• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月14日

156TS MEXC-S リアマフラー検証

156TS MEXC-S リアマフラー検証   MEXC-S リアマフラー についての検証です。
アルファ4気筒エンジンではどうやら「うるさ型のマフラー」は特定の回転数で音が篭るようです。
今回の156TSでは
エキマニ+メタル触媒+MEXC-S  リアマフラーの組み合わせ


この組合わせ外で聞く限り結構乾いたイイ音がしております。が。。音が3000RPMあたりで籠もります。4発の弾けるようなエクゾーストを期待しての選択でしたが。。やはりと申しますか。。それでも147TSよりはこの共振音・籠もり音は少しはましなような気がします。

前車147TS+ユニコルセリヤマフラーでもしかりで⇒センターマフラーをノーマルに戻しました。

こちらはだいたい2500RPM~3000RPM+程度 
一般道及び高速を走ると非常に篭った音が充満したのでセンターマフラーをノーマルに。。

147TSでは高速走行はこの篭る領域に入ると、ブーンとして脳みそが出そうで耐えられませんでした。
5速100kmで篭ると回転数上げて4速100kmにするか、もしくは80km程度に速度を落とす必要がありました。


今回はこのMEXC-S リアマフラー  +メタル触媒の組合わせ
が篭る原因と思われますが。。まだ高速道路走行はしてませんでした。。
ですが一般道路でかなりこの症状はきてます。。

こればかりはマフラー後ろや室内で聞いて、いくらイイ音がしても、走って耐えられない篭り音が室内に充満して、不快な思いをしては意味がありません。

156 V6 フロントパイプ+ユニコルセリアマフラーは篭るような事はありませんで。。2000RPMまでは音は大きくても籠もりは無く抜けがいい感じで、快適。。快音。
2000RPM以上はノーマル+αで全く不快感はありません。

篭り音解消するには
①とりあえずマフラーアースを付ける
②メタル触媒をノーマル触媒に戻す
③もっと静かなリアマフラーに換える
ですかね。

アルファ4気筒+「うるさ型のマフラー」はなかなか難しい面が有るのかもしれません。4気筒特有の排気脈動と申しますか。。共振と申しますか、とにかく音が籠もります。

もう少し乗って検証してみようと思います。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/15 21:00:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

マフラーアース
Alfistさん

マフラーアース取り付けその1
Alfistさん

マフラーアース取り付けその2
Alfistさん

156 TS 2.0 5MT M ...
Alfistさん

入梅前ラスト!?
プラすちーるさん

マフラーアースの効果
ピュアドライブ いっくんさん

この記事へのコメント

2017/09/15 21:13:41
マフラーのアーシングだけでもだいぶ違います
私は触媒前とセンター、リアと三か所アーシングしてます
しかしアーキュレイは大人しく音は静か目ですね
オレカがよかったな
篭り解消は屋根切るのが一番早いですよ
コメントへの返答
2017/09/15 21:17:38
147でマフラーアース付けました。
5カ所だったか?それなりの効果は確認済です。

屋根は切りませんよ~ヘアー乱れるし
2017/09/15 21:36:15
こんばんは!

あらら篭っちゃいますか(>_<)

メックスやユニコルセなど音質が裏返るような高音マフラーは厳しいですよね・・上はタマランですけど。。。
アーキュレーのエキマニは不等長ですが、今は亡きオーバーなど等長タイプは篭り音が緩和したとも聞きました。。。。
ちなみにメタキャタは若干音が大きくなったくらいで音質はあまり変わらなかったです。元々P1は触媒一個だったので。。。。

チタンのヨシムラとの組み合わせは高音は出ないかわり、あまり?篭りませんでした・・普通の人の感覚だと十分煩いのですが。。。。
コメントへの返答
2017/09/15 22:20:56
こんばんは
コメントありがとうございます。

確かに4発で高音系のマフラーは厳しいかもしれません。

籠もり音は我慢出来るレベルまでこれから
対策を考えて行きます。
せっかくのエキマニとメタル触媒ですので。。
またアドバイスよろしくお願いします~
2017/09/16 19:28:37
こんばんは。
頭痛がする籠り音は困りますね。

マフラーは替えようと思っていますが、なかなか手が出ません。

いっそノーマルでもいい気がしてきました…
コメントへの返答
2017/09/16 21:51:45
こんばんは~

アルファはマフラー替えた方が楽しいですよ!

まずは静かなものから。

自分は静かなものは もの足りないのでうるさ型のものを選択で、このような結果に。
いろいろ試してみるのもまた楽し
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@Velizy さん
残念ながら明日は無理ですねぇ❗
今度の土曜日あたりプライベートで行くかも?」
何シテル?   12/16 18:04
Alfistです。よろしくお願いします。 中学の時はアコギ少年♪ 高校の時はエレキ少年♪♪  社会人になって車好き、そしてビンテージ腕時計蒐集などなど。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

よろしかったら誘ってみてください。よろしくお願いします。
47 人のお友達がいます
たにし畑たにし畑 * まあちゃ5518まあちゃ5518 *
gasukengasuken * kawayan156kawayan156 *
SHIN-ちゃんSHIN-ちゃん kazkaz

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
2017年8月 147ツインスパーク4発に代わり購入。2台の156MT持ちに。。 2台1 ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
2015年10月二代目156 V6 2.5に買い換えました。 都内専門店で一代目より走行 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
3年振りにホンダ車に帰ってきました。 普通に乗り心地はイイです。 前ホンダ車シビックセダ ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
今までメインで乗っていたシビックセダン2.0 GLが2014年8月で7年目の車検を迎えま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる