• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

改造申請⇒構造変更届⇒公認車!

改造申請⇒構造変更届⇒公認車! 昨日は、ふた昔前くらいの改造車暗黒時代の事を懐かしみつつ、「整備不良記念切符」や「故障ステッカー」についてツラツラ書き連ねましたw

さて今日は、その改造車暗黒時代に正攻法で立ち向かった、その後のCBRの顛末についてチロっと書いてみようと思います。



90年代前半、更にアチコチ弄り続けて、最終的には↓この状態で乗り回してました。 (´∀`)


そんなに激しい弄り方はしていないのですが、それでも「整備不良記念切符」をK察屋さんはご親切に発行してくれます… ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
また、車検は当時ユーザー車検を自分で取ってましたが、車検の度に改造部品のノーマル戻しも手間が掛かって嫌だった。 (´・д・`)ヤダ

丁度その頃、4輪の方で「改造申請」の話をチラホラ聞くようになり、関連する本を何冊か読んでみたら、この程度の改造なら自分で改造申請出来そうだと思いチャレンジを決意。 (`・ω・´)シャキーン
(まぁ、原動力は整備不良記念切符への反発エネルギーが大半だったんですけどねw)

とは言え、ユーザー車検は何度か経験しているけど改造申請に関してはド素人、まずは申請書類一式を入手して、後は現車の写真を片手に陸運局を訪れる事?回… 改造申請担当の方に必要資料を聞いたり、書式を確認したり、何度も巡礼してやっとこさ申請書がでけました。 (゚∀゚)

これが表紙。「改造自動車等届出書」ってヤツです。

原紙は提出すると戻らないので、窓口で最終チェックしてもらった後、近所のコンビニでコピーw
平成6年って事は1994年か… ん゛?1994年と言えば今乗ってるテラノの製造年じゃなイカ!

2枚目は「主要諸元比較表」。 結果通知書とも書いてあるけど、これ返してもらってないなぁ…

改造申請すると型式の後に「改」の字が必ず付くと思ってたんだけど、この程度の軽微な改造だと「改」の字は付かないらしい…
今回はRC30用タンク別体式ブレーキマスターシリンダーの影響で全高が変わります。
(ミラーは全高に入りません)

3枚目は「改造概要説明書」。

左の該当する項目について改造箇所を記載しますが、フェンダーレスや油温計追加等の細かい所はイチイチ書きません。

次に現車の写真。左右と全高に影響するマスターシリンダーのアップ。(当然フィルムカメラです)


最後にバラバラっと添付資料が続きます。

基本的にパーツメーカー製で車種適合していれば、カタログの添付だけで済みました。
ただ、スプロケのカタログなんて持って無いので、わざわざ上野までコピー貰いに行ったケド…
今ならネットや近所の2りん館なんかで簡単に入手出来るんだろうなぁ~

この書類を持って構造変更手続きの為に再車検を受け、無事通過すると晴れて公認車となります♪

改造申請すると、車検証の「型式指定番号」と「類別区分番号」の欄が空欄になります。

製造メーカーが国に認可申請した車両(いわゆるノーマル状態)と異なる仕様になる為ですね…
全高も変わりました。自分で測った時は110cmだったのに、検査官が測ったら109cmだったようです。

これが全高が変わった原因w




現在、このCBRは車検切れで乗り回せないけど、たまにセル回してENGの潤滑だけはしています。


再起動するにはキャブレターやブレーキキャリパのOH等が必要なのは確実で、諭吉の関係もあってもうちょっと時間が掛かりそうデス…涙 (´Д⊂グスン


たとえ1/1オブジェのお不動さん等とお邪魔虫にされても、

これだけは絶対に手放さないョ!

*****
さて今夜のお別れはHMOの「君に胸キュン」です。。。



週末3連休、天気は荒れ模様のようですが、皆さんのココロは穏やかにお過ごし下さい…
ブログ一覧 | バイクは大好きサ | 趣味
Posted at 2014/07/18 23:56:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

LINE-X の見積り出ました
@Yasu !さん

【投稿キャンペーン】洗車川柳
シュアラスターさん

魔王ゾーマ討伐!的【栃木洗車オフ】=4=
にん肉まんさん

86BRZ用ドアミラーウインカー新色追加☆
VALENTIさん

各務原大勝軒を 訪問しました。
三毛猫ちゃんさん

安易な考えは命取り! てきとうは絶対ダメ!
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2014/07/19 22:33:36
>改造申請すると型式の後に「改」

未だに「『改』のボーダーライン」が判然としません。(汗

車検証に「改」の文字が輝くと、私的には嬉しかったのですが。
Dラーは思いっきり渋い顔をしていましたね。
いくら合法車でも改造車は嫌いみたいです。



バイクに関して。
オトナの事情で予備役ライダーとなっていますが。
まだ退役はしてませんYO
コメントへの返答
2014/07/20 01:43:31
林道茶会首席参謀さん、こんばんは。
コメントありがとうございます (´∀`)

申請書に思いっきり「改」と書いて持って行ったのに、簡単にペケで消されちゃいましたw

「改」が付くとDラーさんは渋りますね。
たぶん保険屋さんもいい顔しないかと。

予備役ライダーとの事ですが、是非華麗に返り咲いて下さいネ (´ー`)/~~
2014/07/19 22:40:28
こんばんは(^^)

我が家のCBRのキャブレター部品がだいぶ供給停止になり…
バキュームピストンとかはもう出ません
フロートバルブが¥4000だったか…

純正でO/Hするより、将来を考えるとFCRの方が良いかも知れないです(^^;;

カウルレスは貴重な存在ですからカッコイイなぁ(^~^)q
コメントへの返答
2014/07/20 01:55:55
ironworks☆鉄工所さん、こんばんは。
コメントありがとうございます (゚∀゚)

>キャブレター部品がだいぶ供給停止
やはりキャブ関係は旧車にとってネックになるんですね… (゚_゚i)

オクでスペアを準備する事は考えていましたが、ずっと純正で維持した際のリスクを考慮すると社外品を視野に入れるのはアリですね。。。(FCRか…うん、イイなぁ)

CBRも中古相場がエライ事になっており、昼間は全く見ないのに、夜中のパパラパで頑張っていたり、複雑な心境デスw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「こ、これは一家に一台…いや一匹欲しいぞ!やっぱりパンダ最強だw」
何シテル?   08/23 20:19
D21ダットラを首都圏ディーゼル排対で泣く泣く手放し、WD21テラノに乗り換えました。 それ以前はDR30スカイラインを2台乗り継いでおり、エッジの効いたシャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

保安基準が改正になってハミタイがOKになった?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/29 00:06:13
絶品!駒月みそかつ丼 ②ドライブイン駒の里 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 12:00:49
行ってみたいところ 海外編3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/31 01:01:36

お友達

94年式WD21テラノに、次々襲いかかる故障・修理・金欠と日々闘いながら意地で乗っています。テラノ以外にもブログネタやプロフで何か通じるモノがあれば、お声をお掛け下さい。
37 人のお友達がいます
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 iron☆鐡工所iron☆鐡工所 *
アドルフカウフマンアドルフカウフマン N/HN/H
Lv.98Lv.98 TUBESTTUBEST

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

日産 テラノ テラぞう (日産 テラノ)
D21と涙のお別れの後、ワンオーナー&ディーラー下取りの程度良のWD21を購入しました。 ...
ホンダ CBR400F ホンダ CBR400F
当時の中型二輪免許を取得後、やっと念願の愛車購入! (本当は赤色が欲しかったけど、たまた ...
日産 ダットサントラック トラぞう (日産 ダットサントラック)
人生最初で最後(たぶん)の新車購入! DR30の度重なる突発故障と嵩む臨時出費、何より ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
最初のRSを自損事故で全損にし、傷心のあまり次は念願の「鉄仮面」を購入しました。 友人の ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.