• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モッコリしんちゃんのブログ一覧

2017年08月15日 イイね!

あれから一年ですね…

あれから一年ですね…帰省ラッシュ真っ只中。
田舎のご実家や旅先からお帰りになって、ご自宅でやれやれの事でしょう。


ど〜も、モッコリです。



ところで…



明日は8月17日ですね。




そうです。








あの方の一周忌です。




早いものですね。




あの悲しい知らせから一年が経ったんですなぁ…








あの方には生前沢山の思い出を頂きました。






同じ IS のオーナーであり、そして同い年でもあり、そして私が一番誇れるお仲間でした…








今でも空の上から大好きなお酒を飲みながら、我々を見ていらっしゃるんでしょうね。








皆さん、元気にやってますよ。(^-^)

私はまだまだ其方の世界には行けませんが、何十年後かに其方の世界へ行きましたら、また遊んで下さいね。(笑)




それまで、ゆっくりと待ってて下さい。




けいすけのおやじさん…







今夜は一杯飲みながら、ゆっくり語り合いましょう。





ただし、私はお酒は苦手なんでジュースで乾杯❗️(笑)







Posted at 2017/08/16 17:00:47 | コメント(11) | トラックバック(0)
2017年08月14日 イイね!

鉄分補給旅と戦争に関する資料館

鉄分補給旅と戦争に関する資料館お盆休み真っ只中、如何お過ごしでしょうか?

ど〜も、モッコリです。

皆さんはご家族やご友人達とご実家に帰省されたり、旅行されたりと楽しまれていらっしゃるかと思います。

私モッコリはと言いますと、毎度毎度と自宅でのんびりと過ごしております。
しかしながら やはり自宅に閉じこもるのも如何なものかと思い、また明日8月15日は終戦記念日と言う事で鉄分補給しがてら前々から行きたいと思っていた「戦争に関する資料館」へ行って参りました。



勿論、鉄分補給も目的ですから、愛機は駅の駐車場へ預けて…(^_^;)




久しぶりの電車旅です。(笑)




電車に乗るのは一年ぶりでしょうか?




先ずは電車に揺られて名古屋まで。




名駅からは地下鉄で移動。



市役所駅で下車して徒歩5分



「戦争に関する資料館」に到着。



建物は昭和初期に建てられた様で、後に愛知県に寄贈された様です。
中もレトロな感じで、太平洋戦争当時の雰囲気が今でも残ってます。

資料館の展示品はそんなに多くはないのですが、戦争当時の貴重な資料が色々と見学が出来ます。

資料室に入ると正面に250キロ爆弾が展示してました。



20年前に名古屋市内で発見された物らしいのですが、こんな物が上空から落ちて来ると思うと恐ろしいですね。

因みに写真の方は、資料館の方に許可を貰って撮影させて頂きました。


焼夷弾の模型



米軍が開発した物で、日本は木造住宅が多いので効率的に焼き払う為に特殊な油を入れて投下したそうです。










他にも当時に軍隊や一般市民が使っていた物




戦地からご自身の娘さに宛てた手紙




戦死された方の遺品




空襲で焼け溶けた瓶や茶碗など、色んな展示品がありました。

私の両親も戦争経験者で当時の様子は両親や祖父母から体験談をよく聞かされてました。

我々戦争を知らない世代にとっては、こう言った資料館は必要ですね。
改めて平和の有り難さ、また必要性を実感しました。



入場料は無料ですから、お近くの方は是非行かれてみて下さい。


資料館を後にして、名駅に戻ると戦争当時から未来の時代へ…



この白い壁の向こうは未来の乗り物の工事。



そうです。
リニア中央新幹線の工事現場。



2027年の開業を目指して着々と工事が進んでいる様です。

予定通り開業すると、私は62歳…(^_^;)

定年退職して余生を楽しむ為に冥土の土産に一度は乗ってみたいものですね。(笑)



名駅の地下街で昼食を済ませ暫くウロウロしてましたが、このまま帰るのは勿体無いし今回は鉄分補給も兼ねてましたので、ちょこっとローカル線をぶらっと旅。



国宝でもある犬山城でもと思い電車で犬山へ向かいました。

…が (・_・;

駅に降りた途端この暑さを体感したらお城まで行く勇気も気力もなく、このまま犬山城まで向かっても暑さでギブアップすると確信して、ホームの反対側に停まっていた電車に飛び乗り、当てもなく岐阜へ向かっちゃいました。(^-^;



まぁ〜涼しい電車の中からでも、素晴らしい景色は見れますからね。(^^)





ですが、殆どが田園風景でした…(^_^;)

岐阜に到着して、折角ココまで来たので少し駅周辺をぶらぶら。



でも、やっぱり暑い…( ̄O ̄;)

駅近くのカフェへ避難して冷た〜い飲み物でクールダウン。( ̄▽ ̄)



夏が苦手な私には、真夏の散歩はお手上げです…( ̄▽ ̄;)



帰りの電車は、ちょこっと贅沢に特別車。






360円でリッチな気分を味わえるのはいいですね。



流石、地元庶民派の名鉄電車です。(^^)

ゆったりと1時間程で到着。



鉄分も補給出来て、これで暫く”貧血”も心配なしですなぁ!

ただ、”金欠”の方は治りませんでしたが…
( ̄▽ ̄;)


後半は当てもない電車旅になりましたが、イイ休日になりました。
皆さんも思いっきり楽しんでイイ夏休みにして下さいね。

ではでは…( ̄▽ ̄)
Posted at 2017/08/14 18:27:34 | コメント(11) | トラックバック(0)
2017年08月06日 イイね!

ブログ、お久しぶりブリブリ。(笑)

ブログ、お久しぶりブリブリ。(笑)毎日暑い日が続きますが、如何お過ごしでしょうか?

ど〜も、モッコリです。

毎日蝉の大合唱で夏の暑さもヒートアップ!
夏が苦手な私には、早く秋が来ないかと待ちわびる日々が続きます。( ̄O ̄;)

最近は何シテルではゴニョゴニョと投稿してましたが、ブログの投稿は1ヶ月ぶり…
いや〜暫くブログをサボってました。(^_^;)

てな訳で、この1ヶ月の近況報告を!

個人的には持病の腰痛が悪化!
来週には再検査する事に…(・・;)
仕事の方にも影響し始めてるので少々心配…




オマケに先日は親指の爪の中が化膿して痛〜い治療を!(◎_◎;)



も〜踏んだり蹴ったりです…(ToT)


しかし痛い話だけではなく、遊びの方も!

先月には久しぶりに遠路遥々 tatsuさんがLFTのナイトオフに参加されるとの事。





朝から夜中まで美味しい物を食べながらtatsuさんを囲みながら皆さんと和気藹々と一日中遊びまくりました。\( ˆoˆ )/



先日は私ごとですが、なばなの里へ花火見物。



なばなの里の近くにあるお隣の三重県桑名市の花火大会があった様です。

園内は沢山のお客さん。
中々花火見物のベストポジションが見つからない為、園内をウロウロ。



上を見上げると回転展望台

こいつに乗れば高い所から花火見物が出来ると思い行って見ると待ち時間なしだった為直ぐに乗車。




高さ45mまで上がると風が心地良く景色も最高!





夜の景色を見ながら花火の打ち上げを待ってましたが…

あれっ、一発も上がらない…?(・・;)

アッと言う間に一周回って下降…( ̄O ̄;)

結局、下がりきってから打ち上げ花火を再開。



何じゃそれっ!って感じでオチが付きましたが、まぁ〜素晴らしい夜景が見られたのは良かったです。(笑)


美味しい物も沢山食べまくりました。



パスタ




櫃まぶし




ランチバイキング




スイーツ

とカロリーオーバー気味。(笑)



最近はジゅんべり〜のパフェがご無沙汰…




原因はこの桃のパフェ



大人気で最近はお店は大繁盛!
今では駐車場にすら入れない状況です。
先月に至っては朝イチに一回だけ桃のパフェにありつけたのが精一杯…( ̄O ̄;)

これは暫くはお店のPRは辞めた方が良さそうですね。(笑)

お店の方すみません…
これも我々がパフェを食べる為です。(^-^;


車の活動の方ですが、先週漸く憧れのマシンの試乗が出来ました。

BMW M3です。



試乗車が遠征で地元の販売店を離れてましたが、先週の日曜日に連絡があり皆さんで試乗して来ました。

見た目も走りも素晴らしい車です。


そして愛機「モッコリ1号」ですが、余り変化はありませんが昨日例のブツを取り付ける為にDへ。



どんなブツを取り付けるかは、取り付けが完了しましたら後ほどパーツレビューにアップします。
大した物ではありませんので期待しないで下さいね。(^^;)


で、昨日からの二日間は代車生活。



代車はLS600h

本来なら同じISを用意する予定だったらしいのですが、何やらお客さんが試乗するとの事で急遽LSに変更になった様です。
しかし最近中々良い代車が無かったので、久しぶりのLSに大歓迎。ヽ(´▽`)/




嬉しい変更です。

乗り心地やパワーは言うまででもないでしょうね。(笑)

悪いはずがないです。( ̄▽ ̄)



今日の夕方には返却するので、返しに行く前にぶらっとドライブを楽しんで来ますね。
(^_^)v

あと一週間頑張れば夏休みですね。
夏休みの方は思いっきり休暇を楽しんで、そうでない方は暑い中お仕事大変でしょうが頑張って下さいね。m(_ _)m

ではでは…(^^)


Posted at 2017/08/06 10:28:16 | コメント(6) | トラックバック(0)
2017年06月30日 イイね!

2017年上半期総集編

2017年上半期総集編空梅雨から一転、漸く梅雨らしいお天気になり鬱陶しい日が続いてますが、皆さん如何お過ごしでしょうか?

ど〜も、モッコリです。

早いもので6月も終わり、今年も半分が過ぎました。



ついこの間お正月を迎えたと思ってましたが、あっと言う間にもう7月…(^◇^;)

てな訳で、今回は「2017年上半期総集編」をお届けします。(笑)

と言いましても、この上半期は仕事の方が多忙でしてツーリングや遠征にも行けずモヤモヤしておりましたが、地元のみん友さん達と遊んだり、地元のオフ会に参加したりと溜まったをストレス発散してました。(^◇^;)



LFT定例オフ



5月は他の集まりで欠席しましたが、それ以外はほぼ参加してます。



6月からはナイトオフも始まり、夕涼みしながらの楽しいイベントです。



オフ会だけでなく、地元のみん友さんとの交流。



定番のジゅんべり〜でパフェを食べながら、ワイワイガヤガヤと楽しく談義。



季節のパフェが変わるたびに楽しみにしてます。





他にも師匠と弟子達のお茶会や食事会。



今年はまだ二回程度ですが、師匠と弟子のたぁ〜君の師弟トークがまたオモロいですよ!(^-^)v


そして、今年上半期唯一の遠征



tatsuさんの地元富士山へ!

GWにtatsuさんの地元へ、すーさん、び〜るさん、私の4人で富士山周辺をツーリング。





久しぶりの遠征にかなりはしゃぎ過ぎました…(^-^;




そして愛車 IS は…(¬_¬)


私の愛車 IS の方はと言いますと、3月に漸く待ちに待った車高調の取り付け。
ISマイチェンで一部変更になった箇所があり車高調の移植が出来ないとの事でした。



で、この春に漸く30後期ISに対応した車高調がRS☆Rからデビューしたので、今回は此方の車高調を取り付けさせて頂きました。



前回取り付けてたHKSと比較すると乗り心地はハードになりましたが、住めば都!乗れば天国…(笑) じゃないですが、慣れればそれ程突き上げは気にならなくなりますね。(^-^;


そしてつい先日は新しいタイヤを交換。



予算の都合上ホイールまでは手が出ませんでしたが、おニューのタイヤが何ともいい感じです。



新しいホイールを購入出来なかった分、タイヤはちょっとだけお高いブリヂストンのポテンザにしました。
私が一番のお気に入りのタイヤですので…(笑)



走った感じですが、中々グリップも良く意外にも乗り心地もGoo!
新しいタイヤでのドライブやツーリングが楽しみです。ヽ(´▽`)/


さぁ〜いよいよ2017年も後半戦!
仕事の方も少しずつ落ち着きを取り戻しつつあり、下半期の目標は少しでも遠征やツーリングが出来ればと思ってます。
今年の秋ぐらいには彼方此方へと遊びに行く計画中ですので、もし皆さんの街へお邪魔するような事がありますので、その際は是非遊んでやって下さい。(^^)



では皆さん、2017年下半期も宜しくお願い致します。m(_ _)m


Posted at 2017/06/30 23:44:41 | コメント(10) | トラックバック(0)
2017年06月20日 イイね!

遅れましたが、先週末のご報告。

遅れましたが、先週末のご報告。このところの空梅雨で少しずつ水不足が心配されてますが、漸く明日ぐらいから雨の予報。
シナシナになった紫陽花も、明日からの雨で鮮やかな色で我々を楽しませてくれるでしょうね。(^-^)

ど〜も、モッコリです。

先日は天国のあの方が「わしの事を語れ!」と言わんばかりに一年前の思い出を呼び覚ましてくれた様で、週末の出来事をブログでご紹介出来ませんでしたので、連投投稿になりますがもう少しお付き合い下さい。
m(_ _)m

先週末は色々とありまして、私の新しい相棒”モッコリ1号”が早くも6ヶ月点検がありました。
月日が経つのも早いですね〜。
昨年のクリスマスに納車されて、あっと言う間に半年が経ちました。
で、先日もお話をしましたが、今回は序でにタイヤも交換する事にしました。
タイヤ交換ともなれば少々時間が欲しいとの事なので、2日間 IS を預ける事にしました。

気になる代車は…



GS Fスポーツ 200t



エンジンは私の愛機と同じですが、車種が変わればやはり走りたくなる…(笑)

1時間程度でしたが少し回り道してGSをテイスティング!(^-^)



Fスポーツの割には意外にも乗り心地は良いです。
ISの純正サスと比べてもGSの方が柔らかいですね。
街乗りなら最高の乗り心地ですが、カーブの多い山岳道路ではちょっとイマイチかな…
(-_-;)
そんな所が私の感想です。

そして夜はLFTの定例オフ

今月からは毎年恒例夏限定のナイトオフ!
ヽ(´▽`)/

と、その前に…

市内のとある場所で、たぁ〜君と合流。
その場での内容等は面倒なので割愛します。(笑)

白と黒のGSが並ぶなんて滅多に無いんで、チョロッと撮影。(^-^)



白も黒も甲乙付け難いですね。
皆さんなら何方を選びますか?(^-^;

そして たぁ〜君と2台連んで会場の上郷SAへ。



ちょっと早く到着したので10数台ぐらい集まってましたが、ピークの時は何台集まったんでしょうか?
今年初のナイトオフとあって、沢山の方が参加された様で何時もより若干賑わってました。(笑)



やはり夏はナイトオフ!

気分は夏祭り感覚。\( ˆoˆ )/



皆さん、いつもと違うテンションで盛り上がってる様でした。

で、我々はいつも連んでるお仲間とエリア内のフードコートで食事して、食後はいつものタリーズでティータイム。



てか最近ご無沙汰してたんで、タリーズは久しぶりですわ。(笑)



いつも様に爆笑トーク。
内容は皆さん察しがついてかと思いますが…(^◇^;)

ティータイム後も暫く駐車場で雑談。
そんな中、”び”の付く人が私が乗って来たGSに興味があるらしく「モッコリさん、GSに乗ってもいいですか?」と言って来たんでエリア内でちょっとだけ試乗させてあげました。



しかしながら、エリア内だけでは後期GSの良さが分からないので「明日の午後にGS返しに行くから、どうせならレク岡に来て試乗してみる?」と言ったところ”び”の付く人が「行きます」との事でしたので、翌日レク岡でたぁ〜君と3人で集まる事にしました。



翌日お昼過ぎにレク岡へ。



暫くお茶しながら変な話をして、いよいよ本題!




てか、試乗の前にいきなり商談…?


実はココのレクサス岡崎には最強のセールスマンが…(・・;)



そうです、たぁ〜君です。(爆)


この人の身近でレク車を購入しようと思う人が居れば、レクサスのセールススタッフより、たぁ〜君の方がガンガン売り込んで来ます。


実は私もその犠牲者の一人ですがね〜。(笑)


レク岡では契約成立しますとレクサス特製の高級傘を頂けるんですが、何故かこの人も付き添いの方が契約成立する度に高級傘を貰ってます。(笑)
傘の数は恐らく傘専門店がオープン出来るくらい保有してるかと…(^◇^;)



そんな最強のセールスマンを相手に”び”の付く人はタジタジ…( ̄O ̄;)

そんなタジタジした人はたぁ〜君に任せて、新しくなったタイヤを見る為に店舗裏の駐車場へ。




今回もブリヂストンのPOTENZA S001





お値段はちょっとお高いですが、やはり履き慣れたタイヤが一番ですね。
序でにホイールも新たにコーティングして貰ったので艶々になりました。(^-^)v



タイヤは新品!
ホイールはピッカピカ!



車が一段と綺麗になった感じです。

あっ、忘れてましたが”び”の付く人の商談の結果ですが、保留という事で暫く検討するそうです。
まぁ〜お値段がお高いですからね〜
よ〜く考えて結論出した方が良さそうですね。(^_^;)





そして最強のセールスマン!




高級傘を貰い損ねました…( ̄▽ ̄;)





残念〜(笑)





まぁ〜こんな感じで先週末を過ごしていました。
ただ心残りは商談が長引いたので、2週間限定のジゅんべり〜佐藤錦のさくらんぼのパフェを食いそびれた事…(ToT)



今度の週末は食べに行く予定なので、また次回ブログでご紹介しますね。


では…♪(´ε` )
Posted at 2017/06/20 13:00:09 | コメント(9) | トラックバック(0)

プロフィール

「本日は休日出勤ではなく通常業務。
丸一日仕事です…( ̄O ̄;)

今夜はLFTナイトオフですね。
仕事終わってから上郷に駆け付けます。
(^-^)v
参加される皆さん、ヨロチクビ!(笑)」
何シテル?   08/19 07:35
レクサスの車が大好きです! 愛車はレクサス IS 200t Fスポーツです。 会社のトラックは日野レンジャープロです。 どうぞ宜しくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

この世に生れて約半世紀…
こんなスットコドッコイのオヤジですが、皆さん遊んでやって下さい。m(_ _)m

尚、友達人数集めのみの方や全くみんカラ活動されてない方はご遠慮下さい。
友達申請後、上位の事や全く絡みのない方は此方から友達削除させて頂きます。
142 人のお友達がいます
アカカズパパアカカズパパ * is200tis200t *
さむちゃんさむちゃん * かっぞかっぞ *
66jazzbass66jazzbass * kenicabakenicaba *

ファン

58 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
30系前期 IS から10月20日にデビューしました後期 IS に箱替えです。 200 ...
レクサス IS モッコリ1号 (レクサス IS)
レクサス IS 250 F スポーツに乗ってます。 ノーマル車なんで何も特長はありません ...
レクサス RX レクサス RX
RX270 versionS 2010.11〜2013.6まで所有してました。 オプショ ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
2004年〜2008年まで所有してました。 240GプレミアムLパッケージ 残念なが ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.