• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOMsama!の愛車 [日産 ステージア]

デイライト製作 完成編

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2015年07月16日
1
いよいよ、ケースにLED本体を取り付けます。

可動式 30Wハイパワー LEDデイライトを使用します。

使用した道具は以下。
・LED
・ABS平板(1mm厚)
・糸鋸
・ニッパー
・ドリル(7mm)
・プラスチックカッター
・養生テープ
・超強力接着剤オートウエルド
・バスコークN
2
購入したLEDはアルミ製のステーに固定されているので、バラします。
しかし、配線のカプラーが邪魔をしてステーから抜き取れません。

ステーは使わないがカプラーは生かしたいので、ぶった切ります!
もちろん、点灯確認をしてから!
3
LEDを製作したケースに裏から差し込み、LEDを固定するために切り抜いておいたパーツを養生テープで仮組みをしていき、オートウエルドで固定します。

LED固定パーツはカプラーが付いているためそのままでは組めないので、ニッパーで片側に切れ込みを入れ、配線部へはめ込んでいきます。

ちなみに・・・
仮組みの際に瞬間接着剤を使用すると、せっかく塗装したケースやLED本体が白く汚れてしまう恐れがあるので、ここでは使用しませんでした。
4
LEDの出具合を微調整します。

調整方法は1mm厚のABS平板をプラスチックカッター&ドリルでワッシャー状にスペーサーを作り、ニッパーで片側に切れ込みを入れ、LED固定パーツ内側の配線へはめ込んでいきます。

1mm噛ませば1mm出るので、一番出ているLEDに合わせていきました。
5
LEDは一応防水仕様となっていますが、所詮は中華製。
裏側のネジの付け根と配線部分にバスコークNでコーキングします。

ナット部分も緩み止めとして塗っておきました。
6
と、ここまで付属のカプラーを生かそうとしてましたが、中華製の防水カプラーが信用できなくなったり、配線も短いし、メンテナンス性にも欠けるので切っちゃいましたw

10灯分の配線を作って・・・
はい、形になりました!
7
固定は両面テープで。

デイライトと言いつつ昼間に点ける気は全くないので、スモール連動にして装着。
8
掛かった費用は、手元に無かったデイライト・ABS丸パイプ・超強力接着剤オートウエルド・ホルソーを購入し、送料合わせて11,452円でした。
製作に関しては接着剤が完全硬化まで24時間なので、待つ時間の方が長かったです。

ちょいと計算違いで光軸が外向きになってしまいましたが、汎用品では絶対に出せないフィット感に大満足!
あとはLEDの耐久性に期待するしかありませんね(^^;;

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ヘッドライト HIDバルブ 交換

難易度:

今夜は準備だけ(゚д゚)!

難易度:

ヘッドライト磨き@49231km

難易度:

フォグランプHID化

難易度:

ポジションランプ交換@49231km

難易度:

ヘッドライト(H4)をLED化

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@yuta... 朝までは無理だなぁ、、、てか、来月は不参加なんだよね(^^;)」
何シテル?   08/24 17:12
HNの「TOM」は、若い頃の呑み屋での愛称。 何処を弄ってるか分からない程の自己満足仕様ですが、車種・年齢・性別関係なく、よろしくお願いします♪

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

後期ライトに前期のレベライザー移植 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/29 10:55:15
足回りの異音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/13 16:45:44
ETC移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/12 16:29:35

お友達

杖で若干歩けますが、普段は車椅子で行動している老眼酷いオッチャンです。
「足が不自由でも出来ないことはない!」をモットーに愛車も自分で洗車・弄り等、体を動かすようにしています。
随時友達募集中、気軽に申請して下さい♪
127 人のお友達がいます
kowa1970kowa1970 * つなしぃつなしぃ *
あっに~あっに~ * @しなちく@しなちく *
beatdivebeatdive * えあろおーじえあろおーじ *

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ステージア 日産 ステージア
日産 ステージアに乗っています。 燃料計が壊れた101,869kmの車両を知人中古車屋か ...
トヨタ ビスタアルデオ トヨタ ビスタアルデオ
年式は最終ですがエンジン:前期/外装:後期という、いわゆる中期というヤツです。 納車直後 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.