• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月23日

準備

準備 準備・準備固きぞ準備フレ・フレ・フレ・・・」

この歳になってもつい口ずさんじゃいます

日本ボーイスカウト連盟の連盟歌
”花は薫るよ”の2番の中の一節

若い(小さい)頃の記憶はいつまでも残りますね
あぁ、もっと勉強しておけば・・・(笑)

さてさて2日連ちゃんで飲み会に行かせてもらったので
朝から嫁さまにコキ使われるしろんちょ(我が家ルールです)

ベランダでコソコソやっております

まずはハーブ類の落ち葉(枯葉)のお掃除から

下を向くとあ、頭がぁ・・・珍しくお酒が残ってる(T▽T)


そして特命で仰せつかった”謎の生物”の駆除!

先日嫁さまが日課である水やりをしていると・・・

植木鉢のローズマリーが”動いている!”(怖)
そそ植物が勝手にブルブル・グルグルと

「げげ、何か(地中に)おる!」

モグラか!


んな、こたぁない(笑)

マンションのベランダですからね

嫁「何かおるからやっつけてよね」

しろ「へいへい」

ローズマリーを引っ張ると・・・
根っこなし?

恐る恐る鉢を掘ってみると(怖)

出るわ出るわ(笑)


謎の生物

コガネムシの幼虫が犯人(犯虫?)でした

その数何と7匹!

傍らで見ていた嫁さま「きゃーきゃー」(笑)「こっち向けんでぇ」
おっ!意外と可愛いとこあるじゃん♪

そして何故か鉢の土はふっかふか?


皮肉にも何か植えつけるのには最高のコンディション(爆)

コガネムシが土を耕していたんですね
フンも肥料になったりして・・・

取り敢えず
・コガネムシが居ると土が柔らかい・・・のと
・嫁は意外と可愛いトコある♪の2点を発見したところで
他の鉢も点検点検!


他のローズマリーは元気いいみたい


あれれ?もうイチジクに実がなってる♪


ミントは・・・頑張ってるね


イタリアンパセリ 大好き♪


三つ葉もまだまだ元気


ディルはちょっと食べ過ぎたか(笑)


アボカドの木は新芽がイッパイだぁ

多肉植物は・・・デカっ!





ちょっと成長しすぎじゃありません? 可愛がり過ぎたのかなぁ?

多肉は調べて何とか小ぢんまりさせたいところ
昨夜の夜光貝の貝殻もらってくれば良かった(T▽T)


ルッコラの種も順調に成長中♪これだけあればウッシッシ(爆)


お店ではそろそろハーブの苗も売り出したし
しろんちょ農園の本格始動ももうちょっと

さあ準備準備(^O^)/


ブログ一覧 | 出来事 | 日記
Posted at 2017/04/23 17:35:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

祝・みんカラ歴4年!
はまチンクさん

低価格は正義!
バーバンさん

今のところ雨は☔️止んでますが⁉️
mimori431さん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2017年4月23日 18:28
こんにちは(^^)/
黄金虫の幼虫って、たくさんいますよね(-_-;)

カブトムシにならんかな~と、たまに思うブチョコです。
あれ?
クワガタのが人気なのかな…。

ミント…そんな、こじんまりでいけます?(^_^;)写真では一部だけなのかな?
うちのは、ワンクール(?)で、花壇どこやっけ?ってくらい繁殖してしまいます😵💦

植物がたくさんあって、豪華マンションに住んでいらっしゃるのが伺えます😀

多肉植物は手入れが楽チンなので、嬉しいです😁
緑のある生活っていいですよね~。

ミントは確か頭痛に効きますよね?

なんだか乱文で失礼しました(^_^;)
コメントへの返答
2017年4月23日 20:56
こんにちは(^-^)/

幼虫がいっぱい出てくるとびっくらこきます(笑)
よーく見るとアゴがごっつくて怖いし(T▽T)

しろんちょはクワガタ派ですがカブトは断然メスが
イイですね!毛深いトコと掴む力が半端ない♪

ミントは違う種類を含め4鉢ほどあります
最盛期は純粋にミント(だけ)ティーと
モヒートで楽しみます
バジルもすっごく育てるんでジェノベーゼソース
は作り放題♪でね水出しのバジル水は
食事にピッタリでゴクゴク飲んでます

多肉は小さい時はカワイイんだけどでっかく
なると別の生き物?になりますね(笑)

ミント頭痛にいいんですか!φ(・ω・ )メモメモ

いつもコメントありがとうございます(^O^)/
2017年4月23日 23:28
ミントを畑に植えたらジャングルに・・・・
奴らの生命力は半端ないですよ。
コメントへの返答
2017年4月24日 5:24
地植えだと半端ないみたいですね
鉢植えでも最盛期は使い切れない位にはなります
モヒートとハーブティー意外の利用法をみつけなければ・・・(^O^)/
2017年4月24日 14:28
お邪魔します('◇')ゞ

ローズマリー、我が家も鉢植えありますよ。
時々料理に使われています。

他にもレモンタイム・レモンバーペナ・チャービル
なんてのが植わってますが、こちらは見た事ないです(^^;
ハーブティーも飲まないし(笑)

しろんちょさんのブログ見て、「イタリアンパセリ植えよっ」と
女房が言ってますよ(^^♪


コメントへの返答
2017年4月24日 18:11
こんにちは(^-^)/

グリル料理にローズマリー欠かせませんね♪
奥様も相当料理&ハーブ好きとお見受けいたします

いつもはイタリアンパセリは苗で買ってましたが
去年はタネから育ててみました香りも凄く良くて
もう普通の(笑)パセリには戻れませんね!
結構使い勝手のいいハーブなので沢山育てる事を
おすすめいたします(^O^)/

プロフィール

「@ゆけ!ミソッカスマン(ミソさん) 自分は2日間ずっと微熱🌡職免で休みました😢お大事にして下さいまし👍」
何シテル?   07/31 18:31
しろんちょです。 BLアクセラスポーツ20Cに乗ってます、 我がtoybox号を何とか20Sに近づけようと日々苦闘しております、 同じく20Cのオーナーの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

季節限定 かまぼこ Getだぜ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/21 20:00:50
祝・みんカラ歴1年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/06 06:24:59
ラッピングの商会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/11 22:42:39

愛車一覧

その他 ブリヂストン アンカー その他 ブリヂストン アンカー
主に通勤に使用しています(勿体ない) ペダル以外はフルDura-Ace 勿論雨の日は乗 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) toybox号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
私の優柔不断で20Sではなく何故か20Cになってしまった我がアクセラ(toybox号)、 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
初めて買った車です、30年近く前にこの形で黄色って近所でどう思われてたのか・・・ああ怖ろ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
いやー良く走る車でした、友達からはぴゅんぴゅん丸と呼ばれてましたっけ、峠やダム湖に良く行 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation