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waka884の"黒BON" [ホンダ N-ONE]

Aピラー根元モールのリペア

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年07月27日
1
納車から1年も経っていないのに、Aピラー根元についているモール(正式名称不明)が剥がれて(浮いて)しまいました。
このパーツは両面粘着テープで貼り付いているのですが、外して状況を確認してみることに・・・
外し方は、関連情報URLに記事を掲載している先駆者の方が詳しく説明していますので、是非ともこちらを参照してください。
モノが外れたら 残った両面粘着テープを剥がすのですが、これが少々面倒で・・・
手持ちに適切なリムーバーが無いので、ペーパータオルを貼り付けて これにマニキュアの除光液を浸して剥がしました。
画像は片側だけ剥がしたところです。
両側とも剥がしてしまうと リペアをする両面粘着テープの形がわかりにくくなってしまうので、片側づつ作業をするのがベターです。
2
モールを外したAピラー根元は このようになっています。
このようなパーツが必要のない設計(仕様)にして頂きたいですね。
3
リペアをする両面粘着テープですが、厚さが0.8mmで 幅が8mmの品があれば良いのですが、幅が8mmの品は入手できなかったので、15mm幅のモノから切り出しました。
両面粘着テープですが、荷重が掛かるところではありませんので、強粘着力で柔らかめの製品が適していると思われます。
私は ニトムズ製の「T 4540」を使用しました。
8mm幅に切り出した両面粘着テープを 元の形に合わせて貼り付ければ、下準備が完了です。
4
貼り付け作業は少々コツが要りますが、関連情報URLに記事を掲載している先駆者の方の説明がわかりやすいですので、是非ともこちらを参照してください。
セパレーターを剥がす前に 仮付けをしてみて、イメージをつかむのが良いと思います。

これでリペアは完了ですが、このパーツに純正で使われている両面粘着テープは 明らかに選定ミスと思われます。
厚みが足りないので、最初から浮いている箇所がある・・・と言うか、ほとんど貼り付いていないです。
これでは、ほとんどのN-ONEに同様の症状が出てしまうと思われます。
HONDAさん、モノの仕様を見直した方がよろしいかと・・・

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