• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴ ー し ー え むのブログ一覧

2017年06月21日 イイね!

6年ぶりのプラモ製作ーフジミFord GT40 MkII

6年ぶりのプラモ製作ーフジミFord GT40 MkII机の下で埃を被ってたプラモデルの箱を取り出して6年ぶりに組み立ててみました。
今回作ったのはフジミ1/24 Ford GT40 MkIIです。
久しぶりに細かいパーツをピンセットで掴んだり筆塗りしたりで、失敗しながらも修正を繰り返し楽しみながら2週間で何とか形にすることができました。

プラモデル作りは面白いですね。

フジミプラモの箱、1989年ころの製品らしいです。


シャーシーが組み立て上がりました。


ボディもできました。


シャーシーとボディを合体して完成です。


ローアングルでプラモ箱の絵のように撮ってみました。



さて次は 何を作ろうかな、、、。
Posted at 2017/06/21 17:35:04 | コメント(0) | プラモデル | 日記
2017年06月06日 イイね!

GOLF7 GTIのドアシル傷隠し&ナビ更新(ついでにAudi TT 8Sも)

GOLF7 GTIのドアシル傷隠し&ナビ更新(ついでにAudi TT 8Sも)我が家のゴルフGTIは 納車から1年が過ぎ、運転も楽しく荷物も積めて私にとってはまさに「万能クルマ」なのですが 不注意による小さなキズもあちこち見受けられるようになりました。 そのなかでも降車時にシートベルト金具をドアで挟んで作った運転席側のドアシルの凹みキズは目立つのでなんとか隠せないものかとネットで探し回ったところ「RGMドアシルガード」を見つけて急いで注文し、本日届いたので取り付けました。

位置を合わせて貼るだけなので簡単に装着でき浮き上がりなどもありません。もちろん凹みキズも完全に隠すことが出来ました。満足です。

ドアシルの凹みキズ


RGMドアシルガード\13500


完全に隠れました



また先日、 Discover Proのナビ地図データをVWサイトからSDカードにダウンロードして2017年5月のバージョンに更新しました。今回は2回目の更新なのでスムースに作業を行えました。

2017/05 Versionに更新


ついでにまだ一度も更新してなかった息子のTT(8S)のナビ地図もデータをmy AudiサイトにログインしAudi connectサービスから「デジタルマップ日本版2017/2018」をSDカードにダウンロードして無事にTTのナビも最新版にすることが出来ました。ただしAudiはダウンロードサービスの通信速度がVWに比べて格段に遅くダウンロード・認証・SDコピーをするだけで7時間もかかりかなり参りました。TTのシステム更新そのものは1時間程で終了したのですがね。ディーラーに頼むと数日あずけて2~3万円掛かるところを自分で無料で出来たと思えば納得も出来ますが、、。

my Audiからログインするとこの画面になる


Audi connectサービスの地図更新で全国版を選択しダウンロード開始するとJavaのダウンロードマネージャーが走るのでそのまま待つ。私は7時間待った。後はTTに挿入しシステム更新で完了。


以上

Posted at 2017/06/06 15:40:21 | コメント(0) | GOLF7 GTI | クルマ
2016年12月03日 イイね!

筑波山みかん狩り

筑波山みかん狩り天気が良かったので 筑波山の西麓、桜川市真壁の酒寄地区で家内とみかん狩りをしてきた。

ここはみかん栽培の北限で数軒のミカン農家が集まっている。

みかん狩りの後は麓のつくし湖畔にある蕎麦屋「つくし亭」で蕎麦を食べ、満足の一日であった。

「はぶつみかん園」でみかん狩りを楽しんだ

もぎたてはフレッシュでおいしい



「つくし亭」で温かい蕎麦を食べた

灌漑用水のための「つくし湖」の水は霞ヶ浦からトンネルでひいている。筑波山がきれいだ。
Posted at 2016/12/03 17:53:06 | コメント(0) | その他 | 日記
2016年11月20日 イイね!

ゴルフ7 純正ドアサイドモールを取り付けた

ゴルフ7 純正ドアサイドモールを取り付けた2017年のGOLFビッグマイナーチェンジのニュースも届く昨今だが MyゴルフGTIも購入から半年が経過し性能には十分満足してるが 外観に少し飽きが感じられるようになった。

気分転換でなにかエクステリアパーツでもつけてみたいなぁとネットを徘徊してたら 偶然にも「VW純正ドアサイドモール」なるものがあるのを知った。

GTI購入時のアクセサリーリストに載ってなかったので他グレード用のパーツかなと思いながらもとりあえずネットで注文。 一週間程で届いたので早速取り付けた。ただ両面テープで貼り付けるだけだが、、。

地味なパーツだが わるくはない。ピュアホワイトカラーのサイドが引き締まった感じがする。取り付け位置がGTIクラブスポーツの黒サイドストライプと同じ様な位置なので、普通のGTIに着けても結構決まって見える。まあ感じ方は人それぞれだが、、。

VW純正パーツということで値段は高めだが、ドアの傷防止にもなると思えば納得。
実際、左後ろドアのこの部分に知らぬ間に傷が入ってたことも経験してるし、、。
このサイドモールを着けたゴルフ7をまだ見かけたことがないので希少性という点でも満足できる。

まあ飽きたらいつでも取り外すことが可能なパーツなので気楽だ、、、(笑)

これらをドアに貼っていく

位置決めは目で見て適切と思われる所で、、

自己満足



追記 11月28日:サイドモールに合わせてリアハッチのVW純正エッジプロテクターも着けてみた。

ちょとクドクなったかも、、(笑)
Posted at 2016/11/20 15:36:44 | コメント(0) | GOLF7 GTI | クルマ
2016年11月03日 イイね!

笠間焼「陶と暮らし」

笠間焼「陶と暮らし」わたしは「笠間焼」の陶器が好きだ。日常雑器の中に その作家の自由な作風が感じられる。

そんなわけで今日から茨城県笠間市の工芸の丘で始まったイベント「陶と暮らし」に家内とドライブがてら行って来た。 若手陶芸家の新作を お手ごろ価格で購入できて満足な一日である。


今日購入したカップと小皿と猪口


早速購入したカップでコーヒーを味わう
Posted at 2016/11/03 17:54:22 | コメント(0) | その他 | 日記

プロフィール

「6年ぶりのプラモ製作ーフジミFord GT40 MkII http://cvw.jp/b/216856/39969521/
何シテル?   06/21 17:35
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

大橋自動車整備工場 
カテゴリ:自動車整備
2009/09/30 10:56:05
 

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフ6 TSI コンフォートラインとBMW Z4クーペからの乗り換えです。(2台から1 ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
息子所有のクルマ、8S TTクーペ2.0TFSI FF。8J TTクーペ3.2_クワト ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
妻がメインで使用してた GOLF6 コンフォートラインです。 良いクルマでした! 201 ...
ドイツその他 その他 ドイツその他 その他
Z4クーペ 3.0siです。 剛性の高いボディと古典的なスタイルに惹かれました。 201 ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.