• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イタグレなっちゃんのブログ一覧

2017年10月09日 イイね!

食べログ(私的)…本家かもめ屋。

食べログ(私的)…本家かもめ屋。昭和が好きな私…




もちろん昭和から創業しているレストランなども好きで…




我が街岸和田では、昭和40年から創業している…





レストラン日本


30数年昔、私が高校生から専門学生だった5年間。ここでアルバイトしていました。




堺市の息子が住むマンション近くで、昭和46年から創業している…





イカリ寿司


外観と夜のネオンサインは昭和の匂いプンプンしてますが…





二階の個室は、リニューアルしたばかりなのか、現代風の落ち着いた雰囲気でキレイでした。




…で、今回は姫路老舗レストランに行ったのですが…




その前に…




朝早く出発したので、途中の中国自動車道加西SAレストランで朝食。







レストランから見た我が家のカムリ。


朝メニューのたまごかけご飯を注文したんですが…





“たまごとご飯はお代わり自由です〜”


って言われましたが、既にトレイには一人分5つ生たまごが…


これ、全部食べたらたまごの摂取し過ぎでしょ〜。




…で、嫁の実家に到着。








ちょっと休憩して、お義母さんを乗っけて…




姫路市砥堀の…



本家かもめ屋へ…



何店舗かあるみたいですが、かもめ屋自体の創業は昭和38年らしいです。




昭和チックな外観。







立派な鯉も泳いでます。


で、私が注文したのが…





かもめロースAコース


3,213円也


少々お高いですが、美味しかったですよ〜、嫁の頼んだヘレ肉が。


私が頼んだロースは、お値段の割にペラペラでした。
(切り方次第ですが、もうちょっと分厚く切ってくれた方が私好みでした…っていう意味)


絶対ヘレの方をお勧めします‼️




嫁とお義母さんの残したヘレ肉も平らげて、再び嫁の実家へ…





広大なカムリのトランクいっぱいのお米と野菜をいただいて帰路につきました。







〜終わり〜



Posted at 2017/10/09 23:38:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 私的食べログ | 日記
2017年10月02日 イイね!

おにぎり🍙ドライブ…橿原神宮。

おにぎり🍙ドライブ…橿原神宮。カムリの納車から1週間。


毎日の通勤で、いっぱいあるスイッチや機能を、ようやく理解してきた今日この頃。


カムリ初おにぎり🍙ドライブに出掛けました。


行き先は、奈良県橿原市の…



『橿原神宮』〜かしはらじんぐう〜







毎度利用する鍋谷峠和歌山に入り、御所までは無料の自動車専用道路の京奈和自動車道。


ここで試したかったのがレーダークルーズコントロール。


前車が居ない間はSAIにも装備されていた普通のクルーズコントロール。


前車に追いついて、前車をロックオンすると、指定した車間距離で追尾していく。…という優れもの。


クルコン大好きな私には嬉しい装備です。しっかり前の車にくっついて自分で走ってくれます。


短い距離でしたが眠たくなりました。


…で、新しくできた御所南パーキングおにぎり🍙タイム。





まだ休憩室と、トイレだけしか出来ていません。


…と。ここでビックリ( ゚Д゚)!





自宅からここまで約66キロ。信号がほとんど無かったとは言え…


燃費27,9キロ!


カタログ数値(28,4キロ)に追いつく勢い。





おにぎり🍙(わたしがお握った)を食べて、京奈和自動車道を降りて橿原神宮へ…


近いとは言えここからは一般道。


燃費も落ちるだろう。


…って思いながら橿原神宮に到着。





燃費は……!





28,9キロ‼


…カタログ数値(28,4キロ)越えちゃいました。(ホンマかいな?)



…で、到着した橿原神宮。



~ウィキペディアより~


概要

記紀において初代天皇とされている神武天皇を祀るため、神武天皇の宮(畝傍橿原宮)があったとされるこの地に、橿原神宮創建の民間有志の請願に感銘を受けた明治天皇により、1890年(明治23年)4月2日に官幣大社として創建された。

1940年(昭和15年)には昭和天皇が同神社に行幸し、秋には日本各地で紀元2600年奉祝式典が挙行された。この年の参拝者は約1000万人に達したという。現在でも皇族の参拝がある。
近代の創建ではあるものの、奈良県内では春日大社と並んで初詣の参拝者数が多い神社である。他にも、勅使参向のもと紀元祭が行われる2月11日(建国記念の日)や、神武天皇祭が行われる4月3日および奉祝行事「春の神武祭」の開催期間にも多くの参拝者が訪れる。



初代天皇の神武天皇を祀っているとの事。


明治時代に創建した新しい(神社としては)神社とは言え


『日本のはじまりの地』


…ということで、パワースポットとしても有名です。


通りで空気が凛として重たいはずです…って言ったのは嫁で、私は何~んにも感じませんでした。




第一鳥居




神橋を挟んで第二鳥居




大きいです。




こんな立派な手水舎、初めて見たかも?




こちらも立派な南神門。


南神門を抜けると広大な空間が開けます。




外拝殿


外拝殿は、昭和14年完成との事。


時代柄、物資も少なかった時代かも?知れませんが、派手さはなく立派で綺麗な社殿です。




入母屋の屋根





近々何か行事が行われるのか、テントやイスが設置されていました。








凛とした重たい空気の中(私は何~にも感じませんが…)、パワーも補給出来たので、駐車場に戻ります。






駐車場でオシャレなカングー発見。


鉄ホイールにセンターキャップ。なかなか私好みのカスタム。





カムリには似合わねえなぁ。




帰路の310号線で、最寄りのケーキ屋さん模索中。





河内長野のケーキ屋さんで嫁を待っていると、道を挟んで赤のビューティフルモンスターカムリが…


この日はこの赤カムリ以外に白カムリとも遭遇しました。


途中で嫁と運転を代わって嫁のカムリ初ドライブ。





帰りの310号線の峠越え嫁の運転+この日の夜のお出掛けで若干燃費は下がりましたが…





178キロ走って、燃費24キロ。まだ555キロ走れて、燃料系はほぼ満タンで張り付いたまま。




技術の進化は恐ろしいです。




~終わり~




Posted at 2017/10/02 09:59:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | おにぎりドライブ | 日記
2017年09月24日 イイね!

カムリ納車…。

カムリ納車…。本日、平成29年9月24日。


試乗&契約から待つこと2カ月…


ビューティフルモンスターカムリ


…の納車でした。




と、その前に…




SAIに乗っていた約2年間。


みんカラでは珍しく、ど・ノーマルSAIにも関らず、340名にも及ぶ暖かきイイね!を頂き…




ありがとうございましたm(__)m。






本日、朝の出掛けに、3台のパールホワイト最後のスリーショット!






…で、ネッツトヨタに着くなり…


営業君 『とりあえずカムリ見ます?』
私 『うんうん。見る見る。どこに置いてんの?』
営業君 『まだシャッターの中です』





我が家6台目の1212ナンバープレートが見えてきたぁ!





…で、最初で最後のSAIとカムリのツーショット!



手早く最後の署名&捺印等々済ませて…


昼ごはんに寄った回転寿司でも写真をパシャリ!





SAIでは大きく見えた18インチも、デカいカムリだと小さく見えます。




ここで我が家のカムリの紹介…


カムリ G レザーパッケージ


車体色…アティチュードブラックマイカ

内装色…ベージュ×タイガーアイ調




フロントグリルカバー…モデリスタセレクション




サイドドアガーニッシュ…モデリスタセレクション




トランクスポイラー…モデリスタセレクション




リアガーニッシュ…モデリスタセレクション



きっとこのまま弄らずにど・ノーマルなまま乗り続けるでしょう…たぶん。



最後に、新しく仲間入りしたカムリと、先輩N-ONEフュージョンスリーショット!







カムリ共々、今後ともよろしくお願い致しますm(__)m。









~終わり~




Posted at 2017/09/24 17:53:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | CAMRY | 日記
2017年09月21日 イイね!

昭和遺産偵察03…幻の五新線。

昭和遺産偵察03…幻の五新線。何年かに一度行きたくなるボーリング場。


近くに古くから開業しているボーリング場があるからいつでも行ける。


…って、思っていたら閉館していました。







私の小さい頃からあった昭和がまた一つ無くなっちゃいました…


キングボウル45年間開業していましたが…


一度も本来の役目を果たさずに遺産化したモノが奈良県にあるので、偵察してきました。



それが…



幻の五新線。



…奈良県五條市
…和歌山県新宮市



…です。


~ウィキペディアより~

五新線(ごしんせん)は、かつて、奈良県五條市の西日本旅客鉄道(JR西日本)和歌山線の五条駅と、和歌山県新宮市の紀勢本線新宮駅を結ぶ計画だった日本国有鉄道(国鉄)の鉄道路線(未成線)。五条駅 - 大塔村阪本(現・五條市大塔町阪本)間を阪本線として、先行開通させる予定だった。





奈良県五條市の24号線を走っていると、コンクリート製の高架橋らしき構造物が見えます。










反対側はこんな感じ。


24号線を外れて吉野川の方へ行くと…







計画は明治時代の末期に遡るみたいッス。




戦時中に造られた高架橋は使われることなく生活の一部に溶け込んでるみたいッス。




伝統的建築物が並ぶ五條新町。



そこから168号線を南下すると、国道と並行したり、交差したり、随所に五新線が顔を見せます。







本来ならここに踏み切りが設置されたのでしょう。










168号線を逸れて、第4丹生川橋梁へ…







橋から見た五新線跡。


最近までバス専用道路として活用されていました。



さらに南下すると、近代的(コンクリート製に比べれば…)なデザインの宗川橋梁が168号線の上を通ります。




オレンジの橋が宗川橋梁(五新線)、赤い橋が国道168号線。




多額な建設費をかけた橋梁もトンネルも、使われないまま朽ちていくのでしょうか?



この付近で168号線を外れると、五新線のすぐ脇まで行くことが出来ます。







心霊スポット探検…ってサイトによくありがちな風景?




いったい幾つの橋やトンネルがあるのでしょう?


この先には、ループ状のトンネルも掘削される予定だったそうですが、国鉄民営化と共に五新線の計画自体が一度も列車が走ることなく断念されたそうです。



ここで五新線跡探索は終了。



この先の道の駅吉野路大塔でちょっと一服…









ここから県道53号で高野山へ…




古い民家とミゼット。逆にオシャレ?







高野方面へ…


この日は台風18号が過ぎた直後(9月19日)。台風の爪痕残り過ぎッ。







枝や葉っぱで滑ってコケるより、ほとんど通行量のない県道で地滑りに巻き込まれるのが恐かったッス。




…そんなこんなで、やっと高野山に到着。




龍神スカイラインや高野山も行きたい気持ちは山々ですが、この日は夜勤なのでまた今度…








いつもの最後の休憩地点。




…で、無事我が家に到着。








夜勤初日の午前中。4時間で150キロ前後。ぶらぶらゆっくり走るのにはちょうど良いペースかな?



…って、そろそろプチツーリングもネタ切れ気味ッス。





~終わり~




Posted at 2017/09/21 18:19:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 昭和遺産偵察 | 日記
2017年09月20日 イイね!

またまた里親募集…。

またまた里親募集…。先日の台風18号。

嫁の勤めている病院(実は嫁は現役の熟女ナースなのでした)の患者さん家のガレージに住み着いた野良猫の子供達を、台風から避難させる為に保護してきました。




さて、何匹いるでしょう?





答えは…3匹。生後3ヶ月のオス♂クロネコの子供達です。

本来、兄弟は5匹いたらしいのですが、1匹は行方不明に…

1匹は私の息子のツイッターの呼びかけで貰われて行きました。

私の住まいは大阪府ですが、多少の遠方の方でも、引き取って家族の一員として貰って頂ければ、連れて行く所存です。















宜しくお願い致しますm(_ _)m。








Posted at 2017/09/20 21:33:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 里親募集 | 日記

プロフィール

「@国男さん…きっと達成出来ない(私の運転では)永遠の目標になることでしょう。」
何シテル?   10/19 10:19
今までクルマは速くて、大きい(車体も排気量も)ほど良いクルマだと思っていました。 まさか自分が燃費走行を意識するとは… SAIと出会って、燃費が良く...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

新たな捕獲ネコ…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/07 05:09:48
〇〇百選03…和歌山日高郡編。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/07 22:37:09

お友達

暇潰しにチョコチョコ弄る程度に楽しんでいます。色々参考にさせてくださいm(_ _)m。
39 人のお友達がいます
おいちゃん(゜∀゜)おいちゃん(゜∀゜) * みやゆう。みやゆう。 *
がんじ-がんじ- * べるぐそんべるぐそん *
ガンダムXガンダムX * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-ONE N-ONE・1号機・白い方 (ホンダ N-ONE)
2016.11.20納車 冷やかしがてらにホンダに立寄り… 『ねぇ、ねぇ買ってぇ』 ...
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
平成29年9月24日納車。 SAIに続いて2台目のハイブリッド。
ホンダ フュージョン ホンダ フュージョン
久しぶりのバイクです。
アルファロメオ アルファGT アルファロメオ アルファGT
ボディーカラーとスタイルに惹かれて、ほぼ衝動買いしてしまったGT.まだまだGT初心者です ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.