車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月25日 イイね!
イタリアの風でプレミアムサタデーなどを先週金曜日からのプレミアムフライデー 年度末のこの忙しい時期にどのくらいの企業が実施したのでしょうか?
週休2日の自分といたしましては金曜日は通常どうりの勤務。
何か世の中のために貢献しなくてはならないのか?
そんな訳でプレミアムサタデーなどを思い立ちました。




向かった先は毎度おなじみの
イタリアの風 ラ・クッチーナ ハナ
今回は少し趣向を変えて少し早めのデイナーなどを

実はここに156で来るのは初めてであります。
やはりイタ車とここの建物は何かしっくりきますな。




ランチでは目立たなかったイルミネーションがきれい。





6時過ぎの早めの時間に到着したので、まだ空いており今回は窓側の席に案内されました。
グラスとメニューの色相とイルミネーションがきれいです。




このような個室もあります。




今回は全て単品のオーダーで。



まずはバーニャカウダ オリーブオイルとアンチョビのドレッシングに付けて食べます。
これは美味しい~




カプリチョーザ
ピザはアルゾーニ・イタリアの方が美味しいかも?



ベーコンと玉葱のトマトソース
こちらは自分好みの味でとても美味しい



ティラミスこれは美味い



季節のパンナコッタやや物足り無いか?

あとコーヒーをいただきましてほぼランチメニューと同じ内容でしたが、ランチよりピザ、パスタとも量はやや多め?そしてお値段は高め。
このイルミネーションと世の中のために多少なりとも貢献できたのであるならば良しとしましょうか?




暗くなり更にイルミネーションが映えますね。



駐車場にはフィアット500が。暗闇にこのブルーは何かドキッとさせるものがあります。



最後に156と。イタリアの風でプレミアムサタデーでありました。



Posted at 2017/02/27 18:07:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2017年02月18日 イイね!
1人パスタランチオフ会?









出かける予定が無くなった土曜日。県内のミン友さんにわたくしめの地元でランチなどお誘いしましたが、皆さん急な誘いには対応できないようで。。そんな訳で今日は1人パスタランチオフ会?などを。



隣の隣の市の図書館です。ここの駐車場には東日本大震災で津波被害を受けた人の仮説住宅が最近までありました。



このスーパーの先にたびたび夜の部で登場するいつものお店はあります。





ここの店は再びアルファロメオを乗るきっかけとなった記念すべき場所。かつて衝撃を受けたジュリエッタがこの場所に止まっていました。



営業時間は11:30~17:00 日曜日と月曜日は定休日で夜はあらかじめ予約が必要です。
また日曜日も希望があれば予約して営業は可能との事。




この赤い革張りの椅子は元々カウンター席用にありましたが、ママちゃんが自分で加工してこの場所へ。かなり器用です。他のテーブルや椅子も自分でやったとの事。




メニューです。



ここでは久しぶりのランチ。こちらのエビとほうれん草のパスタをいただきます。



こりゃうまい。実は県内はじめいろんなところでパスタを食していますが、だいたいは塩けが強くて自分好みの味はとても少ないです。これは俺好みでナチュラルな味わい。以前食べた時よりママちゃん確実に腕をあげました。こりゃそこいらのパスタ屋と全く遜色ないです。



食後のコーヒーは高級品のトラジャとデザートは黒蜜ときな粉がかかった信玄バニラ。こちらもとてもおいしい~




信玄バニラは少し量が多いですがもちろん完食しました。ここは固定客ばかりですが、ママちゃん確実に味は進化しています。つくばのアルゾーニと木更津のボルトーナも教えてあげました。研究熱心なママちゃん更なる進化があると思います。今度オフ会のランチにぜひ使いましょう。





食後は数年前に完成した店のすぐそばの公園で156と1人オフ会。



サッカーができる広さです。



駐車場も結構な広さ。





おまけで、こちらは地元では結構有名なアイスクリーム屋さん2軒。最近真冬のアイスクリームオフ会なんてありましたが参加できず。こちらには寄ったのでしょうか?お天気も思ったより悪く寒いのでそのまま帰宅しました。


Posted at 2017/02/18 17:00:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2017年02月16日 イイね!
🍀アルファロメオ再び🍀その8 ディリーアルファ147









アルファ155はアルファ156と供に新旧のV6エンジンを交互に楽しみ車検が切れる1年3カ月程乗っていました。
車検が切れる少し前になると今度はアルファの4発にも乗ってみたくなる衝動が。。最近のアルファの4発はどんなだろう。。
アルファの4発ツインスパークは言わずと知れたフィアットのエンジンブロックを使用してアルファがヘッドを開発したエンジン。




実は20代の頃アルフェッタGTを買う前にアルファ4発ツインスパークの先祖にあたるフィアットエンジンのフィアット・リトモ・アバルトに何回か試乗した事がありました。1983年から1984年頃でしょうか?








このフィアット・リトモ・アバルトはソレックスツインキャブでした。
国産ではDOHCエンジンは全て電子制御のインジェクションになっていたので、ツインキャブの圧倒的なレスポンスとアバルトチューンの2000ccの厚いトルクで、少なくとも自分が今まで乗った自然吸気4発の中ではアクセルレスポンスはピカ一かも?一言で言えば中回転3速でアクセルをガバッと踏み込むと、ググッと早く反応して背中を抑え付けられる暴力的な加速感が体感できました。
やはりツインキャブのレスポンスは素晴らしいです。


そんなフィアット・アバルトエンジンの記憶があり、半分だけアルファなエンジンですが4発自然吸気アルファエンジンはこれと直噴JTSしかない。。
4発アルファの中でも156から派生したハッチバックの147このリアスタイルに一目惚れ。





こちらもオクでお手頃価格なものをゲット。これは名古屋からやって来ました。
年末にポチッとしましたので、新年早々陸送会社から連絡があり車を届けたいと。。しょうがないので自分で陸運局に持ち込みナンバーを取得しました。
そしてアルファ147は5速セレを選択し毎日の通勤に使用する事にしました。
週末に乗るV6エンジン2台と毎日の通勤に使用するディリーアルファ147こうなるとアルファ熱は完全に重症ですね。




5速セレを選んだ理由は単純にお値段安めで少し楽をしたかっただけです。
クラッチを油圧と電子制御でするセレはトルコンオートマとは違い5速マニュアルに近いです。シフトアップはシティモード(自動変速)ではタイムラグが気になりますが、シフトダウンは素晴らしいです。これだけは人間がシフトダウンするより素早くしかもブリッピングが入りますのでクセになります。
現在シフトアップはシフトレバーを手動かパドルシフトで変速し2ペダルマニュアルとして使用しています。





エンジンは特に低回転域(2000回転)以下のトルクは細いですが2500回転あたりから国産の4発DOHCよりは目に見えてトルクは太くなります。
4000回転を上回ってもさらにスイートなスポット(トルクの山)は出現せずにそのままレッドゾーンまでギャインーと。
今となっては普通のパワーですがそれでもさすがアルファ、国産DOHCより何か熱くさせるものが潜んでいますな~。
音は金属的で乾いたアルファ・フィアット4発混声合唱団のような感じで軽快。
遮音は156より劣りエンジン音がより聞こえる感じで、ロードノイズも結構気になります。
最大の美点は6発より鼻先は軽くワインディングロードでもとても軽快に走り回れる点でしょう。そして国産の4発DOHCより中回転はトルクフル。
アルファ156V6とはまた違うエンジン特性でこれはこれでまた楽しい♪二台持ちの意味がありますよ~ つづく 







Posted at 2017/02/16 21:13:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年02月10日 イイね!
🍀アルファロメオ再び🍀その7 アルファ155V6を









アルファ155発売当初から少し気になるアルファでした。
エンジンは20代の頃、憧れたGTV2.5V6に近いV6-SOHC。
かなり見かける数が少なくなってきましたが、まだそこそこに入手が可能。
このV6-SOHC 今のうち手に入れなければとの思いがしてきました。
角ばったなかなか俺好みのグッドな4ドアのスタイリング。
アルファ156の丸みがあるものと比較すると正反対でここは2台持ちするしかないな。。。




そんなアルファ155V6 2.5 先のおじいさんの遺産?のおかげで手にいれる事ができました。
年も押し詰まってきた12月20日 こちらもオクで京都の方からやって来ました。
気になる赤は鮮やか。再塗装で外装はとてもきれいでしたが、少々気になる点が。。そして久しぶりのイタリアからの風がだんだんと暴風雨になって来て。。。

到着してみてびっくり!
リヤシートの縫い目がかなり切れておりシートはショボショボになっていました。
運転席側はレカロバケット 助手席は電動でリクライニング動かず。。




こりゃシート全て取り換るか~ってな訳でこちらもオクで中古を前席左右とリヤシート1式入手し自分で交換。。
リヤシートは比較的楽に交換できましたが。。電動リクライニングのフロントシートは腰が痛くなるほど重い。。
運転席はレカロバケットが付いていましたが、こちらもしばらくして純正シートに交換。ホールドは良いのですが後ろが見づらいのと乗り降りの際、ちょいめんどう。




肝心のエンジンは。。アイドルは昔ながらのアルファのエンジン音に近くガチャガチャと景気が良いメカニカルノイズがします。
ひとたびアクセルをあおるとメカニカルノイズは消えフォ~ンとアルファのこれまたなつかしいエクゾーストが。マフラーは当初ボランテが装着されていましたが結構音が大きく感じ、しばらくしてよりノーマルの音量に近いアンサに交換しました。まだこの頃は音が大きいのは多少抵抗がありましたので。。今ならこのボランテの音量でもOKかもしれません。。。





走り出せば156より明らかに太い低中速域のトルクでアクセルレポンスはダイレクトでとても良いです。
上まで引っ張るとだんだんトルクは落ち回転の上昇もやや緩やかになりもうすぐ限界域ですよと言う回り方でこちらも昔ながらのアルファな感じ。
アルファ155の美点はこの豊かな中低速域のトルクと居住性かな?
ノーマルでの比較ならば音は155と156では155の方がよりスポーティーでイイ音ですが、エンジンの回り方は高回転域で盛り上がるDOHC24Vの156にはかないません。

つづく

Posted at 2017/02/10 21:16:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年02月04日 イイね!
お台場から隅田川のぼりで浅草寺へTRGのお誘いもあったのですが。。まだ今年は初詣にも行ってなくて。。
デジカメを忘れたので画像はほぼ拾いものです




そんな訳で前から浅草寺に行ってみたい♥との事でこの土曜日は少し趣向を変えてお台場海浜公園から水上バスで浅草寺に行ってきました。






こちらのお台場海浜公園の駐車場に車を止めて、水上バスで浅草寺へ。





お台場海浜公園の地図です。




その前にデックス東京ビーチでパスタとピザのランチを。





水上バス乗り場



こちらのお舟で浅草へ。



レインボーブリッジ





こちらのホタルナでお台場から浅草まで行きましたが思ったより時間がかかり30分以上かかりました。




水上バス浅草船着き場



浅草寺



仲見世



浅草寺本堂です。



帰りはこちらの水上バスで。帰りはお台場までの直行便が無く途中で乗り換え。。。
さらに時間がかかりました。




帰りの船内です。乗客はかなりの多国籍でおそらく半分以上は外国人でした。

お天気にも恵まれ快適でしたが思ったより便数が少なくまた料金も高かったですね。
車で行くとはまた違い結構楽しいツアーでした。




Posted at 2017/02/05 21:43:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「[パーツ] #147 (Quadrifoglio)エンブレム http://minkara.carview.co.jp/userid/2168776/car/2092340/8283573/parts.aspx
何シテル?   02/24 20:47
Alfistです。よろしくお願いします。 中学の時はアコギ少年♪ 高校の時はエレキ少年♪♪  社会人になって車好き、そしてビンテージ腕時計蒐集などなど。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達
よろしかったら誘ってみてください。よろしくお願いします。
27 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 VelizyVelizy *
T.BASET.BASE *みんカラ公認 toby-mtoby-m
es355es355 arbertarbert
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
2015年12月12日二代目147 リネアロッサに買い換えました。 一代目147走行1 ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
2015年10月二代目156 V6 2.5に買い換えました。 都内専門店で一代目より走行 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
今までメインで乗っていたシビックセダン2.0 GLが2014年8月で7年目の車検を迎えま ...
アルファロメオ アルフェッタGT アルファロメオ アルフェッタGT
アルフェッタGT 1977年式 これからがアルファの始まりです。 センターからちょと左上 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.