• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かねごんパパの"2号車" [三菱 eKカスタム]

バンパー下部にカーボンシート(失敗してしもた~(>_<))

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年06月29日
1
みん友さんのカーボンシートを貼ったバンパーを一目見て「自分も貼りたい」と欲望ムラムラ・・・・
最初は端処理をナイフレステープで切り取ろうと思ったのですが、とにかくお高いです。
50mで樋口一葉様一人ほど・・・
5mもあれば十分で50mもいらないし、みん友さんに聞いたらハサミで十分とのこと。
それだったらやってみましょうということで始めましたが、端処理以前の失敗をやらかしました (>_<)
その結末は後半へ・・・

本日は仕事が早く終って帰宅しました。
「それじゃ、早くやってしまおうか」と考え、この後に地獄が待ってるとも知らずに意気揚々と作業開始ました。

ナンバー外して張る部分をシリコンオフで脱脂します。
2
買い置きしていた30cm幅のカーボンシートを貼る部分にあてがって、少し余裕を持って切り取ります。
ここで一つ目の大きな過ちを犯してしまいました。
けちって、上下左右の余裕を僅かしか取らずに切り取ってしまったのです。
みん友さんからは「十分余裕を持つこと」と言われてたんですけどね~
3
シートをスクレーパーを使って貼り始めたのですが、二つ目の失敗を犯してしまいました。
写真のとおり右下がりに貼ってしまいました (>_<)
結果、右上の部分が足りなくなってしまって全て剥がす羽目に・・・
再び張り直すもどうしても最終の右端で不足気味。
僅かに湾曲しているのでシートが足りなくなってしまうのですよね (^_^;)
ドライヤーを使っても無理みたいなので、予備がないことから禁断の二分割にしました。
中央付近で切断し、右半分を4cmほど上にずらして模様を合わせて貼り付けました。
4
なんとか完成です。

離れて見ればOKなんですけどね。
5
継ぎ目部分です。

ガン見しなければよろしいかと (^_^;)

冬に継ぎ目が離れないことを願うばかりです。

それよりも酷いのが底部です。
6
前面と上面に気を取られ、最後に底部を貼ろうとしたらこのとおりです。

余分なたるみが多数出て、無理に貼ったら大きなしわがあちこちに出てしまいました。
貼る形状が扇型で湾曲していたことがここに「しわ寄せ」(オヤジギャグ)となったようです。
どうせ見えないところと開き直り、シワを切って合わせて貼ったり、継ぎ接ぎを貼ったりで凄い状態です。
また、右半分を上にずらしたことで足りなくなり、足し貼りする羽目になってしまいました。
これじゃ~ 人様にとても見せられる状態ではありませんよね~
技量不足を痛感しました (>_<)

自信がついたらまた張り替えたいと思います m(_ _)m 

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

カーボンシート貼ってみました(2号車編)

難易度:

泥よけのためのその位置…その1ですm(__)m 備忘録

難易度:

値上げ前に駆け込み

難易度:

番外編

難易度:

ドライブレコーダを両面タイプから吸盤使用に改造!

難易度:

ナビ装着ついでにレーダーも付けちゃうよ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/29 20:49:00
こんばんは😃

底面は僕も四苦八苦して、満足いく仕上がりではありません…😅
なんとか…、なんとか…といったレベルです(笑)

綺麗に貼れるようになりたいです(;><)
コメントへの返答
2017/06/29 20:49:00
こんばんは~ (^^)/

注意事項を守らずにやった結果がこれです (^_^;)

特に下処理が面倒ですよね

平面のコの字だったら楽なんでしょうけど、湾曲してますからね~ 
どうしても余剰分が出てしまいます

研究が必要ですね
熟知したら、また教えて下さい m(_ _)m

プロフィール

「@あゆお さん、すみませんでしたm(__)m□脇を見ていて、すれ違い様に気付きました(^_^;)□今度はキチンと前見ます(^O^)/」
何シテル?   09/17 18:40
体はオヤジ、精神年齢は子供のままです  子供のころから車とバイクが好き 再びバイクをと夢見てますが何時になることやら 車はベンツやBMW、ポル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

快適性ゼロ!これぞ本物のスポーツカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/19 14:18:17

お友達

こんなオヤジでよかったら、声をかけてくださいね
60 人のお友達がいます
GibzonGibzon * 3ダイヤ-LIFE3ダイヤ-LIFE *
ますーちますーち * のーまるくんのーまるくん *
精神年齢40代精神年齢40代 * よっちゃんマンよっちゃんマン *

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ハスラー 1号車 (スズキ ハスラー)
フィットハイブリッドGP1からの乗り換えです。 カミサンの要望に添うかたちで購入しまし ...
三菱 eKカスタム 2号車 (三菱 eKカスタム)
カミサン用でしたが、諸般の事情で私の通勤用に~ (^_^)v
ホンダ フィットハイブリッド 旧1号車 (ホンダ フィットハイブリッド)
6年の間に色々手を加えてましたが、2017年2月5日諸般の事情により手放しました。 次 ...
スズキ ワゴンR 3号車 (スズキ ワゴンR)
平成10年11月登録 マフラー中間パイプの破損やリアサス等の限界により、2017年2月 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.