• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rainbow_m2のブログ一覧

2017年06月25日 イイね!

118d

みんカラの皆様こんばんは。

トラブルのためM235がディーラーに入院していた時、
最初の4日間は代車として試乗車の318iを試乗していました。
日本の交通事情なら十分対応できるとは思いますが、
駆け抜ける喜びという点においては、物足りなさは残ります。

この318i、本来の試乗車の業務に戻るため、代わってやってきたのが…



これまた試乗車の118dMspです。



このステアリングと2連メーター、何かホッとしますね。
パドルはありませんが、僕は元々パドルをあまり使わないので
無くても違和感を感じる事はありません(笑)



この118dにもデュアルゾーンエアコンが付いていますが、
やはりM235のシングルエアコンと比べると効きが良い様な気がします。



ただしシート調整が手動なのはご愛嬌でしょうか…

さて、この118dは320Nm/1500-3000rpm・150ps/4000rpmの
スペックを持ちます。M235よりもギア比は高くなっています。
低速トルクで引っ張って行きますから加速も十分に思えます。
いや、通常走行のアクセルの踏み具合なら118dの加速はM235以上かもしれません。
アクセルを開けるほどM235の方が速くなって行くでしょうけど。
特筆すべきはECOPRO時のかったるさがM235よりも小さいですね。

ECOPROの時、1000rpmを維持する様にシフトアップして行きますが、
M235だと1000〜1300rpmの範囲でシフトするとかったるいんですよ。
ところが118dだとそのあたりのかったるさがかなり抑えられている感じです。

さすがに高回転はディーゼルですから苦手ですけど8速ATがその辺りを
カバーしていますから、飛ばし気味に走っても不満があまり出ません。

さらに318iに無かったモノが118dにはあります。

それはSPORT+モードです。

使ってみるとスピードとタイミングが合えば、M235+LSDほどでは
ありませんがリアがフロントを抑える動きが多少出ます。

動きとトルク感で言えば駆け抜ける喜びはきちんと備わっています。
売れる訳ですよね。



通常M235で11〜12km/Lで走るルートで18〜19km/Lです。
あまりストレスの掛らない走りで燃費はM235の5〜6割り増しです。

ただし、BMWにシルキー6をイメージされる方には、エンジンサウンドと
スムーズさには不満が大きくなる印象があります。
ディーゼルとしてはスムーズに回るエンジンだと思いますが、
ガソリンエンジンと比べるとやはり雰囲気は落ちます。

i8やM4でサウンドを人工的に演出するのなら、ディーゼルにも装備すれば
良いんじゃないかと個人的には思います。





ご心配頂きましたM235ですが、おかげさまで20日に帰ってきました。

原因については証拠となるデータが全く残ってなく、推測の域を過ぎませんが、
熱と振動で劣化していたプラスチックに、ひょっとしたらバックファイアが
起こって一気に割れてしまった可能性があるとの事でしたが、
それ以外の可能性もいろいろあるらしいので、
現時点では徐々に負荷を掛けながら様子見をしています。

確かにアクセルを一旦抜いて踏み込んだ時に起こりましたから、
バックファイアの可能性はあるけれど…異音はしませんでしたしね…

318i、118dに乗った後の感想ですが

やっぱり乗り慣れた自分のクルマが一番しっくりくるなぁ…

です。
Posted at 2017/06/25 22:27:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@F13M6 さん、M3もキドニーグリルがでかくなってますけど、バンパーの形状で大分ゴマカシが効く様に思います。」
何シテル?   09/23 20:53
2014年にM235iを購入し、みんカラ登録させて頂きました。 多くの方とみん友さんになって頂き、楽しいカーライフを過ごさせて頂いています。 そのため3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
181920 21222324
252627282930 

リンク・クリップ

Photoday in Yokohama 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/10 23:47:34
X2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/07 21:24:13
“ 上野恩賜公園 ” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/01 13:55:19

愛車一覧

BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
BMWが1/2シリーズをFF化する事、M235が75,000kmに達し、将来的に乗り換え ...
カワサキ Z125 カワサキ Z125
通勤の渋滞がM2に負荷が掛かるため、通勤用に増車しました。 30年振りのバイクです。 全 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
ドライブの楽しいクルマでした。6000rpmを超えた時の快感、ワインディングを軽快に駆け ...
BMW 2シリーズ クーペ BMW 2シリーズ クーペ
'14年3月、消費税増税前に「買い換えのタイミングだ」とばかりに展示車を分捕りました。 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation