• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月11日

叩いても動かないエアコンブロアモーターを分解したら中はカオスだった…

叩いても動かないエアコンブロアモーターを分解したら中はカオスだった…

夏から調子が悪くなる一方のエアコンブロワモーター。
一時はモーターを下からツンツンポコポコ叩いてやると
何となく起動して送風するという裏ワザを見付けてお茶
を濁していたが、ここ最近はツンツンポコポコまで遂に
効かなくなって来た…orz

前回、ブロアモーターを取り外しファン清掃とハーネス
接点清掃したのに続き、遂にモーター本体を分解する
時が訪れたのかも知れない。さぁ、分解するぞ!



ブロアSWオンで、モーター直前のハーネスコネクターまで電源は来てる様だ。
何回かツンツンポコポコすると、気だるそうにモーターが回り始める…
回り始め少し異音混じりに、「回るョ、回りゃあいいんだろ…」って感じでwww

再び、助手席の床に寝転んで、不自由な体勢からブロワモーターの取り外し。


モーターカバーに「それ」らしいネジが4本あるけど、


ネジ位置と内部構造と野生の勘で、カバーとケースの通しボルトは凹部と推定。


凹部の対面する2本のボルトを取り外して、


外周に貼られた布ガムテープらしきモノを半分剥がすと、カバーが動いた!


パカッとカバーが外れたヨロコビの瞬間… ???


何じゃこりゃ~! まさか土? そんな訳ないよね…
しかし、どう考えてもモーター内部にあってはイカンものだと俺でも分かる。
エアコン外気の粉塵・砂塵が湿気で堆積したのか?内部の摩耗粉の蓄積か?


とにかく一旦車外に出して、土っぽいモノを払って気を取り直そう…
あまりにも予想外の出来事と視覚的衝撃でダメージを喰らってしまった。


ブラシ基板を取り外して内部の様子を探ると…どうも内部の汚れも酷い有様だ。


ブラシもだいぶ摩耗が進行しており、あと何年も持たなそうな感じ…


う~ん、ブラシ摩耗の為にモーター全交換になるのも癪だなぁ…


これ、このブラシ部分の消耗パーツだけ交換出来ないかな?


モーター内部、ローターにびっしりと得体の知れない汚れがこびり付いている。


ローターを抜いて、モーターケースを覗き込むと、


何だか分からない粉塵で汚い。 こんな風になっちゃうものなの?


ローターのコイルにもビッシリと得体の知れない粉塵様の汚れ。。。


こういう事態は全く想定して無かったケド、とにかく清掃するしか道は無い。


柔硬ブラシを使い分けて、モーターケース内部のお清めから。


ローターも柔らかいブラシで丹念に清掃。 狭い隙間に入り込んだ汚れが手強い。


しかし、コイルとコミュテーター(整流子)と接続部って、そこだけエナメル剥がして、
コミュテーター側の爪をガシッとカシメてるって、なんちうか凄い構造だな…


ブラシと接触するコミュテーター側の摩耗も著しい。段付き摩耗してるじゃん。
あの赤茶けた土みたいな摩耗粉の原因は、コレが主要因かも知れない…


一通り清掃が済んだところ。。。


ローター軸受部に軽くCRC556を吹いて、ブラシ・コミュテーターには接点回復剤。
バラした逆手順でモーターを復元し、ファンを取り付けていざ試運転!


おおっ~!!! SWオンで凄い勢いで回転するぞ!
以前の気だるい回転始めとは異次元の、初っ端からヤル気十分なフルパワー。


まるで生まれ変わった様なモーターの回転を見届け、ガムテ貼り付け復元完了。


助手席グローブボックス奥のエアコンユニットに、キツイ体勢で再び取り付け。


今度はブロアモーターSWオン一発で「ブオーッ」ってファンが軽快に回転♪
これでもうクルマのあちこちを叩かなくてもブロアモーターが動くぜ!


これでブロアモーターが快調・絶好調になったが、ブラシ摩耗が新たな心配の種。

モーター全交換は出費面から避けたい、ブラシ単品で修理出来ないか?
でも、ブラシの次はコミュテーター摩耗でやはりAssy交換コースは避けられまい。
早いうちに資金調達してモーターAssy交換するのがベストか…う゛~む゛

あ゛、クルマを買い替えるという選択肢は無いので…www

※整備手帳はこちら ⇒ 分解編 清掃編


*****
今夜のお別れは、はっぴいえんど の 「風をあつめて」。



ブログ一覧 | テラノ(WD21) | クルマ
Posted at 2017/09/11 21:22:28

イイね!0件



タグ

関連記事

エアコンブロワモーターの摩耗したブ ...
Yacchiさん

ウォッシャータンクのモーター
おぬまさん

電装品の寿命 空冷ポルシェの比較
カエル好きさん

2016年11月16日
だだ( ´∀`)さん

ブロアモータ
Initial Tさん

W113 フューエルポンプ分解
W113 250SLさん

この記事へのコメント

2017/09/11 23:33:11
為になります!
兄貴!

うちのもバラして下さい!
コメントへの返答
2017/09/12 21:06:52
ぷにとし@さいたま 師匠、こんばんは♪

タメになってなりよりです (^^;)
かなりショッキングな状況でしたが…

>うちのも
ハイ!喜んで~♪
今度オフ会でみんなのブロアモーター片っ端からバラしてみましょうか?
あの土っぽいのが私だけの現象なのか?どの個体でも起きているのか興味あります。

現在、ブラシの修理を模索中ですが、どうも電動工具のカーボンブラシをホームセンターで入手して加工修理するのが定番っぽいです。
2017/09/12 13:10:49
こんにちは~
ファン&モーター清掃お疲れです。
いまさっきまで会社の備え付けの同じようなモノを分解清掃してました。

ウチも叩かないと再始動しない時があるんですよね。まさかのコレか!

う~んこんな土が盛られてたらいやだなぁ・・
コメントへの返答
2017/09/12 21:09:55
ゆ き ん さん、こんばんは♪

どうもネットを徘徊するとモーター関係で叩いて動かすのは定番っぽいですね。
ただ、あくまでも一時凌ぎの対応で、最終的には分解してブラシ交換というケースが多いようです。

もし土が出てきたら是非教えて下さいネ!w
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「地元のクリスマス祭り、昼の部のアトラクションで中学吹奏楽部の演奏があり、次男坊バリトンサックスを吹く…」
何シテル?   12/16 17:20
D21ダットラを首都圏ディーゼル排対で泣く泣く手放し、WD21テラノに乗り換えました。 それ以前はDR30スカイラインを2台乗り継いでおり、エッジの効いたシャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

OZラリー曲りガリ傷修理からのロゴシール復元とキャップレス仕様のパウダーグロスホワイト再塗装x2台 
カテゴリ:クルマ関連
2017/12/13 07:46:35
オクシズミルキーブルー(山と川と鉄橋と吊り橋) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 07:38:40
冬季通行止前の高ボッチへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 08:46:54

お友達

94年式WD21テラノに、次々襲いかかる故障・修理・金欠と日々闘いながら意地で乗っています。テラノ以外にもブログネタやプロフで何か通じるモノがあれば、お声をお掛け下さい。
36 人のお友達がいます
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 suu1130suu1130 *
湯太郎湯太郎 * ピッコロトラベラーピッコロトラベラー
padomapadoma iron☆鐡工所iron☆鐡工所

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

日産 テラノ テラぞう (日産 テラノ)
D21と涙のお別れの後、ワンオーナー&ディーラー下取りの程度良のWD21を購入しました。 ...
ホンダ CBR400F ホンダ CBR400F
当時の中型二輪免許を取得後、やっと念願の愛車購入! (本当は赤色が欲しかったけど、たまた ...
日産 ダットサントラック トラぞう (日産 ダットサントラック)
人生最初で最後(たぶん)の新車購入! DR30の度重なる突発故障と嵩む臨時出費、何より ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
最初のRSを自損事故で全損にし、傷心のあまり次は念願の「鉄仮面」を購入しました。 友人の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる