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Flying Spurのブログ一覧

2017年10月09日 イイね!

BMW

更新していない間、2台のBMWにじっくり乗りました。
ひとつは現行の740i。
5日で1,000キロ位乗りました。
前車追従やレーンキープなど、なかなか完成度が高いと思いました。渋滞も楽々ですね。
取り回しを考えると全幅はこのあたりが限界ですね。
高速は安定しているけどなんかチョロチョロする、
典型的なBMWのフィーリングでした。ちょっと疲れますね。
3Lのツインパワーターボですが、ちょっと力不足。
普通に走るには問題ないです。
これで1,400万円出すなら他にも、、という感じですが
あまり走っていないのでかぶらなそうなのがいいですね。

もうひとつは現行のX1 X-drive18d。
これも5日間で600キロ位乗りました。
BMWのディーゼルはどうなのが興味があり乗ってみました。
カラカラ音は社内だとそれほど気になりませんが、
アイドリングストップからの再始動はやっぱりディーゼルですね。
低速トルクがあるので右折する時など、パッと出たい時は
いいですね。AWDなので空転も気になりません。
FFベースですが嫌な感じはしませんでした。
ただ、高速の伸びは全くないです。これは小排気量ディーゼルだから仕方ないですね。
内装はチープですが、この価格なら仕方ないと思います。
xラインでしたが、内外装は結構好みです。

BMWは値引きが大きいので、安く買えればいいかもしれません。


Posted at 2017/10/09 22:54:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月09日 イイね!

いろいろ

久しぶりの更新になりましたが、いろいろありました。
ヴェルファイアですが、父が運転中に事故にあい
幸い怪我もなく修復歴にもなりませんでしたが、
修理代60万円かかりました。
フロントバンパー、グリル交換と、フロントエンブレムが傷つきましたがエンブレムがプリクラッシュASSYで35万位かかりました。
高すぎる。。。
しかも、プリクラッシュ交換後は誤作動が激しくうんざり。

これとは別に先日高速で追突され、現在修理中です。
これも、自分の車は擦り傷(軽く相手のミラーが当たった)くらいですが、数台の事故で他の車は結構悲惨でした。

さらに、警察の事故対応が悪くさらにそこへ追突が起き
ひどい有様でした。

いずれも怪我が無くて良かったのですが、
お祓いでも行ったほうがいいかと思っています。
Posted at 2017/10/09 22:17:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月03日 イイね!

続 セカンドカー

1年ほど前からセカンドカーを検討していましたが、最近購入することを決断し
いろいろと検討しています。
以前書いたようにずっとメルセデスS203のC230をメインに検討していましたが、
なかなか希望のタマがなく停滞していました。

その間、先日書いたドアミラー格納故障の修理で7万円以上(一度直りましたが、再発)、
父親がまたブツけリアバンパー交換、右リアテールランプ交換で12万円以上、
など修理代がかかりました。。。
更にエンジンルームからベルトのキュルキュル音が発生し、ディーラーではオルタか
テンショナーかわからず、3つ位部品交換すると20万円以上と言われています。
原因もわかならい修理はできないので様子をみていますが、原因を探るには数日預けなければ
ならず、時間が取れず未だ修理できていません。
これは前回の車検時にVベルト交換をしたので、その時のディーラーの作業ミスでは?
とも思っています。

そんな状態なのでセカンドカー購入を決断したのですが、父親や妻が乗ることを
考えるとどうせブツけるので、修理代とサイズ感をから全く興味のない国産
コンパクトカーにしようと思います。

個人的にはなんともつまらない車選びになっていますが、アクア、ポルテ、ラクティス、
キューブ、フィット、デミオ(現行)などを考えています。
軽自動車は側面衝突安全性の不安からとりあえず除外しています。

その中で中古での値ごろ感と高齢の両親でも乗り降りしやすく室内が比較的広いという点で、
キューブのレンタカーを借りて高速を含めじっくり乗ってみました。

あまり期待していなかったのでまぁこんなものかな?という感想です。

最初は運転し辛く感じましたが、慣れれば問題ないです。
気になった点は、コラムシフトの操作性(この個体は走行中何度かギアシフト部から
シフトがずれるような異音もしていました)、コラムシフトがDレンジの際ナビと干渉し
操作性が悪い、高速での風切音、CVTの低速のマナー、ボディの剛性感、
高速安定性といったところです。

両親も少し乗せてみましたが、恰好が気に入らないのと運転し辛いようです。

いわく、バックカメラとコーナーセンサー、電動ポールが無いとダメなのと
やはり新車がいいと。
今まで中古は買ったことが無いので抵抗がある感じです。

これらのオプションが付いている中古車はほぼタマが無く、
更に個人的にHIDライト、カーテンエアバックは外せないので
ほぼタマがありません。

そうなると新車しかないかとも思いますが、個人的に興味のないジャンルの
車にそれなりの額を払うのは少し考えてしまいます。

しかし、ルノー、プジョー、シトロエン、フィアット、ランチア、フォルクスワーゲンなども
細かく検討した結果今回は国産にしようと思いますので
近いうちに結論を出したいと思います。

Posted at 2016/11/03 22:48:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月12日 イイね!

ドアミラー

ドアミラーの電動格納が壊れました。
3.5ZGなのでドアロック連動が付いているのですが、
右だけ動きません。
固定されておらず、高速でぐらつきます。
ディーラーがお盆休みでわかりませんが、ASSY交換
みたいですね。
左はカメラが付いているので右でよかったと思いましたが、
右はウェルカムライトが付いているのを忘れていました。

ディーラーの休み明けに見積りを取りますが、ミラーヒーター
も付いていて結構かかりそうです。

ディーラーをあまり信用していないので、仕様を
しっかり伝えて見積り出してもらおうと思います。
実は先日あるパーツの交換をお願いしたのですが、
違うパーツを取り替えられました。
すぐ元に戻すよう依頼しましたが、もう捨てて
しまって無いと。謝罪され2〜3日で入荷すると言いながら
一ヶ月以上放置。返金もない。
メーカー100%子会社ですが、お金が絡む問題を放置は
ありえないと思います。
あまり事を荒げたくはないですが、世の中言ったもの勝ちな
ところもありますので、しっかり対応してもらうように
します。
点検の時は自宅にも携帯にもしつこく連絡してくるのに。


そういえば先日借りたメルセデスC180AVですが、
他に気になった点を追加で。

エアコンをオートで使うとフロントガラスが曇る。
真夏の沖縄でちょっとありえないかと。
結局マニュアルで使ってました。

右折時に右後ろに車がいると誤検知して警告音が
鳴る。最近多い左右後方に車がいるとミラーにランプが
付いて警告し、ウインカーを出すと警告音が鳴りますが
これが特定の右折時に誤作動します。
しばらくすると慣れますが、慣れてしまうと本当の警告も
流してしまいそうです。

ワイパーがビビる。これは対策品が出ているようです。

バック時に左側しかドアミラーが下を向かない。

バック時にリアカメラシャッターが開くのが見える。

オートワイパー感度がBMWほど優秀ではない。

ホーンの音がショボい。

ちょっと細かすぎましたね。
Posted at 2016/08/12 23:23:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月06日 イイね!

メルセデス C180AV

先日ほぼ毎年恒例の沖縄旅行に行ってきました。
毎回ほぼ外車のレンタカーを借りるのですが、
今回はメルセデスW205のC180AVを借りてみました。

W205は以前C63Sにちょい乗りしたことがありますが、
あまり印象が良くなかったので改めてじっくり乗って
みました。

まず、C63Sで気になったボディの剛性感は今回の個体では
しっかりしていました。ちなみに、走行距離はまだ1,400キロ
ぐらいでほぼ新車でしたが、登録から1年以上経過していたのでヤナセの登録済み新古車かと思われます。
最近のメルセデスは登録台数目標達成のためか、登録済み未使用車が多いですね。

エンジンは1.6リッターのターボでしたが、必要充分ですが
ちょっと力不足ですね。音も実用車。
ハンドリングは思ったより切り始めがクイックで、
その後は狙ったラインにきれいに乗せられます。
アクセルはメルセデスの標準よりは少し軽めですが
帰宅して自分のヴェルファイアに乗ったらアクセルが
軽くて飛び出てしまいました。

ドアの軽さを指摘するコメントが多いですが、
閉まる音も含めて気になりませんでした。

ステアリング横のシフトレバーはもうお馴染みですが、
使いやすいと思います。ブレーキのオートホールドも
昔から便利な機能ですね。

気になったのは、シフトショックが大きすぎること。
ATの評価は概ね高いコメントが多かっただけに、
これは意外でした。学習機能かと思いいろいろ試しましたが、
ちょっと無視できないレベルでした。
7ATですが、多段化が進むと何段も落とさないとエンブレが
効かないので6ATぐらいでいいと思います。燃費の為ですが。

期待のディストロニックプラスは皆さん指摘されている
通り、前の車がいなくなった時の急加速と接近した時
ギリギリまで減速しないので思わずブレーキを踏んで
しまいました。
ステアリングアシストは自分の20ヴェルファイアのレーン
キープとはスムーズさが全然違いました。

乗り心地はブリヂストンのランフラットタイヤの割に
気になりませんでしたが、若干減衰力不足な感じも
ありました。

オーディオは評判通り音質悪いですね。
酷いのはコマンドシステムで取扱説明書を見るときの
レスポンスの悪さ。項目によってはついに開きません
でした。ナビのルート検索も頭悪し。

内装の質感はまずまずですが、やはりちょっと狭いのと
アンビエントライトの範囲が上位モデルより少ないのが
さみしいですね。

だらだらと感想を書いてしまいましたが、もし買うなら
C200以上が良さそうですね。
車としては悪くないと思います。

しかし、個人的にいつも思うのですがメルセデスの
ドアミラーは何故あんなに見辛いのでしょうか。
遠近感がすごく掴み辛く車庫入れがしにくいです。
自動防眩ミラーもスモークガラスと合わせて
後方の車種がわからず、高速で困りますね(笑)

Posted at 2016/08/06 15:00:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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