• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろんちょのブログ一覧

2017年10月14日 イイね!

四日市工場夜景

四日市工場夜景いかんいかん、しろんちょブログのペースが
おかしなことになってますね超おそっ(''◇'')ゞ

”何シテル?”の方のレスポンスは
すこぶるイイんですが(笑)

さてさて、前回書いたお伊勢さん参りの翌日は
空気も澄んでてとっても良い天気



北には御嶽山



東には南アルプスも見えます
よしよしカメラの調子も絶好調フフフ♪

軽い朝食の後は嫁さまのお供でTOHOシネマズで映画を観て


”ハイキュー”2週間連続で観ました(爆)

その帰りにi-stopの不調で急遽東海マツダに転がり込み
サブバッテリーご臨終との診断を受け速攻交換


すごい頻度で抹茶ラテ飲みに来てます東海マツダさん
おかげで3時過ぎまで大忙し(;´・ω・)

夕方からは友達と約束していましたのでちょっと焦りましたが
まあ何とかなりましてデジイチと防寒着をもっていざ出発!

向かう先は四日市

実は今年春に念願のデジイチを手に入れてからちょっとカメラ熱にやられてまして(笑)
同じ職場のカメラ部の面々と工場夜景に挑戦しよう!ってな寸法

以前ブログにあげた花火撮影の時のメンバーです


コレも楽しかったぁ

ソロもいいけど大人数も又良し、困ったら教えて貰えるし
後で見せ合いっこもできるしね♪
同じ被写体を同じ様に撮ってるんだけど構図とか設定で
三種三様みんな違う(笑)カメラって奥が深い

名四国道を突っ走り船員会館近くで一旦集合
一台に乗り込んで最初に向かったのが塩浜の昭和石油

みんカラでは何度となく見てきた工場夜景だけど
画像でみるソレとは違い肉眼で見ると暗いわぁ(笑)

さて、どんな風に撮れるのやら・・・
半信半疑でカメラを三脚に固定しファインダーを覗きながら右往左往
レリーズを押す手も無意識に力が入ります

記念すべき工場夜景第1号がこの写真



あれ?イイじゃん(笑)
電線入ってるし光芒はウニウニ(笑)だけど面白い♪





周辺をウロウロし何枚か撮ったけど何か違う?
イメージはもっと派手なの(笑)なんだよねぇ

今度は場所を霞ヶ浦緑地に移動して対岸のKHネオケムを狙います

最初の1枚



そそ、こんなのが撮りたかった







だんだん飽きてきて忍ばせてきたライトタックル&ワームで魚と遊んだり


ちびシーバス♪

再び写真撮ったり・・・



十分堪能したし腹も減ったのでお開きにしました
四日市恐るべし撮って良し釣って良し♪

今日・明日は護衛艦いせも特別公開してるし


”いせ”鉄腕アトムと同じ10万馬力♪

近くにお住まいの方羨ましいっす(ΦωΦ)
Posted at 2017/10/14 15:44:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2017年10月01日 イイね!

お伊勢参り

お伊勢参り先週の木曜日から4連休を頂いたしろんちょ
初日はお伊勢さんに行ってまいりました

ブログを書くのは約1か月振り(''◇'')ゞ
うまく筆が進みませんってか
キーボードやし(笑)長文が苦手になってるわぁ

お伊勢さんには年に3回程おじゃましていますが今回はいつもとはちと違う


嫁様に加えて娘二人が同行いたします♪

実の娘ではないんですがね(笑)

近所の隠れ家”ネコ飯屋”(仮称)で良く出会う女の子



遠くのご出身でまだお伊勢さんに行った事が無いとの事
「じゃ連れってあげようか?」ってなりまして
これまた共通の飲み友達(笑)の女の子も加わりの四人旅

いやはや若い子は行動力がありますね
行きたい(寄りたい)ところをピックアップしてラインで送ってきます
どうやってエスコートするか悩んでましたがおかげでプランの立てやすいこと♪

天気予報で分かってはいましたが当日は朝から生憎の天気
濡れた路面&四人乗車で車の挙動がいつもと違うので
細心の注意を払って高速道を一路南へ向かいます

ここはセオリー通り外宮(げくう)からお参り
何と駐車場は2時間まで無料!ありがたやぁ(逆に2時間以上は駐車禁止です)




朝9時と言うこともあって参拝者もまばら
気持ちがイイですね!

手水舎→日除橋→正宮へ


内宮とは感じがだいぶ違いますね

亀石→多賀宮→風宮とお参りし


神楽殿でご朱印を頂きます

目指す内宮へは車で10分程、途中猿田彦神社の前を通りますが
乙女な娘たちはここも絶対行きたいとの事、またあとで来ます(^-^)/

駐車場からおはらい町へ向かう為地下参道を通りますが
娘達にしろんちょからのプレゼント

大抵の人は見落とす”ハート型の石”を教えてあげました



なんでも見た人は良縁に恵まれるとか愛が深まるとか・・・
キャーキャー言って喜んでました(笑)

おはらい町に入ると自然とテンション上がりますが先ずはお参りから

宇治橋を渡る頃には青空も出始めてちょっと暑いくらい
車にデジイチ置いてきてちょっと後悔(T▽T)

神苑→手水舎→正宮



皆んな触るパワースポット:マンモスの足(しろんちょ命名)から



御稲御倉→外幣殿を通り
荒祭宮へ向かう階段に踏んではイケナイ石があると聞いたけど・・・


ありませんねぇ?


おっと!コレですね”踏まず石” あぶないあぶない

唯一お願い事をして良いと言われる荒祭宮でゴニョゴニョして

謎のパワースポットで四人揃って手をかざす♪


四至神「みやのめぐりのかみ」と読みます
神宮境内を守る神様ですが、石座があるだけの社殿を持たない神様だそうです


神楽殿にてご朱印を頂きまして

再びおはらい町へ繰り出します


娘達よさあ、好きにお店巡りしなさい♪

1日限りの仮初めの親子ですが嫁さまの嬉しそうなこと(笑)
きっとしろんちょも傍からはデレデレして見えてたんだろうなぁ


おっと、しろんちょの大好きなオブジェ(笑)
店内ではお昼ご飯前なのに三人で利き酒(笑)すきっ腹にキューってなりますよぉ!

ちょっと歩いてリクエストに応えて予約しておきました伊勢角屋麦酒さん


落ち着いた店内ですね


しろんちょは牡蠣御膳を頂きました



折しもおかげ横丁では”来る福招き猫まつり”の期間中だったので
招き猫にまつわるイベントが盛りだくさん♪








娘二人は絵付けに挑戦!

その間しろんちょはスタンプラリー♪


クイズ?謎解き?形式なのでちぃとも進みません(T▽T)

やっと揃って貰ったのは・・


うまい棒(T▽T)


出来上がった招き猫2匹 カワイイっす! 親バカ♪

一杯お買い物したので何枚か抽選券がたまりガラガラを回すも


絵葉書が何枚か当たります(笑)


しろんちょはコイツが欲しいんじゃーーーーーっ!はぁはぁ

その後は又利き酒したり、牛タン串食べたり、ハンペン食べたり、飲んだり食ったりの繰り返し
見てて気持ちのイイくらいだわ


マンボウやサメの干物 た、たべたい♪

陶器・漆器・お香・招き猫・地酒・・・おはらい町を3往復くらいしたところで一旦猿田彦神社へ
おはらい町から歩いても5分くらいでしょうか



娘達のお目当ては同じ境内にあるこちら佐瑠女神社



お稽古事を上達させたい、芸能の仕事で成功したい、恋愛を成就させたい人に
とても人気があります

良い男性に巡り合えるといいね♪応援しとりますよー!


お参りの後はご朱印を


本店では既に販売終了の赤福氷を五十鈴川店で頂きクールダウン
逆に冷えすぎた(笑)んで外に出て



駐車場で月を撮ったりして遊んでいたら
どうせなら・・・ってことで

月読宮もお参りして行くことに 月つながりね




ご朱印も忘れずに

帰路は数カ所渋滞がありましたがまあまあの時間で御在所SAに到着


まさかこれが食べたいと言うとは思わなかったけどお今どきの女子は
肉好きだねぇ(笑)勿論しろんちょも好きですよー

最後まで気を抜かずに無事娘達を送り届けて一安心

最初で最後だと思ってた疑似親子体験でしたが
何と!浦村牡蠣食べ放題としろんちょお得意の下ネタ満載の神社・仏閣ツアー開催決定
また疑似親子体験ができる事になりました!

でもやっぱりしろんちょだけお酒飲めないんだろうなぁ(T▽T)






Posted at 2017/10/01 17:37:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2017年09月05日 イイね!

行って来ましたよぉ♪

行って来ましたよぉ♪先日みん友の島根人さんから郡上の方行って
鍾乳洞行って、流しそうめんして、魚釣る・・・ってオフあるけど
いきませんか?ってお誘いいただき

行きたいです\(o ̄∇ ̄o)/ハーイ 
って参加表明


駄菓子菓子

前日(8/25)は職場の飲み会・・・あ、もう10日程前の話なんで悪しからず(笑)
絶対酒気帯び運転になるので諦めていたら

助け舟♪

島根人さんが助手席に乗せて行ってくれるって♪ w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

あざっす(。・ω・。)ノ♡ 今回は甘えさせて頂きます

朝一でヘパリーゼを追加しピックアップしてもらう待ち合わせ場所に向かいます


頼むぜ相棒!・・・お留守番を(T▽T)

普段奥様しか乗せない島根人さんの助手席に乗り込むと・・・


先生っ! しかもお二人も♪

クランさんとつるんで皆さんとの待ち合わせ場所の道の駅にスンスンと


皆さん揃った所で第一目的地へ


見事なカルガモ走行♪ 対向車もビックリ(笑)


島根人さん!しろんちょ心の準備が・・・(。-_-。)ポッ

怪しい建物の横を通って山道に入っていきます

到着!


朝早いと停めるのも楽ちんですね♪


都会の喧騒を離れた日本の原風景?久々のミンミンゼミの大合唱に癒されます♪
この後観光バスが何台も乗り付け超人混みになりますが(笑)


では地底探検へGO!


おっと立派なフズリナの化石じゃん♪ 鉱物・化石マニアは見逃しませんよぉ(笑)
昔岐阜の美濃赤坂でいっぱい採ったからうちにもあるけど(笑)
フズリナ石灰岩と言う事は古生代(2億年位前)はこの辺が海の底だった証拠
ロマンを感じますねぇ



鍾乳洞入り口までは木製のケーブルカーで運んでもらえますが


箱の先端にケーブルが結んであり上のウインチで巻き上げるだけの構造なので
切れたら一巻の終わり(T▽T) 鍾乳洞に入る前からヒヤヒヤです

洞内は所々低いので頭上注意!


リアルダンジョン体験(笑)はまるでケイビング!
どうかスライムとか出て来ませんように・・・( ̄人 ̄)

鍾乳洞はさっきも書いた石灰岩(炭酸カルシウム:CaCO3)の隙間などに空気中の
二酸化炭素を含んだ雨水が染み込むことにより溶かされてできた空洞

炭酸カルシウムを溶かし込んだ地下水から炭酸ガスが抜けると再び溶けきれなくなった
炭酸カルシウムが析出、鍾乳石はこれが延々繰り返されて出来上がります

どんどん溶けると言う事はいずれ崩落します(怖)スンゲー先ですが(笑)

無機物なのにまるで生物の粘膜の様にヌメヌメと・・・不思議ですね!





自然の造形は全く不思議&ユーモラス




デスモスチルスの歯を思わせる折れた石筍
劈開(割れ方)から中心部が方解石になっているのが分かります


大きな滝の前で記念撮影!写真には写ってませんが左側には落差30mを誇る大滝があります
多分日本最大級の地底滝!

再びミンミンゼミの合唱を聞きつつつ下山

お次は・・・流しそうめん♪



先程鍾乳洞で見た圧巻の水量
あれをつかってそうめんを流しているそうですよ

全部で3レーン?ありますがどうせなら尾根遺産の下流がイイなぁ\(-_- )コラコラ




こちらはスリゴマとワサビが薬味でしたが意外と美味しい♪
レーンの一番下で残り物(笑)を全部食べてたらたちまち満腹に

次のマス釣りで釣り師の本領発揮と思いきや全然ダメダメ(笑)
フライやルアーで培った即アワセがアダになりフッキングいたしません
送り気味で飲ませたら・・・ゲッ!大物が(T▽T)ここは重さで買い取りでした


野趣溢れる塩焼きで胃袋の中へ

最後は場所をダダっ広い駐車場に移動して撮影タイム


車弄ったり、写真撮ったり、小っちゃい車並べたり、オーディオ聞かせて貰ったり・・・

しろんちょはオニヤンマやアキアカネ、ツクツクボウシを追いかけまわし(笑)


ウメノキゴケ


ちっちゃい秋見ぃーーっけ♪

自然を相手にカメラの練習

まったりした時間を満喫して帰路へ

島根人さんとお別れした後振り返ると・・・



1日を締めくくるにふさわしい綺麗な夕焼け

あぁ楽しかったぁ♪

アクティブなオフ会がしろんちょには合ってるのかもね(^O^)/
Posted at 2017/09/05 09:15:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2017年08月13日 イイね!

花火ぃ♪

花火ぃ♪昨日の夜念願の花火撮影に行ってきました

本当は11日の夜の予定だったんですが生憎の雨
16時時点で花火大会中止の発表が(T▽T)

駄菓子菓子!我が職場のカメラ部(仮称)はへこたれません
翌日つまり昨日12日に行こう!ってなりました
だって目的地の長島温泉(三重県桑名市長島町浦安)は
8/5~9/3までの土・日

お盆にいたっては11日~16日まで連日で花火の打ち上げが♪
しかも連日1,500発の大盤振る舞い(笑)
全国の一流花火師さんが日替わりで担当いたします
文字通りの花火の大競演!
当日は静岡県の田端煙火さんが担当
そして中止となった金曜日は群馬の菊屋小幡花火店さんが担当するはずだったそう
毎日見ても飽きないって事?

行こうと思えば結構何回も見に行けちゃうしメチャ遠い訳でもなく
練習には持ってこいです!ありがとう長島スパーランド♪

打ち上げの時間は20:00~20:25までの25分間

ある程度撮影場所の目星はつけてあるけど時間間際に右往左往だけは避けたいし
何より混みそうなので場所取り&カメラの設定の為に早めに集合しました

いつもセッカチ(良い意味でw)なしろんちょは1番乗り


本番の前に試し撮り♪ってスマホだし(爆)
帰りはこちら”はなび”さんでラーメン喰って反省会の予定

順次メンバーが集まり撮影場所探し

今回お初なので地元のメンバーの勘を頼りに陣取ります

花火撮影を綺麗に撮るためにはある法則があるらしく

・三脚必須
・できればレリーズかリモコンを使いシャッターに触れない

上記は暗い所で撮影するので画像がブレないようにする為

・レンズは広角や標準レンズ
・バルブ(解放)モード・f値11くらい・ISOは100が失敗の少ない設定


教科書通りの設定(笑)


バランサーはオフでマニュアルモード

遠くの目標物にピントを合わせたらズームやピントレンズはテープで固定

あとは花火が上がるのを待つだけ・・・なんですが



上がる方向や高さが全く分かりません(T▽T)
暗くなってから微調整しなきゃならんのでドキドキしちゃいます

打ち上げ時間が近づくと周りは結構な見物客
ま、場所選びに間違いはなかったようで一安心♪

さ、花火大競演始まりますよー

しばしご鑑賞あれ






珍しい三角形






本日たった1発のみ上がったハート型






これまた変わった形の四角形







どうでしょう少しは雰囲気伝わりましたでしょうか

風が強くて花火が流れたりカメラが揺れたりしましたが初めてにしては
まあまあ良く撮れたと自画自賛(笑)

それにしても今の花火は色がキレイですねぇ(驚)
学生時代に習った炎色反応を思い出しますが
Li赤Na黄K紫Cu緑・・・

該当しない色多数(笑)きっと知らん様な金属が一杯使われてるんだろうなぁ
大気汚染大丈夫かなぁ・・・

まぁイイや(笑)

丁度ペルセウス座流星群が極大期を迎える夜だったので
あわよくばとも思ったのですが駐車場の車も超心配

北斗七星だけ撮って見ました


分かるかなぁ

麵屋はなびは長蛇の列だったので”和食のさと”で反省会


ローストビーフ丼大盛り♪


ポットのフタずれてますよー!ペンギンみたいでカワイイけど(笑)

今日撮ったお互いの作品を見せあっこして盛り上がったあとは
次回星空撮影の約束をしてお開き

しろんちょはエアポをパトロール


島根人さんの留守中はしろんちょにおまかせ!

やっと帰宅ぅ♪


TOYBOX号もお疲れさまでした(^O^)/






Posted at 2017/08/13 23:45:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2017年08月12日 イイね!

ありがとうございます<(_ _*)>

ありがとうございます&lt;(_ _*)&gt;毎日暑い日が続きますね
暦の上ではとっくに秋なのに
あぁ、やだやだ

多くの方はご実家に帰られたりご旅行に行かれたりと
楽しくお過ごしの事と思いますが

しろんちょは無いんですよねぇ
お盆休み(T▽T)
はい、そんな業界に属しております

でもそんなしろんちょにもご褒美が♪

本日しろんちょの愛車TOYBOX号に付けていただいたイイね!が
1,234になりました



右肩上がりは縁起がイイです
ありがとうございます<(_ _*)>

でもって

TOYBOX号とアンカーの両方が注目度ベスト5に入りました



これもひとえに皆様のお陰でございます
ありがとうございました

両車ともとても可愛いヤツ♪末永く大事にしたいと思ってます
しろんちょ共々今後ともどうぞ宜しくお願いいたします(^O^)/

Posted at 2017/08/12 15:26:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「なぬっ❇@わきせら さん」
何シテル?   10/18 12:47
しろんちょです。 BLアクセラスポーツ20Cに乗ってます、 我がtoybox号を何とか20Sに近づけようと日々苦闘しております、 同じく20Cのオーナーの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

エールビール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/15 09:39:26
勇気とは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/24 20:51:38
今年は?… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/07 15:46:46

お友達

アクセラ乗りに限りません、車好きな人、同じ趣味(いないかな?)の人お友達になって下さい。
169 人のお友達がいます
illust.clubillust.club *みんカラ公認 LUXELA@MZ3LUXELA@MZ3 *
CraftCraft *みんカラ公認 だいずぱぱだいずぱぱ *
おーちゃん♪♪おーちゃん♪♪ * オールカープロダクツオールカープロダクツ *みんカラ公認

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) toybox号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
私の優柔不断で20Sではなく何故か20Cになってしまった我がアクセラ(toybox号)、 ...
その他 ブリヂストン アンカー その他 ブリヂストン アンカー
主に通勤に使用しています(勿体ない) ペダル以外はフルDura-Ace 勿論雨の日は乗 ...
ホンダ CR-V アルフォンス (ホンダ CR-V)
13年間お世話になりました、当たりだった(笑)のか大きな故障もなく殆ど毎日乗り回した結果 ...
ホンダ インテグラ ジョセフィーヌ号 (ホンダ インテグラ)
はじめて名前を付けた記念すべき車、しかも女の子の名前(爆)、実際はACURA仕様のバリバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.