、こんばんは(^o^ゞ
身近にダウンサスを付けてくれる友人がいるなんて、ホンマ羨ましいです~っ!
コメントへの返答
2016/10/11 19:17:48
ルシファーズさん、いつもありがとうございます (^^)/

前からの知り合いだったんですけど、今年に入って急に仲良くなった人です(^o^)
それがたまたま整備できる人で、家の車2台を自分でサス替えた話しを聞いて、○○さんもやったら?いいよ~手伝ってやるよ~と何度も呪文のように声を掛けてくるもんで、つい乗っかったんですよ(*^▽^*)
おかげで工賃浮いちゃいましたけど(^_^)v

そういえば、ルシファーズさんのところはサス関係は奥さんからだめ出しされてるんでしたよね?
メーカーによっては意外と乗り心地イイですよ(^_^)v
奥さんに暗示を掛けて導入を検討してみては?
2016/10/11 20:41:15
パパさん、こんばんは(^o^ゞ
モデューロのスポーツサスなら純正ですし、
ちょっと考えてるんですが、まだ先立つモンがありません❗( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2016/10/11 21:51:34
お世話様です (^^)/

モデューロですか、いいですね~(^o^)

私にとって尚更手が届きにくいブツですね(^o^)

同じ商品でSHOWAの製品もありますよ
通称アカアシです
http://www.showa-tuning.com/fit.html
本当はこれが欲しかった (^^;)

お互いコツコツと貯めましょうね (^_^)v
プロフィール
「@ルシファーズさん、こんばんは〜(^O^)/□今朝出勤したら、机の上に書類が山積みになってました□今日も休んだら大変なことになってましたよ□お陰様で全て終わらすことが出来ましたし、風邪も良くなりました□ありがとうございますm(__)m


何シテル?   12/08 22:00
車やバイクが好きなオヤジですが、今は車しか所有してません。カミサンに内緒でコツコツと軽く弄ってます。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
こんなオヤジでよかったら、声をかけてくださいね。
33 人のお友達がいます
ekカスタム8219ekカスタム8219 * 3ダイヤ-LIFE3ダイヤ-LIFE *
おーいおっちゃん@JOPCおーいおっちゃん@JOPC * MINI原人MINI原人 *
鹿原鹿原 * おわんわんおわんわん *
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ フィットハイブリッド 1号車 (ホンダ フィットハイブリッド)
ノーマルの中にも他とは違う何かが・・・
スズキ ワゴンR 3号車 (スズキ ワゴンR)
平成10年11月登録 ボディ、エンジン共少しお疲れ気味 (^^;) でも、もうちょっ ...
三菱 アイ 旧2号車 (三菱 アイ)
カミサンが7年間使用しました。EKカスタムに乗り換えて、平成25年7月27日、引き取られ ...
ホンダ フォルツァ ふぉるくん (ホンダ フォルツァ)
5年間保有しました。 乗る機会もめっきり減り、カミサンからは厄介者扱いされ、泣く泣く手放 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.