• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月03日

サスのプリロードを考える

サスのプリロードを掛けてみたのでちょっと解説。

私の車につけているシュピーゲルのサスは基本、スプリングのプリロードは0で使用してくださいという品物。
ジャッキで浮かせて0Gの時点でスプリングが伸びきった状態で使ってくださいと言うコト。
とはいえ、数センチレベルの極端な締め上げでもしない限りは(ショックの寿命が縮むかもしれないけど)差支えないかと。

今回はプリロード10ミリでトライ。
プリロード0でも接地させると自重で30ミリくらい縮むので、1/3の
ストロークを削ることになります。
プリロードを掛けてもバネの硬さは変わらない、むしろストロークの制限に
意味があります。
ラジコンをやられている方ならツィックスクリューでサスの伸び側の
ストロークを規制することをご存知かと思いますが、基本アレと同じです。

ストロークを規制することにより伸び側が制限され結果的にロールが減り、
クイックなハンドリングが得られます、反面サスの自由を奪うため
度が過ぎるとちょっとした路面のうねりにも進路が乱され、最悪
直進すら困難になります。これもラジコンと同じですね。

日常的にはお勧めできるセッティングではありませんが、
サーキットなどでちょっと試してみるのは有りかもしれません。
ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2017/04/03 00:35:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ジャガー
THE TALLさん

我が自治体にも「ガンダムマンホール ...
たじありさん

神戸からの帰り道
パパンダさん

黄色
avot-kunさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

伯父貴odometer 2,500 ...
伯父貴さん

この記事へのコメント

2017年4月3日 11:32
セッティングを煮詰めるにはラジコンは勉強になりますね・・・

自分の場合ラジコンが門外漢だったのでフィードバックが逆ですが (^^;
コメントへの返答
2017年4月3日 18:24
いえいえ、サスの基本くらいしか参考にならないですよ( ̄▽ ̄;)
最近のラジコンはPWレシオがとんでもないことになってるので(汗)

プロフィール

「放課後のプレオです http://cvw.jp/b/2170480/42972278/
何シテル?   06/18 16:51
炭屋工房です。 お絵かきしたりラジコン走らせたりクルマいぢったりしてマス。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル プレオ あおねこ1号 (スバル プレオ)
色々あってアルトから乗り換えました。スバル車率高いですw
スズキ アルトワークス くろねこ1号 (スズキ アルトワークス)
スズキ アルトワークスに乗っていました。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation