車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月23日 イイね!
みんカラの皆様こんばんは。

10月も下旬に入りまして、秋の気配も深まって参りました。
まだまだ暑く感じる日もありますが、紅葉の便りも聞こえ始めました。
地元では紅葉は11月中旬〜下旬ごろですので、まだまだですが、
皆様如何お過ごしでしょうか。

さて、エンジンのトルクダウンの原因が煤の可能性が高いと
いう事で、とりあえず煤を焼いてみようという事で、
最近、高速の上りを回転数を上げてドライブをしていますが、
丁度良い区間が30kmぐらいしかないので、苦慮してます。

ドイツのようにアウトバーンを200km/hみたいな事は、
国内では不可能ですが、ギアを落とせば何とかなるので、
上りで一瞬ですが、トルクを40kgm出したりしながら、
徐々に煤を飛ばしてやろうと思っています。
トルクの方も45kgmぐらいは出るようになってきました。



さて、BMWにはスポーツ表示というものがありまして、
購入時にはパワーはkW表示、トルクはNm表示だったのですが、
いつの頃からか忘れましたが、なぜかPS・kgm表示になりました。

また、非日常ドライブの時に、オイル減少の表示が出たのですが、
Tokyo Bay BMWでチェックしてもらったところ、
「トラブルメッセージのデータが読み取れない」と指摘されました。

前回ディーラーで煤の話が出た時に、通常PS・kgm表示は
ほとんど見た事がないとの事だったんです。

僕はYukiteru Z250を使っているのですが、どうもOBD接続で、
干渉しているのではないかという事でした。

最近のBMW車は段々OBD接続をできない方向に向かっているようです。

レーダー探知機もOBDのデータに面白さがあるのですが、
今後はそういう楽しみ方もできなくなってくる方向のようですね。
ちょっと残念ではありますが…
Posted at 2016/10/24 00:33:46 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月12日 イイね!
みんカラの皆様、こんばんは。

10月も半ばになりますと、朝晩が徐々に冷え込んでまいりました。
朝起きた時に、あ…体が冷えちゃったと思う様になってきました。
季節的には過ごしやすくなってきましたが、朝晩の冷え込みには
ご注意頂きたいと思います。

実は8月の非日常ドライブ以降、デジイチを全く握っておらず、
このままではただでさえ低レベルの写真がさらに低レベルに
なりそうな予感がしましたので、先日少し練習してきました。

IMG_9738
IMG_9738 posted by (C)Rainbow_235

IMG_9749
IMG_9749 posted by (C)Rainbow_235

IMG_9754
IMG_9754 posted by (C)Rainbow_235

ちよりテラスと言いまして、日産サティオ・ベスト電器・
ヘアサロン・軽食喫茶・コンビニ・銀行支店の入った施設です。

IMG_9752
IMG_9752 posted by (C)Rainbow_235

この日産サティオにはS5型・C10型のスカイラインの展示が
あります。
昔、スカイラインに憧れていた事もありました。
そのせいか4灯ヘッドライトにも惹かれるモノがありました。
今はライト自身が進化し、4灯ヘッドライトなんて稀ですね。
BMWに乗る事にしたのも、深層心理で4灯ヘッドライトへの
憧れがあったのかもしれません。
と言っても日本仕様のBMWは内側のライトはダミーですけど。

IMG_9743
IMG_9743 posted by (C)Rainbow_235

IMG_9746
IMG_9746 posted by (C)Rainbow_235

反対側にはコンビニと軽食喫茶があります。
ただ、ここに足を踏み入れた事は実はまだありません。

IMG_9736
IMG_9736 posted by (C)Rainbow_235

エスカレーターの前にクルマを停められるのは、
やはり田舎の特権でしょうかね(笑)
けど、この上からハイアングルを狙う度胸はありませんでした(笑)

IMG_9756
IMG_9756 posted by (C)Rainbow_235

反対側から撮ると、前は電車通りですから、路面電車との
コラボなんかも可能になります。SSが1/25ですし、
その間に電車は44cm移動しますから、どうしてもブレますし、
焦ってシャッターを押してしまったので、全体的にブレてます…

IMG_9758
IMG_9758 posted by (C)Rainbow_235

コラ、AF、どこにピントを合わせてるんだ?

色々な地域で撮影スポットがありますが、実際にはちょっとした
街角に撮影スポットってある様な気がします。

今回は合間を縫っての15分ほどですけど、
Posted at 2016/10/13 01:04:51 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月09日 イイね!
みんカラの皆様こんばんは。

8月に非日常のドライブを楽しんだ後、何故か急に忙しくなりまして、
みんカラの方にはあまりログインできない状態でした。
皆様如何お過ごしでしょうか?

忙しい時は気が張っている事もあり、意外に疲れを感じませんが、
少し落ち着いてくると気が緩み、疲れが一気に出てくるという事に
なってまして、今は少しダラけている状況です。



さて、最近気づいた事ですが、モニターにパワーメーターが
ありまして、よくチェックしていますが、踏み込んだ時は、
あまり余裕がないので、見ていなかった訳です。

ある時、踏み込んでもトルクが42〜43kgmになっている事に
気づきました。購入した頃は47〜48kgm出ていた様に思います。

Dに相談に行ったのですが、最も可能背の高いのは煤ではないか?
という事になりました。

考えてみれば、僕は日常ECOPRO使っていますので、走行時間の
8〜9割はECOPROなんですよ。
燃焼系についてはよく分かりませんが、低回転を多用し、
ノッキングギリギリの状態で走っている事も多いですし、
ハイパワーのエンジンをほとんど踏まずに走ってますから、
エンジンもきちんと使えていない状況が多い様に思います。

どうも乗り方の問題かな…という結論に達しましたので…



燃料系の洗浄剤を追加し、様子を見るためECOPROを封印する事に
しました。燃費を気にして特にタービン周囲の排気系を煤だらけに
して、交換必要などという事になると本末転倒の様な気がします。



その時Dの方に見せて頂いたのが、この請求書です。何だと思います?



実はM4GTSのテールランプに使われている有機LEDの値段です。
左右全てのセットで136諭吉なり…

M4GTSを購入される方ってサーキット走られる方ですよね…
リアをヒットしてテールランプを壊すと片側で40〜68諭吉なり…

どういう目的か分かりませんが、普通のLEDに戻して、
価格を100万下げていただいた方が良いんじゃないかと思うのは…

僕だけですかね…
Posted at 2016/10/10 00:09:54 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ
2016年09月12日 イイね!
みんカラの皆様こんばんは。

9月も中旬となり、日中の暑さは残るものの、朝晩は過ごしやすくなりました。
その分、夜間のエアコンが徐々に不必要になりつつあるようですが、
つけっ放しで体を冷やして体調を崩すという話も聞きます。
皆様、変わらずご自愛くださいませ。

さて、2014年4月にみんカラに登録させて頂いて2年半になろうとしています。
当初は何も考えていませんでしたが、みん友さんも増え、皆様のブログで
オフ会の記事などで、どんな感じなのかなと好奇心をくすぐられていました。

BMWの乗り換えて長距離ドライブが楽になりましたので、関西の出張は
クルマで行くようにもなりましたので、県外のオフにも好奇心満々でした。

最初は県内のオフ、そしてそこから県外のオフにお邪魔するようになりました。
県外オフの最初は山陽欧米オフメンバーさん方の岡山蒜山から鳥取砂丘周りの
オフに参加させて頂き、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
思えば非日常の長距離ドライブというものを植え付けられたオフだと思います。





上が山陽欧米オフの時、下が東京→高知の高速のみのデータです。
距離は確かに東京→高知の方が長いのですが、時間は下道含めてほぼ同じです。

となれば、非日常を味わうためのドライブとして首都圏というのはアリですね。

IMG_9203
IMG_9203 posted by (C)Rainbow_235

もちろん、長距離ドライブをする上で準備は必要です。
クルマのメインテナンスは現在ではほぼフリーですから、タイヤの空気圧と
メインテナンスパッケージでなければオイル量のチェックは必要でしょうか。

それよりも体調のメインテナンスですね。よく睡眠を取っておく事だと思います。
そして、あそこへもここへも行きたいという欲望をきっぱり捨てる事だと思います。

IMG_9251
IMG_9251 posted by (C)Rainbow_235

確かにDriving day、次のPhotodayとも明け方近くまで楽しませて頂きましたけど、
翌日は昼近くまで睡眠を取ってますし、帰る前日も7時間ぐらい寝ましたので、
疲れが溜っていない状態で帰る事が出来ました。眠気もありませんでした。

IMG_9297
IMG_9297 posted by (C)Rainbow_235

もう一つはドライビングポジションでしょうか。
長距離ではゆったりしたポジションでという話をよく聞きますが、
僕の場合、ワインディングも市街地も高速も全て同じポジションです。
体調なのか気分なのか服装なのかで多少微調節をする事がありますが、
多分、ワインディングを楽しむポジションが、市街地でも操作しやすく、
高速でもステアリングなどに無駄な力が掛からないので、最も疲れにくい
ポジションではないかと思います。

IMG_9353
IMG_9353 posted by (C)Rainbow_235

後はペースですね。
昔も今も高速のペースを作っているのは大型車だと思います。
速度を上げても結局大型車の追い越しに詰まって速度を落とす事になります。
意外に20〜24時の本州の高速は大型車が多いので走りにくい様に思います。
できるだけ等速に近く走れる速度が疲れが少ない上に平均速度や燃費も
効率良く走れる様な気がしますので、ぬふえkm/h前後が良いのかな…
そんな印象を持っています。

IMG_9714
IMG_9714 posted by (C)Rainbow_235

非日常を味わう長距離ドライブ、実際は飛行機などの旅行に比べると、
結果として無駄は多いんですけど、非日常の楽しみと刺激を求めて、
さらに普段会う事のない方々と楽しい時間を過ごせますし、
気分転換で日常を新しい気分で迎えるにはイイものだな…

今は勝手にそう思っています。

もちろん行った先でお会いする方々に暖かく迎え入れて頂いている事が
非常に大きいという事は申し上げておきます。
Posted at 2016/09/13 00:46:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2016年09月04日 イイね!
みんカラの皆様こんばんは。

「天災は忘れた頃にやって来る」という言葉があります。
熊本の地震や、関東東北を縦断する台風など、そんなところで?
という災害が多いような気がします。

とは言っても高知県もここ40年近く県中央付近に台風が直撃していないので、
台風の恐ろしさというものを忘れかけている状態にあります。

特に熊本にお住いの方々は地盤が脆くなっている事もありますので、
お気をつけください。大きな被害が出ない事を願っております。

さて、非日常を楽しむ首都圏ドライブも終盤となってきました。
2日とも、お付き合い頂いた方には4時まで楽しませて頂きました。

翌日ご予定のあった方には申し訳有りませんが、僕の起床はこの日も11時でした。

IMG_9361
IMG_9361 posted by (C)Rainbow_235

ホイールとアーチのバランスの取れた車高

IMG_9365
IMG_9365 posted by (C)Rainbow_235

mamezo7さんの4er GCです。

IMG_9444
IMG_9444 posted by (C)Rainbow_235

この日は14時に羽田で待ち合わせでしたが、羽田の混雑が酷く、
近くの岸壁に移動しました。

IMG_9386
IMG_9386 posted by (C)Rainbow_235

この日は曇っていましたので、撮影条件は良くありませんが、
離陸していくANAのスタアラ仕様、B777-200です。

IMG_9455
IMG_9455 posted by (C)Rainbow_235

最近、クルマもそうですが、エンジンが高性能となってきましたので、
4発機は珍しくなりましたが、B747の最新型、ルフトハンザのB747-8です。
エンジン排気口のキザキザが特長です。離陸直後で翼前後縁の動翼が出てます。

IMG_9475
IMG_9475 posted by (C)Rainbow_235

JALのB777-200ですね。

この後、横浜方面に移動中に雨が降ってきました。

IMG_9495
IMG_9495 posted by (C)Rainbow_235

この埠頭は建物の庇が大きめですからそこから55-250mmで撮影していきます。

IMG_9516
IMG_9516 posted by (C)Rainbow_235

ミネラルグレーの4GC、車高もバランス良くて精悍に見えますね。

IMG_9524
IMG_9524 posted by (C)Rainbow_235

氷川丸をバックに

IMG_9510
IMG_9510 posted by (C)Rainbow_235

バックに見えるのは撮影困難で有名な横浜税関でしょうか。

IMG_9538
IMG_9538 posted by (C)Rainbow_235

観覧車にピントを合わせようとしたのですが、AFが選んだのは唐津丸でした(笑)

IMG_9551
IMG_9551 posted by (C)Rainbow_235

その唐津丸をバックに

IMG_9564
IMG_9564 posted by (C)Rainbow_235

IMG_9562
IMG_9562 posted by (C)Rainbow_235

この埠頭の沖をこのマリーンルージュとマリーンシャトルがしょっちゅう行き交ってます。

IMG_9601
IMG_9601 posted by (C)Rainbow_235

この写真を撮っている時に気付いたんですが、

IMG_9602
IMG_9602 posted by (C)Rainbow_235

mamezo7さんはおクルマを綺麗にされているんですが、水玉がそれを物語っています。
コレ、日没ぐらいで後にイルミネーションがあると最高でしょうね。

IMG_9636
IMG_9636 posted by (C)Rainbow_235

そして、今日、業務だったがちゃpinさんが終了後お越し下さいました。

IMG_9655
IMG_9655 posted by (C)Rainbow_235

がちゃpinさんはコンテナ前がお好き♡

IMG_9638
IMG_9638 posted by (C)Rainbow_235

3台揃ったところで

IMG_9685
IMG_9685 posted by (C)Rainbow_235

IMG_9660
IMG_9660 posted by (C)Rainbow_235

夕闇が迫ってきました。イカリングがやや暗くなってバッテリーの可能性もあり消灯してます。

IMG_9687
IMG_9687 posted by (C)Rainbow_235

mamezo7さん、水玉を拭き取っちゃいました。夕暮れのミネラルグレー、やはり精悍です。

IMG_9675
IMG_9675 posted by (C)Rainbow_235

IMG_9709
IMG_9709 posted by (C)Rainbow_235

こうして見ますと最初非常に違和感のあったイカリング改、
精悍なブラックカラーにブラックグリルと合わせるとなかなかイイですね。

なおこの時、カメラのバッテリーも怪しくなったのですが、
がちゃpinさんに充電器をお借りする事ができました。ありがとうございます。

この後、sakurajmaさんが合流され、万国橋へ移動です。

IMG_9733
IMG_9733 posted by (C)Rainbow_235

万国橋も暗い場所です。けれど夜景をバックにロマンを語る場所は暗い方がイイんです。

IMG_9726
IMG_9726 posted by (C)Rainbow_235

そして、夜は暗いものです。と言って身の丈写真の言い訳をさせて頂きます(笑)

IMG_9727
IMG_9727 posted by (C)Rainbow_235

あ、救いのヘッドライトだ…(笑)

その後、mamezo7さん、sakurajmaさん、ガチャpinさんとみなとみらいで
夕食とお話で楽しい時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございます。

この3日間、お忙しい中お付き合い頂き、中には徹夜となってしまった方も
いらっしゃいました。その中で楽しい時間を過ごさせて頂きありがとうございました。
感謝申し上げます。
Posted at 2016/09/04 22:26:20 | コメント(12) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「煤焼きとOBD干渉? http://cvw.jp/b/2168036/38745237/
何シテル?   10/24 00:33
初めましてRainbow_235です。BMWに乗り換えるにあたり、登録しました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
非日常を楽しむ・photoday・小雨の横浜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/05 12:16:50
“ 榛名山を目指して・・・” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/06 16:34:01
風邪にて大阪モーターショー断念…紅葉も今年は期待薄… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/07 17:34:07
ファン
45 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 2シリーズ クーペ BMW 2シリーズ クーペ
'14年3月、消費税増税前に「買い換えのタイミングだ」とばかりに展示車を分捕りました。 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
ドライブの楽しいクルマでした。6000rpmを超えた時の快感、ワインディングを軽快に駆け ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.