みんカラの皆様こんばんは。
この週末は土曜日は曇りがちで、日曜はにわか雨はありましたが晴れました。
夏の晴天ですから、その暑さにまだ体は慣れていません。
梅雨明けはまだですので、気温・湿度とも高めで、非常に空気が重く感じます。
暑さに慣れない時は熱中症にも罹り易いですし、皆様ご自愛くださいませ。
最近、業務の方がやや忙しくなってきた事もありまして、長距離ドライブも
ほとんどやっていないため、走行距離は減少傾向ですが、6月下旬にキリ番
到達しました。5が5つです。同時期に2シリーズを購入された方の中には
60,000kmを超えた方もおられるようです。
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これまで、部分的にはレビューをしていたんですけど、
今回は55,555km乗っての全体のレビューをまとめてみたいと思います。
【エンジンと8AT】
「BMW乗るなら直6乗るべき」これは以前から知り合いに言われていました。
M235はNAでなくターボではありますが、滑らかに回りますし、
4気筒と比べるとやはり心地良いサウンドを奏でます。
ターボと言っても高効率ターボでハイパワーを狙ったタイプではないと思います。
けどですね、それでも45.9kgmのトルクと326PSのパワーを持ちます。
ターボを感じさせない滑らかさとは言え、アクセル踏み込んで6000rpmまで
エンジンを回すというのは、慣れている人じゃないと並大抵の事ではありません。
なかなかできないですよ、僕では。そういう意味ではフラストレーションはあります。
けれど滑らかさとサウンドはやはり魅力的ですから、踏めなくても6気筒と言うのは
間違ってはいないのだろうと考えています。
また8ATですが、SPORTS・SPORTS+では変速時以外はロックアップが
掛かっているので、MTに近いアクセルに対する反応性がありますし、
おそらくディーゼルの回転域の狭さのカバーや燃費対策もあるでしょうが、
クロスレシオの上、変速域も広くなってます。変速時も滑らかですし、
MT派であった僕もATで後悔する事はありませんでした。
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【足回り】
M235にはアダプティブサスが付いているんですけど、比較的柔らかいセッティングです。
ECOPROやコンフォートではダンパーも緩くなる事、6気筒エンジンのスムーズさもあり、
滑らかに走ります。通常モデルよりは固めだと思いますが、助手席に人を乗せてもまず、
乗り心地にそんなに不満は出ないでしょうし、普通の常用車という感覚で走れます。
SPORTSやSPORTS+になると、ダンパーが締まりますが、それでも硬いという感じは
それほどはありません。そのため動きは大きいかなとは思います。
ただ動きが大きいという事は、分りやすいという事になりますから、僕は好きですね。
コーナーでアクセル入れていくとリアの外側が沈む、これ以上いくと滑るかな?とか。
ただ直線でアクセル入れてるとフロントが浮き気味になりますから、ステアリング切っても
効きが悪いかなと思う事があります。
また、柔らかい割にステアリングはクイックなので、雑に扱うとフロントは逃げ気味になります。
けどアクセル踏んで曲がるという事を考えるとこちらの方が良いのかなぁ…そんな印象はあります。
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【効率】
最近はやはり燃費の事も考えたクルマ作りというのがM235にもあります。
高効率ターボもそうですし、アイドリングストップやCOPROモードもそうです。
3Lターボ車が高速を2000rpm付近で巡航して15〜16km/Lと言うのも驚きです。
最近はLSD装着だとか、若干経年劣化はあるでしょうから伸びなくなりましたが。
ただECOPROモードに関して言うとアクセル開度と燃料流量がパラレルに動かないので、
正直ストレスを感じるところがあります。
また何故か分かりませんが、ECOPROでもアクセル踏み込むと45.9kgmのトルクが出ます。
ECOPROならば最大トルクを30kgmぐらいまで制限する必要はないのかという疑問はあります。
ただ、アクセルを少々踏んでもぶっ飛んでいかないので、他人にドライブさせる時は
このモードはいいかもしれません。このクルマ他人にドライブしてもらうのも
想定して購入していますので。
しかしこれまでこのクルマを僕以外にドライブされた方はみん友のお二人だけですが(笑)
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【DTCとLSD】
この2つにははDTCではリア内側にブレーキをかけるのに対して、
LSDではリア外側にトルクをかけるという違いがあります。
LSDではアクセルをじわっと入れていくだけで、リア外側がフロントを
インに向かわせる動きが出ますが、同じ作用をDTCにさせるためには
アクセルを大きめに入れないといけないという事になるかと思います。
ただ、アクセルを大きめに入れるとブレーキの掛かりも大きくなる訳で
結局DSCが掛かってしまうという事になっているんじゃないかと思います。
その他LSDではアクセルオフでもクルマがインに向きます(理由はわかりません)し、
アクセル入れていった時も膨らみにくいのでアクセルを踏みやすいという利点があります。
実際はエンジンのトルクが大きいので、4速使って走るのがほとんどですが…
こう考えるとM235のフロントが逃げ気味になるというセッティングは
LSD装着でアクセルを入れる時に踏みやすいという利点がありそうな気がします。
フロントが逃げないと多分アクセル踏むと後が相当過敏になるかもしれません。
アクセルをじわっと入れる方にはLSD、DSCオフである程度アクセルを踏める方は
DTCのままというのが、何となく良さそうな気が個人的にはあります。
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【内装などについて】
後部座席はリアウインドウの関係で170cm以上の方だと頭がウインドウに当たりますが、
僕のドライブポジションだとリアシートはきちんと使えるように思います。
ただし、室内には掴まる装備はほとんどないので、人を乗せる時は飛ばせません。
メーターパネルなどはどちらかというと乗用車チックなので、室内にいる限り、
ゆっくり走りろうが、アクセルを踏もうがほとんど違和感はありません。
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あまりBMWやドライビングの事は理解はしていませんが、
自分なりの見方で身の丈感想を綴ってみました。
この辺りは生暖かい目で宜しくお願い致します。