車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月09日
ECOPRO封印とM4GTSのネタ
みんカラの皆様こんばんは。

8月に非日常のドライブを楽しんだ後、何故か急に忙しくなりまして、
みんカラの方にはあまりログインできない状態でした。
皆様如何お過ごしでしょうか?

忙しい時は気が張っている事もあり、意外に疲れを感じませんが、
少し落ち着いてくると気が緩み、疲れが一気に出てくるという事に
なってまして、今は少しダラけている状況です。



さて、最近気づいた事ですが、モニターにパワーメーターが
ありまして、よくチェックしていますが、踏み込んだ時は、
あまり余裕がないので、見ていなかった訳です。

ある時、踏み込んでもトルクが42〜43kgmになっている事に
気づきました。購入した頃は47〜48kgm出ていた様に思います。

Dに相談に行ったのですが、最も可能背の高いのは煤ではないか?
という事になりました。

考えてみれば、僕は日常ECOPRO使っていますので、走行時間の
8〜9割はECOPROなんですよ。
燃焼系についてはよく分かりませんが、低回転を多用し、
ノッキングギリギリの状態で走っている事も多いですし、
ハイパワーのエンジンをほとんど踏まずに走ってますから、
エンジンもきちんと使えていない状況が多い様に思います。

どうも乗り方の問題かな…という結論に達しましたので…



燃料系の洗浄剤を追加し、様子を見るためECOPROを封印する事に
しました。燃費を気にして特にタービン周囲の排気系を煤だらけに
して、交換必要などという事になると本末転倒の様な気がします。



その時Dの方に見せて頂いたのが、この請求書です。何だと思います?



実はM4GTSのテールランプに使われている有機LEDの値段です。
左右全てのセットで136諭吉なり…

M4GTSを購入される方ってサーキット走られる方ですよね…
リアをヒットしてテールランプを壊すと片側で40〜68諭吉なり…

どういう目的か分かりませんが、普通のLEDに戻して、
価格を100万下げていただいた方が良いんじゃないかと思うのは…

僕だけですかね…
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/10/10 00:09:54

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/10 03:08:53
Rainbowさん♪
こんばんはぁ〜(^ー^)ノ

eco pro使われてたのですね!
僕も乗り出しの頃は、燃費をどれだけ伸ばせるか?
っと使って居たのですがeco proの乗り方を
comfortでした方が燃費が良いと言う結論に
行き着き使わなくなりました(๑>◡<๑)
エアコン使わないcomfortが1番燃費が良い気がします(^‿^)
あっ!でも最近はスグにsportに入れて
stress発散しちゃいますがσ(^_^;)

有機LEDテールかっくいいですが、お値段も
かっくいいですね〜(๑>◡<๑)

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
コメントへの返答
2016/10/11 00:58:50
h510さん、コメントありがとうございます。

実は燃費以外に、渋滞の市街地やペースの速くない下道だと、ECOPROはアクセルワークにあまり気を使わなくて良いという部分もあったので、高速のCONFORT、駆け抜ける喜びモードのSPORT+以外はECOPROだったんですよ。
低回転、ノッキングギリギリではエンジンに対するストレスも大きそうな事と、煤を燃やすためにエンジンの回転数を1500rpm以上で回す事にしました..

有機LED、もっと数が出るようになれば値段も下がってくるんでしょうが、サーキットメインのクルマにこれは辛いかなと思いますね。
2016/10/10 06:54:09
おはようございます。

買った当初はエコプロ多用してましたが、パワー不足が嫌になって、デフォルトでコンフォート、あるいはスポーツモードで乗り回してます。
いいエンジンを眠らせるのは勿体ないので、メリハリをつけて回しましょ~。

有機LED、市場に出回ってないから高いですねー。ちなみに、レーザヘッドライトは両側交換で160万くらいだったかなσ(^◇^;)
コメントへの返答
2016/10/11 01:07:45
hideki-320さん、コメントありがとうございます。

低速の市街地やペースの遅い下道だと、アクセルワークが雑でもスムーズに走れるので、ECOPROメインで使ってました。高速以外はECOPROとSPORT+しか使ってなかったんですよ。乗ってる時間はECOPROが圧倒的に長いので、こういう結果になりました。
今後は下道はCONFORTとSPORT+、高速はSPORTで行きます(笑)

有機LSDもびっくりする値段ですが、レーザはさらに上を行きますね…ってこのライト安全なんですかね?網膜を焼いたりして…恐
2016/10/10 10:45:11
こんにちは~♪

私はこの間家電量販店で見た
有機ELテレビが欲しいです。

確かM4GTSのテールランプより
安かったですよぉ~(笑)
コメントへの返答
2016/10/11 01:18:08
F13M6さん、コメントありがとうございます。

僕はこの間薬屋で見た
有機ED治療薬を…
ってなんて事言わせるんですか( ̄∇ ̄)

この有機LED、M4GTSよりM6に似合いそうな気がしますが…(笑)
2016/10/10 17:15:07
ecoproモードにそんな悪影響があるかも知れない、とは意外でした~!

たまに踏み込んで回したほうが良いとは聞いてましたので、それは実践してます。

ハイオクガソリンには、洗浄剤も入っていると聞いてますが、その効果も薄いんでしょうか・・・?
コメントへの返答
2016/10/12 23:19:18
ガオブルーさん、遅くなりまして、コメントありがとうございます。

実際のところ、低回転・ハイギアー・低燃料流量のセットが問題なのかなと思っています。
ほとんど1500rpm以下ですので、エンジンもだるいんでしょうか。しかも時間にすればECOPROのかったるいドライブが大半を占めますからね…

現在はCONFORT・Mモードで面倒臭いんですけど1500rpm以上をキープしています。
洗浄剤よりも乗り方の要素の方が大きいんじゃないんでしょうか。
2016/10/10 21:08:08
こんばんは♪

そうそう、エンジンは回さないとインジェクションが詰まっちゃいますよ~
Myディーラーでも、あまり回さない奥様方のお車が良く同じ症状で来られるそうです。
なので、たまには回してあげて下さいね☆
ただ、235はパワーありますからね!
どこかに飛んで行かないことを祈っております(笑)

って!!テールランプたっけぇぇーー(。>0<。)
コメントへの返答
2016/10/12 23:26:47
Shuttlezxxさん、遅くなりまして、コメントありがとうございます。

時々は回してはいるんですが、時間の比率で言うとかなり低い事もあります。42〜43kgmのトルクでも十分過ぎますが、これ以上落とす訳にも行かないですから、1500以下に落とさない事と回す頻度を少し増やしてみたいと思います。

有機LED、多分M4には装着可能だと思います。流れるテールランプ仕様にして如何ですか?Shuttlezxxさんにはぴったりだと思いますが(笑)
2016/10/11 07:36:28
おはようございます。

パワーメーターはチェックモニターになるんですね♪
ecoproモードの蓄積でそんなにパワーダウンするとは想ってもみなかったです><

ポルシェのカーボンローターも1枚80諭吉らしいですが
M4のテールは走りに関係ないものに100諭吉以上も出すなら
Rainbowのおっしゃる通り普通にLEDで良いですね!
コメントへの返答
2016/10/12 23:33:32
maharinaさん、遅くなりまして、コメントありがとうございます。

ECOPROでもATとMTでは影響が違うんではないかと思います。ATだとクルマ側の制御ですから、低回転・ハイギアー・ノッキングギリギリの厳しい状況になりますが、MTだと回転数はドライバーが選択できるので、負荷が少ないんじゃないかと思います。

有機LSD、maharinaさんの様な方だと別に問題ないかもしれませんが、ぶつけたら片側68万という事を考えると、ちょっと考えものかなと思います。
2016/10/11 09:46:56
ぉはよぉござぃます(^^♪

確かに高ぃ...
サーキットに有機栽培された
テールは必要なんでしょぉか(^^ゞ

見た目がカッコぃぃから
ぃぃんですかね(#^^#)
コメントへの返答
2016/10/12 23:37:06
ぼくのんさん、遅くなりまして、コメントありがとうございます。

考えようによってはM4GTSは速くてカッコ良いドライバーにターゲットを絞っているかもしれません。生半可なヤツが乗るなよと…

そういう意味ではぼくのんさん、乗ってみては如何ですか?
2016/10/15 08:18:54
rainbowさぁん🎶
おはようございまーす♪( ´▽`)
相変わらずドタバタ続きで遅コメm(._.)m

私はエコプロをコーディングでデフォルトにしちゃったのですが、親を乗せたりする時にはレスポンスが緩慢になるので有効的に使用していますが、燃費やストレスの無い運転にはやっぱりコンフォートモードの方が合っているようですね、、、確かに仰る通りに燃費を気にして低回転領域ばかり使用していると煤とか溜まりそうですね〜f^_^;

それにしても有機LEDってそんなにお高いんですかぉ〜(>人<;)かなりびっくらポンでつね!
テールランプが出始めの頃のLEDヘッドライトよりも高い事に驚きですが、これだと最近7尻に搭載されてきたレーザーヘッドライトよりも高そうですね!
コメントへの返答
2016/10/18 00:47:31
gone2000さん、遅くなりまして、コメントありがとうございます。

市街地だとECOPROの方が燃費は良いですし、レスポンスが低い分だけ乗りやすいんですよね。
ただ、ドイツ本国だと郊外の道や、アウトバーンを多分250km/h、AT8速で4500rpmで走る事を想定して作られていると思うので、日本ではとてもそんな環境にはないですよね。
そして市街地をECOPROで走る時間が多くて、王しても低回転、ノッキングギリギリの負荷が掛かり過ぎます。エンジンにはあまり良い環境ではない様に思います。

1500rpmを切らない様にMモードを使ってますけど、下道では15kgmあれば十分過ぎますし、高速も25kgmあれば十分何ですよね。時間的に非常に短い駆け抜けるモードぐらいですよね、40kgm以上使うのは。高速でもう少し踏まないとエンジンも鈍る様な気がします。煤をもう一回燃やせるかなぁ…

実はレーザーヘッドライト、hideki-320dさんが仰ってますが、その上を行く160諭吉だそうです…
2016/10/16 23:04:40
初めてコメントします、
ひろぽんと申します。

エコプロの弊害を知って、
「ゲゲッ!」となりました。
わたしもほぼエコプロで走って
ますので目からウロコでした。
高速の料金所では、
一応踏み込んだりしてるん
ですけどね。

エアコンを使わない季節に
なりましたし、また折角のハイパワー車、
コンフォートやスポーツで
踏んでやります。
コメントへの返答
2016/10/18 01:00:39
ひろ6GTIさん、初めまして、コメントありがとうございます。

ドイツと日本では使用環境も道路状況も違いますから、アウトバーンを250km/hで走る事を考えて作られたクルマを日本の国情に合わせて使うと、やはりエンジンも鈍ってしまうんでしょうね。

多分4つのモードをバランス良く使うという事が重要ではないかと思いました。
後は40kgm以上を使う機会を増やさないといけないと思いますが、なかなか難しいんですよね。
ただ、やはり機会を見つけて踏まないとエンジンも鈍りますもんね…
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「煤焼きとOBD干渉? http://cvw.jp/b/2168036/38745237/
何シテル?   10/24 00:33
初めましてRainbow_235です。BMWに乗り換えるにあたり、登録しました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
非日常を楽しむ・photoday・小雨の横浜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/05 12:16:50
“ 榛名山を目指して・・・” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/06 16:34:01
風邪にて大阪モーターショー断念…紅葉も今年は期待薄… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/07 17:34:07
ファン
45 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 2シリーズ クーペ BMW 2シリーズ クーペ
'14年3月、消費税増税前に「買い換えのタイミングだ」とばかりに展示車を分捕りました。 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
ドライブの楽しいクルマでした。6000rpmを超えた時の快感、ワインディングを軽快に駆け ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.