• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のむQVAの愛車 [アウディ A3]

湿式エアフィルター(CDA)清掃

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
作業日 : 2006年08月18日
1
吸い込みが悪くなってきたので、今日の天気だとその日でできると思いエアフィルター清掃に!
K&Nも同じ湿式なので作業は一緒です。専用のクリーナーキット(フィルタークリーナーとオイルスプレイ)です。
2
もうひとつ大事なのは、WAKO'S CR-Dという
ドライ洗浄タイプの接点復活剤です。
フィルター清掃と一緒にエアフロセンサーに付着してるかもしれない湿式フィルターのオイル等清掃します。
3
CDAはエアフロセンサーと一緒についていますのでコネクター、パイプを外します。
4
このように分解?します。
左から、フィルター、カーボンボックス、エアフロ部分です。
フィルターにフィルタークリーナーを振りかけ10分程染み込ませます。
5
エアフロセンサーです。
今はフィルム式になって不具合は少なくなりましたが、
交換になると高いみたいです。
6
そこで、先程のCR-Dで直接センサーに吹きかけ洗浄します。
その後、カーボンカバーに取り付けておきます。
7
フィルターを水洗いします。
念のため水圧は強くしないでバケツでじゃぶじゃぶと。
純正交換タイプは底の浅い物で洗うと楽だと思います。
8
充分に乾かしてから、オイルスプレーを遠目からむらなくスプレーします。多く着けすぎるとエアフロセンサーに付着して不具合おこす場合がありますので注意です。片面だけスプレーでもオイルが染み込みますので性能は充分です。
30分位染み込ましたら枠に付いたオイルを拭き取りカーボンカバーに取り付け車にセティングして終了です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

簡易デッドニングその2

難易度: ★★

ヨコハマ ADVAN Sport V105 225/40/ZR18 2セット ...

難易度:

お手軽にガラコさん

難易度:

定期オイル交換

難易度:

ブレーキサーボ&エキゾースト警告灯点灯

難易度: ★★★

ドアストライカーカバー取り付けの巻

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2006/08/18 18:30:19
お~、凄い!
自分でエアーフィルターの清掃するんですか?
ボクは、メンドクサイから、そのままというか、掃除の仕方知らないですから(笑
コメントへの返答
2006/08/18 20:02:20
こんばんは!湿式の場合、洗えば繰り返し使えます。
何回使えるのかは解りませんが・・・
あと、純正とどっちがお得か?計算してないです・・・(スミマセン)
純正のオプションで出てますスポーツフィルターも同じ湿式ですので載せてみました。

プロフィール

「本駒込の四代目けいすけ
伊勢海老と渡り蟹Wスープで濃厚な味わい
麺もスープに負けない中太麺
〆は、ここならではのもので更にマイウー(^o^)/」
何シテル?   11/23 13:53
長年、独車を乗り続けて来ましたが、 今回、初の伊車アルファロメオに!! また、初めての左ハンの6MT に!! ジュリエッタの良さを、 もっと引き出せるパ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アルファ ロメオ江戸川 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/04 16:24:05
アルファ ロメオ田園調布 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/08 18:32:24
 
TEZZO BASE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/04/18 14:49:47
 

お友達

仕事が不規則なため、オフ会等
なかなか参加は難しいときも
ありますが
宜しくお願いします。
100 人のお友達がいます
spikenspiken ロッソFロッソF
ぼんじょるのぼんじょるの まぐろ経済まぐろ経済
K DPK DP hoshinashihoshinashi

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ ジュリエッタ ジュリコ (アルファロメオ ジュリエッタ)
日本導入記念50台限定車の 『Giulietta Quadrifoglio Verde ...
アウディ A3 アウディ A3
2004年12月24日に納車しました。 ボディ、ルバーレイク メタリック シート、グラフ ...
アウディ S4 アバント (ワゴン) えすぞう (アウディ S4 アバント (ワゴン))
完成度高い車ですので カスタマイズも少~しですが・・・? 結構しました!! 一生忘れない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる