• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月26日

身を粉にして働いてくれてるのを横で眺めてた話。

前回ブログにて、例年より早目にスタッドレスに交換した話を書きました。

↓その翌日の、木曜日の朝の光景がコレ。

11月中にこれだけ積もったのは、見たことないかも…(;・ω・)
あれから2~3日経った現在は、道路上の雪はほぼ全て溶けて無くなりましたが、日陰や道の端などには、まだ雪の塊が残っています。
ちょっとビックリだったなーσ( ̄∇ ̄;)



さて、話は遡りますが、今月初めのこと。

私がみんカラファン登録させていただいているハナゴロさんから、ある物を譲っていただきました。

TEZZO 低ダスト ブレーキPAD
届いてみたらば、まだほとんど減っていない逸品!Σ(゜Д゜)イイノ?

ハナゴロさんは、すんごくカッコいい水色チンクに乗っていらっしゃったのですが、この度諸事情でチンクを降りられることに…(´・ω・`)ショボーン
マレリの4本出しマフラー音、じっくり聞いてみたかったなぁ…
そして、お手元に残っていたパーツの引き取り手を探していらっしゃったので、思い切って手を挙げてみたところ、譲っていただけることになったのです。
チンクの純正パッドはダストが半端無いので、そろそろ交換を考えていたところでした。

そしたら何と…

オマケつき!ΣΣ(゜Д゜)
水色チンクが3台も!
トミカペイントモデルのチンク、私の大好きなチェッカー柄のルーフでカッコ可愛い(*^艸^*)♪

そんな訳で、憧れのハナゴロ号のパーツをウチの子が引き継いでしまうという、畏れ多いことになりました。
ハナゴロさん、本当にありがとうございます!



…と、ここで問題が1つ。

どうやって装着しようかな~σ( ̄∇ ̄;)

前々から公言しているとおり、私はこういう作業に関して全くの素人です。
にぢまるさんはどうかと言うと、「二輪車のパッド交換は出来るけど、車のやつは怖くてやったことない」そうで…

で、こういうことが得意そうな人と言えば、あの人だ!と、図々しくもお願いしてみたところ、快く引き受けてくださいました。
そして本日、交換作業を行う運びとなり…


いきなり、手術台の上のチンクさんですw

場所は、にー丸邸。
日頃からご自分で整備を手掛けていらっしゃるだけあって、知識も豊富なら道具もドラ◯もん並です。

あ、因みに今回、ちびまるずは登場しません。
寒い中で長時間放置しておく訳にもいかないので、私の実家に預けてきましたw


それでは、作業開始。


えいっ!とフロアジャッキで上げてウマをかませて…


にー丸さんとにぢまるさん、2人がかりで、あっと言う間に前輪丸ハダカ~(/∀\*)

…え、私?記録係ですよw


ハイ、外れました。
流石にー丸さん、仕事が早いですね。
左が純正パッドで、摩耗チェックのためのセンサーの配線が付いてます。
ダストで真っ黒…頑張って働いてくれた証拠でもあるかな?


こうして比較すると、約18000キロ乗って、半分くらい減った感じでしょうか。


引っこ抜いたパッドセンサーのケーブルは、先端をビニールテープで保護して、インナーカバーの隙間に突っ込んでおきました(矢印)。
隙間に収まりきらなかった配線は、くるくる巻いて結束バンドで留めてあります(丸印)。
コレはにぢまるさんの仕事。


頑張ってる に◯まるさん達の図。
今回のベストショットw


ハイ、付きました♪

…え、肝心の脱着過程の写真が無い?
いや、すみません…一応見てたんですが、素人には難しくて、撮影のしどころがわからなかったのですorz
記録係失格か?


隙間からチラッと金色が覗きます(*´∀`)♪
何か、アレですねぇ…キャリパーも塗装したくなりますね(爆



ひと通り作業完了したところで、試走へGo!


運転はにぢまるさん。
助手席はにー丸さんで、私はリアシート。
大人3人乗せて、チンクさん頑張ります。
そう言えば、みん友さんにチンクに乗っていただいたのは初めてかも?
宜しければ、今度はステアリングも握ってみてやってくださいw


到着したのは、豊丘村の福島てっぺん公園。


スマホクオリティが悲しくなるほど綺麗な夕方の風景を眺めながら、おやつのドーナツww


カロリーは見なかったことにしよう…


で、肝心の試走結果ですが、全く違和感なし(о´∀`о)~♪
むしろ、扱いやすくなったような…
ダストも減るといいなー。

この辺りは、もう少し乗ってみてからパーツレビューあげます(*^O^*)



そんな訳で、無事にパッド交換は終わったのでした。
ドライブも楽しかったー(*´∀`)♪
にー丸さん、お休みのところをお時間を取っていただき、しかも取り付け方法の下調べから何から、本当にありがとうございましたm(__)m
ブログ一覧
Posted at 2016/11/27 01:53:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

さむ~い日に」 From [ にぢまるのページ ] 2016/11/28 05:54
今日は寒い中、てっぺん公園で撮る人を撮ってきました・・・でわなくてw 寒い中、みん友さんのにー丸さんにお世話になって、チンクさんのブレーキパッドを交換しました。 詳しいところはきっと、雪まるさんが ...

この記事へのコメント

2016/11/27 02:16:26
わっっ(゜o゜)
やはりそうとう雪は積もったんですね(゜o゜)

パッドも替えるとホイールの汚れも減ると良いですね。
コメントへの返答
2016/11/27 22:44:58
はい、結構積もりました!σ( ̄∇ ̄;)
スタッドレス様々です。
水分多めでビシャビシャした雪だったので、駐車場から会社の建物まで歩くのが大変でした~。

純正パッドのダストの凄さは有名ですが、貧乏性なので「もう少しこのまま頑張ってみよう」と思ってるうちに、夏タイヤのホイールはダストが固着してしまいましたorz
もっとこまめに洗ってやれば良かったんですが、後の祭りです( ノД`)…
今回の交換で、どのくらい変わってくれるのか…
もう、「あれ?フロントだけガンメタ?」なんてことになりませんよーに(笑)
2016/11/27 02:27:30
深夜の投稿お疲れ様ですwww
そして撮影係お疲れ様でした(^^)

ご相談いただいてから取り付け作業まで間が空いてしまって申し訳なかったです。
おかげで寒い中お付き合いいただくことになってしまいまして…(^^;)

さらに手土産いただいた上にドーナツまでいただきまして。
お気遣いありがとうございます。
チンクさんへの同乗ドライブも楽しませていただきました♪

また私にできそうな作業ありましたらご依頼いただければ対応させていただきますよー(^^)
やっぱり車いじりは楽しいw
コメントへの返答
2016/11/27 23:03:26
深夜のコメント恐れ入ります(笑)
そして、昨日は寒い中ありがとうございました。

間が空いたなんて、とんでもない!
全てお任せしてしまった挙げ句、道具の調達までしていただいて恐縮ですm(__)m
いや、ホントは私でも手を出せる作業があれば、やるつもりで行ったんですが…
とてもじゃないけど、無理でした(^^;
男性2人が頑張ってる横で、ウロチョロしててすみません。

考えてみれば、お互いの車に乗る機会ってあまりないですよね。
以前、S2000には乗せていただきましたけど…あの時もてっぺんでしたね(笑)

チンクを弄る予定は当面ない(はずw)ですが、もしまた何かあれば「助けて~」って言うので、そん時はまたよろしくお願いします!(*´∀`)♪
2016/11/27 10:39:21
にー丸さんにお世話になれて良かったですね♪
ハナゴロさんにも感謝です(⌒▽⌒)
パッドの状態もすこぶる良くて、効きも自然な感じだし。

さてさて、次はどんないじりをするんでしょう?ww
コメントへの返答
2016/11/27 23:07:43
もう、周りに感謝すべき人が多過ぎて…
もちろん、にぢまるさんも含みますよ!w

パッドはイイ感じですね~。
ローターと馴染んできたら、また多少変わるかもしれませんが…
まぁ、基本的に鈍い人なので、変わっても大丈夫でしょう(笑)

えー、次ですか?
じゅりまるにでっかい羽根が生えるんでないかい?( ̄艸 ̄)www
2016/11/27 12:44:00
あのブレーキパッドは雪まるさんのところに行ったのですね~。
それでこうなったのか~。
ショップに持ち込むのは気が引けます。
ダメって言われたり・・・
でも、喜んでやってくれる人が近くにいて、
なにかと助かりますね~笑


「ガレージにー丸」のユニフォームはオレンジなの!?笑
コメントへの返答
2016/11/27 23:23:18
そうなんです、ウチにお嫁に来てもらっちゃいました。
ハナゴロさんとはビィエントオフで1度お会いしただけだし、ちょっと図々しいと思われるかなぁ…と、緊張しながらのプロポーズでした(^^;

この時に、rose_さんに紹介していただかなかったら、起こり得なかった話ですね。
rose_さんにも感謝です!(*^^*)

「ガレージにー丸」は、丁寧かつ真面目なお仕事が売りです(笑)
今回は本当に助かりました♪
因みに、ブラックコーヒーよりも甘いミルクティーの方が好みだそうですw
オレンジのユニフォームwホントだ!( ̄艸 ̄)www
2016/11/27 20:09:41
持つべきものはみん友さんですね〜(^_^)
チンクはブレーキダスト酷いですからね〜
だから僕はホイールを黒色にして目立たなくなるかなと思ったら、黒色でも目立ちました(笑)
やっぱりこまめに洗わないと(^_^;)
コメントへの返答
2016/11/27 23:39:16
「コレどうしよう…」って時に相談出来るみん友さんが近くに何人もいるので、つい頼ってしまいますね。
ホントにありがたいです♪
ご恩返しがなかなか出来ないのが、悩みの種…(;・ω・)

そうそう、ホイールの色が黒ければ、ダストが目立たないかな~って思ってたんですよ!
そう思ってたんですが…ダメなんですねσ( ̄∇ ̄;)
洗ってから1週間も経てば見事に真っ黒になるので、結構大変なんですよね~。
これからの季節、洗車の回数もますます減りますし…
新しいパッドのダストが少ないことを祈ります!
1週間後が楽しみだー(笑)
2016/11/28 06:56:34
雪まるさん♪
どもです(・ω・)ノ
ブログでの、ご紹介!
ありがとうございますm(_ _)m
※ちょっと、大袈裟でしたが…σ(^_^;)
とりあえず、無事に取付け出来て
気になっていた、事象もなくて
良かったですε-(´∀`; )
まぁ〜ハナゴロが持ってても
タンスの肥やしになってただけなので
使って頂けるところに嫁がれたので
良かったです(・ω・)ノ
コメントへの返答
2016/11/28 20:12:14
わーい、ハナゴロさん♪ヽ(・∀・)ノ
この度は、本当にありがとうございました!
仰っていた事象も、今のところは見られず、すこぶる快適ですv(・∀・*)
もう少し乗ってみてからレビュー書きたいと思ってますが、多分不満点はないだろうな~、と今から確信してます(笑)

あ、水色チンク×3、しっかりと私のミニチンクコレクションに加えさせていただきました!
こちらも嬉し過ぎる~(*´∀`)♪

次は、オシリがズッシリしてて、後ろ足でゴイゴイ走るあの子ですね。
私もとても気になってる車です。
チンクに負けず劣らず、素敵なカーライフとなるようにお祈りしてますね☆
2016/11/28 12:08:29
松本も雪はすっかり溶けて無くなりました♪
これで12月半ばまでノーマルタイヤでいけそうで〜す( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

ブレーキパッドは私も最初替えてませんでしたけど、ホイールを替えたのを気にノンダストにしました!
全然違いますよね〜
早く替えとけばよかった!とか思ったり…
コメントへの返答
2016/11/28 22:35:27
松本も落ち着きましたか!
良かったです(*^^*)
私も引っ張れるもんなら、もうしばらくノーマルでいきたかったですよー( ノД`)…

納車直後は「こまめに洗ってやれば、ダストは大丈夫だよね~」なんて思ってましたが、私のズボラな性格では無理な話でしたσ( ̄∇ ̄;)
替えてまだ3日目なので、まだダストの量はよくわからないのですが…
ん?ってことは、あんまり汚れてないってことなのかも?(*´∀`)-♪
ますますズボラになってしまう~(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@tom.. さん
ありがとうございます!
ウチの辺りは大丈夫ですv(・∀・*)
震源の辺りは、以前にも大きな地震が起こっているので心配ですが…
被害が少ないことを祈ります。
地震は本当に怖いですね(>_<)」
何シテル?   06/25 10:51
どうも、雪まると言います(* ̄∇ ̄)ノ 長野の南の方で、旦那(にぢまる)と子ども2人(姉まる・僕まる)と一緒に、のほほんと暮らしています。 現在の愛車は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ブレーキランプが... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/05 17:45:52
☆作業x作業☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/24 00:10:34
リモコンキーの電池交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 22:50:35

お友達

車については本当に恥ずかしいくらい素人です・・・
いろいろ教えていただけると嬉しいですm(_ _)m
101 人のお友達がいます
ビシャスビシャス * 律ちゃんマジ!天使律ちゃんマジ!天使 *
Mackem黒猫Mackem黒猫 * ニャンダーニャンダー *
あーちゃん@32Sあーちゃん@32S * TR MASATR MASA *

ファン

59 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット フィアット500 (ハッチバック) チンクさん (フィアット フィアット500 (ハッチバック))
2気筒サウンドが心地よいクルマです(*^^*) ディーラーの試乗車をお嫁に貰い… カッ ...
トヨタ プリウス 空色プリウス (トヨタ プリウス)
旦那のメインのはずだったのに、本人は専らバイクと軽トラで動くので、家族輸送専用車としての ...
トヨタ イスト トヨタ イスト
自分にとって初めての大きな買い物でした。 確か就職した翌年だったから、22になる年だった ...
アルファロメオ ジュリエッタ じゅりまる (アルファロメオ ジュリエッタ)
旦那のメイン。 まさか我が家がイタ車2台持ちになるとはw まだウチの辺りでは台数が少な ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.