• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rainbow_235のブログ一覧

2017年06月25日 イイね!

118d

みんカラの皆様こんばんは。

トラブルのためM235がディーラーに入院していた時、
最初の4日間は代車として試乗車の318iを試乗していました。
日本の交通事情なら十分対応できるとは思いますが、
駆け抜ける喜びという点においては、物足りなさは残ります。

この318i、本来の試乗車の業務に戻るため、代わってやってきたのが…



これまた試乗車の118dMspです。



このステアリングと2連メーター、何かホッとしますね。
パドルはありませんが、僕は元々パドルをあまり使わないので
無くても違和感を感じる事はありません(笑)



この118dにもデュアルゾーンエアコンが付いていますが、
やはりM235のシングルエアコンと比べると効きが良い様な気がします。



ただしシート調整が手動なのはご愛嬌でしょうか…

さて、この118dは320Nm/1500-3000rpm・150ps/4000rpmの
スペックを持ちます。M235よりもギア比は高くなっています。
低速トルクで引っ張って行きますから加速も十分に思えます。
いや、通常走行のアクセルの踏み具合なら118dの加速はM235以上かもしれません。
アクセルを開けるほどM235の方が速くなって行くでしょうけど。
特筆すべきはECOPRO時のかったるさがM235よりも小さいですね。

ECOPROの時、1000rpmを維持する様にシフトアップして行きますが、
M235だと1000〜1300rpmの範囲でシフトするとかったるいんですよ。
ところが118dだとそのあたりのかったるさがかなり抑えられている感じです。

さすがに高回転はディーゼルですから苦手ですけど8速ATがその辺りを
カバーしていますから、飛ばし気味に走っても不満があまり出ません。

さらに318iに無かったモノが118dにはあります。

それはSPORT+モードです。

使ってみるとスピードとタイミングが合えば、M235+LSDほどでは
ありませんがリアがフロントを抑える動きが多少出ます。

動きとトルク感で言えば駆け抜ける喜びはきちんと備わっています。
売れる訳ですよね。



通常M235で11〜12km/Lで走るルートで18〜19km/Lです。
あまりストレスの掛らない走りで燃費はM235の5〜6割り増しです。

ただし、BMWにシルキー6をイメージされる方には、エンジンサウンドと
スムーズさには不満が大きくなる印象があります。
ディーゼルとしてはスムーズに回るエンジンだと思いますが、
ガソリンエンジンと比べるとやはり雰囲気は落ちます。

i8やM4でサウンドを人工的に演出するのなら、ディーゼルにも装備すれば
良いんじゃないかと個人的には思います。





ご心配頂きましたM235ですが、おかげさまで20日に帰ってきました。

原因については証拠となるデータが全く残ってなく、推測の域を過ぎませんが、
熱と振動で劣化していたプラスチックに、ひょっとしたらバックファイアが
起こって一気に割れてしまった可能性があるとの事でしたが、
それ以外の可能性もいろいろあるらしいので、
現時点では徐々に負荷を掛けながら様子見をしています。

確かにアクセルを一旦抜いて踏み込んだ時に起こりましたから、
バックファイアの可能性はあるけれど…異音はしませんでしたしね…

318i、118dに乗った後の感想ですが

やっぱり乗り慣れた自分のクルマが一番しっくりくるなぁ…

です。
Posted at 2017/06/25 22:27:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2017年06月21日 イイね!

318i

みんカラの皆様お久しぶりです。

実は収まるはずだったバタバタが続いておりまして、
僕自身は叩けば叩くだけ埃の様にネタが出るのですが、
みんカラ用のネタを作り出す事が出来ず、沈黙しておりました。

2017年も早半分が過ぎようとしています。
皆様如何お過ごしでしょうか。



実はこの度箱替えしまして…

というのはウソです。


みんカラをサボっていた罰なのか、これまで快調だったM235に
ついにトラブルが発生してしまいました。

6月13日ですが、走行中に突然パワーダウンしまして、走行安定性、
トランスミッションなどのエラーメッセージが次々に登場しました。



何とかディーラーまではゆっくり自走できましたが、
インテークパイプがスロットルとの接合部で完全に割れて外れていました。

おそらくセンサーからの異常値でシステムエラーも起きていた様です。

入院加療という事になりまして、代車として試乗車の318iがやって来ました。





まだ2600kmしか走っていませんので、車高もまだ高めです。



ドアトリムの位置が前過ぎず、ドアの開閉はM235よりやり易いですね。



やはり4連メーターとなるとそれだけで高級感が上がった様な印象です。



iDriveの表示もちょっとオシャレな雰囲気となっております。



シートは作りに問題は無いのですが、座面と背もたれの位置の調節だけで、
サイドサポートやランバーサポートはありません。



デュアルゾーンエアコンですが、乗って気づいた事は、
M235のシングルエアコンよりも効きが良い様な印象を持ちます。

さて、今更ながら乗ってみた印象です。

ダウンサイジングターボの極限といいますか、
1500ccのエンジンから136ps/4400rpm・220Nm/1250-4300rpmという
一見ディーゼル?と思わせる様な回転数のスペックです。
しかもATのギア比はM235と同じです。ここから想像すると悲惨に思えます。

しかし、通常走行で200Nmなんてトルクを使う事は高速で合流する時以外は
M235でもほとんど使わない訳でして、余裕はないけど問題ないという印象です。

高速合流の時もATをマニュアルモードにして1〜2速落とせばカバーできるかなと。
国内の交通事情なら対応もできるかなとは思います。
ただし余裕がないですから失速させるとかったるいですね。

ただし、コーナリングでアクセルをじわりと入れてフロントを抑え込む動きは
ありません。ただノーズは軽いので頭の入りは気持ちいいですね。

燃費については定速走行をすればそこそこ伸びますが、失速させてしまうと
かなり悪化します。1500という排気量の余裕のなさがモロに出てしまいますので、
パワーを我慢した分だけの燃費は望めないというのが結論の様に思います。

M235の3〜4割ぐらい良いだろうか?新しいクルマでフリクションもかなり低く
スムーズに走りますので、セーリングを入れるタイミングが遅れた事もありますが、
ちょっと燃費に関しては物足りなさがあります。

318に乗るコツは信号のタイミングなどを把握して失速させない事、
これが非常に重要だと思いました。

実はこの後、代車が118dに変わったんですが、次回にお話しします。
Posted at 2017/06/21 23:32:56 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月26日 イイね!

愛車と出会って3年!

愛車と出会って3年!3月22日で愛車と出会って3年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■愛車のイイね!数(2017年03月26日時点)
765イイね!

■愛車に一言

みんカラの皆様お久しぶりです。
忙しいというよりも、単にバタバタしてるだけなんですが、皆様のページにも伺う事も出来ずに申し訳ありません。

早いもので、M235を購入して3年が過ぎました。最近、長距離ドライブもできていない為、走行距離は67,000kmとペースも落ちましたが、BMWのコンパクトFRクーペを楽しんでいます。

できるだけ長く乗っていきたいと思っていますが、将来的に1・2シリーズがFF化されるという情報もあります。

FRのままだと7〜9年乗ってと考えますが、FF化されるとなると5年で一旦箱替えして…という事になるかもしれません。

サイズ的にも2シリーズは乗り易いですし、コンパクトFRクーペは残して欲しいですけどね…


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/03/26 13:34:46 | コメント(7) | トラックバック(0)
2017年01月15日 イイね!

閑話:センター試験の頃

みんカラの皆様こんばんは。

この週末はこの冬一番の寒波で、急激に冷え込みました。
まだこちらでは氷点下にはなっていませんが、今までがそれ程
寒くなかった事もありまして、老体には厳しいなと思っています。
皆様、インフルエンザも流行っていますのでご自愛ください。

この週末はセンター試験で受験生の方々は第一関門という事で
寒い中ご苦労様でした。自分の力が出せればそれで良いと思います。

例年思う事ですが、センター試験の時期はいつも寒波に襲われる様な
気がします。統計を取っている訳ではないので、実際にそうかどうかは
分かりませんが、寒波と同時に勝負の時期という印象を持っています。

もう30年以上前に僕がセンター試験、その時は共通一次試験と言ってましたが、
この共通一次試験の時も寒かった記憶があります。

共通一次試験の時は学生服着用と指導された記憶がありますが、
寒かったので私服を着込んで受験した記憶があります。
同級生たちが学生服の中で1人私服だった記憶がありますが、
寒さに震えながら受験するなんて真っ平御免でしたね。

また当時、地元の大学を受験したんですけど、国立大学は一斉に二次試験でしたから、
東大・京大など志望し、その滑り止めに来る連中と勝負しなくて済みましたから、
今の受験制度だったら入れたかどうか分かりませんね。

僕の受験の時は1次試験も2次試験も寒波襲来で非常に寒かった記憶があります。

親御さんにとっては非常に気にかかる部分でもありますし、勝負には時の運も
必要だと思いますが、受験生の皆様には日頃の成果を出して良い結果を生む事を
願っています。
Posted at 2017/01/15 22:14:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月07日 イイね!

遅くなりましたが、本年も宜しくお願い致します。

2017年に入りまして、すでに7日が過ぎました。
流石に明けましておめでとうございます。というには遅過ぎますが、
昨年もお世話になりありがとうございます。本年もよろしくお願い致します。

IMG_9906
IMG_9906 posted by (C)Rainbow_235

今年は1日が勤務で、その他は休日でした。
結構忙しかったんですけど、開いてる店も最近は増えてますし、
昔ほど正月が特別な日ではなくなってきているような気がします。
大掃除や帰省ラッシュなどは昔と変わらないですけど…

IMG_9948
IMG_9948 posted by (C)Rainbow_235

実は今回の正月休みは、よく寝ました(笑)
11〜12月が結構忙しかったので疲れてたのかもしれません。

IMG_9911
IMG_9911 posted by (C)Rainbow_235

カーライフの方は、M235は通勤にも使っていますから、
クルマに乗らなかった日というのは1年で10日もないと思います。
この辺りは公共交通機関のお粗末な田舎ならではでしょうか。

IMG_9914
IMG_9914 posted by (C)Rainbow_235

ただ、今年はオフ会参加はめっきり減っちゃいましたね…
また、年末も洗車する時間がなく、他力洗車も混雑してましたので、
今回の写真は映り込み中心です。しかも映り込みがくっきりしない…

IMG_9919
IMG_9919 posted by (C)Rainbow_235

この場所は咋冬も行った場所で宅地に囲まれた公園イルミの場所です。
ただしこのイルミ、21時に消灯してしまうんですよ…

IMG_9939
IMG_9939 posted by (C)Rainbow_235

今年もインフルエンザが流行り始めています。皆様ご注意ください。
現在、みんカラの方にもあまりログインできておらず、
あまり皆様のブログにお邪魔できておらず、申し訳ありません。

こんな状況ではありますが、今後ともお付き合い頂ければ幸いです。
重ね重ね本年もよろしくお願い致します。


Posted at 2017/01/07 23:20:50 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「フォト蔵で特定の写真だけ足跡が急激に増えたんですが…どこかに転載されているんですかね…」
何シテル?   01/30 17:52
初めましてRainbow_235です。BMWに乗り換えるにあたり、登録しました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

非日常を楽しむ・photoday・小雨の横浜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/05 12:16:50
“ 榛名山を目指して・・・” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/06 16:34:01
風邪にて大阪モーターショー断念…紅葉も今年は期待薄… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/07 17:34:07

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 2シリーズ クーペ BMW 2シリーズ クーペ
'14年3月、消費税増税前に「買い換えのタイミングだ」とばかりに展示車を分捕りました。 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
ドライブの楽しいクルマでした。6000rpmを超えた時の快感、ワインディングを軽快に駆け ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.