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2017年02月14日 イイね!

フェンダーミラー仕様のジムニー

フェンダーミラー仕様のジムニー近所のコインパーキングで フェンダーミラー仕様のジムニーを発見・・・初めて見ました (^_^)
Posted at 2017/02/14 01:18:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月29日 イイね!

新型NSXの鍵穴

新型NSXの鍵穴HONDAの新型NSXですが、運転席側のドアパネルに堂々と(笑)鍵穴がレイアウトされています。



2370万円もするクルマなのに...orz
ムキ出しの鍵穴って、クルマの高級感を一気に低下させていると感じます。

LEXUSはドアハンドルで巧みに鍵穴を隠す努力をしているのに・・・
HONDAさん、いくら高性能なクルマを造っても こういうところを美しく仕上げないとダメですヨ!
関連情報URL : http://www.honda.co.jp/NSX/
Posted at 2016/10/29 01:04:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年03月28日 イイね!

リアワイパー ブレードの外し方

リアワイパー ブレードの外し方HONDA Nシリーズのリアワイパーですが、取扱説明書にリアワイパー ブレードの外し方が記述されていないため、最初は外し方がわかりませんでした。

ワイパーゴムは、ブレードをアームから外さなくても交換することが可能ですが、社外品のストッパー付きゴムを選んだときは 逆方向から装着することになるので、精神的によろしくない・・・(笑)
 
 
ディーラーの営業さんに質問してみたところ、ブレードの外し方説明図を提示してもらえました。



簡単な手順説明も付いてきました。

・リヤ ワイパ ブレード(A)を回してロックを外し、リヤ ワイパ アーム(B)から取り外す。
<付いてきた説明は これだけ です(笑)>

実際にやってみると、アームを持って ブレードを「クルッと」ひっくり返すイメージです。

純正のリアワイパー ブレードは 両端にストッパーが付いていて、アームに付いたままではゴムの交換がやりにくいですので、アームからブレードを外してから作業をしましょう (^_^)

Posted at 2016/03/29 00:02:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2016年01月20日 イイね!

鍵穴のお化粧(ちょっと仕様変更)

鍵穴のお化粧(ちょっと仕様変更)以前の記事で、Nシリーズだけではなく HONDA軽自動車全般の鍵穴は 美しいドアパネルに醜い穴を設けてしまっていることについて言及をしましたが、少しでも見栄えを改善するために お化粧を施してみました。

まずは素材ですが、CAR MATE製のDZ334を使ってみることに・・・

★ちょっと余談★
この製品は静電気除去を謳っていますが、テスターで測ってみると 抵抗値は∞です(笑)
つまり、謳い文句の除電効果は・・・???



この製品は 大と小の2サイズがパッケージされていますが、どちらのサイズも N-ONEの鍵穴には合わない...orz

このままお蔵入りにするのは勿体ないので、ちょっと加工をしてみました。



N-ONEの鍵穴は直径17mmですので、大サイズの方を利用して、貼り付ける面をテーパー形状で直径17mmに削ります。
(元から貼られている両面粘着テープは 剥がしてから削ります)
削ったところに合わせて、厚さ0.5mmの両面粘着テープを外径17mm・内径12mmサイズで切り出して 貼り付ければ完成です。

車体に装着(貼り付け)したところが タイトル画像です。
もう少し出っ張り方が小さいとベターですが、見栄えは(それなりに)改善したかなぁ (^_^)

※1月20日 更新※
両面粘着テープで貼り付けてしまうと、メンテナンスを実施する等で剥がす度に 両面粘着テープを作り直さなくてはなりませんので、ちょっと仕様を変更してみました。

以前にココで「マグネット・チャーム」を鍵穴隠しに利用されていることを教えて頂いたのですが、このアイディアを真似させて頂きまして、両面粘着テープの代わりに磁石を取り付けてみました。

使用する磁石は 厚さ0.5mm程度で強磁力の物が最適です。
今回は 折り畳み型携帯電話端末に(もれなく)使われている 「ネオジウム磁石」を用意しました。



4つの「ネオジウム磁石」を 直径17mmの範囲内に等間隔で貼り付けます。
貼る付けに両面粘着テープを使うと 厚みが増してしまいますので、瞬間接着剤を使用して貼り付けます。
瞬間接着剤が固まったら、金属面につけてみて状態を確認してから 鍵穴に(磁力で)吸い付かせればOKです。



マグネット仕様に変更したモノを 鍵穴に装着(吸い付け)したところです。
この仕様ならば 脱着が容易ですし、見栄えも良い感じで オススメのD.I.Yです (^_^)
Posted at 2016/01/17 16:42:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2016年01月11日 イイね!

S660に乗ってみた

S660に乗ってみた愛車N-ONEのパーツを購入するため 行きつけのディーラーに出向いたら、営業さんが「乗ってみてください・・・」と仰るので 遠慮無く乗せて頂きました。

1名乗車での試乗でしたので 少々回させて頂きましたが(笑)、それなりに速い感じではあるのですが、車体が結構重たい様で もう一声パワーが欲しい気がします。
それだけ(足回りを含めた)車体の出来がイイと言うことですね。

ディスプレイを装備した車体でしたが、社外品をチョコンと載せている様な感じがするところが(良い意味で)面白いです。


3ペダルのマニュアル・ミッション車を運転したのは約10年ぶりでしたが、快適な運転ということを現実的に考えると、DCTや5AGS等の2ペダル・ロボットMTが欲しいところです。

でも・・・お金と保管スペースが有れば 欲しくなる1台ですネ(^_^)
Posted at 2016/01/11 23:59:50 | コメント(0) | お試し | クルマレビュー

プロフィール

「@やっこどん さん、私は「サバンナ」のリアル世代なのですが、ちょっと古過ぎましたネ (笑)」
何シテル?   11/30 10:32
軽自動車が大好きで、車歴は... ・スバル レックス5(グレード不明) 490 RR 4MT ・VW GOLF I GLE 1700 FF 3AT (こ...
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