• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イタグレなっちゃんのブログ一覧

2019年08月19日 イイね!

重大発表(私的)…。

重大発表(私的)…。大変大変…長〜らくご無沙汰しておりました。


長〜らくご無沙汰している間に色々ありまして…




実は…




ただ今…




私は…




無職で主夫してます。




収入が減るのは承知の上で仕事を辞めたのですが、どうしても家計を圧迫するのがカムリのローン…


そこで、意を決して2年間大事に乗ってきたカムリを手離すことにしました。





次のクルマは…





この際何もかも潔く原点に戻ります…





2500cc+ハイブリッドから660ccに戻ります…





2ペダルから3ペダルに戻ります…




…で、






そのクルマは…




トヨタピクシスバン!


(画像はグーネットより拝借)


けっこう納車が楽しみだったりしてます。


トヨタ最新のテクノロジーが集結したカムリはもちろん良いクルマで、浮気性な私でも珍しく、ずーっと永く乗り続けたいと思ったクルマでしたが、同じトヨタでも軽で4ナンバー。しかも5速ミッション。


仕事辞めて新しい生活を共にするには、なかなか興味津々で面白そうな相棒だと思っております。


新しい職に就いて、慣れてきたらコツコツ改造して車中泊の旅!…なんか出来たら、サイコーに楽しそうです。



…な〜んて、私的な近況をふまえて報告させて頂きました。



あっ。ちなみに9月15日がピクシスバン納車予定です。それまでにカムリ最後の記念に、九州までロングドライブ計画中です。





〜終わり〜




Posted at 2019/08/19 23:26:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | グダグダ話し | 日記
2019年02月11日 イイね!

春日大社ドライブ…。

春日大社ドライブ…。昨日の日曜日(2月10日)。


2月はどこへ行っても空いているだろう。…って思い、ちょっとゆっくりめに家を出て奈良県の春日大社に行ってきました。


春日大社とは…

~ウィキペディアより~

春日大社(かすがたいしゃ)は、中臣氏(のちの藤原氏)の氏神を祀るために768年に創設された奈良県奈良市にある神社。旧称は春日神社。式内社(名神大社)、二十二社(上七社)の一社。旧社格は官幣大社で、現在は神社本庁の別表神社。神紋は「下がり藤」。

全国に約1000社ある春日神社の総本社である。武甕槌命が白鹿に乗ってきたとされることから、鹿を神使とする。ユネスコの世界遺産に「古都奈良の文化財」の1つとして登録されている。




若草山




春日大社参道入り口





空いてる。って思ったのに、駐車場もいっぱいやし、奈良公園と春日大社参道は、鹿と外人さんでいっぱいです(近隣国の観光客って、なんであんなに大声で喋るんやろ?)。





ちなみに鹿も外人さんもいっぱいやけど、足下は鹿のフンもいっぱい。







春日大社の手水舎は鹿。








本殿の朱色と石灯籠が映える。





本殿への拝観料は¥500。拝観料を払ってまで本殿に入る外人さんは少なく、ゆっくり拝観できます。








春日大社の灯籠は役3,000個。日本一らしいです。








…で、春日大社を後にして、次は東大寺大仏殿へ…





…この人混みを見て諦めました。





なので、離れた場所から大仏殿の屋根だけパシャリ。











鹿に鹿せんべいあげて帰路につきました。







Posted at 2019/02/11 16:03:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2019年01月28日 イイね!

(めざせ!)車中泊…車中飯。

(めざせ!)車中泊…車中飯。気ままな一人旅の車中泊もまだまだ準備不足で、いつ頃旅立てるのかわからない今日この頃。


せめて車中泊には当たり前の楽しみ車中飯をやってみよー!…と、日曜日に嫁とナツコと三人で初車中飯をしてきました。




今年の新作のモコモコ服を着たナツコ。


場所はお隣の貝塚市の山ん中。





早速NーONEの後部座席を倒して、ミニテーブルとシングルバーナーをセットして調理開始。





ちなみにナツコは運転席でハンドルに拘束されて〝待て!〟状態。





今回のメニューはスープパスタ。





ここで、今回の車中飯スープパスタのレシピ。


材料(一人前)

パスタ…6分茹で一束(100グラム)
水…300cc
牛乳…200cc(小さいパック)
オリーブオイル…適量
にんにく…一欠片
玉ねぎ…半分
ベーコン…適量
マッシュルーム…水煮したもの
とろけるチーズ…スライスチーズなら2枚くらい
コンソメ…固形一個
塩コショウ…適量



①シングルバーナーと鍋をセットして、適量のオリーブオイルでにんにくの香り出しをして玉ねぎを炒める。しんなりしたらベーコン投入。


②ベーコンをしばらく炒めたら水とコンソメを入れて沸騰させる。


③水が沸騰したら、パスタ投入。鍋に入りきらなかったら、パスタを半分に折る。


④パスタの茹で時間近くになったら水がパスタに吸われて少なくなるので、牛乳とマッシュルームを入れる。


⑤牛乳も煮立ってきたらとろけるチーズを入れて、あとはパスタがお気に入りの固さになったら塩コショウで味を整えて出来上がり。なかなかパスタが柔らかくならなかったら、鍋に蓋をすると良い。


⑥スープにパンを浸しても美味しいし、煮汁も全部飲めて、後片付けも楽ちんなスープパスタの出来上がり。

(ゆるキャンっていう漫画で、主人公の女の子が作っていたレシピのパクりです。)





スープをパンにつけても美味しいし…





スープも全部飲めるので、後片付けも楽チン。


ただ…


窓が曇って車内でゴソゴソしているので、周りのクルマからは〝もしかして昼間っからカー○○○してんの?〟って疑われそうなのと、3日たった今でも嫁の通勤マシンNーONEは、にんにくと玉ねぎを炒めた匂いがとれていません…


ちなみに賢く〝待て!〟できたナツコは…





おやつをもらってご機嫌でした。




~終わり~






Posted at 2019/01/29 08:00:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車中泊 | 日記
2019年01月26日 イイね!

(めざせ!)車中泊…構想。

(めざせ!)車中泊…構想。平成最後の年も明け1ヶ月が過ぎようとしている今日この頃…


またまたみんカラ無精してました。


なので、遅ればせながら…



明けましておめでとうございます。



みん友の皆様へのご挨拶、みん友の皆様の投稿への〝いいね〟もサボっておりました。今日を機にまたちょくちょく顔を出させて頂きますので、本年もまたよろしくお願いいたします。


さて、本題ですが…


昨年の末から発症してきました私の持病…○○したい病なのですが、今回発症した病が…



車中泊したい病です。



ひとりふら~っとクルマで家を出発して、好きなところにクルマを駐めて車内でご飯を食べて、好きなところにクルマを駐めて寝る。


…そんな気ままな旅に出たくなったのですが、我が家の愛車はカムリとNーONE


どちらも決して車中泊には向いていないと思いますが、どっちならクルマ生活出来るか検証してみました。



先ずはカムリ


当然寝るなら後部スペース。



セダンとしては広いですが、当然膝を立てて寝なくてはいけません。…で、カムリの後部座席のシートを倒してみると…



広大なスペースが現れます。

実際に寝てみても、慎重178センチの私でも十分足を伸ばして寝ることが出来ます。



ただ、このままでは背骨がエラい事になるので、トランク側を10数センチ床上げすればほぼフラット。…なのですが、



開口部が狭くなって、寝返り出来ないかも?


カムリなら移動は超楽チン。室内空間も十分。けっこう車中泊イケるかも?ただ、ベージュのレザーシートを車中飯で汚したら、めっちゃ嫁に怒られそうだし、寝返りが出来なさそうなのがマイナスポイント。



続いてNーONE


NーONEで一番スペースを稼げるのがこのシートアレンジ…



凸凹はハンパないですが、カムリより有効スペースは広いです。



凸凹を解消するのに床上げしたら、高さは大幅に狭くなりそうですが、寝返りは十分出来そう。

目的地への移動はカムリよりは疲れるかも?ですが、寝るスペースと気軽さ。汚しても怒られる度合いが低そうなので、NーONEのほうが車中泊に向いている。


…てことになりました。


…で、NーONE車中泊仕様の完成予想図。





運転席の後ろがダイニングキッチン。


とりあえずアマゾンでミニテーブルとシングルバーナー仕入れました。





シングルバーナーは、車中飯や車中泊で使う前に、夜勤の夜食で大活躍してます。





今のところは妄想と構想だけの車中泊したい病。


本当に車中泊するかどうか、出来るかどうか…?




Posted at 2019/01/26 10:27:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車中泊 | 日記
2018年12月27日 イイね!

石清水八幡宮と大山崎山荘美術館ドライブ…。

石清水八幡宮と大山崎山荘美術館ドライブ…。明日から年末年始の休みになりますが、今回は珍しく10日間も休み。暇はあってもお金は無し…チメチメ、カムリでも磨いて過ごそうかと思う今日この頃。


この前の日曜日。嫁と二人でドライブに出かけました。


行き先は…


大山崎山荘美術館


と、


石清水八幡宮







先ずは、超複雑構造の大山崎jctをグルグル回って降り、大山崎山荘美術館へ…


大山崎山荘美術館とは…

アサヒビール大山崎山荘美術館(あさひびーる おおやまざきさんそうびじゅつかん)は、京都府乙訓郡大山崎町にある京都府の登録博物館。運営は公益財団法人アサヒグループ芸術文化財団。大阪府と京都府の境にある天王山の山腹に位置し、真下に木津川・宇治川・桂川の三川が淀川へと合流する美しい風景を見ることができる。

〜ウィキペディアより〜


山の麓にクルマを停めて美術館へ向かうのですが、道すがらのもみじが真っ赤っかでした。









トンネルを抜けて…





門を通ったら…





美術館に到着。





当然内部は撮影禁止。美術心の無い私は、そそくさと拝観を済ませて次の目的地へ…


次に向かったのが、石清水八幡宮


石清水八幡宮とは…

石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)は、京都府八幡市にある神社。旧称は「男山八幡宮」。二十二社(上七社)の1つで、伊勢神宮(三重県伊勢市)とともに二所宗廟の1つ。旧社格は官幣大社で、現在は神社本庁の別表神社。

〜ウィキペディアより〜


石清水八幡宮へは歩いても登れるのですが、ケーブルカーでも登れるので、どうせならケーブルカーを使うことに。




ケーブルカーは〝おけいはんカラー〟です。



このワイパー。窓にくっついているだけに見えるのですが、どうやって電源を得てるの?



何気にBOSEのスピーカーやんか!

ケーブルカー造る時って、ナナメにして造っていくの?目がおかしくなれへん?


…って、ケーブルカーではしゃいでる間に山頂駅に到着。





歩く事しばし…石清水八幡宮に到着。








初詣に備えての準備でしょうか?酒樽が並んでます。






本殿の朱色が綺麗です。





左右の木鼻は龍です。








石清水八幡宮は、勝負事に御利益があるとの事。一切賭け事のしない私も〝勝負に勝って、ガッポガッポ儲かりますように〟ってお願いしておきました。


境内を出ると、エジソン記念碑があります。




エジソンはフィラメントに京都府八幡市の竹を使って白熱球の実用化に成功したとの事。


エジソン記念碑の近くで、嫁が猫を発見。




ノラ猫触り出すと長いんです…







ここの猫達。耳をカットしているので、去勢手術しているみたいです。


…で、再びケーブルカーで山を降りてカムリの元へ…





正月前にしてうちのカムリ汚いです。明日からの連休、磨き甲斐があります。






Posted at 2018/12/28 00:58:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「スーパーマーケットにて白カムリ発見。でも今の私の愛車は代車のアクア。うちの黒カムリは先週の爆竹悪戯の修理中。」
何シテル?   04/21 06:50
今までクルマは速くて、大きい(車体も排気量も)ほど良いクルマだと思っていました。 まさか自分が燃費走行を意識するとは… SAIと出会って、燃費が良く...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

新たな捕獲ネコ…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/07 05:09:48
〇〇百選03…和歌山日高郡編。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/07 22:37:09

愛車一覧

トヨタ ピクシスバン トヨタ ピクシスバン
令和元年9月15日納車。 現行カムリからの乗り換え。何もかも原点に戻ります。
ホンダ N-ONE N-ONE・1号機・白い方 (ホンダ N-ONE)
2016.11.20納車 冷やかしがてらにホンダに立寄り… 『ねぇ、ねぇ買ってぇ』 ...
ホンダ フュージョン ホンダ フュージョン
久しぶりのバイクです。
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
平成29年9月24日納車。 SAIに続いて2台目のハイブリッド。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation