何年かに一度行きたくなる
ボーリング場。
近くに古くから開業しているボーリング場があるから
いつでも行ける。
…って、思っていたら
閉館していました。
私の小さい頃からあった
昭和がまた一つ無くなっちゃいました…
キングボウルは
45年間開業していましたが…
一度も本来の役目を果たさずに
遺産化したモノが
奈良県にあるので、偵察してきました。
それが…
幻の五新線。
五…奈良県五條市
新…和歌山県新宮市
線
…です。
~ウィキペディアより~
五新線(ごしんせん)は、かつて、奈良県五條市の西日本旅客鉄道(JR西日本)
和歌山線の五条駅と、和歌山県新宮市の紀勢本線新宮駅を結ぶ計画だった日本国有鉄道(国鉄)の鉄道路線(未成線)。五条駅 - 大塔村阪本(現・五條市大塔町阪本)間を阪本線として、先行開通させる
予定だった。
奈良県五條市の
24号線を走っていると、
コンクリート製の高架橋らしき構造物が見えます。
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反対側はこんな感じ。
24号線を外れて吉野川の方へ行くと…
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計画は
明治時代の末期に遡るみたいッス。
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戦時中に造られた高架橋は使われることなく生活の一部に溶け込んでるみたいッス。
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伝統的建築物が並ぶ
五條新町。
そこから
168号線を南下すると、国道と並行したり、交差したり、随所に
五新線が顔を見せます。
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本来ならここに踏み切りが設置されたのでしょう。
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168号線を逸れて、第4丹生川橋梁へ…
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橋から見た五新線跡。
最近まで
バス専用道路として活用されていました。
さらに南下すると、近代的(コンクリート製に比べれば…)なデザインの
宗川橋梁が168号線の上を通ります。
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オレンジの橋が宗川橋梁(五新線)、赤い橋が国道168号線。
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多額な建設費をかけた橋梁もトンネルも、使われないまま朽ちていくのでしょうか?
この付近で168号線を外れると、五新線のすぐ脇まで行くことが出来ます。
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心霊スポット探検…ってサイトによくありがちな風景?
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いったい幾つの橋やトンネルがあるのでしょう?
この先には、
ループ状のトンネルも掘削される予定だったそうですが、
国鉄民営化と共に
五新線の計画自体が一度も列車が走ることなく断念されたそうです。
ここで五新線跡探索は終了。
この先の道の駅吉野路大塔でちょっと一服…
ここから県道53号で高野山へ…
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古い民家と
ミゼット。逆にオシャレ?
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高野方面へ…
この日は
台風18号が過ぎた直後(9月19日)。
台風の爪痕残り過ぎッ。
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枝や葉っぱで滑ってコケるより、
ほとんど通行量のない県道で地滑りに巻き込まれるのが恐かったッス。
…そんなこんなで、やっと高野山に到着。
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龍神スカイラインや高野山も行きたい気持ちは山々ですが、この日は夜勤なのでまた今度…
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いつもの最後の休憩地点。
…で、無事我が家に到着。
夜勤初日の午前中。
4時間で150キロ前後。ぶらぶらゆっくり走るのにはちょうど良いペースかな?
…って、そろそろプチツーリングもネタ切れ気味ッス。
~終わり~
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昭和遺産偵察 | 日記
Posted at
2017/09/21 18:19:55