• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cloud_svxのブログ一覧

2008年11月28日 イイね!

[CAR] 2年後の自分へ !?

[CAR] 2年後の自分へ !?我が家の万能ファミリーカー「アルシオーネSVX」。
クーペボディだが後席も広く、トランクもハイデッキフォルムの為、そこそこ積載量があるので、子供が出来ても手放さずにいられる貴重なデザインクーペです。

しかし旅行に行く時など、荷物は家族3人分までが限界だと感じる事も・・・。
さすがにこのまま数年先まで、我が家の「万能ファミリーカー」として言っていられないと感じてます。

2年後を目処とした買い替えを視野にいれ、自分のメモ的代わりに文章で残しておきます。
(2年後の自分用に書いたので、あまり真剣に読まないでください。苦笑)

■ファミリーカーでも 譲れない点
・運転が楽しいクルマが好きだ。男ですから。

■人生一度は所有し楽しみたいエンジン
・ボクサー6
・シルキー6
・ロータリー
・・・・・・と自分はずっと思っており「次はRX-8だな」と思っていましたが、実車に乗るとSVXの方がファミリーカーとしては適しているパッケージングでした。(後席や荷室積載量は SVXが上)

「ファミリーカー」として探すと、「今」は以下が候補車。(中古車を前提)

■セダン
・BMW3シリーズ Mパッケージ

■ワゴン
・スバル レガシィ チューンドby STI(後期型)

アルファ147も欲しいとブログ上に書いた事もありますが、147はR2に替わるセカンドカーとしての候補。荷室が狭かったし・・・。
今の自分には関係ないカテゴリーかもしれないが、SUVを選ぶのも新しい発見があるかも。BMW・X3とか・・・。現行スバル・フォレスターにTuned by STIグレードが出てたら心ひかれそうです。

実はこの時に乗ったレガシィTuned by STIの印象が非常に良く、あの足とコーナリングフィーリング、そしてブレーキの良さが今でも鮮明に残っています。STIチューンっていいなぁ、と。

Tuned by STIモデルが、今の中で有力かな。使い勝手も良いワゴンだし、サイズも丁度良いし、後期型のデザインも好きだし。(笑)

新車では高いので、カーセンサーで中古車を探すと前期型なら200万円以下のモデル(B4)も多く、価格が落ち方からすると、2年後なら後期型のワゴンも手の届く範囲に入るかも?なんて思っています。

さてさて、どうなることやら。

写真はアウディディーラーにA4を見に行った時、展示してあったR8。
このようなクルマには乗れないんだろうなぁ、と思いつつも年末ジャンボに夢を託す自分・・・。(苦笑)

みなさんは2年後、ご自身がどんなクルマに乗っている(乗っていたい)と思いますか?
Posted at 2008/11/29 18:32:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ関係 | クルマ
2008年11月27日 イイね!

[SVX] 2年半ぶりのお便り !?

[SVX] 2年半ぶりのお便り !?大分にお住まいのSVXユーザー、HMDさんからお便りが届きました。
「賛同して作ったSVXサイドスカートを装着しました」

えぇ?賛同者のサイドスカート?いつのハガキ?
と、目を疑ってしまったが、全塗装と一緒にサイドスカートも装着する計画をしていたが、実行までに2年半もかかってしまったとの事。
時間がたって装着されても、連絡を頂けるなんてうれしいですね。


SVXのサイドスカートは、発売されていないエアロパーツを賛同者が全国から16名が集まって、メーカーに働きかけてできた品です。
ここに、当時の作る過程等の詳細を掲載してます。

HMDさんのお便りを読んでまず、サイドスカートが手元に届いた時の非常に大きな箱を2年半、保管できる場所があった事にまず驚きました。我が家では無理です。(笑)
届いた写真を見ると、また驚き!ピカピカで映り込みも綺麗、しかもボディのハイライトも見事に出ているSVXは、まるで新車。聞けば全塗装に3ヶ月半を要したとの事。これは作業の丁寧さと、細かい凹み等も綺麗に治されて面出ししての全塗装なわけだ。ボディ色はホンダ車のジュネーブグリーンパールを選ばれたとのこと。ルーフとトランクは「こだわりソリッドブラック」との文面にSVXユーザーらしいこだわりが伝わってきます。濃色系はボディが綺麗だと背景の映り込みも綺麗で存在感がすごいですね。ライトも新品にし、同時にフロントターンランプも輸出用を購入し装着されたとのこと。車体姿勢も良いので足まわりもヘタったモノではないみたい。お見事!新車みたいです。

既に初期モデルのSVXは18年目に入ろうとしており、塗装面は大きな痛みが出ている固体も多いはず。今後、全塗まで含めた旧車みたいにレストアするSVXユーザーも増えてくるかもしれませんね。
Posted at 2008/11/29 11:22:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | SVX | クルマ
2008年11月25日 イイね!

[1/43 scale] 日産・フェアレディZ 300ZR (Z31)

[1/43 scale] 日産・フェアレディZ 300ZR (Z31)私の趣味のひとつである1/43スケールのミニカーコレクション。

欧州車のミニカーをメインに収集している中で、国産車で唯一 歴代モデルを集めている車種がある。
日産・フェアレディZ
2年前のブログにも書いた内容だが、フェアレディZが国産車の中で私が一番好きな車種だ。

フェアレディZのミニカーを多く所有する中で今回、3代目Zとなる Z31後期型のミニカーを紹介。

「DISM製・フェアレディ300ZR」
プラモデルで有名なアオシマがミニカー市場へ参入し、DISMブランドで通好みな車種ラインナップを展開している。

まだ小学生の時に登場したZ31モデル(前期型)に、当時はインパクトを感じなかった自分だが、このミニカーと同じ後期型が出た時は驚いたものだ。大きく印象を変えた洗練された外観に変更された姿・・・。私が初めてビックマイナーチェンジという言葉を知ったのも Z31なのかも。

町で見かけるZ31に憧れたものだし、富士スピードウェイのペースカーをしていたZ31も、TVでチラリと写る姿に興奮したもんだ。
そんなZ31達が1/43スケールのミニカーで手に入るのだから、今はすごい時代になったものだ。
(このペースカーをモデル化するDISMブランドに拍手したい)


現在開催されているロサンゼルスショーで、フェアレディZは6代目が登場。
写真で見る限り、現行モデルよりも「Z」らしく感じる。

「人生一度はZ・・・」
そう思い続けつつも、色々な事情で実車を所有できないから、ミニカーで我慢・・・。
いや、我慢ではなく、最近のミニカーは出来も良いので、結構満足してしまうかも。
Posted at 2008/11/25 23:26:18 | コメント(1) | トラックバック(1) | 1/43スケール ミニカー | クルマ
2008年11月23日 イイね!

[BMW] 石膏像に恋をして !?

[BMW] 石膏像に恋をして !?Z3の車検も間近。
車検の相談と、新型3シリーズを見に、BMWディーラーへ行ってきました。

「3シリーズ・・・。どこが新しく変わったんだっけ?」
と思わせてしまうほど、窓に面した位置に陣取る6シリーズからのオーラが自分を惑わせる・・・。

甲州街道から入ってくる光具合も、また絶妙で・・・。

陰影を巧みに使い、立体の組み合わせで構成する、現代BMWデザインの原点となったのが、6シリーズのショーモデル「Z9グランツーリスモコンセプト(1999年)」。低くワイドに、そして立体感あふれる造形…。何より従来のクルマのバランスとは意図的に崩している造形は、彫刻にみられる意図的に身体のバランスを崩しながらもバランスを保つ手法「コントラポスト」のよう。説明的で動きのない立体とは違い、緊張感を感じる鑑賞に堪えうる造形が6シリーズの特徴。

見る角度や光の当たり具合で表情を変える6シリーズのボディは、まるでモリエールの石膏像。目の周りの力強さも モリエールと6シリーズの共通する箇所?クルマというより彫刻ですね。

当日はSVXでディーラーに行ったのですが、6シリーズと比べるとSVXはまるで弁当箱のような四角さ・・・。普段は良いと思うのですが、今回は比べた対象がまずかった!?(苦笑)

無理なのは分かっていても気になる価格・・・。
残価設定ローンでも月々9万円と書いてあるよ・・・。
今の仕事では一生無理無理・・・。
かなわぬ恋、石膏像に恋をしたと思えばいいかな。

Z3、車検 通します。

新3シリーズ・・・。見てきたはずなのに記憶に残ってない・・・。
Posted at 2008/11/24 23:17:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2008年11月22日 イイね!

[Garage] パノラマ爽快 !?

[Garage] パノラマ爽快 !?我が家のガレージに、あるクルマが入庫していた。

「スバル・エクシーガ GT」

SVXが12ヶ月点検の為、スバルディーラーが用意してくれた代車。
丁度、日本カー・オブ・ザ・イヤーで「モースト・ファン賞」を受賞したと ニュースで流れていただけに、気になっていた車種でもある。

外観は多人数乗り車に見えないワゴンプロポーションだが、実際は3列シートを備える7人乗り。
「多人数乗りのクルマ」と思ってドアを開けて乗り込むと、意外にも運転席のシートポジションは低い位置で、先週試乗した新型オデッセイ アブソルートよりも低く、スポーティな印象を受ける。
ルーフに大きなガラスルーフを備える車種にも関わらず、コーナーで重心がフラフラしない点も、スバルならではの低重心戦略の結果だろう。
パノラマ爽快なガラスを頭上に背負いつつ、走りの良さを兼ね備える車種って貴重な存在だ。
日産・ラフェスタより、運転していて楽しい。サイズが違うけど・・・)

2列目、3列目と目線位置が高くなるので、3列目でも窮屈でもなく、しかも大人が乗れる3列目空間とシートを備えており、パッケージングもマジメに作られている印象を受ける。
走りも気持ち良く、それでいて室内にこもる異音も抑えられており、ドライバーにも、家族にも気持ち良い空間が作られている。

子供が3人、もしくは両親と同居・・・となると、オデッセイと並んで候補となる車種になりそうだ。
まぁ、今の我が家にはまだ必要のないカテゴリーだけど、良く出来たクルマだと納得。

■メモ■SVX12ヶ月定期点検:走行距離87,593km
                    交換部品無し。指摘箇所無し。(バッテリー弱り気味)
Posted at 2008/11/24 22:00:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | Garage | クルマ

プロフィール

「スーパーGT第5戦。スバル・BRZの初優勝!念願ですね。待ってました、この勝利!」
何シテル?   08/18 21:16
スバル・WRX STI(20thアニバーサリー)に乗ってます。 子供が2人になり4人家族となっても2ドアクーペで頑張ってましたが、2011年にSTIに乗り換え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/11 >>

       1
2345678
91011121314 15
161718192021 22
2324 2526 27 2829
30      

リンク・クリップ

PROVA 
カテゴリ:Tuning parts関連
2009/05/04 09:26:24
 
Delta Speed 
カテゴリ:Tuning parts関連
2009/05/04 09:25:02
 
STI 
カテゴリ:SUBARU関連
2009/05/04 09:20:54
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2011年7月5日納車。 中古車として購入。 「家族4人と旅行用の荷物が乗り、ドアが4 ...
スバル R2 スバル R2
2008年6月28日納車。妻のクルマとして、新車で購入。 デザイン、パッケージング、そ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
スバル・ビストロ。 (~2005年10月まで半年間所有) 結婚後に運転免許を取得した妻 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
グレード:CS(初代インプの初期モデル。1500ccのFF) 妻の運転練習用として20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation