• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イタグレなっちゃんのブログ一覧

2018年02月13日 イイね!

伊勢ドライブ…。

伊勢ドライブ…。2月11日…


前々から嫁と息子と息子の彼女の4人で伊勢神宮にお参りに行こう!


…って、決めていました。…建国記念日だと気付かずに…




早朝に息子の住むマンションにお出迎え。


朝ご飯を食べに、西名阪の香芝SAへ…




カムリ後方のライト点けっぱなしで旗を掲げて、大音量で変な歌(?)を鳴らしているクルマの仲間達が大勢いました。

彼らが威嚇するようなクルマ&ファッションセンス&大音量で自らの意見を主張するなら、私も意見を主張させてください。

「うるさいねん。迷惑やから失せろ」…と、小音量で。


気を取り直していざ伊勢神宮へ…


…と、再出発をしたのは良いが、途中の道路情報で降りるはずの伊勢西インターが封鎖&渋滞中とのこと。


手前の松阪インターで伊勢自動車道を降り、伊勢神宮付近に近づくとやはり大渋滞。


こういう時に直ぐに諦める私達は、目的地を二見シーパラダイスに変更。


…で、やってきました20年ぶりくらいの二見シーパラダイス。





駐車場に駐めただけで昭和の香りがする。




昭和初期には、ロープウェイもあったらしい(帰って調べたら、ロープウェイの場所は、ここより少し夫婦岩側だということが判明)。





2階は閑散としていましたが、1階はお土産物売り場と観光客でいっぱい。





早速おとな4人で水族館へ…








昭和の匂いがプンプン。





ペンギンさんは可愛いけど、ちょっと予想外に臭かった。







この派手なペンギンは息子と彼女。




このイルカ、ボールを壁や窓ガラスやお客さんに投げて遊びます。投げ返すとキャッチボールします。




さて、これは何でしょう?





答えは…セイウチ。

昔来たときは、セイウチと並んで写真を撮れたような…








スタッフの手書きの説明が面白い。













チンアナゴに興味津々の二人。


水族館を出て、せっかく来たので、寒くて嫌がる嫁を連れて夫婦で夫婦岩へ…








あまりの強風と寒さで、写真を撮ったら逃げるように退散。


昼食には、前日から調べて行きたかったファミレスリビエラへ…








う~ん。外観は昭和の雰囲気。





このご時世、ソファーに灰皿備え付けなんて昭和遺産度合い満点。





こういう雰囲気のファミレスって少なくなりましたねぇ。いつまでも残っていてほしいです(ちなみに昭和54年創業らしいです)。


お腹も満杯で帰路につきますが、帰りの伊勢自動車道も伊勢方面行きの大渋滞。


建国記念日恐るべし…


…を、痛感しました。


…で、帰路に立ち寄った建物の色のクセが強い(千鳥風に読んでください)伊賀ドライブイン。





お土産もクセが強い(千鳥風に)。





誰でも一度は見たことがある有名な赤福…ではなく伊賀福。





見た目も赤福ですが、食感が違うらしい(私は苦手なので分かりません)です。



~終わり~



Posted at 2018/02/13 09:28:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年02月12日 イイね!

南條亮氏ジオラマ記念館…。

南條亮氏ジオラマ記念館…。2月10日(土)


嫁と買い物に行った泉佐野市のショッピングセンター。


喫煙ルームで一服していると、ショッピングセンター内での催し物のポスターが張ってあり、早速何の前知識もなしに見学に行きました。





“昭和”“ジオラマ”、私の大好物の2大ワード。




ギブミーチョコレート


思った以上にクオリティ高いです。





多分これも手作り(?)のミニチュア自動車も何点かあって…





かなり細部に至るところまでリアルに再現されています。





ちなみに写真撮影はOK!

~SNSなどで拡散してください~

…的なコメントが張られていたので、お言葉に甘えてブログにて紹介させrて頂いています。




ケンカしているおっちゃん。




壁のポスターもリアル。




闇市。





クルマもですが、建物の造りがハンパなく精巧!





人形の一人一人の表情が活き活きしています。

後ろのおっちゃん先輩方の幼少期かも?もしかしたら作者?










金魚もちゃんと再現されています。




肥だめの中身も再現(ちなみにうちの地域では“たんこつぼ”って言います。)



…で、前半が終戦直後の昭和の風景ですが、明治時代の町並みも展示されています。









明治時代の道頓堀の様子。





右手前の建物の中は…





内部も再現。







何の前知識もなく偶然訪れた“昭和(明治もあります)のジオラマ記念館”


帰って調べてみると…


作者南條亮氏は、大阪府岸和田市在住でうちの親父と同世代の70歳代の方。

昨年の7月から10月の期間限定で展示するはずが、作者の希望などで常設展示に切り替わった。…とのこと。逆に言えば、いつ展示が終了するか分かりませんので、興味を持たれた方はお早め行かれた方が良いかも?です。


場所は…



大阪府泉佐野市のいこらもーる。




今度はデジイチ持って行ってきます~。



~終わり~


Posted at 2018/02/12 11:31:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 昭和遺産偵察 | 日記
2018年02月07日 イイね!

八幡掘ドライブ…。

八幡掘ドライブ…。ここ何年間も雪が積もったことのない大阪。


他地域の方の雪に関するニュースやご苦労を、みんカラの投稿やテレビで拝見していて…


〜あーぁ。大阪に産まれて良かったぁ〜


…なんて、思いつつも寒さが大の苦手な私。


今年に入って、休日も何処へも行かず、ず〜っと冬眠していました。


そんな私も、今年初めてブログネタになるようなドライブに出掛けました。


目的地は琵琶湖湖岸の滋賀県立琵琶湖博物館。





大きな水槽の中のトンネルを見に行きたかったのですが、3月まで工事中との事で潔く諦め。駐車場でカムリ君の撮影。






寒いのが大の苦手な私は、洗車もせずにこんなに汚いカムリでドライブしました。


気を取り直して次の目的地佐川美術館へ。





美術館前まで行くとガキんちょ子供だらけ。子供が喜ぶ催しをしていたのでしょうか?オッサンとオバハンはここも潔く諦めました。


レストランを求めて近江八幡まで来てしまい、ステーキ宮で昼食タイム。






ステーキ宮、初めて行きましたが、けっこう美味しかったです。


食べながら次の目的地を探していると…


〝近くに面白そうなところあるやん〟


…って向かったのが八幡掘。







運良く八幡宮の神門前にカムリを停めることが出来ました。





私の好きな細かい彫り物の施された門です。






木鼻、欄干、斗組、垂木のバランスが岸和田のだんじりっぽいです。


博物館&美術館巡りを想定して、薄着で来てしまったので、八幡宮はほどほどにして、八幡掘の散策へ…






江戸時代にタイムスリップしたような景色。



掘を外れて歩いていると…



メンタームの看板。近江兄弟社の本社みたいです。

ん?メンターム?メンソレータムじゃなかったっけ?

帰って調べたら、メンタームとメンソレータムはディープな歴史があったみたいです。話は長くなりそうなので、再び八幡掘へ…





今度は暖かい季節に再訪して、船から八幡掘を堪能したいです。





寒くて寒くて凍えそうなので、早々に切り上げて琵琶湖大橋を渡って帰路につきました(昔からしょっちゅう琵琶湖に遊びにきているのに初琵琶湖大橋だったりさます)。








〜終わり〜



Posted at 2018/02/07 13:15:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年01月10日 イイね!

明けましておめでとうございますm(_ _)m…。

明けましておめでとうございますm(_ _)m…。少し出遅れましたが、明けましておめでとうございますm(_ _)m。

7日間もあった正月休みが、あっと言う間に過ぎて、今日から仕事始め(1月5日現在)です。

正月休みって、色々行事が多過ぎて、去年の年末の事が記憶喪失になるのは私だけでしょうか?




…なんて、今年初のブログを書きかけて下書き保存して放ったらかし。


年が明けてもなんかバタバタしていて、とどのつまりが…


運転免許証紛失


という不始末を犯してしまいました。


取り敢えず親父のイエローN-ONEに乗っけてもらって岸和田警察署に免許証の紛失届けを出したら、お隣の和泉警察署で落とし物として拾われているとの事。


ついでに和泉警察署まで乗っけてもらって免許証を受け取りに…





やっと手元に戻ってきました。


拾って届けてくれた方。二軒の警察署に乗っけてくれたお父様。


ありがとうございました。


もちろん嫁からキツく叱られたことは言うまでにありません。



…ってなことがあった年明けですが、今年もよろしくお願い致します。




〜終わり〜



Posted at 2018/01/10 23:27:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | グダグダ話し | 日記
2017年12月26日 イイね!

酷道探検番外編…道路のニックネーム。

酷道探検番外編…道路のニックネーム。以前のブログ怖道61号線探検でも触れましたが、わが町岸和田市を横断する道路のひとつに大阪府道30号線があります。


この府道30号線の通称(ニックネーム)がミステリアス。



ちなみに府道30号線の起点は…



大阪市内のど真ん中。天下の国道1号線と交差する東天満交差点を起点として南下。

府道30号線は、谷町筋と呼ばれるようになります。



正面に見えるビルはOMMビル(大阪マーチャンダイズ・マートビル←長ッ)。私が小学生の頃、社会見学で行ったような…。左端のビル群がOBP(大阪ビジネスパーク)。

谷町筋を阿倍野まで南下すると、日本一の高さを誇る(今のところ)あべのハルカスの下を通過。



ここから府道30号線は阿倍野筋と呼ばれます。

さらに南下すると、大和川を超えて堺市に入ります。



堺市に入り、それより以南(岸和田市含む)での府道30号線の通称は…


13号線


…になります。


国道13号線や、府道13号線などの指定は、これまで一切されたことがなく、ただの13号線。

実際、生まれも育ちも岸和田市の私は、物心ついた時からこの道は13号線だと思い込み、そう呼んできました。

何がミステリアスか?というと、13号線と呼ばれるようになった所以を誰も知らない。という事。

日経新聞にも載ったほどミステリアスなのです。



私自身、なぜ新聞にまで載るのか?の方がミステリアスなほど、昔からフツーに13号線と呼んできました。

調べてみると、大昔、この道路は13間(げん)道路。と呼ばれていた(これも不確?)らしく…

13げんどうろ

13ごぇんど…

13ごうすぇ…

13ごうせん


バンザーイ!(かなり苦しい)

…ってな感じになったのが、どうやら一番有力との事。


我々、幼い頃から地元に住んでいる者は、13号線で通用するのですが、新しくこの地域に住まられた方からは「ややこしい」「紛らわしい」などの声もあるとかないとか。

チラシや道の看板にも13号線ではなく、府道30号線と表記される事が多くなってきているように思います。


誰が言い出したから分からないまま呼ばれ続けてきた13号線というニックネーム。長く親しんだ私にとっては無くなって欲しくないです。


ちなみに、13号線を和泉市まで南下すると、皆さん大好きなこんな所も通過します。


(信太山新地)



まぁ、岸和田市を横断する大きい道路は4本…




浜手の青い道路から

りんかい線大阪府道29号線
(きっと正式名称が29号線だという事は誰も知らない)

旧にーろく大阪府道204号線
(昔の国道26号線の名残り。「204号線」と言っても「どこそれ?」という人多し)

にこく国道26号線
(第2阪和国道の略。「26号線」って言うと旧にーろくを連想する)

13号線大阪府道30号線
(大昔からこの道路は13号線)


…って言う風に、どの道路も正式名称で呼んでもらえない道路ばかりなんですけどね。



〜終わり〜















Posted at 2017/12/27 18:29:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 酷道探検 | 日記

プロフィール

「@根崎さん…昭和産まれ…ふた昔前の人間になっちゃいますねぇ〜。」
何シテル?   02/23 09:46
今までクルマは速くて、大きい(車体も排気量も)ほど良いクルマだと思っていました。 まさか自分が燃費走行を意識するとは… SAIと出会って、燃費が良く...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

新たな捕獲ネコ…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/07 05:09:48
〇〇百選03…和歌山日高郡編。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/07 22:37:09

お友達

暇潰しにチョコチョコ弄る程度に楽しんでいます。色々参考にさせてくださいm(_ _)m。
42 人のお友達がいます
おいちゃん(゜∀゜)おいちゃん(゜∀゜) * DIODIO *
根崎根崎 * 南斗水鳥拳レイ南斗水鳥拳レイ *
ワルギリアスワルギリアス * machio_machio_ *

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-ONE N-ONE・1号機・白い方 (ホンダ N-ONE)
2016.11.20納車 冷やかしがてらにホンダに立寄り… 『ねぇ、ねぇ買ってぇ』 ...
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
平成29年9月24日納車。 SAIに続いて2台目のハイブリッド。
ホンダ フュージョン ホンダ フュージョン
久しぶりのバイクです。
アルファロメオ アルファGT アルファロメオ アルファGT
ボディーカラーとスタイルに惹かれて、ほぼ衝動買いしてしまったGT.まだまだGT初心者です ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.