車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
中津川あぁ中津川、中津川(時々恵那)
中津川あぁ中津川、中津川(時々恵那) しろんちょが県外に遊びに行くスポットとして
多いのが岐阜県なら多治見と中津川(&恵那)
三重県なら伊勢と鳥羽(浦村)ね!

他の県ですか?
うーんあんまり行かない(爆)



で、みんカラをサボってた(笑)時もちゃーんと遊びに行ってましたよぉ
中津川♪

この時期は毎年の恒例として賤母を起点に”道の駅”を踏破しつつ北上します
が、今年は賤母を起点に←ここは譲れない(爆)

付知方面に抜け福岡~苗木経由で行って来ました

お目当ては・・・松茸・栗・あじめこしょう♪そして地元の新鮮野菜!
あっ、お酒もだった(笑)

中央道をビューンと走り中津川ICで降り”馬篭宿”には見向きもせず(笑)北上すると・・・



はーい”道の駅賤母”に到着 今年2回目♪

お目当ての・・・ない!松茸がない(T▽T) うーん今年は遅れているらしい

でも丸々とした栗GET!w( ̄▽ ̄;)w 飛ぶように売れて行きます
そして忘れてはならない”あじめこしょう”&トウガラシ達 色んな種類にビックリ!

でね山奥の直売所なのにオサレと言うかハイカラな野菜が多いんです
食べ方も知らんし名前も知らんわ(笑)

奥様のテンションは↑↑で気が付けばカゴ一杯の野菜たち
我が家の550Lの冷蔵庫は決して小さい方ではないけど絶対野菜室に入りきりません
さすがしろんちょの嫁!学習しません(爆)

もう一つの名物?植物たちも物色

多肉を数鉢とカランコエ3種
そして何を血迷ったのか白イチジクの苗木まで購入 我が家初めての果木
すでに実が7個も付いていたのに目が眩んだんでしょうね



うちのベランダはハーブ&多肉で飽和状態なのにどうすのやら
奥様には”空間認知力”を養ってもらいましょうかね

隣接する食堂で腹ごしらえし


いもやこもち定食


お茶を飲み終えるとうっすらハートマークがっ! なんか嬉しい♪

県道3号で付知方面へ

しろんちょが愛して止まない”三千桜酒造”の横を抜け近くのスーパーへ直行
ここはレアな三千桜のお酒が買えるんだよねぇ


おー、愛山♪ こっちのお店で飲むと一合¥1,300なり でも大好きぃ!



生詰めひやおろし もちろん非加熱!


特別純米生原酒♪ 不味い訳がない(笑)


お酒も難なくGET!




ひねりの利いたネーミングのブツもね(笑) カニは美味かった♪

そしてよせばいいのに更に買い足し



でもって前回見つけて気になってたお店もチェック!




やっと見つけた松茸は大きめのカリントウを二回りくらい大きくした感じ
値段は・・・一本¥5,000なりΣ(゚д゚;) ムリムリっ!


巨大なシイタケで我慢します 超肉厚

そして何気に駐車場の下の方を見ると・・・
いかにも山を削った感じ♪ ふふふっ!


黄色い蝶々がミネラルを吸いにたくさん集まってます 全部オスだよーん


よしよしそれならアレが無い訳がない!

ちょっと探検だぁ 奥様待っててね

地表をジロジロ・・・ものの3分程で



ほらね黒(煙)水晶♪ しろんちょ鼻が利くんだよねぇ(うそ)
ま、あって当然 だってココ世界的に有名な”ペグマタイト鉱物”の産地ですから
本当はトパーズが拾いたかったんだけどね しろんちょの怪しい行動に見物人が出てきたので
きりあげる事に(T▽T) あーもっと探していたい・・・

実は道の駅巡りをするずーっと前から
中津川・恵那には鉱物採集で通ってました

えっ?何で黒いのか?って

本来水晶は無色透明なんだけど不純物(アルミニウム)が微量に入ってて
そこに放射線が当たると→真っ黒け(笑)になります

有名な”ろうそく温泉”がある位でこの辺は放射能が・・・怖っ

でね光が透けない位黒いと”モリオン”と言う魔除けの石になり珍重されます
因みにアメシスト(紫水晶)は不純物の鉄が混ざってまーす

いかん脱線しちゃいましたぁ(汗)

例によって長くなっちゃったんで(笑)続きは続編で(^-^)/
ブログ一覧 | 出来事 | 日記
Posted at 2016/10/11 23:18:48

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/11 23:41:38
そろそろ時期かな❓
11月には中津川【満天星一休】の季節限定の『杣の木洩日』と栗きんとんを大量購入しに・・紅葉も兼ねて嫁と一緒に毎年出掛けます。
でも〜一年経つのって早いナ(歳だからカナ❓)
コメントへの返答
2016/10/12 05:07:41
こんにちは(^-^)/

杣の木洩日ですか!干し柿に栗きんとん
あの組み合わせは最高ですね♪

一年早いですね気が付けばもう二月半ほどしか残ってません(T▽T)あーやだやだ(^O^)/
2016/10/11 23:43:00
久しぶりのしろんちょさんブログですね。
そして安定の「お酒」「食物」「石」ですね。
この時期のしろんちょさんは大忙しですね。
でもって奥様の空間認知能力向上から一戸建て計画になったりして。ベランダが狭いなら庭にすれば!(°∀°)
コメントへの返答
2016/10/12 05:19:36
こんにちは(^-^)/

バレた(笑)ネタに困ると酒・食・石です
だってライフワークですから<( ̄^ ̄)>きっぱり

一戸建て安くなりましたよね♪住み替えは
したいんですけど老後(笑)のために貯金を
しなければ・・・あぁ現実的(T▽T)

庭よりも酒蔵用に一部屋欲しいです(^O^)/
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
しろんちょです。 BLアクセラスポーツ20Cに乗ってます、 我がtoybox号を何とか20Sに近づけようと日々苦闘しております、 同じく20Cのオーナーの...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
アクセラ乗りに限りません、車好きな人、同じ趣味(いないかな?)の人お友達になって下さい。
138 人のお友達がいます
よぉちゃん@G&ROBOよぉちゃん@G&ROBO * こいちろこいちろ *
NHGNHG * KNIGHTSPORTSKNIGHTSPORTS *みんカラ公認
かめきちXかめきちX * CraftCraft *みんカラ公認
ファン
38 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) toybox号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
私の優柔不断で20Sではなく何故か20Cになってしまった我がアクセラ(toybox号)、 ...
ホンダ CR-V アルフォンス (ホンダ CR-V)
13年間お世話になりました、当たりだった(笑)のか大きな故障もなく殆ど毎日乗り回した結果 ...
ホンダ インテグラ ジョセフィーヌ号 (ホンダ インテグラ)
はじめて名前を付けた記念すべき車、しかも女の子の名前(爆)、実際はACURA仕様のバリバ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
いやー良く走る車でした、友達からはぴゅんぴゅん丸と呼ばれてましたっけ、峠やダム湖に良く行 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.