• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月19日

美しいモノとは

美しいモノとは その昔、某所の某コラムにお偉いさんが書いた記事で、
エンジニアの端くれだった自分でも成る程なぁと思った
(主に工業製品的な)美しいモノとは4ヶ条ってのがあり、
初心を忘れぬように、今でもメモに残しています。
いわゆる「機能美」というのはこういう事だと…

←コレは「美しいこと」 惜しい!w
  YMO '80ツアー STAFF Tシャツかな?
  ロゴは細野さんがフリーハンドで書いたらしい。




【美しいものとは】

1.直線と円で構成される。
  つまり、変にくねくねした曲線が無い。
2.等間隔になっている。
  たとえば、ボルトが同じ間隔で並んでいる。広かったり、狭かったりが無い。
3.対称になっている。
  つまり、上と下、右と左で同じ形になっている。非対称はだめ。
4.同じ物の繰り返し。
  つまり、同じ形が繰り返されている。次々に違う形が並んでいるのはだめ。

人間が美しいと思うものは、こういうものなのだ。
また、そうなっていないものは、必ず強度や機能で無理がある。

機能美を追及した、コンパクトで、軽くて、丈夫なものは、美しいものである。
美しいとは、1~4を満たしたもの。

以降、自分が設計する時には、二度と「美しくないなぁ」と言わせないよう
心に誓ったのを覚えています。


-----ここまで-----

自分も部品設計に長年従事していたので、これはホント身に沁みて良く分かる。
特に、「美しくないものは強度や機能で無理がある」って辺りは痛切に…w
どうにか機能だけは満たせても、美しくないものは概して重くコストも高くつく。

だから自分もこれを読んで尚更のこと競合他社で同じ部品を設計している人に
自分が設計した部品を見られて「美しくないなぁ」とか「ダセェ~」「何だこりゃ?」
って言われないように、言わせないように必死に機能美を考えたものだ。

単に機能を満たすだけでは半人前、部品に美しさを追求してこそプロの仕事。
誰の目にも留まらないかも知れないし、度が過ぎると単なる自己満足。
何処まで拘るかのさじ加減ってものが経験的に分かれば一人前。
機能、強度、質量、コスト、製造性等を、どうバランスさせて、如何に美しいものを
作り上げるかが設計者・エンジニアの腕の見せ所。

だから、自分で掛け値なしに「美しい」と思えた部品が出来た時には凄く嬉しい。

逆に、他社の部品を見て機能美で自社部品が負けていると無性に悔しかった。



まぁ、そんな事もあるわいな的な話は置いといて…(え゛?)

自分が大好きなモノたちは、上記の「美しいもの1~4条」に適ってる気がする。

WD21テラノ


D21ダットラ


DR30スカイライン(鉄仮面)


スカイラインシルエット


どのクルマも直線定規とコンパスがあれば描けてしまいそうな感じだw
さすが昭和のクルマ。でもそこが堪らなくイイのだ。


YMOの箪笥。(moog Ⅲ-c)


YMO増殖人形(?)


やっぱりYMOは「美しい」と思う。 美しいものはカッコイイ。


何だかオチが無い記事で、これは美しくないナ…www

*****
今夜のお別れは、YMO で 「RYDEEN」。



ブログ一覧 | 日常は諸行無常 | 日記
Posted at 2017/10/20 00:54:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

中島飛行機
ぼん@すきゃさん

機能美
Hataさん

FDバカですわ
SASURAI+さん

似ている、似ていない。  印象に残 ...
KARAMELL KUNGENさん

機械物には美しさがある
白いショコラさん

【特集】新型パシフィカ ハイブリッ ...
HIROSHI・eKさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@おかにい さん、前回の安曇野オフでも話題に上がりましたが、結構身内で競ってるケースが多いようですョ」
何シテル?   12/18 23:27
D21ダットラを首都圏ディーゼル排対で泣く泣く手放し、WD21テラノに乗り換えました。 それ以前はDR30スカイラインを2台乗り継いでおり、エッジの効いたシャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

OZラリー曲りガリ傷修理からのロゴシール復元とキャップレス仕様のパウダーグロスホワイト再塗装x2台 
カテゴリ:クルマ関連
2017/12/13 07:46:35
オクシズミルキーブルー(山と川と鉄橋と吊り橋) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 07:38:40
冬季通行止前の高ボッチへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 08:46:54

お友達

94年式WD21テラノに、次々襲いかかる故障・修理・金欠と日々闘いながら意地で乗っています。テラノ以外にもブログネタやプロフで何か通じるモノがあれば、お声をお掛け下さい。
36 人のお友達がいます
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 Lv.105Lv.105 *
TUBESTTUBEST iron☆鐡工所iron☆鐡工所
湯太郎湯太郎 suu1130suu1130

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

日産 テラノ テラぞう (日産 テラノ)
D21と涙のお別れの後、ワンオーナー&ディーラー下取りの程度良のWD21を購入しました。 ...
ホンダ CBR400F ホンダ CBR400F
当時の中型二輪免許を取得後、やっと念願の愛車購入! (本当は赤色が欲しかったけど、たまた ...
日産 ダットサントラック トラぞう (日産 ダットサントラック)
人生最初で最後(たぶん)の新車購入! DR30の度重なる突発故障と嵩む臨時出費、何より ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
最初のRSを自損事故で全損にし、傷心のあまり次は念願の「鉄仮面」を購入しました。 友人の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.