• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yacchiのブログ一覧

2017年06月22日 イイね!

立川学園都市から『ヤシの実サイダー』が無くなった日 その3

立川学園都市から『ヤシの実サイダー』が無くなった日 その3立川で『ヤシの実サイダー』を買った後に、何気に
毎年寄ってしまうのが高島屋裏の酋長様の所。

初めてコレをみた時には、何で?どうして?訳が
分からん!意味不明…と動揺を隠せなかったが
後日この周辺に沢山設置してある芸術オブジェ
のひとつと分かり安堵したシロモノ(?)だw

ヤシの実サイダー』が無くとも行かねばならぬ…


で、高島屋の裏手に回ると、酋長様御一行がズラリと勢揃いしております。


例年だと『ヤシの実サイダー』を買えた喜びを酋長様と分かち合うのだが、


今年は買い出しに来る時期を早めたせいで、『ゲコ太どら焼き』と、


『立川限定!のクリアファイル』しか入手出来まへんでした。。。orz


と、とりあえず酋長の写真だけは押さえておいて、向かいのヘビ椅子に。


どちら側から座ってもヘビ椅子…上手く表現出来ないがゲージツ的なのだ。


ヘビ頭越しに遠くに見える酋長さん。


喰っちゃうぞ~!


突然巨大な植木鉢があったり、ゲージツは難しい。 ⇒ ファーレ立川


遊歩道の街燈には、先ほどのロボ少女の絵がたくさん風に揺れていた。




立川あにきゃん2017? … うをっ!HPあった! ⇒ コチラ


クリアファイルと同じ様な所があるかなぁ~って見回したけどチト見当たらない。


用事も済んで駐車場に戻る途中、バーミヤンでも「ごちうさ」の幟が…


これも立川関係かと思ったら、今日近所のバーミヤンでも同じ幟が出ていた。
ちょうどコラボキャンペーンを開催してるようです。 ⇒ コチラ


快晴とは言えない天気だけど、昭和記念公園には沢山の人が今日も来てる。


有料ゾーンの奥の噴水をZOOM!


更にZOOM! だから何だと言われても困るんだけどね。


とにかく今日の収穫を並べて撮っておこう。


自宅に戻って『ゲコ太どら焼き』を食べる前に一応…


カエル成分は入ってない。




クリアファイルの表絵


こっちは裏側


クリアファイルの絵柄に見覚えがあると思ったら、去年の缶デザインの絵だ!
(毎年缶デザインが変わると知って、去年の空き缶しっかり保管してある、邪魔だけどw)


さて今年はどんな絵柄になるのか?何種類になるのか?楽しみに待つとしよう。

またホトボリ冷めた頃に行くぜ!立川学園都市…www

*****
今夜のお別れは、木山先生のMADで…





木山先生の缶デザイン出して欲しいぞ、熱烈希望♪
Posted at 2017/06/22 23:16:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | アニメも見るでョ | 旅行/地域
2017年06月21日 イイね!

立川学園都市から『ヤシの実サイダー』が無くなった日 その2

立川学園都市から『ヤシの実サイダー』が無くなった日 その2

唐突に意表を衝かれた『ヤシの実サイダー』の連続売切れ
攻撃に成す術も無く、たまたまこんな日に立川へ来ちまった
我が身の不運を呪いながらも、ココまで来ておいて手ぶらで
帰る訳には行かぬ…何か、何か代わりになるモノがないか
と考え瞬時に答えが出たw (´▽`*)アハハー

ヤシの実サイダー』が無ければ『ゲコ太ドラ焼き』だ!と。

販売機1号のある立川伊勢屋製菓さんへ歩き始めていた…


頼みの綱だった10号自販機に、販売休止中を申し渡されて途方に暮れるも、


3年前に『ゲコ太どら焼き』を購入した、立川伊勢屋製菓さんへ到着。 (´∀`)


ちょっと立川駅から離れている事もあって、3年ぶりの来訪デス。 (゚Д゚)ホォー


案の定、自販機1号でも『ヤシの実サイダー』は絶賛準備中。 o<´・ω・`>oビローン




「そんなにヤシの実サイダーが欲しいの?」


店内では『ゲコ太どや焼き』とクリアファイル、再販タペストリー等を販売中。


専門外で良く分からんが、「ごちうさ」も立川と関係あるの?  (・ω・)?

立川限定ってのがアレだけど、限定と言われちゃ買うしかない。答え一択だw
ただ、全種類はさすがに買えない…ココにあるだけで7種類、3500円は無理ぽ。


一方で、『ゲコ太どら焼き』は3個箱入りは売り切れみたい。(また売切れか…)


まぁ、仕方ないがバラで2個だけ買って帰ろう。。。  (´;ω;`)ヾ(・∀・`)


他に、ロボ少女もののアニメの宣伝に何だか力が入っていた。 ( ゚д゚)ポカーン


FRAME ARMS GIRL? すまん、これも専門外で知らなかった。


ん゛~、やっぱり立川と何らかの関係があるのでしょうか?  ?(゚Д゚≡゚Д゚)?


特別なイベントでもやったのかな?  (゚o゚)ビクーリシマシタ


模型と缶ジュースも置いてあったけど、思いっきりピンボケしてしまった…orz


再販グッズにぺナントまであった!
しかも、良く見ると「立川伊勢屋限定」って赤字で書いてある。今気付いた!


う゛~ん、コレは買えば良かったか、限定と言えどもスルーが吉か、微妙だなぁ~

次回、高島屋裏の酋長さん御一行様に会いに行きますw

*****
今夜のお別れは、MAD 「レベル0でも恋がしたい!【とある科学の超電磁砲】 」です。

Posted at 2017/06/21 23:37:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | アニメも見るでョ | 旅行/地域
2017年06月20日 イイね!

立川学園都市から『ヤシの実サイダー』が無くなった日 その1

立川学園都市から『ヤシの実サイダー』が無くなった日 その1毎年この時期なるとアレですよ、アレ…川崎さん。(誰?)
夏になると何となく飲みたくなる『ヤシの実サイダー』ね。

今年はちょっと早めだけど、次男坊と休日暇になったので
ちょっ~と立川まで買いに行った訳ですわ。 (´∀`)

★2016年の調達模様 ⇒ コチラ …オニ公園を探せ
☆2015年の調達模様 ⇒ コチラ …追加の9号~10号
★2014年の調達模様 ⇒ コチラ …自販機1号~8号


家から「バビューン!」と八王子バイパスを抜けて(あ、圏央道って手もあったか…)
やって来たのは毎度お馴染み昭和記念公園の立川口角にあるコインP。 (゚∀゚)


目の前の信号を渡って、とりあえず立川口から無料ゾーンに侵入。 o(´∀`o三o´v`)o


道路を渡った橋の下に、『ヤシの実サイダー』6号販売機があるのデス。 b( ゚∀゚ )


さ~て、今年の缶の絵柄はどんなかなぁ~ 何回目で全種類コンプ出来るかなぁ~

って、何コレ!?


ヤシの実サイダー』だけ全て売り切れ!? 新作準備中って…orz ヾ(°∇°*) オイオイ


6号販売機がダメでも、もしかしたら他の販売機にまだ在庫が残っているかも…
という悲しい希望で胸がキューキューしながら立川駅前方面へ移動。 (´・ω・`;)


2台合体した最後に設置された10号販売機。


4月26日発売予定? って、これは去年のデザインぢゃね~か!
紛らわしく貼ったままにしておくなっちゅうの… バカーヾ(゚д゚)ノ゛


やっぱり全部のボタンが悲しく「売切」を示す赤い点灯状態… ( iдi )メソリ


今年のデザイン缶と商品入れ替えの為に、一時的に販売休止しているのでしょう。


なんてこった! よりによってこんな日に立川に来てしまうとは… (´Д⊂ モウダメポ

ひかひ、このまま手ブラじゃ帰れないぜ…www

*****
今夜のお別れは、MAD 「気分上々↑↑ (Railgun Version)」 で…

Posted at 2017/06/20 22:30:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | アニメも見るでョ | 旅行/地域
2017年06月18日 イイね!

最近動かない率の高くなったエアコンのブロワモーターを外してみた

最近動かない率の高くなったエアコンのブロワモーターを外してみた昨日、関東地方は真夏日の勢いで気温が上昇。
そんな日のクルマでお出掛け(近所へ買い物)は
やっぱりエアコンを効かして快適さを求めたい。

しかし、天はそれを許さず、秘儀「運転席ドアの
開閉ショックでブロワモーター回転始動!」も
通じず、結局クルマの窓全開で走る羽目に…

夏を前にして結構ヤバイかも。 (´Д`ι)アセアセ


今朝は気温が低めなので、これならブロワモーター動くよな? という期待も空しく
ただひたすら沈黙を決め込むブロワモーター。アチコチ叩いても動かない。 (゚∀゚)


「ブロワモーターなんてインスト裏の奥まった所にあって手出し出来なんじゃね?」
という心配も杞憂に終わる、さすが基本設計昭和のクルマ。助手席足元から丸見え。


どうやらボルト3ヶで固定されているだけのようだ。 v(。・ω・。)ィェィ♪


ヒューズ、コントローラー、リレーまでの電気系統は問題無さそうなのは確認済なので、
まずはブロワモーターまで電源が来ているか? テスターで確認。 (゚Д゚)ホォー


エアコン操作パネルのブロワーSWを入れると、ちゃんと電源が来ているようだ。



ブロワモーターのコネクターを何度か脱着すると、たまに動かない時がある。
単なるコネクターの接触不良? それとも、モーター本体の故障? (・ω・)?


良く分からんが、ここまで来たらモーターを外してみたくなるのが性というもの…


助手席足元に寝っ転がって、下からボルト3本外すとブロワモーターが抜けた。


ぐるぐるファンが入っていた円形空洞。 中は結構埃っぽい。 (*ノω<*) アチャー


一応モーターに子部品の部番設定あるんだ。 部品番号:27220 83P00  (´∀`)


※2017.06.21追記 …下記の通り、モーター、ファン各々に部品番号があるようです。

 27220 83P00 MOTOR & FAN ASSY-BLOWER
   27226 83P00 MOTOR ASSY
   27230 41B00 FAN


モーター部分に被せてあった遮音カバー。 この材質・板厚でどの程度の効果だろ?


ブロアファン、見るからに汚い…orz  ノォォ━━(゚д゚;)━━ッ!!!!


モーターユニット取り付け台座も、内部の水分が溜ったのか錆びが浮いてる。


ひとまずファン先端のナットを緩めて、ファンとモーターを分離。 (*´д`*)ハァハァ


う゛~ん、結構広範囲に錆が拡がってるなぁ~ (」゚ロ゚)」オオオオオッッッ


樹脂製ファンはとにかく埃と汚れが酷い状態。(→この空気を吸ってたかと思うと)


埃と水分が固まったような汚れが、ファン全周にパリパリこびりついてる感じ。




ファン裏側も目の細かい埃がベットリ。。。 ( ゚Д゚)ウヒョー


お風呂場で洗剤と古歯ブラシでゴシゴシと洗ってキレイにして来たよ。 b( ゚∀゚ )


問題はコレだ…見るからにデロデロで、見る者に精神的ダメージを与えるなぁ~


外周のエプトシーラは経時劣化でボロボロ。 朽ち果て粉々に崩壊。 ヮ(゚д゚)ォ!


とにかく錆を少しでも落とそうと、いつものサビ取りクリーナージェルを投入。


錆びの酷いヶ所は念入りにジェルを盛っちゃる。 (*゜∀゜)=3!!


暫く放置した後、ワイヤーブラシで錆びをゴシゴシこすりながら水洗いし(内部は水禁)、
ドライヤーで水分を完全乾燥させて、エプトを貼る所を除きCRC-556塗布で錆び止め。

エプトシーラをシートから切り出し、外周にペタペタ貼り付け。 (´∀`)


錆びは完全に落ちなかったけど、まぁこんなもんだろ。上出来ぢゃん!


先程お風呂場で洗って来たファンとモーターを合体! (*゚∀゚)=3ハァハァ


モーター部分に遮音カバーを被せて…


再び助手席足元に寝転がって、不自由な体勢でブロワユニットをボルト3本で固定。
ハーネスコネクターには、接点復活剤をプシュプシュと吹いてやるのも忘れずに。


おお!今度はブロワSWオンで最初からモーターが動くぞ!風が出る~!
これならドアを開け閉めして物理的ショックを与えなくても良さそうだ…w


やっぱりクルマも人の子(?)、ちゃんと手を入れてあげれば、分解して汚れを落として
お清めしてあげれば、そりゃぁココロが通じて情けで動くってもんだ。 (゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

このまま故障せずに夏を乗り切れると良いな…www

☆整備手帳 ⇒ その① その②

*****
お昼のお別れは、im@s洋楽コラボPV で 「Samba De Janeiro」です。

Posted at 2017/06/18 13:17:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | テラノ(WD21) | クルマ
2017年06月17日 イイね!

kawasaki Ninja H2/H2R 開発者の技術講演会にドタ参

kawasaki Ninja H2/H2R 開発者の技術講演会にドタ参 昨日、社内企画の講演会にドタ参して来ました。
当日になってこのイベントを知り、これはどうしても
聞きたい!こんな機会は滅多に無いぞ!って事で
慌てて午後早退の申請をして(←業務外の扱い)
社内某所に慌てて移動したと…w

その甲斐あって、中々興味深いお話が聞けました。
講演1時間、質疑30分、あっと言う間だったなぁ~


バイク好きの方なら既にご存知、カワサキのNinja H2R。 ⇒ コチラ コチラ
排気量1L+S/C過給で300馬力、最高速度400km/hのハイパフォーマンスマシン。

※画像はネットから拝借

公演のタイトルは、
テクノロジーの頂点を極めたモーターサイクル「Ninja H2/H2R」の開発

開発リーダーをご担当された、川崎重工業(株) モーターサイクル&エンジン
カンパニー 技術本部 第一設計部 第一課
基幹職 市 聡顕 氏 自らの公演


※画像はネットから拝借

プレゼン資料は、オートモーティブワールド2017の公演で使われたモノだと思う。
※関連サイト ⇒ コチラ コチラ

技術開発の要旨については、Kawasakiのページにもありますね。 ⇒ コチラ

※画像はネットから拝借

市さんはエンジン畑出身だそうで、やはりエンジンの説明には熱が入ってました。

※画像はネットから拝借


※画像はネットから拝借

スーパーチャージャーは容積式ではなく遠心式を使い、ガスタービンエンジン技術を
使って完全内製のインペラ翼形状を工夫する事で、幅広い運転領域で高効率化を実現
過給空気の温度上昇を抑えインタークーラーを不要とした。

クランク軸からチェーン伝達されるスーパーチャージャーは、遊星ギヤで9.2倍に増速。

過給エンジンのノッキング対策には大型ガスエンジンの耐ノッキング技術を流用。

高速走行時のフロントリフト抑制の為、航空宇宙技術を使った空力デバイスの採用。

などなど、川崎重工の持つ技術力の結晶だというストーリーは興味深かったです。

個人的には、ラムエア吸気システムのCFD流れ解析による各気筒への等分配とかw


航空機、ジェットエンジン、ガスタービンエンジン、産業ロボットの技術など、一見すると
バイクとは無関係だった分野の技術の粋を集めて出来たのがH2R。

※画像はネットから拝借

公演では、「社内横断プロジェクト成功の秘訣」についても話されていました。

※画像はネットから拝借

公演後のQAコーナーでは次々に質問が出てましたが、面白かったのが

・何故アンダーカウルが無いのか?
 ⇒エンジン後方の熱気流れの効率を上げている。(ラジエーター通過風量増加)
  H2(200馬力)→H2R(300馬力)で1.5倍のラジエーター放熱量が必要だけど、
  皆さん1.5倍も大きなラジエーターのバイクになんて乗りたくないでしょ?ってw

・何故アルミフレームを採用しなかったのか?
 ⇒車体開発担当の方が、当初より目標が300馬力とか350km/h超とか言われてていて
  既存のアルミ技術では無理だと最初から思っていましたw
  細径スチールパイプのトレリス構造とする事で、フレーム自体が適度に撓んで外力を
  「いなす」発想に至った。300km/hで振られてもアクセルを開けて行ける(制御出来る)
  フレーム剛性だけで比較したらアルミフレーム比で50%程度です。
  ←ご趣味が自転車で、フレーム自体にサスペンション効果があるのを参考にしたと

・公道版H2(200馬力)では部品をデチューンor廉価品としているのか?
 ⇒基本的なハード構成は、H2RとH2でカムしか変えていない。
  H2は公道使用を前提として、カムを変えてトルクカーブを低速寄りに振っている。
  って事は、H2のカムを変えると…ハイ、この話は会場から出たら忘れて下さいねw

って辺りが印象に残りました。


あ゛、市さんこんな所でも出てますネ。 ⇒ コチラ  ここにも… ⇒ コチラ

※画像はネットから拝借

今、自由にモーターサイクルをつくるとしたら、どんなマシンを創造するか?
Kawasakiの出した答えが、10年先のスペックを実現するH2R。

やっぱりバイクは面白い!早くCBR直さないと…www

※2017.06.21追記
・10年後のスペックを今へ届ける ⇒ 
コチラ(PDF)
・10 Fastest Motorcycles in the World ⇒ 
コチラ

*****
Kawasaki Ninja H2R - Official Video


KAWASAKİ H2R TOP SPEED RECORD 0 400km h 26 Second Top Speed H2R World Record


Kawasaki H2R - World Record 400 km/h in 26 sec.


Kawasaki Ninja H2r vs ...
Posted at 2017/06/17 11:38:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイクは大好きサ | 日記

プロフィール

「真夏日になると全く動かないエアコンのブロワモーター、気温の下がった今日は…動きまへん。orz モーターまで12Vが来てるのが分かったのでコネクターの接触不良かな…と思いつつモーター外してファン洗浄しました。今のところ動いてますw」
何シテル?   06/18 11:20
D21ダットラを首都圏ディーゼル排対で泣く泣く手放し、WD21テラノに乗り換えました。 それ以前はDR30スカイラインを2台乗り継いでおり、エッジの効いたシャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

行ってみたいところ 海外編3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/31 01:01:36
行ってみたいところ 海外編2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/10 02:33:59
NHC トミカ スカイライン ターボ 1982 スーパーシルエット No11 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/02 23:31:36

お友達

94年式WD21テラノに、次々襲いかかる故障・修理・金欠と日々闘いながら意地で乗っています。テラノ以外にもブログネタやプロフで何か通じるモノがあれば、お声をお掛け下さい。
35 人のお友達がいます
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 Lv.98Lv.98 *
iron☆鐡工所iron☆鐡工所 爽健微子爽健微子
ピッコロトラベラーピッコロトラベラー てらじーてらじー

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

日産 テラノ テラぞう (日産 テラノ)
D21と涙のお別れの後、ワンオーナー&ディーラー下取りの程度良のWD21を購入しました。 ...
ホンダ CBR400F ホンダ CBR400F
当時の中型二輪免許を取得後、やっと念願の愛車購入! (本当は赤色が欲しかったけど、たまた ...
日産 ダットサントラック トラぞう (日産 ダットサントラック)
人生最初で最後(たぶん)の新車購入! DR30の度重なる突発故障と嵩む臨時出費、何より ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
最初のRSを自損事故で全損にし、傷心のあまり次は念願の「鉄仮面」を購入しました。 友人の ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.