• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かねごんパパの"しろくま号" [スズキ ハスラー]

今年最後?のWAX掛け

カテゴリ : カーケア > 洗車・ワックス > ボディ・ホイール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年11月28日
1
今日は珍しく天気が良かったので、シュアラスターさんから頂いたWAXビギナーセットを使って午後からWAX掛けしてみました(^^)/
普段は写真右側のゼロドロップを使用してますが、今回は頂いた固形のインパクトジュニアを使用してみます。
固形WAXを使用するのは、もう10年以上前のことで使い方も忘れるくらい遠い昔のことですね~(^_^;)
2
シャンプーは、同じカーシャンプー1000のボトルが半分以上残っていたので、これを使用します。
3
ほかに使用するものは、付属のスポンジ、ふき取りクロス、ワックスふき取りクロスです。
4
洗車する前に水圧で泥などを落とします。
水を弾いて、まだゼロドロップの効果が残ってます。
前回掛けたのは10月中旬だったかな?
5
バケツにシャンプーをキャップ4杯、水4リットルの割合で液を作り、十分泡立たせておきます。
まんべんなくシャンプー液で汚れを落とし、十分水を掛けて洗い流してから拭き取ります。
6
鉄粉もついてませんでしたし、ピッチ汚れ等もなかったので、すぐにWAXを掛けます。
WAX付属のスポンジに少し水を含ませ、絞ってからWAXの缶に入れて回すようにしてWAXを取ります。
7
一気に全体を掛けるのではなく、40~50センチ四方を一区画として掛けていきます。
さすがにカルバナロウの効果?
ボディへのノリも良く、軽いタッチでスムーズに掛けられました。

乾燥し始めたら、ふき取りを開始します。
乾燥してしまうと、ボディにこびりついてしまってふき取りが上手く出来なくなってしまいますからね~(^_^;)
昔、炎天下の下でWAX掛けしたら、腕に力が入らなくなる位磨いても落ちませんでした(>_<)
それにしても付属のふき取りクロスイイですね~(^o^)
ふき取りが楽で拭き残しが出にくいです。
それに使い終わったら、洗って使い回しが出来ますからエコですね~♫
8
終了時には日が傾きかけて眩しいような輝きは見ることは出来ませんでしたが、それでも十分に鏡面のよう?に綺麗になりました(^_^)v
手間は掛かるけど、カルバナロウが奏でる輝きはイイですよね~(^o^)
液体WAXには真似できませんね。
このWAXは廉価版ですが、それでもこれだけ輝きが出せるのですから上級のマンハッタンゴールド使ったらどんな輝きが出るんだろ?
今度買ってみようかな~♪

コーティング

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ホイールコーティング

難易度:

エーモンさんありがとう御座いました

難易度:

ハスラーだけ洗車実施

難易度:

夜の洗車機

難易度:

機械洗車実施

難易度:

ハスラー 第18回洗車

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/11/28 22:03:54
こんばんは。

少し寒さも緩み、外作業ができて良かったですね。

昔、父親が固形WAXを使っていて、拭き取りが大変そうなのを思い出しました^ ^


コメントへの返答
2017/11/29 17:25:25
kurtさん、こんばんは~(^^)/

昨日は、気温もそう低くなかったし水も冷たくなかったので作業環境は良かったですね(^o^)

固形ワックスは↑で述べたように、乾く前に拭き取るとこびりつかずに楽に落とせます。

説明忘れましたが、全体をワックス掛けてから拭き取りを始めると最後の方が乾いてきつくなってきます。
ですから、面ごとに行えば乾くこともなく容易に出来ます。
ボンネットをワックス掛けてふき取り、その後に左側面を行い、次は右側面といった具合にやっていけば良い訳なんですね。
今回は横着してみんなやってからふき取りしてしまいましたが(^_^;)
それでも素早くやれたので、ふき取りに苦労はしませんでした(^^)
冬?だったから良かったのだと思いますよ。

機会があったら、昔のお父さんのことを思い出して固形WAXにチャレンジしてみてはどうですか~♪

プロフィール

「@満大さん、30kgの袋でしょ?力持ち〜(@_@;)□うちもつい最近までコイン精米使ってたけど、歳で?家庭用精米機を採用しましたよ(*^^)v□おかげで力仕事しなくて済みます〜♪」
何シテル?   12/13 20:58
体はオヤジ、精神年齢は子供のままです  子供のころから車とバイクが好き 再びバイクをと夢見てますが何時になることやら 車はベンツやBMW、ポル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

快適性ゼロ!これぞ本物のスポーツカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/19 14:18:17

お友達

こんなオヤジでよかったら、声をかけてくださいね
64 人のお友達がいます
温泉マーク♪温泉マーク♪ * Y@KY@K *
のーまるくんのーまるくん * 爬虫綱カメ目爬虫綱カメ目 *
和ちんまん和ちんまん * シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ハスラー あかべこ号 (スズキ ハスラー)
ハスラー2台体制でやってます (^_^)v 普段はカミサンの買い物用、週末にはドライブ用 ...
スズキ ハスラー しろくま号 (スズキ ハスラー)
通勤と仕事用に1年落ちの車両を購入しました (^o^) ハスラーの2号車となります。 白 ...
ホンダ フィットハイブリッド 旧1号車 (ホンダ フィットハイブリッド)
6年の間に色々手を加えてましたが、2017年2月5日諸般の事情により手放しました。 次 ...
スズキ ワゴンR 3号車 (スズキ ワゴンR)
平成10年11月登録 マフラー中間パイプの破損やリアサス等の限界により、2017年2月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる