• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かねごんパパの"2号車" [三菱 eKカスタム]

12ヶ月点検受けました~ ♪

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 法定点検
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年07月07日
1
4年目の12ヶ月点検をDにて受けました。
今までは担当するセールスさんがいる離れた店で受けていたのですが、距離も遠くて何かと不便なので近間のお店で受けることにしました。
全体的には不備はありませんでした。
ただ、「ATFがかなり汚れているので交換した方が良いですよ」との連絡を受けたので交換してもらいました。
フィットは40,000kmで交換しましたが、今回は30,000km未満で交換です。
ATF交換は、メーカーによって交換時期の推奨がまちまちで迷うところです。
4年経過ですし、今後は今まで以上に走行距離が伸びるので交換して悪いことはない
と考えて交換しました。
2
点検を終えた車を取り行き、請求書を見て(゜Д゜)
なんと、ATF交換料しか請求されていないではないですか・・・
聞けば、点検パックに入っているから点検料は取られないとのこと。
点検パックなんて入っていたかな~?
そういえば今年の初めだったと思うけど、セールスさんから「無料の点検パックがあるから入れておきますね」と言われた気がします。
ですから、点検パックのお金は一銭も払ってませんよ。
でも、本当に12ヶ月点検が無料になるとは全く気付きませんでした。
今回は「点検料とATFの料金で2万円は必要」と考えていたので、カミサンから2万円預かってきたんですけどね。
なんか得した気がします (^_^)v
カミサンには「2万円だった」と言って残りを着服しようかな~
と悪魔の囁きが・・・・・・・
3
代車はマイナーチェンジ後のカスタムです。
しかもグレードが「T」ですからターボです。
運転してみて、やはりパワーに余裕がありますよね。
エアコンONでも踏み込めば思いどおりに加速してくれます。
私の車なんか踏み込んでも、エンジン音だけが悲痛な叫びを上げるだけですからね (^_^;)
買うとき「カミサンのだから」と「G」を選びましたが、「T」にすれば良かったと少し後悔です (>_<)

それにしても新しい車は格好良くなりましたよね~
バンパーも中央が黒塗りで精悍です。
また、フォグの周囲はLEDが点灯するんですね~
4
尾灯もLEDになって格好良くなりました。
4年前に購入の際、セールスさんに「モデルチェンジ前のEKはテールがLEDだったのに、新しいEKはどうしてバルブなの」と詰め寄ったことがありました。
当時、他社は殆どがLEDを採用していたのに最新の車が時代と逆行はおかしいですよね。
内装が高級感溢れていたにもかかわらず残念で仕方ありませんでした。
それが今ようやく採用されたんですから遅いですね~
5
内装もハンドルなんかピアノブラックのアクセントが入って豪華に見えますもんね。

こういう車を見せられると欲しくなってしまいますよね~
それが、上級車を代車にするDの策略なんでしょうけど (*^_^*)

買う金も無いし、今の車に愛着あるし、しばらくは現状維持で我慢しますよ~ ♪

コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

安心点検

難易度:

春の貼りモノ祭り♪ その5 あばたもホクロ?編(;゜∀゜)

難易度:

スロープ自作

難易度:

小雨模様でも…タイヤ交換決行中(* ̄ー ̄)

難易度:

左足の行方(その1)

難易度: ★★

colt speed エアロワイパーブレードの付け替え その1

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/07 21:59:41
こんばんは〜♫

「12ヶ月点検」おいらも受けなきゃ…
でも、想定外の出費が重なり引き伸ばし中
( ̄O ̄;)""

近頃じゃ、代車やレンタカーにどんどん最新の
人気車両を投入し購買欲をそそるのが流行りで
「それがお前らのやり方かぁ〜っ!」って
某女芸人さんの決め台詞みたいな状態ですね

新しいek(デイズ)のテールランプやフロント周り
出来ればスワップしたい衝動にかられますねぇ
グレードアップまでは望めませんが…
素体が変わってないならポン付けも可能そうだしね
コメントへの返答
2017/07/07 22:40:58
しげさん'sさん、こんばんは~ (^^)/

最近、EKを仕事で使っているので走行距離が伸びてきてるので安心の為に出しました。

「まずはお手にとって」とTVCMではないですが、お客に実感させるんでしょうね (^_^;)

先週の整備手帳にも投稿しましたが、フロントバンパーを「ちょっとでも見栄え良く」とイメチェン計りましたので、前から見は一応満足してます。
ただ、リアは現行型をポン付け出来るかどうかですし、出来たとしても結構値が張ると思うので二の足踏んでます。
2017/07/07 22:49:04
確かに… ねぇ

基部の金型が一緒でポン付け出来ても
最新のLEDだし、純正品なら ( ̄O ̄;)
諭吉さんが列をなして家出しちゃうでしょうねぇ。
コメントへの返答
2017/07/08 07:21:34
おはようございます (^^)/

後期型テールが前期型に取り付け出来るか未確認ですが、取り付け出来るサンダーテールなるものの値段を見ると諭吉さんが4人近く必要ですから (;゜ロ゜)
おのずと純正品はそれ以上の値段になると思われます。

新しくなれば良くなるのは承知してますが・・前期と後期を比較すると、LED等装備が充実追加したにもかかわらず後期型が安く設定されてますよね。
なんか合点がいきませんよね~(`ヘ´) プンプン。
後期型に近い状態にしたければ部品代で更に追い金を払わなくてはならず、価格差は開くばかりです。

だったら「新型買えば」と言われそうですが、簡単にはいきませんよね (>_<)

プロフィール

「@ルシファーズさん、おはようございます(^O^)/□昨日は息抜きできましたか?□こっちは激しい雨で1日家にこもってのんびりできました(*^^)v□一昨日は最後にメーターを確認して結構走ったこと実感しました□今回は運転楽ちんグッズがあったので腰に負担なしでした〜♪」
何シテル?   07/17 07:59
体はオヤジ、精神年齢は子供のままです  子供のころから車とバイクが好き 再びバイクをと夢見てますが何時になることやら 車はベンツやBMW、ポル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

快適性ゼロ!これぞ本物のスポーツカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/19 14:18:17

お友達

こんなオヤジでよかったら、声をかけてくださいね
59 人のお友達がいます
よっちゃんマンよっちゃんマン * シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認
鹿原鹿原 * おーいおっちゃんおーいおっちゃん *
レーデクレーデク * 精神年齢40代精神年齢40代 *

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ハスラー 1号車 (スズキ ハスラー)
フィットハイブリッドGP1からの乗り換えです。 カミサンの要望に添うかたちで購入しまし ...
三菱 eKカスタム 2号車 (三菱 eKカスタム)
カミサン用でしたが、諸般の事情で私の通勤用に~ (^_^)v
ホンダ フィットハイブリッド 旧1号車 (ホンダ フィットハイブリッド)
6年の間に色々手を加えてましたが、2017年2月5日諸般の事情により手放しました。 次 ...
スズキ ワゴンR 3号車 (スズキ ワゴンR)
平成10年11月登録 マフラー中間パイプの破損やリアサス等の限界により、2017年2月 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.