• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しもさん@ZC31Sのブログ一覧

2017年11月21日 イイね!

2017/11/19 オートポリス 4SP こっそり練習🙊

2017/11/19 オートポリス 4SP こっそり練習🙊前週に行ったばかりですが、


15代目さんが登山されると聞いたので、便乗してきました😃

それに先週よりも更に冷え込む予定だったので、今度こそ16秒台へと意気込んで💪


朝イチ



極寒の中、さすがに寒そうでした😷❄️

🍚の前にお座りしてました😃






着いてタイヤホイール交換してたら、ロードスターのOさん、しょうたさんが登場🎵

(なにやら前日のゴニョゴニョでせめて16秒台に入れて帰らないと割りに合わないとかなんとかだったようです(謎)w)




で9:30~枠

ちょいと自己満足的な小細工を施して、

準備万端でコースイン❗️

車の外気温計で0℃❗️❗️
(一瞬雪がちらつく程⛄️)


しかし、台数多くクリアが取れず2~3周走って

ふと

スマホのラップタイムを見てみ・・・・あれれっ❔



スマホをセットし忘れてる(爆)


慌ててピットイン💦


無事、GPS Lapsをセットしてピットアウト

ちょうど15代目さんとしょうたさんの走ってるとこに出れた🎵


でアタック💨



15代目さんの陰謀を感じる・・・(爆)


どうやら買収してたみたいです(嘘)


ちなみにこの周、15代目さんは16秒906だったようです😲

ワタクシは盛大にアクセルを戻して17秒555😱



う~ん🙄

とりあえずご飯食べて、お昼寝(ふて寝)😪

日陰のピットが寒すぎて、日向に置いた車に避難


ほんで

14:30~枠

日差しは暖かいけど、気温はそこまで上がらず(車の外気温計で3℃くらい)


計測一周目からアタック💨




ちょっと失敗しましたが、先週よりもコンマ3秒更新🙌





またしても16秒台はおあずけ〰️🙄


(爆)



さて、次はいつ登りましょう・・・・😓💦
Posted at 2017/11/21 23:44:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年11月13日 イイね!

2017/11/12 オートポリス 4SP みんなで楽しく練習🙌

2017/11/12 オートポリス 4SP みんなで楽しく練習🙌気温も低くなってきてタイムアタックシーズン到来❗️

IMPACT最終戦は会社の行事で出れなくなったのでやけくそで練習😠

ということで、eガレさんにお忙しいところお願いして
ちょびっとリヤのセットを変更してもらってタイヤも前後で銘柄を合わせて準備万端💨



リヤキャンバーシム 並盛→大盛に変更しました

見ての通り中古で〰️す😱

春頃から使ってたリヤタイヤ
リヤのロール量が大きくタイヤが外しか使えてない↓




リヤトーインを減らして回り込ませて、キャンバー付けて踏ん張らせるという考えのヤツです🙂








当日4SP枠は

10:00~
15:00~
16:30~


全部走ってやる〰️😱

ってことで8時頃着
(ならりゅうさんピット確保ありがとうございました🙇)

入場前、いつものワンコ🐶のとこに寄ってたら

先月のロードスターカップの写真を撮影していただいた『晋ちゃん@』さんを

お見掛けしたので後でご挨拶をと考えてたらパドックに来られてお立ち寄り頂きました🙇
(晋ちゃん@さん、わざわざピットまでご挨拶に来て頂きましてありがとうございました🙇)


荷物をおろして準備が終わった頃キッチョムさん到着💨

午後に照準を合わせるとのことでまずは一人で

10:00~ 車の外気温計で7℃

まずはキャンバーシム変更の効果を確認するのが目的なので、先月走った時のタイヤのセットで

F : R888R 225/45R16(3部山)
R : ZⅢ 205/50R16

確認走行なので軽く様子見程度に走ってたら18秒5⁉️

え❔🙄

次の周ちょっと真面目に走ったらなんと


17秒入っちゃいました😓

台数も想定外に少なく走りやすかったのでした🎶







(晋ちゃん@さん 撮影して頂きましてありがとうございます✨🙇)


その後、キッチョムさんにタイヤ交換お手伝していただきました🎵




F : R888R 225/45R16 (9部山中古)
R : R888R 195/50ZR16 (新品)

リヤのサイズ変更はグリップバランス、205サイズでの腰砕け感を解消する為


ぼちぼちメンバーも揃い始めのんびり🍚ごはん食べて


15:00~

20数台は居たでしょうか❔気温も15℃位だったかな

渋滞気味で走りながら、要所要所でリヤの動きを確認🤔

感触は良い感じ❕


クリア取ってアタック❗️

と思ったら、車両トラブルで赤旗中断に終わりました😅
(ドライバーさん無事で何よりでした)





最終枠

16:30~
(ディレイで実際は16:45~😅)



少し台数減って20台弱❔
気温もそこまで下がらず13℃位❔








前を行く S30Z 3台のランデブー走行の快音に酔いしれつつw


間を取ってアタックしたつもりが良いとこで追い付いてしまい😓

連続アタックでタレ気味でしたがなんとか10:00~枠より更新🙌

その後は16秒台が脳裏にちらついて、力が入りすぎてシフトミスで撃沈


仕事をサボって❔捌いて❔こられたア○トバンの某氏の追っかけ動画も撮れて楽しかったのですが、企業秘密ということで車載UPの許可が降りませんでした😫


結局10:00~枠がベストコンディションだったような😓


今回のセット変更はとても良い方向に変わったと思います😃
リヤタイヤも綺麗に接地して良い感じに溶けてました😉

16秒台はもっと気温が下がってからのお楽しみです💪



次回はリキみ過ぎず平常心で挑めるよう心掛けます😃


走行を終え、キッチョムさんにお礼の生着替えを披露しつつw

後片付け💨



今日は黒でした❤️謎
(気になる方はキッチョムさんのブログをご確認くださいませw)



下山して
みんなでいつものうどん屋さんでアージャナイコージャナイ言いながら楽しく時間を過ごし、充実した大収穫の練習会になりました🎵

当日ご一緒していただきました皆様ありがとうございました🙇

お疲れ様でした🙂


IMPACT走行会最終戦

晴天のベストコンディションで盛り上がる事をお祈りしております❗️

参加の皆様楽しんで今年の締め括りにしてくださいね〰️🙌



Posted at 2017/11/14 21:23:18 | コメント(12) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年10月13日 イイね!

2017/10/9 オートポリス 居残り練習❕

2017/10/9 オートポリス 居残り練習❕この記事は、4SPに神降臨!?について書いています。


さてさて

ロードスターカップを終えて一段落して


菊地に下り、T.M.Rさんオススメの豚肉料理屋さんで

絶品のポークステーキを頂き🍴

温泉に浸かり疲れを癒しに♨


知らずに浸かった場所が電気風呂⚡だったみたいで

⚡ビリビリビリビリ💀⚡

最初ビックリしましたが、痛みがクセになったのかちょうど腰も痛かったし

背中や肩、腕を10分位ビリビリ💀⚡してましたが


翌朝起きたら見事に筋肉痛になっておりました😵


皆さんも電気風呂の当り過ぎにはご注意下さいませ😱💦



早朝5時に目が覚めたので、ピット確保の為トイレついでにゲート前に車を置きに行ったら

すでに2輪の方々が 3台・・・・😅


で7:30ゲートオープン前に車のとこに戻ると長蛇の列が💨





無事ピット確保❕😅


実は、

当日は久々HSR九州にでも走りに行こうかな〰と思ってましたが、

eガレさんから
『その日練習しようと思ってて、長期出張からやっと九州に帰ってこれた15代目さんも来られるし、一緒に練習しよう❗』とお誘いを受けまして、

そういえばキッチョムさんも登山するってブログを書いてあったし~🎵と思いオートポリスに決定☝


結果的には下界は30℃近くなってたので幾分涼しいオートポリスで良かった〰😅


とはいえ走行準備の時点ですでに暑かったですけどw




で、居残り練習の課題として、


R888Rの内圧を試したい❗

ジェット下4速進入を試したい❗


アクションカムのリモコン取付位置を変えるwww



それと大物投入した15代目さんのシェイクダウンのお手伝い(走行妨害とも言ふw)




とりあえず皆さんも朝イチの9:30~枠を走るとのことで


お喋りしてて15代目さんからR888Rの情報をゲット❗
(ありがとうございますた)


前日と真逆で思いっきり内圧高めに張ってみる💨
ついでに前後ともタイヤ左右入れ換え
(右回りのコースの為、左リヤ外側はほぼ溝なし)


トラックバックさせて頂いたキッチョムさんのブログ内のレポート動画にもあるとおり、

走行時間15分前を切ってからのGSでの給油からの~

何ともマイペースな装備品の装着を終えてコースイン❕





その後もぼっちで走り続けて見ましたが、

タイヤの内圧も前日とは全く感触が変わりアンダーがあまり出ない❕😲


腕時計型のリモコンもシフトブーツのとこに縛りつけて不具合なし❗


ジェット下4速進入は・・・

気合いが足らないみたいですw



そして肝心の15代目さんの追っかけは大失敗www
きっと撮られたくないものでもあったのでしょうね😫


しかしキッチョムさんがしっかりと捉えて頂いてたのでしっかりチェック👀

ふむふむなるほどな〰


タダ券も使い果たし、筋肉痛もあってか1本のみで終えましたがとても収穫のある居残り練習になりました❗


お付き合い頂いた皆様ありがとうございました🙇



走行終了後は


後片付けの要領が悪すぎるボクをみかねてお手伝いして頂き、またまたうかれ亭さんでお昼ご飯食べながらみんなであーだこーだ言いながら駄弁って解散❗


帰りはキッチョムさんが通ったことないと言う八女経由で帰ることにしましたが、流れが悪く睡魔と闘いながら、

長いトンネルでたいぱぁ号のVTECサウンドで何とか持ちこたえつつ帰路に着いたのでした〰💨


みんなで練習は楽しいですね〰🙆

またよろしくお願いいたします🎵
Posted at 2017/10/13 21:34:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年10月12日 イイね!

2017/10/8 オートポリス ロードスターカップ最終戦❗

2017/10/8 オートポリス ロードスターカップ最終戦❗に参加してきました😃

早いものでもう最終戦❗

今回はJAF戦 『ゴールドカップレース第4戦 』の中の

『 模範走行行事 』という内容でいつもよりキンチョー😓


だって得意のフライングをしたら怒られるしw

ペナルティーで30秒加算されるとのこと😱



当日は夏が帰ってきたような日射しで朝イチにタイヤ交換してたら汗だく☀😵💦


ピットを用意して頂いてたので日陰は快適☺




ツーリングカーで気合いが入ってるこの方💪




モニターで予選の様子を観てたらカメラで追われてたので






スマホのカメラじゃ捉えられないほどの走り💨❕😱


さてさて、


10:45~ 予選

今回は17台のエントリー


スイフトは・・・

やっぱり一台😅
(いつものことながら宣伝不足でした😫)



タイヤはインパクトの時と同じで

F : R888R
R : ZⅢ

内圧低めで挑みましたが、1周目19秒台が出るもフロントが逃げる感覚が強く、2周目以降はグダグダな走りに終わりました💦

アレ〰❔ 一週間前に練習したときは少しマシだったけどな〰❔

今回はフロントに合わせてリヤも低めにしたのがいけなかったか❔

リヤを少し高めにしてみる😓

予選は14/17位

皆さん速い😲


さて、決勝まで時間が空くので


うかれ亭さんでお昼を済ませて


ピットに戻り、お昼寝




題名:『 神の休息 』
撮影:まえごんさん

アホ面で寝てるのを
盗撮されてグループLINEに晒されておりましたw


これは祟りを・・・w




ま、よく寝たのでスッキリ✨



15:20~ 決勝(8周)




おとなしくスタート成功www


しかし、1周目 危機一髪😱


その後はタイヤ内圧失敗で終始アンダー気味でしたが

楽しくバトルが出来ましてチェッカー🏁

と、思いきや

レース終盤7周目

ジェット下を抜け、登り始めの右でアクセルオン❗

あら❔全開のはずなのに半開❔おかしいな😓

足元をチラ見してみるとなんか転がってペダルの下に挟まってる❔


見渡して見たら、










アクションカムのリモコンが😱


(ドアポケットに養生テープで固定してたつもりが、暑さで剥がれてコロコロコロコロしてました😣)


車載でも下をチラチラ観ながら、左足が動いてるのが解りますw


とりあえずペダルに挟まないようアタフタしながら左足、時には右足で押さえる


前は3台が連なり

後ろからは 1台が迫ってくる


しかし、それどころじゃなかとです😱

ストレート部分で後ろの方に転がしとくも、

ブレーキングで前にコロコロ➰➰🌑


2ヘアに差し掛かったところで前のバトルに動きが、

チャーンス❗と思いきや4➡3➡2とシフトダウンしてたらクラッチペダルの下にコロコロ➰➰🌑



クラッチを切るも半クラ状態www

あー痛恨のシフトミスwww


しかし、何とかポジションは死守して


11/17位でレース無事終了💨😅




あ〰戻ってこれて良かった〰😫💦


さてさて表彰式ですが、


スイフトクラス全戦全勝の初代チャンピオンかと思いましたがw

1台だけなので当然成立せずwww

カーボンで出来たカッコイイ トロフィー🏆羨ましかったとです😭


来年はスイフトのエントリーをお待ちしております🙇


当日参加の皆様、運営の皆様、オフィシャルの皆様大変お世話になりました🙇ありがとうございました❗

また懲りずに来年も参加します💪


さて、終了後は下山してご飯食べて🍴、温泉入って♨

翌日に備え、また登山してT.M.Rさんにお泊まりさせて頂いたのでした・・・


Posted at 2017/10/13 21:32:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年09月07日 イイね!

2017/9/3 オートポリス 巌流塾 インパクト走行会 第3戦

2017/9/3 オートポリス 巌流塾 インパクト走行会 第3戦さてさて、やっとブログを💦

先週の日曜日はオートポリスでインパクト走行会第3戦が開催されました。

9月初めで厳しい暑さが予想された為か、参加は少なめでした😣

まずは、当日参加、運営、撮影の皆様

お疲れ様でした&ありがとうございました🙇



前日の練習後、

eガレさん、悪ガキ先輩とで菊地に下り、お気に入りの沖縄料理屋さんで前夜祭を行い(島らっきょう、海ぶどう、もずくの天ぷら等々、泡盛サイコー🍶)

写真撮ってるヒマはないほど夢中に食らいw、どれもこれも美味で御座いました🎶あー〰しあわせ✨

ほんで、早めに宿に戻り就寝・・・💤

案の定みんな変な時間に目が覚めてしまうという😱




で、朝食を済ませオートポリスへ!💨


実は前日練習で3本目にワイトレとホイールを付けて走行後、そのまんま下山、途中で変な音がするな〰ってことで


場内に入る前にT.M.Rさんとこでリフトに上げてもらい、診たところ、ワイトレ緩んでた〰😱
(ドラシャ、ハブでなくて良かった〰😅)


そのときは解決したと思い込み、増し締めのみで済ませ場内へ(ピットへ向かう途中、少し音がするな〰と思いつつも)

ピットで荷物を降ろし走行準備

続々集まるeガレメンバー、スイフトオーナーさんと談笑しつつ過ごし

今回のテーマは悪ガキ先輩の前日のアドバイスと

FRC広報部さんが前日練習の車載を編集してインパクト前に❗と走りのヒント満載のブログをUPしていただいてたのを
(ありがとうございました🙇)

元に・・・


パッ❗ギュッ❗ドン❗❗



なんのこっちゃwww





まず早得走行へ



タイムはまずまずでピットへ戻り

ワイトレ増し締めしてみようとジャッキで上げてホイールを揺らしてみたら少しガタが・・・ホイール外してワイトレを増し締めしてみるも緩んでない❔❔❔

ハブのガタも無いしな〰とワイトレを触るとそこだけガタガタ・・・・





・・・💡

あ、😱もしかして・・・


(実は今回使ったホイールを街乗りで1週間ほど使ってみて不具合が無いことを確認し、練習用ホイール(白TE37)に付け替え時、装着してた10㎜ワイトレを取り外す際、ワイトレ用ナットを舐めそうになり、こりゃ現地で舐めてしまったらイカンと思い、転がってた15㎜ワイトレのナットを使えば良いや〰💡と素人考えで確認せずに車に載せたまま

良く見るとナットのテーパーの深さが違うのでワイトレが密着せずガタガタ・・・

しかも10㎜用ナットは自宅に置いてきた😥


どうしようかな〰

このままじゃ流石に危険だし

練習に使った終わりかけのZⅢで走るか❔


キッチョムさんが15㎜ワイトレ持ってるけど❗って言ってくださいましたが、サイズ的にガッツリフェンダーに干渉してしまう恐れがあるし・・・

予選の時間も迫ってきて、他のメンバーに迷惑掛けるわけにもイケナイし〰😱あーーーー😵


っとテンパってたら

ひょっこりT.M.RメンバーのTさん登場💨
(救世主が現れたw)


じゃあ予選は捨てて、練習用ホイールにタイヤを組み直すかって事になりT.M.Rに戻りバタバタと組み直して頂き事なきを得ました〰
(Tさんホントありがとうございました🙇🙇🙇)


黒RPF1➡白TE37へ



ちょうど予選を終えて、皆戻ってきたところでした🎵

で、しばらくして決勝グリッド表を持って悪ガキ先輩が『しもさ~ん❗こりゃピンチば〰い❗
😁』と


グリッド表を見せてもらったら最後尾じゃあーりませんの・・・



ふぁ❗❔


どうやら早得のタイムが反映されず本予選のみの結果でグリッド表が出た模様😰せっかくスイフト同士のバトルが出来るな~と思ってたのに〰😣






しかーし❗天は我を見放さなかったwww


(上位の予選走らなかった方々の抗議が通り、

無事に早得の記録も反映されるようになった)



29台中16番手スタート


NA決勝❗


あんた、またフライングしとるやないの〰😱

真後ろのまえごんさんも釣られた模様w




スタート失敗して早々、ころころさんのスイフトにパスされましたが、最終コーナー立ちあがり重視でホームストレートでスリップを頂き、1コーナーでパス💨

その後はRX-8さんの後ろを走り、必死に着いて近づいたり離れたり〰

タイヤがタレ気味の様子でしたが、

上手くコントロールされてて、つけ入る隙が有りませんでした


とっても楽しいレースでした🎶





今回『R888R』を初めて履いて見ましたが、


内圧試すヒマが無かったので今後練習で色々やりたいと思います💪



決勝3周目辺りから表面だけ滑ってるような❔内圧が高すぎ❔

リヤZⅢだったのでそこまでアンダーは酷くなかったですが、前後R888Rではどうなのか興味津々です☝


それと今回撮影して頂いた素敵な写真の数々✨

(たじ)さん、黒鳥@さるさん【改】さん、朝風さん、タカさん、まさましゃさん

ありがとうございました🙇












あw

まえごんさんにはまだまだ敵いませんが

ブクブク育ってます🐷



きゃあ〰www

(作:キッチョムさん 激写:まえごんさん)






神だの何だの言われてますが、実態はこうなのですw


バチが当たりますよ〰に⚡



最終戦は12/3(日)


次回もよろしくお願いいたします🙇

Posted at 2017/09/07 23:33:20 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

しもさん@ZC31Sです。 納車後、4年近くほぼノーマルで乗っていましたが、 SWK走行会でオートポリスを走ってみて、負けず嫌いが… ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2017/11/12 オートポリス 4SP みんなで楽しく練習🙌 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/15 19:21:24
ポリカは車検に通るのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/11 22:36:29
SWK走行会の車載動画だよん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/15 22:51:53

お友達

お会いした方々
スポーツカー好きの方
走るのが好きな方
よろしくお願い致します♪
65 人のお友達がいます
7ZONE7ZONE * キッチョムキッチョム *
DMRDMR * 田中 ミノル田中 ミノル *みんカラ公認
まえごんまえごん ELANELAN

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スズキ スイフトスポーツ(ZC31S)に乗っています。 主に見えない部分を 「 コソコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.