車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
続・中津川
続・中津川 前のブログからの続きなんですがね(笑)

結局水晶を拾ってからは再度中央道を経由して帰路へ

仕入れてきたブツが多すぎたのに車中で嫁さまが気付き
急遽行きつけのビストロへお裾分け

半強制的に置いてきました(爆)

お陰で要冷蔵の物は何とか冷蔵庫に放り込めたけど
入りきれない物はお腹に・・・

で、今回仕入れたブツのほんの一部(爆)を紹介!


やっぱりトウガラシ♪ 左から韓国唐辛子・あじめこしょう2種


バナナピーマン TVでやってたヤツだぁ!


四角豆 天婦羅が最高でした


生食かぼちゃのコリンキー ポリンキーとは関係ありません


グラマラスなミョウガ♪ お漬物決定!

この他にもクッソ長いナスや真っ白けのナス
イタリア野菜?マーブル模様の生食用ナス  ナスばっかり(爆)

トマトや梨を箱買い オクラ・タマネギ・サトイモ・スダチ・・・うーん書ききれん!

それにしても安いでしょ♪ 買い過ぎてしまう心理は分からんでもない(笑)

とりあえず”あじめこしょう”は全部ピクルスにし


何度作っても目と鼻が痛いわぁ(T▽T)

でも何にでも合う万能調味料として我が家には無くてはならない存在
作れる時に作り置きをしておかないと・・・

本命のクリちゃん♪

こいつは”渋皮煮”になります
当然調理当番はしろんちょ(T▽T)


渋皮に傷をつけない様に細心の注意を払って鬼皮を剥きます


重曹を入れたお湯で茹でていきます 1回目のアク抜き


水にさらしながら渋皮に付いている黒いスジを丁寧に取っていきます
ここで渋皮にキズをつけるとパックリ弾けてしまいます


もう1回重曹でアク抜き 2回目なのにまだ真っ黒け(笑)

お水にさらして蜜で炊いていきます


ペーパータオルで落し蓋 お砂糖は2回に分けて入れますよー


しろんちょはブランデーを隠し味にドボドボ(爆)



実食! あぁ何て美味しいの♪
これだからやめられない(笑) 来年はマロングラッセに挑戦してみたい!

で、産直野菜を押し付けてきたビストロから先日メールがありまして

「美味しいキノコが採れたのでおいで」・・・みたいな内容(爆)

キノコ♪ なになに 松茸?それともロウジ・イクチ・クリタケ・・・何だろうワクワク

こんにちは(^-^)/

お店に入ると直ぐに目に入ってきました!



ここはギャラリーも併設してます ご主人は近代芸術家の顔も持ってらっしゃって
お店の食器や飾りつけにもその片鱗がみてとれます
恵那(中津川の隣)にアトリエを構えて見えるのですがその周りで採れたのがコチラ


マイタケとは思いつかなかった


さすが天然物!迫力がちがいますね♪



赤舞茸はさっと湯通しして生姜醤油で


白舞茸は天婦羅で頂きました

これを受け止めるにふさわしいのは・・・





三千桜の”愛山”これしかあるまい♪ 平日なのに結局二人で4杯も飲んじゃった

本気で中津川に別荘欲しくなってきたぁ(^O^)/
ブログ一覧 | 出来事 | 日記
Posted at 2016/10/12 21:56:53

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/12 23:01:00
そうか、一戸建てじゃなくても別荘で良いじゃないですか。
これで奥様の鉢植えや鉢植えの場所も解決ですね。(*´ー`*)
そして大型冷蔵庫にセラーも逝っちゃいますか?
コメントへの返答
2016/10/13 05:51:20
こんにちは(^-^)/

相変わらずの喰いもんと酒ですみません(笑)

一部のハーブやトウガラシは冬に枯れるので
スペースが復活します来春植えすぎなきゃ
何とかはなるんですがねぇ・・・

ワインセラーは今夏も買いそびれましたが
実際長期保存するやつは数本だけ(笑)
大量購入しても直ぐに飲んじゃうんで最近は嫁さんも欲しいと言わなくなりました

別荘ほしいんですがねぇ近すぎ(爆)
あんまり意味ないかも・・・(^O^)/
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
しろんちょです。 BLアクセラスポーツ20Cに乗ってます、 我がtoybox号を何とか20Sに近づけようと日々苦闘しております、 同じく20Cのオーナーの...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
アクセラ乗りに限りません、車好きな人、同じ趣味(いないかな?)の人お友達になって下さい。
138 人のお友達がいます
ゆうへ~ゆうへ~ * CraftCraft *みんカラ公認
りっちぃりっちぃ * shin_kun@papashin_kun@papa *
オールカープロダクツオールカープロダクツ *みんカラ公認 だいずぱぱだいずぱぱ *
ファン
38 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) toybox号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
私の優柔不断で20Sではなく何故か20Cになってしまった我がアクセラ(toybox号)、 ...
ホンダ CR-V アルフォンス (ホンダ CR-V)
13年間お世話になりました、当たりだった(笑)のか大きな故障もなく殆ど毎日乗り回した結果 ...
ホンダ インテグラ ジョセフィーヌ号 (ホンダ インテグラ)
はじめて名前を付けた記念すべき車、しかも女の子の名前(爆)、実際はACURA仕様のバリバ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
いやー良く走る車でした、友達からはぴゅんぴゅん丸と呼ばれてましたっけ、峠やダム湖に良く行 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.