• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月17日

なにかにつけ個性的!

レビュー情報
メーカー/モデル名 スズキ / イグニス Fリミテッド FF (2017年)
乗車人数 1人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 威張り顔の車だらけの今日、やさしい顔が気に入っています。日本の道・駐車場にちょうどいいサイズです。
スイフトスポーツに乗っていましたが、FFはイグニス程度の少々アンダーパワーがちょうどいいと思います。
WRX・STI、86/BRZを検討してイグニスにしました。走りを捨てたらこういう車もいいかなと。なんといっても安いし、買ってから手を入れる費用もナシだし。という自己満足です。100点の所はないし、80点だらけということもないし、よくて70点ぐらいの所もあるけど20点もあって、だけどトータルとしての個性が気に入った人だけが買う車というかんじの車だと思います。
☆5つを点けましたが、私にとってということであり、人によってまったく評価が変わる車です。
不満な点 理想を言えばきりがありませんが、値段を考えるとまあしょうがないかと思って納得しています。整いすぎている美人は好きではありませんし。
ただ、軽量化のためだと思いますが、スイフト同様にガラス面積が狭くて車内空間に閉じ込められ感を感じます。嫌いな人はこの閉鎖感が許せないだろうなと思います。近年のスズキ車は軽量化優先で皆こうです。外観はポップなのに車内は暗い(笑)。
総評 万人に薦められる車ではありませんが、スタイルやコンセプトが気に入れば買う価値はある車だと思います。
所有する喜びはヴィッツやデミオ等の実用重視のコンパクトカーよりはるかに大きいです。
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
動力性能的にはみるものはありませんが、ホイールベースが短いこともあってワインディングではミズスマシのようにクイクイ気持ちよくコーナリングできます。ただし、減速・加速のためにパドルシフトは必須だと思います。
赤信号等で止まろうとアクセルオフにした時、なんちゃってハイブリッドのくせに回生が効いたような妙な引きずられ感を感じます。また、ときどきですが、止まる寸前にガクッと勝手に減速します。
アイドリングストップからの発進はスムーズでとても良いです。
CVTゆえ、エンジン音は単にうるさいだけで楽しめませんし、MTとは違ってCVTの滑りをひどく感じます。
 
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
足は、堅くはないのですがグニャグニャでもなくといった感じです。しかし、ショックの容量が足らない感じで衝撃を吸収はしてくれないというか、懐の深さがない足です。
シートは、Fリミテッドなので合皮です。尻が蒸れます。シートが布のMZにすべきであったと後悔しています。海水浴で濡れたまま乗る人以外には何もメリットのない合皮だと感じます。
イグニスはアクセルが極端に左にオフセットされています。それで脚を左に寄せなければならないせいか、そんなに長距離でなくても尻や股間がシートに当たる部分(!)が痛くなります。こんなに疲れる車だとは思いませんでした。シートを後ろに下げれば脚への負担が減って少しは良いのですが、今度はステアリングの上端に手が届かなくなります。わかっていて買ったのですが、テレスコがないことがこの車の最大の欠点です。
あと、リアシートは寸足らずで疲れます。リクライニングはもっと寝かせられなければ意味がないです。スライドも付いていますが、後席を適切な空間にするとラゲッジが軽プラスアルファ程度の狭さになってしまいます。
こういうところが、他人には薦められない点ですが、あばたもえくぼと考えるしかないです。テレスコ無しによるポジション調整のきかなさだけは「えくぼ」なんて言ってられませんが。
積載性
☆☆☆☆☆無評価
荷物に関しては先に書きました。人間に関しては、リアシートの真ん中には普通には座れません。一応5人乗りですが、『4人乗り』です。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
10から16kmぐらいです。近距離ちょこちょこですからこんなものかと。
その他
故障経験 まだたいした距離を走っていないので、ナシです。リチュウム電池の耐久性に不安を感じていますが、何年持つのかはなんとも言えません。
故障が心配ということではなく、発展途上のセーフティ装置は付けませんでした。オートライトすら思った通りに点灯しないのに、意思に反して勝手に止まったり・警告してくれたりされたくないと思いました。乗る度にボタン長押しで車線逸脱警告を効かないようにするのは面倒です。『勝手に』と『どれくらい効くのかわからない』はパスしました。毎年急ピッチで性能向上していくのだと思いますが、私の『車運転観』に反するのでたぶん次も付けないと思います(全車標準装備になっていたりして……)。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2017/09/17 23:15:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

恐れていたことが!
LJSさん

壊れて来た!?Σ(゚Д゚)
takeshi.oさん

CX-3で関西へ‼️
nobunobu33さん

4/27:今週のニュース(原油価格 ...
かんちゃん@northさん

吉そば 天玉そば+そば加賀 かき揚 ...
モビリティスタイルさん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

この記事へのコメント

2017年9月21日 22:10
こんにちは。
分かりやすいレビュー記事拝見させていただきました。
不満はいろいろあるのですが「所有する喜び」を感じることのできる車ですよね。
リアシートのリクライニングの改善については以下のお二人の記事が参考になるかと思います。全く役に立ちませんが、三つ目は私が載せたものです...
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1116594/car/2149508/3929080/note.aspx
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1079755/car/2262452/4191959/note.aspx
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2698992/car/2274200/3926703/note.aspx

プロフィール

「なにかにつけ個性的! http://cvw.jp/b/2168811/40424870/
何シテル?   09/17 23:15
買い物にみんカラを活用しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation