• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

waka884の"黒BON" [ホンダ N-ONE]

Aピラーのリペア

カテゴリ : 外装 > 外装 > キズ・凹み補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年04月15日
1
今回のリペアで使用するブツは「染めQエアゾール」です。
2
ETCレーンの開閉バーに Aピラーを攻撃?されてしまいました。
キズ消しクリームで治せるだろう・・・と軽く考えたのですが、御存知の通り N-ONEのAピラーは 塗装ではなくステッカーテープで仕上がっています。
そのためか、磨いたらスリ傷の様に白化してしまった(泣)

ディーラーに貼り替えの見積りをしてもらうと、なんと59,436円!
内訳は 部品代3,024円+工賃56,412円・・・工賃のほとんどはフロントガラスの脱着とのこと。

外装のメンテナンスに法外な費用が掛かるくらいなら、車両価格が少々高くなったとしても 塗装仕様にして頂きたい・・・とディーラーにグチってしまいました(T-T)

その様な経緯なので、ダメ元でD.I.Yをしてみる事に・・・
3
学生時代からの友人で内装業を営んでいるRUU氏に相談してみたところ、「染めQでイケるんじゃない」ということでリペアにトライ!

しっかりとマスキングを施してから #1500~#2000のサンドペーパーで表面を滑らかにします・・・この工程が重要で、仕上がりの善し悪しを左右しますので、丁寧な作業が肝心です。
下地が出来たらシリコンオフで脱脂をします。
そして「染めQ」の登場なのですが、元のシール素材は適度なザラ感なので、プライマーは使わずに吹き付けます。
吹付→乾燥を1工程として 5工程でイイ感じになりました。
「染めQ」は乾燥時間が短いのが利点なので、5工程でも30分程度の塗装時間で仕上がります。
4
仕上がりですが、適度なマッド感が表現されて、元のステッカーテープよりも遙かにイイ感じ!

ちなみに、とても良好に仕上がるので、助手席側のAピラーも同様に施工しました。

皆さんの愛車N-ONEも、Aピラー表面が傷んでしまった時は「染めQ」によるリペアをオススメします(^_^)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ドア1枚、板金塗装してみたぞ。その2

難易度:

ど素人補修(T ^ T)

難易度:

ドア1枚、板金塗装してみたぞ。その1

難易度:

AIR PLUS を使ってバンパーのキズを補修しました!

難易度:

ドア1枚、板金塗装してみたぞ。その4

難易度:

ドア1枚、板金塗装してみたぞ。その3

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/04/19 11:07:13
メモメモ_φ(・_・
コメントへの返答
2017/04/19 12:05:40
本内容が お役に立てれば幸いです(^_^)
2017/04/19 14:47:39
連続コメント失礼します。
勉強になります。
たまーに高速乗るとゲートが開くの遅い時とかあるので…
なかなかこわいですよねw
コメントへの返答
2017/04/19 15:05:42
他府県の高速道路で攻撃(笑)されました。
ちょっとゲートオープンを待ちきれなかった代償がコレです。
大切なN-ONEですので、もっと慎重に運転します・・・反省m(_)m

プロフィール

「@やっこどん さん、私は「サバンナ」のリアル世代なのですが、ちょっと古過ぎましたネ (笑)」
何シテル?   11/30 10:32
軽自動車が大好きで、車歴は... ・スバル レックス5(グレード不明) 490 RR 4MT ・VW GOLF I GLE 1700 FF 3AT (こ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Aピラー付け外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/05 00:37:15
ホンダ(純正) Aピラー(モディーロX) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/26 00:59:40
【解体新書N-ONE】 アンダーパネル取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/15 22:34:49

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-ONE 黒BON (ホンダ N-ONE)
純正ローダウンのN-ONE G・LOWDOWN(プレミアムイエロー・パールⅡ&ブラック) ...
スバル R1 スバル R1
クーペボディの美しさに一目惚れ。 SC仕様がマイナーチェンジで追加されたのを機に即・オー ...
スマート クーペ スマート クーペ
何と言っても無二のデザインと軽登録の魅力に惹かれ、並行輸入車に手を出してしまいました。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.