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2016年11月03日 イイね!
11月1日をもって、インテの車検が切れました。

今まで楽しい時間をありがとう…





まあ、車検整備が間に合わなかっただけですけどね。

そんなわけで時間が出来たので、インテのいじり方に日々頭を悩ませております。

今日はバイトしながらヘッドライトについて考えていました。

一年前ならば、ちゃちゃっと3000Kの中華HIDを買っていたのですが、それはもうやめようと。

まず、ロービームがHIDだと対向車に申し訳ない。

次に、街乗りで3000Kでは対向車や街灯に負けてしまい暗く見える。

ついでに白いライトはクリアに見えてカッコイイですが、あまり好みでない。

そんな訳でハロゲンの純正色にしようと決めました。


そこで、今度はどこのメーカーにするか。

安心の小糸のバルブもいいけど、純正プラスα欲しい。

有名どころのPIAAについて調べてみよう。

あれ?

よく量販店で見るやつがHPに載ってないぞ!

量販店で売ってるやつって名前貸してるだけで製造は別の会社がやってるの…

うーん

よくわからないけどHPに乗ってる

CELEST WHITE 3200ってやつを買おうと思いますw
Posted at 2016/11/03 23:14:06 | トラックバック(0) | 日記
2016年10月21日 イイね!
車検切れまであと11日...

全然作業が出来ず、1トン切りを諦めました。

早いとこ車検整備を進めなければと思いオイルパン交換をしました。

前オーナーがオイルパンをへこませておりオイルパンはいつもオイルが滴っている状況。

変えのオイルパンはオイルストレーナーとセットでEK9の廃車持ちの先輩から頂きました。

ちゃちゃっと外してみるとなんだかすごいことになっていた。

エンジンとの接地面は液ガスがモリモリではみ出た液ガスがオイルストレーナーに詰まっているうえ、

エンジンからのスタットボルト2本にワッシャー状の金属片がついている!


なんとなくどういうことか分かりました。

1.恐らく過去にもオイルパンを打っており、

 その時ちぎれたオイルパンの破片がワッシャー状の金属片となった。

2.その後オイルパンを変えるも、金属片が原因で隙間ができ、オイルが漏れた。

3.オイルが漏れるから液ガスを盛りまくった。

こんな感じじゃないでしょうか?

こんかい、全部きれいにできたので良かったです。

これで、オイル消費が少しでも減ると嬉しいなと思う163000キロでした。
Posted at 2016/10/22 00:11:57 | トラックバック(0) | 日記
2016年10月11日 イイね!
本日は部室に向かう途中で、いつもお世話になっている部品屋さんに寄って、

ガタが来ている左アッパーアームのボールジョイントを注文しようとしました。

ところが、ボールジョイントの単体注文はできず、

10000円のアッパーアームAssyを購入しなければいけないようです。

うーん高いなぁ

でも変えないと怖いし...

ヤフオクで状態の良い中古が出るまで待つことに決定。

ちなみに部室では無残にカットされたバンパーの交換と爆音マフラーの純正戻しをしました。

バンパーがsirの白で苔とか生えてるけど気にしない気にしない。
Posted at 2016/10/11 21:18:16 | トラックバック(0) | 日記
2016年10月09日 イイね!
先日カムエンドシールとスプールバルブパッキンとデスビのОリングを交換しました!

夕方から作業し始めたら暗くなってしまい写真が取れませんでした...

どれもゴムがカチカチになっていて変えた甲斐があったかなぁと

ただし一晩でオイルを1.5L消費する原因はこれだけではないはず。

先輩には

「ピストンリングが死んでるんやろ」

とい言われましたが、ブローバイガスがあまり出ておらずパワーも出ているので違いそうです。

色々考えながらおもむろに車の下をのぞくと、

オイルパンからオイルが滴ってる!

そういえば前オーナーが刺さった時にオイルパンを打ってたわw

予備のオイルパンとオイルストレーナーは持っているので、

早速注文いたしました。
Posted at 2016/10/11 21:03:16 | トラックバック(0) | 日記
2016年10月05日 イイね!
昨日軽量化作業をしてからエンジンのかかりが悪く、

ついに今日、部活のミーティングに行こうとしたらエンジンがかからなくなりました。

エアコンの配管を外した際に工具でバッテリーをショートさせてしまい、

それが原因でバッテリーが弱くなってしまったのかと思いトイチでバッテリーを充電するも変化なし...

バッテリーが完全に死んでしまったとも考えにくく、悩むこと5分。

そういえば昨日、後付されてたアーシング外したわ!


思った通り、ミッションとボディを繋ぐ純正アースの固定ボルトが緩んでましたorz

恐らく、前オーナーがミッションを乗せ換えたときに閉め忘れたのでしょうw

後付のアーシングのおかげで電気が流れていたのが、そいつを外されて不機嫌になったんですね。

ボルトを締めたら元気よくエンジンかかりました。


個人的に後付アーシングには意味がないと考えていましたが、

純正の予備としての意味を発見できましたw

Posted at 2016/10/06 01:54:08 | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「ヘッドライトの悩み http://cvw.jp/b/2167738/38798142/
何シテル?   11/03 23:14
某大学の自動車部に所属しています。 K11マーチに乗っていましたが、 今はAE101のレビンに乗っています。 自分でパーツを作るのが好きです。 ...
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