• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月12日

R56 MINI ONEというクルマ

みんカラの皆様こんばんは。

10月初めまで気温が下がり気味だったところに、10月上旬から
再び夏が帰ってきたかの様な残暑となりました。
こう気温の変動があると体調を非常に崩しやすくなります。
皆様ご自愛くださいませ。

ウチのオフクロは以前もお話しした事がありますが、
20代後半でクルマの免許を取った後、ペーパードライバーでして、
一切クルマをドライブするなんて事がなかったのですが、
60歳を過ぎて孫の送り迎えにクルマが必要と奮発し、
まずミラ・ジーノを購入して7年後に「MINIに乗る」と
言ってR56 MINI ONEに箱替えした変わり者です。

一度MINIと桜のコラボを撮りたくて借り出した事はあったのですが、
それ以外は乗った事もほとんどなかったのですが、最近機会がありまして、
意外に面白いクルマだなと思いましたので、カキコして見ます。



最近MINIも衝突安全性や室内スペースを取るために大きくなりましたが、
R56はまだサイズはコンパクトで車重は1170kgと軽くなっています。
エンジンのスペックは98ps/6000rpm・153Nm/3000rpmと控えめ、
M235の1/3のパワー・トルクしか持ちません。



シートはスリムでオシャレだとは思いますがサポート性はありません。
ステアリングは皮巻きではありませんが、小ぶりでM235より重めです。
さらにMモード用のパドルも付いてまして、M235のECOPRO/CONFORT
よりも何故か硬派なイメージを持ってしまう様な印象があります。



MINIといえばセンターメーターが鉄則ですが、実はタコメーターの
方にデジタルのスピードメーターもついてまして、実用性はないかも(笑)
内装はやはりMINIらしく、質素ですけどデザインはオシャレな雰囲気ですね。

IMG_7245
IMG_7245 posted by (C)Rainbow_235

走り出して見るとかったるさは無いです。
Mモードでシフトアップしていくと基本が10年前の6ATですから、
実際に変速するのにコンマ数秒のタイムラグがあるんですけど、
そんなに気にはならないですね。コンマ数秒を気にするクルマじゃ無い。

この時代のクルマは今みたいにエコエコ言わないですから、
燃費計もなければ、アクセルの自動制御もないので、
燃費を見てアクセルをゆめる事もなければ、踏んだ分だけ加速します。
決して速いという訳ではありませんが、平地で乗る分には十分です。

高速を走るとFFという事もあって直進安定性がイイんですよ。
まぁ120km/hぐらいまでしか出してないですけど、余裕綽々です。
シートのホールドは悪いと思いますが、乗ってて疲れないです。
やはりアウトバーンの国で生まれてますから高速は得意ですね。

IMG_7259
IMG_7259 posted by (C)Rainbow_235

足回りは柔らかめで乗り心地もイイです。
その割にコーナーでターンインしてアクセルを足していくと、
M235やM2の様にリアが沈んでフロントを抑え込むという動きとは
違うんですけど、旋回力が増す様な感じが出てきます。
車体が軽いですから、コーナーも軽快に走りますよね。

柔らかいけどコーナーではトラクションがあまり逃げないという
感じでしょうか。ドイツ車は柔らかいけどコーナーで粘るクルマが
多いんですけど、FFでアクセル足して旋回力が増す様な感じって
どんな魔法を使っているんだろう…そんな印象を持ちます。

IMG_7248
IMG_7248 posted by (C)Rainbow_235

BMWのキャッチフレーズである駆け抜ける喜び、
MINIのベースモデルのONEにもそれは生きています。
一つにはクルマが軽い事も理由なんでしょうが、トラクションも含めて
足回りをじっくり作っている様な気がしますね。

MINIって車格の割に高いというイメージを持っていましたが、
ベースモデルでもじっくり煮詰めているだろうという事を実感した様な気がします。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/12 23:57:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

BMW iDrive 2018年版 ...
トシ棒さん

👀 お台場旧車天国 2017 に ...
naopeiさん

セル掃除・・・・
人も車もポンコツさん

合掌!
正吾のお父さんさん

和楽オフ会♪メタセコ並木に行ってき ...
FJ CRAFTさん

みなさんどうされてますか? (謎の ...
HIRO SEVENさん

この記事へのコメント

2017/10/13 10:05:11
こんにちは~♫
昨日は28度の真夏日で、今日は晩秋かと
思わせる様な肌寒さ。本当に体がついて
行きませんよね。
MINIは勿論ですが、お母さまが運転される
そのお姿も想像するだけで素敵です!
今度はM2&MINIとお二人でぜひ辰巳まで
お越し下さいませ。(爆)
コメントへの返答
2017/10/14 12:49:51
F13M6さん、コメントありがとうございます。

やはり40後半あたりから気温の変化が体に堪える様になってきました。50過ぎるとさらにキツくなった様な気がします。
オフクロに辰巳ですか…多分F13M6さんのお連れ様以上に変貌し死神となる事確実です。確かにMINIから婆さんが降りてきて、周囲を驚かせる事で優越感に浸っているのは間違い無いんですが…
2017/10/13 10:14:28
元MINI乗りとしては嬉しい内容のブログです♪
先日、MINI乗りさんの結婚式出席のため九州へ行った際も、MINIの助手席に乗せてもらいましたが、相変わらず楽しい車だなぁ~って思いました。
ただ、ここ最近は車格の割に値段が上がりすぎて、どうなんでしょうね(汗)
個人的には現行のF系よりもお母様のR系の方が好きです♪
コメントへの返答
2017/10/14 13:15:07
TAKA.さん、コメントありがとうございます。

実はMINIにはきちんと乗った事が一度もなくて、MINI ONEなんて雰囲気で乗るクルマだろうと思っていた部分がありました。エンジンも大した事はない、シートATに不満はあるけど、走って見るとコーナリングとかかなり面白いという事に驚かされました。
MINIはプラットフォームを考えると今後FF化される1/2シリーズのスペシャル版という立場まで車格が上がった様な気がします。
個人的にはコンパクトにキビキビ走るMINIの方が好きですが。
2017/10/15 11:36:31
Rainbowさぁ〜ん♪
遅コメm(_ _)m
MINIも面白そうですね〜(o^^o)
blogを読んでいたら試乗してみたくなりましたっ
駆け抜ける喜びなMINIの味付け楽しそうですね〜♪
ではではぁヾ(๑╹◡╹)ノ"
コメントへの返答
2017/10/15 22:30:14
h510さん、コメントありがとうございます。

MINI ONEですから雰囲気だけだろうとタカをくくって居りましたら、じっくり乗ってみて驚きました。自動制御がないので自然で、軽いですからサスは柔らかめですけどキビキビ走りますから、動きが気持ち良いんですよ。
街乗りのクルマにはもったいないかなぁ…
2017/10/17 10:22:52
おはようございます^ ^
ブログ楽しみにしていました^o^

先週土曜日にMINIで浜松まで
行ってきました(#^.^#)
高速は安定の走りで(^-^)v
燃費も 20km/Lと、とっても優秀でした(#^.^#)
ホント街乗りには もったいないなぁと
思いましたo(^-^)o

時々、
すり抜ける喜び!^^;
も感じられて(笑)

これから、維持する車が変わっても
お母様の世代になったとしたら又、
MINIにドヤ顔で乗りたいです(o^^o)
コメントへの返答
2017/10/18 23:26:13
sakurajmaさん、コメントありがとうございます。

自分の車じゃないですからやりませんけど、多分MINI ONEで高知→東京走るのはできると思いますね。
それにしてもクーパーSDで20km/L走るんですか…
まさに最強のマルチユースカーですね。

すり抜ける喜び(笑)mameさんの目が三角になったりして(笑)

オフクロも現在は後期高齢者ですけどね…確かに人を驚かせてドヤ顔はしている様です(笑)
確かにsakurajmaさんの若さなら後期高齢者になってもMINIは似合うと思いますね。
2017/10/17 14:24:32
こんにちは~
お変わりなく お過ごしでしょうか?
前回 MINI をお母様が乗られている・・・のブログの時も思いましたが 通常
お母様の年齢位の方は マーチとかプリウス・Hフィットあたりを乗られるのですが ましてや 暫くペーパーDだったとの事で::::   
いやぁ~ お洒落で粋ですね。QQ
コメントへの返答
2017/10/18 23:38:53
shin爺さん、コメントありがとうございます。

お心遣いありがとうございます。shin爺さんほど多忙ではありませんので、ボチボチやっています。
オフクロがMINIを選んだ理由はサイズとスタイルだったようです。乗り始めてからステアリングとかペダルの感じがしっかりしているという様な一丁前のクルマ通の様な発言をして居ります。
オフクロにとって多分このクルマが最後のクルマになるんじゃないかと思っていますが、80歳のMINI乗りになれるかどうか密かに期待して居ります。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@-Akatsuki- さん、Uターンするには車高が足りませんでした…」
何シテル?   11/16 23:13
初めましてRainbow_235です。BMWに乗り換えるにあたり、登録しました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

台風一過 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/19 18:28:58
“ M235i と ///M4 ” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/29 19:17:09
非日常を楽しむ・photoday・小雨の横浜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/05 12:16:50

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
BMWが1/2シリーズをFF化する事、M235が75,000kmに達し、将来的に乗り換え ...
BMW 2シリーズ クーペ BMW 2シリーズ クーペ
'14年3月、消費税増税前に「買い換えのタイミングだ」とばかりに展示車を分捕りました。 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
ドライブの楽しいクルマでした。6000rpmを超えた時の快感、ワインディングを軽快に駆け ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.